おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イギリス】ジャージー島にあるおすすめ観光スポット12選!情報はこちらから

ジャージー島はイギリス海峡南部に位置する、イギリス領チャネル諸島の中で一番大きな島です。ロンドンから飛行機で約1時間ほど、日帰り旅行も楽しめます。首都セント・ヘリアには、ジャージー博物館やエリザベス城、海洋博物館などの見どころが集まっています。マーケットにはジャージー島の特産品や野菜などが並び、地元の人で賑わっています。ジャージー牛のバターやチーズ、ロイヤルポテト呼ばれるじゃがいも、貝やエビ、カニなどの新鮮なシーフードはジャージー島に来たら絶対に食べたい逸品。ホテルはセント・ヘリアや海沿いに多く集まっています。この記事ではジャージー島でオススメの観光スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

更新日: 2024年4月19日

広告

ジャージー島旅行のポイント

どんな街?

ジャージー 島は、イギリス海峡のチャンネル諸島に属している島です。日本人にはあまり馴染みがありませんが、イギリスとフランスの文化が混じる独自の文化を持つ島で、イギリス人に人気の観光地になっています。

見所は?

ジャージー 島には、要塞のような役割を果たしていた中世の城モントルグイユ城や海にぽっかり浮かぶエリザベス城、ジャージー島の歴史が学べるジャージー・ミュージアムなど見どころが満載。賑やかなマーケットも魅力的です。

おすすめのグルメ

ジャージー島は、日本でもおなじみの「ジャージー牛」の原産国です。そのため、乳製品が大変豊富。バターやミルク、ヨーグルトなどのほか、乳製品を使用したキャラメルなどのお菓子は、お土産にも人気です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ジャージー島でおすすめの観光スポットを紹介!

■ジャージー動物園

ジャージー動物園は、世界中から絶滅が危惧されてる生き物達を保護、繁殖の為に集めた動物園です。
イギリス人のノンフィクション作家、ナチュラリストのジェラルド・ダレルによって、1959年に設立されました。動物達の保護に携わる人材の育成が必要として、国際トレーニングセンターを設置しています。この動物園には世界中から野生生物保護に関わる若手が集められ、研修を受けています。
ボルネオオラウータン、シロテナガザル、メガネグマ等多くの動物を見ることが出来ます。特にゴリラの飼育が有名で、1986年ゴリラの飼育エリアに落ちた男の子を助けたジャンボは世界的に有名です。

ジャージー動物園

イギリス / ジャージー島

La Profonde Rue, Les Augres Manor, JE3 5BP
+44 1534 860000
http://www.jerseyzoo.org/

■プレモント湾

プレモント湾は、フランスのコタンタン半島の西方と英国海峡の間に浮かぶ美しい島々チャンネル諸島の中の一つジャージー島にあります。
ジャージー島はチャンネル諸島の中で一番大きな島です。ジャージ島と言えば日本でもお馴染み。「ジャージー牛乳」の由来ともなっているジャージー牛が一番有名です。
この島は1940年代にドイツに占領されていましたが、現在はイギリス人とフランス人が住んでおり素晴らしいビーチが多数点在しています。島の北西に位置しているプレモント湾では、静寂に包まれたビーチです。美しい絶景を見渡しながら泳ぐことができます。車やバスでアクセスが可能です。

プレモント湾

イギリス / ジャージー島

Plemont Bay, Jersey

■エリザベス城

エリザベス城は、海上に浮かぶ城であるかのように幻想的な雰囲気のジャージー島を代表する建築物です。
エリザべス城は、16世紀エリザベス1世の時代に建てられた為、エリザベス城と名づけられました。ジャージー島を守る要塞としての役割を300年以上務めた為、宮殿というよりもまさに“要塞”といった趣です。
広々とした庭やシェルター、兵舎などがあり、現在内部は歴史や火薬のことが学べる博物館になっています。18世紀の七年戦争では、フランス人囚人が捕らえられたり、第二次世界大戦時には、ドイツに占領されました。冬季は休業しますので注意が必要です。

エリザベス城

イギリス / ジャージー島

Elizabeth Castle, St Aubin’s Bay, St Helier, Jersey JE2 3NU ジャージー
+44 1534 723971
http://www.jerseyheritage.org/places-to-visit/elizabeth-castle

ロンドンで本場ミュージカル・演劇観劇ツアー

ロンドンミュージカル観劇ツアー

おすすめのロンドン市内観光ツアー

https://www.flickr.com

ビッグベンや歴史スポットであるウェストミンスター寺院、その規模に驚くこと間違いなしの大英博物館など、魅力あふれるロンドンの街を見て回りましょう。また映画やドラマゆかりの地を巡るのもおすすめです。

ロンドン市内観光ツアー

魔法の世界を体感!ハリーポッタースタジオ現地ツアー

「ハリー・ポッター」に関するスタジオツアーです。館内は完全予約制なので、混まずに見学できます。自由見学で、映画のセットや衣装、小物など実物が見られます。作品に出てくるバタービールも飲めます。空飛ぶほうきに乗っているような写真が撮影できるコーナーもあります。

おすすめのロンドン市内観光ツアー

ロンドン市内観光ツアー

夜のロンドンも満喫!現地ナイトツアー

ロンドンナイトツアー

ジャージー島でおすすめの観光スポットを紹介!

■セント ブレレーズ ベイ ビーチ

セント ブレレーズ ベイ ビーチは、ジャージー島空港の南側に位置する美しいビーチです。
ジャージー牛でお馴染みのイギリス本島の南部に位置するジャージー島。重厚感漂う雰囲気が魅力のお城と、中世イギリス風の美しい街並みが美しく豊かな緑でいっぱいの島です。ジャージー島内には空港もあり、イギリス、フランスから飛行機で訪れる事が出来ます。
セントブレレーズビーチは、白いやわらかな砂浜と青い海とのコントラストが非常に美しいと評判で、島内の独特の風景に癒されます。周辺には、高級ホテルやカフェ、ビールバー、シーフードレストランもあり、優雅なビーチリゾートを過ごせます。

セント ブレレーズ ベイ ビーチ

イギリス / ジャージー島

La Route de La Baie, St. Brelade JE3 8EF

広告

■ジャージーミュージアム&アートギャラリー

ジャージーミュージアム&アートギャラリーは、ジャージー島の歴史、文化が学べるミュージアムです。
複雑な歴史背景によって、ジャージー島を含むチャンネル諸島の所有主は何世紀にも渡ってイギリスとフランスの間を幾度と行き来していましたが、最終的にチャンネル諸島はイギリスに留まることとなります。また、第二次世界大戦中、チャンネル諸島はナチス・ドイツによって占領され、1945年の終戦時にドイツから解放されたヨーロッパで最後の島の一つでもありました。
このような歴史から出来た、独特な文化を貴重な展示物を通して学ぶことができます。ミュージアムは、古い倉庫を改造した趣のある建物です。

ジャージーミュージアム&アートギャラリー

イギリス / ジャージー島

5 Caledonia Place, JE2 3NG,Jersey,England
+44 1534 633300
10:00 - 17:00
http://www.jerseyheritage.org/places-to-visit/jersey-museum---art-gallery--merchant-s-house

■チャネル諸島軍事博物館

チャンネル諸島博物館は、第二次世界大戦下の1940年から1945年にかけて、イギリス王室属領であったチャンネル諸島がドイツによって占領された時期の貴重な資料が展示されています。
ナチスドイツにより、島民全員が捕虜として扱われるようになり、食糧はドイツ軍に没収されてしまいました。牛乳を除いては生存最低限のものが島民に配給されることとなりました。また島民は強制労働を強いられ、発疹チフスが流行し、多数の死者が出ました。ガスの供給は停止され、病院での手術出来ず、市民の生活は大変困窮しました。
このような忌まわしい過去を貴重な展示物で学ぶことが出来ます。

チャネル諸島軍事博物館

イギリス / ジャージー島

Five Mile Road, Opposite Jersey Pearl., JE3 2FN England
+44 7797 732072
http://123-reg-suspended.co.uk/?site=cimilitarymuseum.co.uk;key=968cd16d71fa2fddfe0a0bcfa0f7d6cd

イギリス国内の空港送迎サービス付き観光ツアー

イギリス空港送迎サービス付き観光ツアー

ロンドンで即日予約できる現地ツアーをチェック!

ロンドン即予約現地ツアー

ジャージー島でおすすめの観光スポットをさらに紹介!

■ジャージー戦争のトンネル

広告

ジャージー戦争のトンネルは、二次世界大戦中、ナチスドイツ軍によって作られたという地下トンネル病院です。
兵器庫・兵舎として掘られた地下トンネルを、終戦の近い1944年に連合軍からの攻撃を恐れたナチスドイツ軍が、死傷者を受け入れる病院に改築しました。
多くのビデオ、画像、遺品、資料といった展示物が、戦争の悲惨さを伝えます。未完成のトンネルの為、何箇所か堀りかけの場所もあります。これらの重労働はロシア、フランス、ウクライナといった欧州各地から集められた捕虜者によって作られました。劣悪な労働環境のため命を失う人も少なくありませんでした。

ジャージー戦争のトンネル

イギリス / ジャージー島

Jersey War Tunnels, Les Charrières Malorey, Jersey JE3 1FU ジャージー
+44 1534 860808
http://www.jerseywartunnels.com/

■コルビエール灯台

コルビエール灯台はジャージー島にある美しい灯台です。
周りを海に囲まれる中で、島の上に悠々とそびえている灯台を見れば、多くの人が感動するでしょう。この灯台は1873年に建設され、ジャージー島の人気の観光スポットになっております。灯台の灯りは島の南西海岸の危険を船に知らせる重要な役割を持っています。セント・ヘリアから西へバスで45分ほどの岬に立ちます。
潮の干満の関係で、灯台へ繋がる通路が、潮が満ちてくると水面下に沈んで渡れなくなり、干潮の時だけ灯台に行くことができます。コルビエール灯台へ行く際は、計画的に向かわれると良いでしょう。

コルビエール灯台

イギリス / ジャージー島

Le Chemin de la Corbière, St. Brelade
+44 1534 746127
http://www.jersey.com/english/discoverjersey/sightseeing/Pages/La-Corbiere.aspx

■モントルグイユ城 / ゴーリー城

モントルグイユ城は、ジャージー島の中心地・セントヘリアよりバスで30分ほどで行くことが出来る人気の観光スポットです。
干満の差が激しい海岸線を楽しみながらお城に向かう事が出来ます。この古城は13世紀に立てらたもので、要塞の役割を果たしていました。この城は600年ほど前にフランスから襲来の際にジャージー島を守ったと伝えられています。
場内はオンシーズン中は見学可能です。ここでは、「The Wheel of Urine(尿の輪)」と呼ばれる、尿の色などで病気を判断した時に使われる珍しいものが展示されています。

モントルグイユ城 / ゴーリー城

イギリス / ジャージー島

Mont Orgueil Castle, Castle Green, Gorey, St Martin JE3 6ET ジャージー
+44 1534 853292
http://www.jerseyheritage.org/places-to-visit/mont-orgueil-castle

ジャージー島の基本情報はこちら

日本とイギリスの時差

04月19日 9時07分28秒

イギリス/ロンドンと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

ロンドンの時差を詳しく見る

イギリスの週間天気

イギリスの為替

1スターリングポンドは 192.70円

※2024年4月19日の為替価格です

イギリス英語の注意点| アメリカ英語と単語が違う!?

イギリスの言葉というと英語をイメージしますが、日本の学校で習った英語を使うと通じない場合もあります。というのも、日本の教育で教えているのは主にアメリカ英語で、イギリスで話されているのはイギリス英語だからです。そしてイギリス英語はアメリカ英語と違って子音をはっきり発音するので、アメリカのネイティブが話すような話し方より日本語英語のような話し方のほうが通じる可能性があります。また、単語や表現の仕方も多少異なります。1階、2階などフロアを表す場合、アメリカは日本と同じですが、イギリスは1階は「Ground floor」、2階は「First floor」と表します。さらにお会計は「Check」ではなく「Bill」を、地下鉄は「Subway」ではなく「Underground」を使います。イギリス観光の前に簡単な単語だけおさらいをしていくと便利です。

イギリスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

海外観光で気になるのは治安やテロです。イギリスの治安はどうなのかというと、日本より軽犯罪が多く、主にスリや置き引き、デートレイプなどがあります。特にイギリスに観光に来ると現地のパブに行ってみたいという方が多くいますが、その際、荷物は肌身離さずにしっかり管理するようにしてください。また、日本と違い置き引きもよくあるので場所取りに荷物を置くなんてのはもってのほかです。また、パブなどで知らない人からお酒を勧められても飲まないようにしてください。薬が入っていてあとで襲われるという可能性もあります。また、人気のない夜道や誰も乗っていないバスには乗らないようにして下さい。エリア的にはオックスフォードやケンブリッジは比較的治安が良いですが、マンチェスターやリバプールはあまり良くないと言われているので注意してください。

イギリス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

イギリスの交通事情は発達しており、国内はもちろん、ヨーロッパ各国に気軽に移動ができます。国内を長距離移動するなら鉄道がおすすめです。いくつか種類がありますが主要都市に行くなら「インターシティ」という鉄道がおすすめです。ロンドンからエジンバラやストーンヘンジなど有名スポットに直接行けるので便利です。また、パリなどヨーロッパ各国に移動するならLCCや鉄道の「ユーロスター」が便利で、「ユーロスター」ならロンドンからパリまで最短2時間15分で移動できます。そしてロンドン市内の移動に便利なのが地下鉄やバスです。地下鉄は市内の至る所に網羅しており、市内観光を満喫するなら1日乗り放題カードを購入しておくと便利です。他にも「ブラックキャブ」というタクシーやレンタカーもあるので目的地別に上手く利用してみて下さい。

イギリスのお金事情は?現金は1日にどのくらい必要?

イギリスの物価は日本より高めです。イギリスのお金はスターリング・ポンドで表され、1ポンドが150円程度です。イギリスは嗜好品は消費税が20%と日本の倍近くで、宿泊先も普通のホテルを選んでも都心部だと1泊1万5千円以上かかるケースが多くあります。ドミトリータイプなどのユースホステルは1泊数千円ですが、ゆっくりとくつろぎたい場合はやはり通常のホテルがおすすめです。そして外食に関しても普通のレストランでは日本の倍はします。しかしファストフード店などの軽食は比較的日本と同じくらいで、さらにスーパーなどで食料品を購入すると日用品は非課税なので日本より安く購入できる可能性もあります。また、観光するとなると必要なのは観光スポットへの入場料です。ロンドン塔は約3000円、バッキンガム宮殿は3450円ほどかかります。このようにホテルや食事、どこに行くかにより予算はかなり変わります。

ジャージー島でその他の観光スポットを知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

イギリスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イギリスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社