おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】ビブリオテックでおすすめの観光スポット7選!パリのカルチャーを感じよう!

ビブリオテックは、パリ13区に位置しており、フランス国立図書館で有名なエリアです。パリ新国立図書館は、4棟からなるパリの新しい国立図書館で、遠くから見ると本を開いたよう見えるのが特徴。パリの人たちが利用しているのはもちろんのこと、観光スポットとしても人気です。 周辺には、モダンな雰囲気のショッピングモールや新しいショップなどが続々とオープンしており、ショッピングやグルメなどを楽しむのにもピッタリなエリアになっています。 今回は、そんなビブリオテックの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

更新日: 2024年4月24日

広告

ビブリオテック旅行のポイント

どんな街?

ビブリオテックは1994年に国立図書館新館がセーヌ川沿いにオープンしたのを機に、新開発が進んだ未来地区。パリらしからぬモダンなビルが建ち並ぶ様子は、東京のお台場のような雰囲気。2003年、大型シネコンがオープンしたことで話題となりました。

見所は?

ビブリオテックは、国立図書館新館(ミッテラン館)で有名。4棟から成る図書館は、有名建築家ドミニク・ペロー氏が設計を手掛け、上から見ると本を開いたようにL字型になっています。近くにあるアーティスト集団のビル「レ・フリゴ」を見学するのも面白いです。

おすすめのグルメ

パリで食べたいおすすめ名物は、牛肉のタルタルステーキ、鴨のコンフィ、ブイヤベース、ソーレ・ムニエーレ(舌平目のムニエル)といったメイン料理の他、カフェの定番クロックムッシュやそば粉のクレープ、ガレット、色とりどりのマカロンなどです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ビブリオテックでおすすめの観光スポットを紹介!

■フランス国立図書館 リシュリュー館(旧館)

5つの図書館と2つの保存・修復施設の合計7つの施設で構成されるフランス国立図書館。リシュリュー通り旧館は楕円形の閲覧室が印象的な施設。現在、旧館には国立図書館のうち版画・貨幣などのデパルトマンと、古文書学校附属図書館、国立美術史研究所の3館が入居している。

フランス国立図書館 リシュリュー館(旧館)

フランス / パリ / ルーブル / オペラ座周辺

58 Rue de Richelieu 75002 Paris
月曜日から金曜日10 :00 – 18 :00、土曜日10 :00 - 17 :00
http://www.bnf.fr/fr/acc/x.accueil.html

■フランス国立図書館 フランソワ・ミッテラン館(新館)

フランス国立図書館 フランソワ・ミッテラン館(新館)は、フランスのパリのベルシー地区に建てられた高さ100mのフランス国立図書館の新館です。
19世紀に建てられた旧館に収まりきらなくなった蔵書、約1,000万点を収めるために作られました。フランス出身の設計者ドミニク・ペローによって設計され、4棟の90℃の角度のあるL字型の建物で、本を開いて建てた形を模しています。また、日光による本の劣化を防ぐために窓には木製の扉が取り付けられています。
中庭の地下には、閲覧室が備え付けられています。最新技術である電子図書館「デリカ」は、世界のどこからでもアクセスすることが出来ます。

フランス国立図書館 フランソワ・ミッテラン館(新館)

フランス / パリ / ベルシー

Quai François Mauriac, 75013 Paris
研究者を対象として、月曜日14 :00 - 20 :00、火曜日~土曜日9 :00 - 20 :00、日曜日13 :00 – 19 :00
http://www.bnf.fr/fr/outils/a.bienvenue_a_la_bnf_ja.html

■レ・フリゴ

レ・フリゴは、廃墟になっていた建物をパリ市が買収し、利用者であるアーティストらと提携して運営するアートビル。再開発が進む中、このビルだけは改装せず幽霊屋敷のような雰囲気を漂わせつつ、中はギャラリーやアトリエとクリエイティブな場所になっています。
メトロ14ビブリオテーク・フランソワ・ミッテラン駅下車。フランス国立図書館の近くに位置します。
この図書館は4つの本が開いて向き合ったような形のビルになっているのが特徴です。外観はとてもシンプルですが、中に入るとドーム型の天井になっていたり、本を並べてある棚など内装が凝っていて素晴らしいです。木・土曜日はガイド付きで見学が可能。

レ・フリゴ

フランス / パリ / ビブリオテック

19 Rue des Frigos, 75013 Paris, France
+33 1 71 19 33 33
火曜日
http://les-frigos.com/

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

フランスの中央部を流れるロワール川流域に広がるロワール渓谷には、アンボワーズ、ブロワ、アンジェ、トゥール、オルレアンなどの歴史上の重要都市が点在、世界遺産にも登録されている数々の名城が現存していることから「フランスの庭園」という異名を持つ風光明媚な地域です。百年戦争に勝利したシャルル7世が、シノン城に宮廷を移して以来約160年間、ロワール渓谷は、フランスの政治・文化の中心となり、貴族たちがこぞって城を建てました。レオナルド・ダ・ヴィンチも設計に貢献したというシャンボール城、「ギーズ公の暗殺」など陰謀の舞台ともなったブロワ城、「6人の奥方たちの城」と呼ばれたシュノンソー城、シャルル8世がイタリア遠征より持ち帰った美術品で整えたアンボワーズ城、17世紀に建てられた古典様式のシュヴェルニー城などが有名です。

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

パリから行く!世界遺産 モンサンミッシェルの現地ツアーをチェック

モンサンミッシェルはフランスにあるカトリックの巡礼地のひとつです。1979年に、“モンサンミッシェルとその湾”としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。パリからも日帰り可能な位置にあり、毎年多くの観光客が訪れ日本人にも大人気のスポットになっています。島の中央にそびえ建つ修道院は、幾度にもわたる増改築の結果、何層にもおよび、ゴシックやノルマンなどの様々な中世の建築様式を見ることがで、建築物ファンにはとても魅力的です。

パリ発 モンサンミッシェルへ行くオプショナルツアー

必見!ヴェルサイユ宮殿へ行くオプショナルツアー

ヴェルサイユ宮殿は、パリの約22km南西に位置しているヴェルサイユにある宮殿で、1682年にフランス王であるルイ14世によって建てられたことで知られています。
フランスでも随一の豪華絢爛さを誇り、広大な敷地の中には、豪華な宮殿と美しい庭園を見ることができ、フランスを代表する観光スポットの一つになっています。宮殿の中には、さまざまな見どころがあり、「鏡の回廊」や、マリーアントワネットが使用していたといわれる王妃の寝室などは必見。パリからバスツアーも多く組まれているので、利用するのもおすすめです。

パリからヴェルサイユ宮殿への人気オプショナルツアー

ワインカーヴ見学や試飲が楽しめる!ブルゴーニュへのプショナルツアー

VELTRA

ブルゴーニュは、温暖な気候と、耕作に適した平坦な土地など、農耕に恵まれた条件を活かして、昔から農耕が盛んです。また、ブルゴーニュワインの産地として世界的に有名で、世界でも高価なワインとして知られているロマネ・コンティなどのワインが数多くあります。ワイン街道と呼ばれる道に沿って、ワイナリー巡りを楽しみましょう。
名物料理としてはシャローヌ牛を使った料理や、エスカルゴが有名です。ブドウ畑の間からは、ルネッサンス時代や中世のお城を臨む事ができます。ブルゴーニュ地方は、様々なお祭りが一年中開催されています。ワイナリー巡りやお祭り、歴史遺産など、ブルゴーニュの楽しみをたっぷり味わえるおすすめの現地ツアーを紹介します。

ブルゴーニュ ワイナリー巡りの現地ツアー

優雅なひと時を満喫する セーヌ川クルーズ

セーヌ川クルーズ人気ランキング

パリ市内現地ツアーはこちらから

パリ市内 人気の現地ツアー

広告

ビブリオテックでおすすめの観光スポットをさらに紹介!

■MK2 ビブリオテック

MK2ビブリオテックは、短編映画からドキュメンタリーまで様々な映画を公開している映画館です。12の劇場に68のディスプレイ、5つの個室が完備。書籍やDVD、ガシェット、ジュエリー、輸入菓子など独自のセレクションで販売もしています。
メトロ14ビブリオテーク・フランソワ・ミッテラン駅下車。フランス国立図書館のすぐ隣にあります。
映画館から図書館の方に向かうとセーヌ川に見えるのがシモーヌ・ド・ボーヴォワール橋。こちらの橋は歩行者と自転車に乗る人専用の橋で橋脚がなく起伏があるのが特徴です。複雑な構造が面白く、途中椅子が置かれていたりと市民の憩いの場になっています。

MK2 ビブリオテック

フランス / パリ / ビブリオテック

162 Avenue de France, 75013 Paris,France
https://www.mk2.com/salles/mk2-bibliotheque-0

■シネマテーク・フランセーズ

シネマテーク・フランセーズは、映画遺産を残すために作られた映画資料館でアメリカの建築家フランクゲーリーが設計した個性的な建物。これまで制作された映画に関する資料の保存をし、修復や古い映画の上映などを行なっています。
メトロ6号線もしくは14号線のBercyが最寄り駅です。休館日は火曜日。
資料館のすぐそばにはBercyヴィレッジというショッピングモールがあります。服や雑貨、レストランと多くの店がありカジュアルな雰囲気。倉庫を改造してできたショップは小さな街のようで見ているだけでもワクワクします。

シネマテーク・フランセーズ

フランス / パリ / 12区 (ベルシー - リヨン駅)

51 Rue de Bercy, 75012 Paris, France
+33 1 71 19 33 33
12時00分~19時00分
火曜日
https://www.cinematheque.fr/

■ベルシー公園

パリ12区のセーヌ川右岸にあるのが、ベルシー公園です。ベルシー公園があるベルシー地区は、そもそも大規模なワイン倉庫が集まるエリアで、再開発が行われベルシー公園などが建設されました。
13.9ヘクタールという広大な敷地を誇るベルシー公園は、3つの異なる庭園で構成されており、茂みや森、池や湿地のような水辺、丘陵地や芝生、ワイン畑やバラ園など、豊かな自然が広がっています。
クール・サンテミリオン駅より遊歩道で接続されておりアクセスも良く、隣接している戸外型ショッピングモールのベルシー・ヴィラージュでお弁当を買って、散策やランチを楽しむこともおすすめです。

ベルシー公園

フランス / パリ / ベルシー

128 Quai de Bercy 75012 Paris
9時00分~20時30分
https://www.paris.fr/equipements/parc-de-bercy-5

サンテミリオンに関連した現地ツアーはこちら

サン=テミリオンはフランスの南西部、ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏に位置する街で、7つの周辺コミューン(地方自治体)の美しい景観と歴史地区の街並が世界遺産として登録されています。ボルドーワインの生産地として名高いボルドーからは電車で約1時間の距離にあり、ボルドーに並ぶワインの産地のひとつとしても有名です。ワイン醸造の歴史は8世紀にまでさかのぼり、「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」の巡礼で立ち寄る人々の間でも好んで飲まれ、街を代表する名物となっています。サン=テミリオンでは、巨大な一枚岩をくりぬいて造られた「モノリット教会」が観光名所となっているほか、「トリニテ礼拝堂」など、歴史ある建物が多く残されています。

広告

サンテミリオンに関連した現地ツアーはこちら

■ベルシービレッジ

ベルシービレッジは、セーヌ川沿いにある戸外のショッピングモール。元はワインの集積地で当時の倉庫を改装して作られました。ワインバーが充実しており、キッチン用品やオリーブ専門店、レストラン、映画館などがあります。
最寄駅はメトロ14号線のクールサンテミリオン駅。
モールのそばには縁日博物館は大人から子供まで楽しめる観光スポット。事前に予約すればガイドがつき、いくつものメリーゴーランドやゲームなどの展示品に触れたり、乗ったりすることができます。フランス語ができるとガイドとの楽しい掛け合いも楽しめるのがポイント。

ベルシービレッジ

フランス / パリ / 12区 (ベルシー - リヨン駅)

28 Rue François Truffaut, 75012 Paris, France
+33 1 40 02 90 80
10時00分~2時00分
https://www.bercyvillage.com/

パリで即予約できる現地ツアーをチェック!

パリで即予約ができる現地ツアー

パリ発着 隣国ベルギーへのオプショナルツアーをチェック!

パリ発着 近郊都市へのオプショナルツアー

シャルル・ド・ゴール空港の送迎はこちら

空港送迎

フランスの基本情報はこちら

日本とフランスの時差

04月24日 7時36分07秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの週間天気

フランスの為替

1ユーロは 165.57円

※2024年4月24日の為替価格です

フランスまでの飛行時間は?

フランスの現在時刻はサマータイムか冬時間で異なります。2019年のサマータイムは3月31日から10月27日まで、2020年は3月29日から10月25日です。サマータイムの間、日本との時差は7時間で、日本の方が進んでいます。そのため日本が朝7時の頃、フランスは夜中の0時です。また、冬時間になると日本の方が8時間進むことになるので、日本が朝7時の頃、フランスでは前日の23時です。観光中、日本と連絡を取る際はこのような時差の違いに気をつけて電話などをしてください。また、日本からの飛行時間は、パリまでの直行便で12時間です。エールフランス、日本航空、ANAの3社が直行便を運航しており、わずか半日で到着するので気軽に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

フランスの言葉事情は?英語は通じる?

フランス観光が決まった時に気になるのが言葉です。英語は話せるけどフランス語はわからないという方が多くいます。フランスの公用語はフランス語ですが、主要観光地やホテル、駅の窓口、高級ブランドブティックなどでは英語は通じます。レストランでも英語表記のメニューが掲げられているお店はメニューも英語版を用意しているのでフランス語が話せなくても利用できます。ただ、地元のマルシェやベーカリー、パリ以外の街では英語が通じない場合もあります。そんな時は「ボンジュール」と挨拶をして「サ! ( ça!)これ」、「シルブプレ (お願いします)」と言うと簡単に購入できます。また、タクシーを利用する場合は英語が通じないことが多いので、そんな時は目的地をメモに書いて運転手に見せると便利です。

フランスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

フランス観光で気になるのがテロや治安です。テロについてはいつ起こるかというのは誰にもわからないので、常に警戒しておくことが大事です。また、海外の観光地はどこもですが、フランスも日本と比ベ、スリや窃盗などの軽犯罪が多くあります。そのため、人込みの多い観光地や地下鉄に行く場合は荷物の管理に気をつけてください。また、凱旋門やエッフェル塔などの周辺で署名活動を利用したスリもあります。署名をしているうちに財布などを荷物から盗まれるので注意してください。さらにパリをタクシーで移動中によく遭遇するのが渋滞です。その渋滞を利用したバイク強盗もあり、窓から見える場所に鞄などを置いておくと盗られることもあるのでなるべく見えないようにしてください。そしてパリでは貧困層が多い18、19、20区は治安が悪いので近づかないようにしてください。

フランスのお金事情は?現金は1日にどのくらい必要?

フランスの物価は日本よりやや高めです。フランスの通貨はユーロで、1ユーロ130円程です。宿泊費はホテルのランクにより異なりますがスタンダードなホテルでも1泊8000円以上、スーペリアクラスでは1泊15000円以上はかかります。食費についてはランチは2000円から、ディナーは2600円以上かかりますが、ファストフード店やスーパーを利用すると日本より安く抑えられる可能性もあります。スーパーで食品を購入するとワインは1本780円程、パスタは1kg260円ほどです。また、フランス観光で気になるのが観光スポットへの入場料です。人気のルーブル美術館は約2210円、ノートルダム大聖堂は約1105円、エッフェル塔は2080円、モンサンミッシェルは約1300円です。そのためフランス観光でどれくらいかかるかはホテルのランクや、どの観光スポットに行くかにより変動します。

まとめ

フランスは芸術や世界遺産、グルメやファッションなど様々な面で楽しめる人気観光地です。パリには美術館やエッフェル塔、凱旋門など人気スポットが集中していますが、南フランスにもブイヤベースで有名なマルセイユや、高級リゾート地のニースやモナコなどがあったりと魅力が盛りだくさんです。国内の移動もTGVや国内線で楽々なので、パリだけでなく各地を満喫してみてはいかがでしょうか。

観光のおすすめ記事

詳しく

【パリ】ルーブル美術館の楽しみ方のコツ・便利情報まとめ

1区 (ルーブル - シャトレ) - 美術館

セーヌ川のほとりに建つルーブル美術館は、パリで最も人気の高い観光スポットです。モナ・リザなど誰でも知っている有名な作品が多数展示されているため、アートに興味のない人でも楽しめます。 アート好きな人なら数日通っても飽きないほどの膨大な収蔵量を誇りま、美術品だけでなく、考古学的に価値のある遺物も収蔵されており、ヨーロッパを超えてエジプトやオリエンタルなど幅広い文化に触れることができます。 元は宮殿だけあって華やかな建物も魅力的ですが、非常に広いので、お目当ての作品を観るためには見学の前にしっかり計画を立てましょう。こちらの記事ではルーブル美術館の人気の展示物や、見学の際の便利情報、お得なチケット情報をまとめたので、ぜひ来館前の参考にしてください。

詳しく

パリ観光徹底ガイド! ショートステイでも、とことん楽しむためのポイント満載

パリ - モニュメント・記念碑,城・宮殿,広場・公園

花の都として名高いパリは、今も昔も世界屈指の高い文化を誇り、多くの観光客を集めています。面積的には東京の23区よりも小さいコンパクトな都市ですが、アートやファッション、グルメ、建築、歴史、オペラなど、どれをとってもハイスタンダードで見ごたえがあり、とても1日や2日では回りきれません。 そのため、観光するならテーマを絞るか、反対に広く浅く見るかなど、事前に計画をしっかり練っておくことが大切です。今回は、たとえ短期間でも「パリを楽しんだ!」と思えるよう、ピンポイントで人気のスポットや穴場ポイントをまとめました。さらに、お金や時間を節約できるお得情報もご紹介します。パリに初めて行く人でも困らないよう、基本の情報もありますので、ぜひ観光前の参考にご覧ください。

詳しく

【フランス】シャルル ド ゴール空港周辺の観光スポットをご紹介!充実した旅行を!

シャルル・ド・ゴール空港 (CDG) 周辺 - 観光

シャルルドゴール空港は、フランスの首都・パリにある国際空港です。日本からの直行便の運行があり、フランス旅行はもちろんのこと、ヨーロッパの各地への乗り継ぎなどにもよく利用されており、日本人にも馴染みの深い空港になっています。パリの中心部へは、バスや高速鉄道、タクシーなどさまざまな方法でアクセスすることができ、40分~60分ほどの所要時間で、便利になっています。 空港内には、さまざまなショップやレストラン、カフェが入っており、お土産選びなどにも最適。自分用のちょっと贅沢なものからバラマキ系までいろいろな商品がそろっています。 今回は、シャルル ド ゴール 空港周辺の観光スポットをおすすめします。乗り継ぎ時間での観光や帰国前のちょっとした時間を有意義に過ごすためのヒントにしてください。

詳しく

【フランス】パリ9区の観光スポットおすすめ11選!充実した旅行を!

9区 (オペラ) - 歴史スポット,散歩・街歩き

9区は、フランスの首都・パリを形成している20の行政区の内の一つで、市の中央のやや北よりの2区の北側に位置しています。地区の南側は、たくさんのデパートに、日本でもおなじみの「ユニクロ」や「アップルストア」などにお土産物屋などが立ち並び、ショッピングやお土産物選びにピッタリのエリア。ファストファッションのお店が多いこともあり、地元の人も良く訪れています。一方北側は、日本の歌舞伎町のようなエリアで、小さなネオン街になっています。 今回は、そんな9区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【フランス】パリ1区でおすすめの観光スポット22選!パリの中心を巡ろう

1区 (ルーブル - シャトレ) - 歴史スポット,観光名所

1区は、フランスの首都・パリを形成する20ある行政区の内の一つで、市のほぼ中心部に位置しており、中州のようになっている部分です。世界三大美術館の一つである「ルーヴル美術館」や「チュイルリー公園」などパリの有名な観光スポットや裁判所などがあり、まさにパリの中心となっている地区です。 ブランドショップ通りとして知られるサントノレ通りやオペラ通りなどもあり、お洒落なショップがそろっているほか、有名レストランやカフェ、人気のベーカリーなども豊富!少し他の地区よりお高めですが、人気の観光地になっています。今回は、そんな1区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【フランス】パリ6区の観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

6区 (サンジェルマン - リュクサンブール) - 散歩・街歩き ,観光名所

6区は、フランスの首都・パリを形成している20の行政区の内の一つで、市のほぼ中央の1区の南に位置しています。お洒落なショップやブティック、美しい公園などがあるリラックスした雰囲気の大人のための街になっており、地元の人などが公園でのんびりと過ごしている姿も良く見かけます。市場などもあり、買い物などにも便利で治安も良く、街歩きを楽しむの最適なエリアです。 歩き疲れたらお洒落なカフェで一休みするのがおすすめです。人気のカフェがたくさんそろっているのも魅力的。 今回は、そんな6区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【パリ】一度は見たい!ムーラン・ルージュ&リドのおすすめツアー6選

モンマルトル - 観光名所

フランスの首都「パリ」。歴史ある美しい街並みやファッショナブルで洗練された華やかさは世界中の人々を魅了し、常に世界一の観光都市として名を馳せています。パリの魅力と言えば、歴史的建造物や美術館が街中に溶け込みながらショッピングやカフェ巡り、グルメやショーなども楽しめる事。特に女性には人気で学生旅行からシニア旅行まで幅広い年齢層に支持される街です。 パリへのアクセスも便利で直行便はもちろん、乗り換えでリーズナブルに行ける航空会社も数多くあり、ラクに行きたい人から節約旅行をしたい人まで選択肢も広く用意されています。こちらではそんなパリの夜を華やかに過ごすショープランをご紹介。専用送迎が付いているので夜遅い終演でも安心でおすすめです。

詳しく

【フランス】パリ13区にあるおすすめ観光スポット7選!情報はこちらから

13区 (イタリア宮殿) - 歴史スポット,観光名所

13区は、フランスの首都・パリを形成している20の行政区の一つで、市の南部のセーヌ川南岸に位置しています。13区の有名観光スポットはチャイナタウンで、日本の食材をはじめとするアジアの食材などを購入することができます。また、リーズナブルでおいしい中華料理店やベトナム料理店、タイ料理店などが立ち並んでおり、路地を1本入ると中国人がほとんどということも。フランスでありながら、アジアに訪れたかのような雰囲気が感じられるエリアになっています。 今回は、そんな13区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社