おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

スコータイでおすすめ観光地10選!あなただけのタイを発見しに行こう!

タイの北部にあるスコータイは、かつてスコータイ王国というタイ最初の王国が作られたエリアです。1200年代中頃からの文化が色濃く残っている地域であり、当時の華やかな王国文化などを知ることができる歴史的に貴重なエリアとして、遺跡などが世界遺産に登録されています。 スコータイ歴史公園では、200にも及ぶ古代遺跡の数々が残っていて当時の建築様式などを伺うことができるほか、夜のライトアップでは荘厳な雰囲気にたっぷり浸ることが可能です。 サンカローク焼きと呼ばれる焼き物の産地としても知られており、世界中へ輸出された名品が生み出された窯をはじめ、博物館などのスポットも存在します。米から作られた麺を使用し、複雑な味わいのスープが独特の風味を生み出している麺料理も一度チャレンジしてみてくださいね。

続きを読む

更新日: 2024年3月5日

広告

スコータイ旅行のポイント

どんな街?

スコータイはバンコクから北へ430kmほど離れた、タイ北部の都市。1238年にタイ族の最初の王朝が築かれた場所でもあります。町はレストランなどが多い新市街と遺跡が点在する旧市街の2つのエリアに分かれ、世界中から多くの観光客が訪れています。

見所は?

スコータイと言えば、スコータイ王朝の栄華を今に伝えるスコータイ歴史公園です。大小200もの遺跡が点在するその景色はまさに圧巻。1991年には「古代都市スコタイと周辺の古代都市群」として、世界遺産にも登録されました。

おすすめのグルメ

スコータイのグルメでは、クイッティアオ・スコータイ(スコータイ式ラーメン)が有名です。お米の産地としても知られるスコータイらしく米麺を使っており、ピーナッツの風味がアクセントになった奥深い味わいが特徴。老舗店や人気店も多数あります。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

スコータイでおすすめの観光特集

スコータイはバンコクから北へ430kmほど離れた、タイ北部の都市。1238年にタイ族の最初の王朝が築かれた場所でもあります。町はレストランなどが多い新市街と遺跡が点在する旧市街の2つのエリアに分かれ、世界中から多くの観光客が訪れています。スコータイ歴史公園では、200にも及ぶ古代遺跡の数々が残っていて当時の建築様式などを伺うことができるほか、夜のライトアップでは荘厳な雰囲気にたっぷり浸ることが可能です。
サンカローク焼きと呼ばれる焼き物の産地としても知られており、世界中へ輸出された名品が生み出された窯をはじめ、博物館などのスポットも存在します。米から作られた麺を使用し、複雑な味わいのスープが独特の風味を生み出している麺料理も一度チャレンジしてみてくださいね。

スコータイでおすすめのグルメ特集

スコータイのグルメでは、クイッティアオ・スコータイ(スコータイ式ラーメン)が有名です。お米の産地としても知られるスコータイらしく米麺を使っており、ピーナッツの風味がアクセントになった奥深い味わいが特徴。老舗店や人気店も多数あります。今回はスコータイで事前に予約できるおすすめレストラン+観光ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してるレストラン付き観光ツアーを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

スコータイでみんなが予約してるおすすめランキング

スコータイでおすすめのホテル特集

スコータイでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
スコータイの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とスコータイの時差

03月05日 8時21分55秒

タイ/バンコクと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

バンコクの時差を詳しく見る

タイの為替

1バーツは 4.21円

※2024年3月5日の為替価格です

スコータイでおすすめの観光スポットを紹介!

■スコータイ歴史公園

スコータイ歴史公園は、タイ北部のスコータイ旧市街にある歴史公園です。面積約70平方キロメートルと広大で、3重の城壁に囲まれ寺院を中心として大小200以上のスコータイ王朝時代の遺跡が管理・保存されています。
スコータイ歴史公園内に残る遺跡群は、1991年にユネスコ世界遺産に登録されています。寺院、巨大な仏像、仏塔や柱など歴史的価値のある建物もたくさんあり見応えがあります。
また城壁内にある数々の寺院は、土曜日の18時~21時の間ライトアップされ観光客に人気があります。広大な公園内をゆっくりとまわるにはレンタサイクルの利用がおすすめです。

スコータイ歴史公園

タイ / スコータイ

Mueang Kao Muang Sukhothai, Sukhothai 64210

■ワット・マハータート

ワット・マハータートは、タイ北部のスコータイ歴史公園内にある最大の遺跡であり、スコータイで最も重要とされている王宮寺院です。初代の王である「シーインタラーティット」が、王朝が誕生したと同時に建立したと言われています。
公園内で最も大きい寺院で、周りを4つの池で囲まれており、寺院には、1基の本堂、8基の仏堂(モンドップ)、10基の礼拝堂(ウィーハン)があります。大きな仏像は印象的で見応えがあります。
中央の高い仏塔の下段には、仏の弟子160人の姿が掘られています。床や柱には石材やレンガが使用されており、その他の部分には木材、瓦が使用されています。

ワット・マハータート

タイ / スコータイ

Mueang Kao Muang Sukhothai, Sukhothai 64210
8:00〜17:00(境内は20:30)

■ワット・トラパン・ングン

ワット・トラパン・ングンは、スコータイ遺跡公園内のワット・マハータートの西側にある長方形の形をした「銀の池」と呼ばれる人口池に囲まれた小島に浮かぶ小さな遺跡です。
美しい庭園のような場所で、細い木の橋を渡るとワット・トラパン・ングンの独特なポーズをした遊行仏の彫刻や、優しげな表情をした大きな仏像とその後ろに建つ仏塔の上部に小さな仏像が建っています。塀などの囲いもないので、池の風景も綺麗に見えます。
夜になると公園の至る所がライトアップされ、昼間とはまた違う幻想的な雰囲気を楽しめます。スコータイ遺跡公園を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

ワット・トラパン・ングン

タイ / スコータイ

Mueang Kao, Muang Sukhothai, Sukhothai 64210

アユタヤ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

アユタヤは、バンコクの北約76kmに位置している、タイを代表する観光スポット。1351年に建都され、約400年間にわたり栄華を極めたアユタヤ王朝の首都があった場所で、チャオプラヤー川とその支流がつくる中洲にあります。バンコクからは車や電車で約2時間と、日帰りで観光できるのもうれしいところ。
見どころとなっているのが、アユタヤ歴史公園に点在している遺跡群。1991年には世界遺産にも登録されました。多くの遺跡が残っていますが、見逃せないのがワット・プラ・シーサンペット。歴代の王3人が眠る王室専用寺院で、王宮内でも最重要な寺院でした。現在は仏塔が3基あるのみですが、夜には一部がライトアップされ、幻想的な姿を見せてくれます。

アユタヤ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

タイの首都!バンコクを観光しよう

タイ王国の首都であるバンコクは、東南アジアを代表する都市として発展しています。熱帯に属しており、一年を通して高い気温が続くのが特徴。バンコク中心部には高層ビルが立ち並んでおり、金融機関や商業施設などが数多く存在します。
代表的な観光スポットとしてはタイでもっとも美しい寺院と言われているワット・プラ・ケオがあり、黄金に輝く建物は目をみはる美しさです。チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットでは8000軒ほどの店舗が営業していて、食べ物や衣料品、雑貨などのお土産にもおすすめな品物が並んでいます。
日本でも人気の高いタイ料理の本場でもありますので、パッタイやトムヤムクンなどエスニックな味わいを堪能できます。

バンコク現地ツアー

アユタヤの歴史ある遺跡を巡ろう!

タイの首都バンコクから北側に約80km離れた場所に位置しているアユタヤは、バンコクやプーケット、チェンマイに並び日本人に人気のあるタイ屈指の観光地です。
アユタヤは1350年から417年もの間、アユタヤ王朝の首都として栄えた街で、仏教寺院や寺院跡が多く残っており1991年にはユネスコ世界文化遺産に指定されています。バンコクから車で1時間30分ほど、長距離バスやミニバス、現地現地ツアーも多くあるのでアクセスも良好で日帰りでも楽しめます。

バンコク発アユタヤ現地現地ツアー

カンチャナブリ観光を思いっきり楽しむ!

タイの中部に位置するカンチャナブリは、有名な映画である『戦場に架ける橋』の舞台として一躍知名度を上げたエリアです。エラワン国立公園にサイヨーク国立公園など、豊かな自然を有するスポットが数多く存在。
代表的なクウェー川鉄橋は、第二次世界大戦中に日本軍によって泰緬鉄道が通っていて、戦争の様子を知ることができます。クメール遺跡も数多く残っており、12世紀から13世紀ごろのタイの人々の文化について学ぶことが可能。
モーン族という民族の人々が暮らしているエリアや、美しい滝が存在する森林など、様々な名所が点在しています。象の背中に乗って川を渡ったり、釣りをしたりと、自然を利用したアクティビティも豊富に用意されています。

カンチャナブリの人気現地ツアー

スコータイ観光を思いっきり楽しむ!