おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【オーストリア】グラーツでおすすめの観光スポット11選|世界遺産を巡ろう

グラーツは、オーストリア南部に位置するシュタイアーマルク州の州都で、オーストリアでウィーンに次いで2番目に人口が多い都市です。グラーツの街の中心部と郊外は、ユネスコの世界遺産に「グラーツ市街 歴史地区とエッゲンベルク城」として認定されています。街が一望できるシュロスベルクの丘にある、街のシンボルとして君臨する時計塔や、豊臣秀吉の時代の屏風が見られるエッゲンベルク城、中世の街並みがそのまま残るヘレンガッセ通りなど、まるで中世にタイムスリップした錯覚が味わえる観光スポットが充実しています。グラーツは美食の街でもあり、街中のレストランやカフェで食べられる郷土料理も要チェックです。美味しくて美しいグラーツでおすすめの観光スポットを、厳選してご紹介します。

続きを読む

広告

オーストリア全体

グラーツ格安ツアー

グラーツ格安Wi-Fi

グラーツでおすすめの観光特集

グラーツは、オーストリア南部に位置するシュタイアーマルク州の州都で、オーストリアでウィーンに次いで2番目に人口が多い都市です。グラーツの街の中心部と郊外は、ユネスコの世界遺産に「グラーツ市街 歴史地区とエッゲンベルク城」として認定されています。
グラーツにはその他にも多数の観光スポットがあり、ここではおすすめの観光情報をまとめてご紹介します。

グラーツでおすすめのホテル特集

グラーツは街の中心部がグラーツ市歴史地区として世界遺産に登録されたこともあり、多くの観光客が訪れる街です。2010年にはエッゲンベルク城も世界遺産に拡大登録され、その遊び心に富んだ建物は現在は美術館として使用されています。
旧市街の北にあるシュロスベルクの丘にある高さ28mもある時計塔は街のシンボルにもなっており、ナポレオンの時代から300年もの間、時を刻んでいます。またグラーツは東欧にありながら地中海の雰囲気が味わえる美食の街としても広く知られています。
そんなグラーツに多数あるホテルを厳選しておすすめのホテルをご紹介します。

日本とグラーツの時差

07月27日 10時10分47秒

オーストリア(グラーツ)と日本(東京)との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

グラーツの時差を詳しく見る

オーストリアの為替

1ユーロは 129.71円

※2021年7月28日の為替価格です

グラーツでおすすめの観光スポットを紹介!

■シュロスベルク

シュロスベルク

オーストリア / グラーツ

Am Schlossberg, Graz 8010, Austria
https://www.graztourismus.at/en/see-and-do/sightseeing/sights/schlossberg_sh-1251

■時計塔

■グラーツ市歴史地区

グラーツ市歴史地区

オーストリア / グラーツ

Badgasse 3, 8010 Graz, Austria
https://www.graz.at/

■エッゲンベルグ城

エッゲンベルグ城

オーストリア / グラーツ

Eggenberger Allee 90, 8020 Graz, Austria
+43-316/8017-9560
月曜ガイドツアーなし
https://www.museum-joanneum.at/schloss-eggenberg-prunkraeume-und-gaerten

広告

■武器博物館

武器博物館

オーストリア / グラーツ

Herrengasse 16, 8010 Graz, Austria
http://www.museum-joanneum.at/landeszeughaus

■Kastner & Ohler, Paradeishof

Kastner & Ohler, Paradeishof

オーストリア / グラーツ

Sackstrasse 7/13, Graz 8010, Austria
+ 43 316 / 870-0
https://www.kastner-oehler.at/

■マリアトロスト・バシリカ教会

■中央広場

広告

■王宮の二重螺旋階段

■ヘレンガッセ

■Sporgasse

Sporgasse

オーストリア / グラーツ

Steiermark | angolo Hauptplatz, Graz 8010, Austria
https://www.graztourismus.at/en/shopping-and-lifestyle/shopping-streets-of-graz/sporgasse

オーストリアの基本情報はこちら

オーストリアの週間天気

オーストリアの言葉事情は?英語は通じる?

オーストリアを旅行するのであれば、やっぱり不安になるのがコミュニケーションではないでしょうか?基本的に日本語が通じることはあまり期待できないにせよ、英語が通じるかどうかは、大変大きいかと思います。オーストリアの公用語はドイツ語になっていますが、ウィーンなどの都市部では、英語が通じることが多く、ホテルやレストランなどで英語が通じずに困るということは、ほとんどありません。ただし、都市部から離れた地域の年配の人などでは、英語が通じないこともあるので、注意が必要です。「こんにちは」の「グリュス・ゴット」や「ありがとう」の「ダンケシェーン」などの基本的なドイツ語を覚えておくと、会話がスムーズに進みます。

オーストリアの代表的なグルメやスイーツを紹介!

オーストリアを訪れたら、やっぱりその土地ならではのグルメやスイーツを楽しみたいところ!オーストリアは、ハンガリーやイタリアをはじめ、ヨーロッパ各国の影響を受けた料理と、独自の料理の両方がそろっています。仔牛肉を野菜とスープで煮込んだ「ターフェルスピッツ」は、オーストリアを代表する肉料理で、ぜひ味わっておきたいところ。また、日本でも人気の「ザッハトルテ」もオーストリアで外すことができないスイーツです。また、世界最古のケーキと言われている「リンツァートルテ」もオーストリア発祥で、ナツメグやシナモンのスパイシーで素朴な味わいが癖になる1品です。

絶対行きたい!オーストリアのいくべき世界遺産は?

オーストリアに訪れたのなら、世界遺産は外せません!オーストリアには、ハプスブルク家の華麗なる文化や歴史を知ることができる「ウィーン歴史地区」、オーストリア第2の都市であり、ルネサンス文化を見ることができる「グラーツ」、中世の街並みや古城を楽しむことができる「ヴァッハウ渓谷」、最も美しい湖畔として知られる「ハルシュタット」、ハプスブルク家の宮殿「シェーンブル宮殿」、モーツァルトの生誕地としても知られ、数々の名曲を生んだ「ザルツブルク」などのたくさんの世界遺産があり、どこも大変見ごたえがあります。世界遺産巡りを楽しむのもおすすめになっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?芸術と文化の街であり、美しい自然や歴的な街並み、おいしいグルメがそろう魅力的な国・オーストリア。日本からは、直行便も運航しており、ヨーロッパの中でも訪れやすい国の一つです。治安も比較的安定しており、英語も通じやすいのも魅力ですね。航空券やホテル、観光などがセットになったお得なツアーもたくさんあるので、上手に利用して、オーストリア旅行を楽しんでみて下さいね。

観光のおすすめ記事

詳しく

【オーストリア】グラーツ大学周辺でおすすめの観光スポット10選!オーストリアを満喫!

グラーツ - 文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

グラーツ大学は、シュタイアーマルク州のグラーツにある大学です。 正式名称は「カール・フランツェンス大学グラーツ」と言い、1585年にオーストリア大公フェルディナント2世によって設立された大学で、オーストリアでは最古の大学であり、2番目に大きな規模を誇る大学になっています。ノーベル賞を受賞した9名の研究者や作家を輩出している大学でもあり、名門大学として知られています。世界中からたくさんの留学生を受け入れており、日本人留学生も数多く学んでいる大学です。 今回は、そんなグラーツ大学周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

オーストラリアの首都は?「キャンベラ」という都市の歴史と魅力に迫る

その他の都市 - 雑学

オーストラリアはカンガルーやコアラなど有袋類が生息する国で、オペラハウスがあるシドニーやメルボルンがあることから日本人にも人気が高い観光地です。そんなオーストラリアの首都というとシドニーと答える方が多くいますが、実はキャンベラという都市です。あまり聞き馴染みがない方も多くいますが、キャンベラが首都となったのには複雑な事情があります。そんなキャンベラが首都となった理由や、キャンベラのおすすめの観光スポットをご紹介します。地味に見えがちなキャンベラですが、実は見応えがある美術館や自然保護区などがあり、オーストラリア観光におすすめの都市です。グルメも多国籍なので、色々な料理を堪能できます。そんなキャンベラの歴史や魅力についてご紹介します。

詳しく

【オーストリア】インスブルックでおすすめ観光スポット16選|ウィンタースポーツの聖地へ行こう

インスブルック - 観光名所

インスブルックは、オーストリア西部に位置するチロル州の州都です。日本からの直行便はなく、ウィーンから飛行機で約1時間、特急列車でで約4時間半かかります。北はドイツ、南はイタリアに接していて、古くからヨーロッパ交易の中継都市として栄えた歴史があり、1964年と1976年に冬季オリンピックが開催された地としても有名です。ハプスブルク家の皇帝マキシミリアン1世が旧市街の中央市場に作らせた観覧席「黄金の小屋根」や、雪化粧のアルプスと17~18世紀に建てられたカラフルな建物のコントラストが美しいマリア・テレジア大通りなど、インスブルックが重ねてきた歴史が感じられる観光スポットが充実しています。そんなインスブルックの観光スポットを紹介しますので、参考にしてくださいね。

詳しく

【オーストリア】リンツにあるおすすめ観光スポット10選|歴史ある大聖堂やおしゃれなカフェを楽しもう♩

リンツ - 観光名所

ウィーンの約150キロ東に位置する、ドナウ川沿いに広がるリンツは、オーストリア第3の都市です。オーストリアで2番目の欧州文化都市として指定されていて、世界的音楽家であるモーツァルトの交響曲「リンツ」やベート―ベンの交響曲「第八番」を作曲した地としても知られています。リンツの街の歴史を描いた美しいステンドグラスがある新大聖堂、ブルックナーがオルガニストを務めたことで有名な旧大聖堂と2つの大聖堂があり、どちらもリンツ観光に外せない歴史的建造物です。アカスグルジャムを使った「リンツァートルテ」はリンツ地方の伝統的焼き菓子で、街中のカフェでも食べることができます。これから、様々な文化が香るリンツの観光スポットを紹介していきます。

詳しく

【ウィーン】シュテファン大聖堂周辺の観光スポットおすすめ20選!芸術と文化の街へ

ウィーン - 文化遺産,寺院・教会,旧市街・古い町並み,モニュメント・記念碑,城・宮殿,史跡・遺跡,広場・公園

ウィーンのシンボルシュテファン大聖堂は、市内の旧市街中心部に建つゴシック様式の大聖堂で、地下鉄のシュテファンプラッツ駅からすぐの場所にあります。 12世紀に建設が始まったシュテファン大聖堂はその後幾度か改築され、現在はオーストラリアを代表するゴシック建築の1つ。モーツアルトの結婚式が行われた場所、ハプスブルク家の墓所としても知られています。 大聖堂には4つの塔がありますが、特に天高くそびえる南塔の高さは約136m。合計343段の階段を使って塔に登ればウィーン市街を見渡すことができます。また、大聖堂の内部も天井が高く、多くの柱や美しい彫刻が大変印象的です。今回はそんなシュテファン大聖堂周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【オーストリア】チロルでおすすめの観光スポット10選!オーストリアを満喫!

チロル - 山・渓谷,草原・平原,滝・河川・湖

オーストラリア西部に位置するチロル地方は、オーストリアとイタリアの国境付近にある高原地域一帯をいいます。チロル州はアルプス山脈の東部にあり、山々には初心者でも楽しめるハイキングコース、山登りや景色が楽しめるゴンドラなどが充実していて、気軽にアルプスの山々の空気に触れられるのが魅力で、「アルプスの少女ハイジ」の世界が広がっています。高級リゾート地として知られる、チロル風の可愛らしい街並みが続くゼーフェルトや、美しい花やハーブ畑が広がるレッヒなど、自然に触れられる街がたくさんあります。アルプスの恵みを享受しているチロルでおすすめしたい観光スポットをご紹介するので、カメラを相棒に、是非一度音訪れてみてくださいね。

詳しく

【オーストリア】ブレゲンツの観光スポットおすすめまとめ!充実した旅行を!

ブレゲンツ - 観光名所

ブレゲンツは、オーストリア最西端のフォアアールベルク州の州都です。ウィーンから列車で約9時間、スイスのチューリッヒからは約1時間半で行くことができます。ボーデン湖の東岸にあり、のどかな自然に囲まれたリゾート地としてヨーロッパ各地から観光客が訪れます。毎年夏に開催される「ブレゲンツ音楽祭」は、湖上のステージでオペラやミュージカルなどが上演され、国内外からたくさんのお客さんでにぎわいます。15世紀に建てられた礼拝堂や州立博物館など、中世の歴史に触れられる文化的施設もあります。芸術や自然に囲まれた、風光明媚な街であるブレゲンツの観光スポットをご紹介します。魅力あふれる美しい地ばかりですので、訪れる際の参考になれば幸いです。

詳しく

オーストリアでおすすめの観光スポット|世界遺産と音楽の溢れる国

オーストリア - 観光名所

中央ヨーロッパに位置しているオーストリア共和国は、ウィーンを首都とする連邦共和制国家です。面積は日本の北海道と同じくらいでその大半をアルプスが占めており、人口は880万人程度。公用語はドイツ語ですが、純粋なドイツ語というよりはオーストリアの訛りがあるのが特徴です。宗教はカトリックやプロテスタントが大多数を占めていますが、イスラム教徒やユダヤ教徒なども存在しています。

広告

広告

のおすすめホテル

オーストリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

オーストリアの航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社