おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フィリピン】レイテ島でおすすめの観光スポット10選!魅力あふれる国へ行こう!

レイテ島はフィリピン中部のビサヤ諸島を構成する島のひとつ。レイテ湾に面したエリアではサトウキビ、山地ではココナッツなどが栽培され農業が盛んな土地柄で、のんびりとした牧歌的な風景が広がっています。 また日本とも深い縁があり、太平洋戦争の際にはレイテ島は激戦区のひとつとなり、多くの犠牲者が出ました。戦跡も未だに残っていますが、その一方、現在のレイテ島はリゾート開発が進んでおり、見どころはたくさんあります。16世紀に建てられた歴史ある教会や、レイテ島で一番美しいといわれているダナオ湖などは、ぜひ見ておきたいところ。 またマリンレジャーも人気で、ダイビングスポットも数多くあります。美しいサンゴ礁やカラフルな熱帯魚なども見ることができます。今回はそんなレイテ島のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

続きを読む

更新日: 2024年5月18日

広告

レイテ島旅行のポイント

どんな街?

レイテ島はフィリピン中部に位置し、年中気候は穏やかな場所です。第二次世界大戦中は、アメリカ軍と日本軍が戦ったレイテの戦いで知られています。島を囲む海の水はとても透明度高く、ダイビングの島として人気です。

見所は?

レイテ島には2600mのフィリピン1の長さを誇るサン・ファニーコ橋が架かります。サマール島とレイテ島を結んでおり、日本人の援助をうけ完成しました。外観が可愛いらしくてポップなカラーで知られる、パロ大聖堂も人気です。

おすすめのグルメ

フィリピンを代表するグルメにはトマトやビネガーを使った料理があげられます。シシグは細かく切った豚肉をニンニクや醤油、ビネガー、唐辛子で炒めた香り近い名物。シニガンは酸味を生かした透明スープです。新鮮な魚介類、特にエビを使った料理もおすすめの一品となっています。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

フィリピン全体

フィリピン格安Wi-Fi

フィリピン格安ツアー

レイテ島でおすすめのホテル特集

レイテ島での滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
フィリピンの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とレイテ島の時差

05月18日 12時39分18秒

フィリピン/マニラと日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

マニラの時差を詳しく見る

フィリピンの為替

1フィリピン・ペソは 2.70円

※2024年5月18日の為替価格です

レイテ島でおすすめの観光スポットを紹介!

■サント・ニーニョ聖堂

元フィリピン大統領フェルディナンドマルコスの夫人のイメルダマルコスに関する博物館である。入り口部分は教会のようになっており、 サントニーニョ像が祀られている。1986年に人民革命で失脚するまでの間の不正な蓄財、贅沢は有名。その贅沢の限りをしていた様子がよくわかる博物館である

サント・ニーニョ聖堂

フィリピン / レイテ島

Real Street, Tacloban, Leyte Province, Philippines
+63 53 321 9775
8:00-16:00
日曜日

■マッカーサー・ランディング・メモリアル・パーク

レイテ島最大の町タクロバンにあり、1944年10月に米軍マッカーサーほか6人がレイテ島に上陸した模様を表現した銅像である。大地を踏みしめる風貌は当時の状況を鮮明にイメージできるほど威厳を失っていない。背景が海と空なので、早朝や夕日の時間はまた違ったイメージである。

マッカーサー・ランディング・メモリアル・パーク

フィリピン / レイテ島

Palo, Leyte Province, Philippines

■カランガマン島

カランガマン島は、セブ島の北東部、レイテ島の北西部に浮かぶ小さな無人島です。セブ島北部の港からはボートで2時間ほどのところにあります。
レイテ州パロンポン市に属する島で、東西に細長く全長はおよそ750m、面積は6.8ヘクタールほど。白い砂浜がまっすぐに続き、両サイドにはターコイズブルーの海が広がり、まさにフォトジェニックで観光客に人気があるのが特徴です。
また、無人島とはいえ、軽食が食べられるお店や土産店、タンク式のトイレなどの設備もあります。ただし、電気はなく水道も通っていないため注意しましょう。

カランガマン島

フィリピン / レイテ島

Palompon, Leyte Province, Philippines
http://primer.ph/travel/area/central-visayas/cebu/kalanggaman/

アイランドホッピングで美しい島々を巡ろう

大小様々な7000個もの島々で成り立っている南国のセブには、日本では見ることのできない美しいエメラルドグリーンの海や白く光り輝く砂浜など、「ここは天国?」と思ってしまうような美しすぎる絶景が広がっています。たくさんの島があるセブなので、訪問する島が1つだけでは勿体ない!セブ島で海を楽しむ時は「アイランドホッピング」と言って、いくつかの島を巡ってそれぞれ違った美しさを楽しむアクティビティが定番です。

セブ島発アイランドホッピングツアー

ボホール島へメガネザルに会いに行こう!

ボホール島はセブ島の隣に位置し、手付かずの自然を活かしたアクティビティスポットが多く、セブ島からフェリーで約2時間でアクセスできる人気の島です。
そんなボホール島のおすすめスポットというと、世界遺産に登録されているチョコレートヒルズです。30メ-トルから50メ-トルの緑の草木に覆われた1200個以上の山々が連立しており、乾季には茶色のチョコレートがズラッと並んでいるように見えることからその名がつきました。
また、世界最小のメガネザル「ターシャ」が見学できるタ-シャ保護観察区域も外せないスポットで、緑豊かな自然の中に存在する可愛いメガネザルを見られます。他にも神秘的なヒナグダナン洞窟やジップラインを楽しめるダナオ・アドベンチャーパークなど、見所満載のスポットが数多くあります。

ボホール島観光ツアー

セブ島からジンベイザメに会いにオスロブへ行こう

ジンベイザメは世界最大の魚類です。日本では一部水族館などで見ることができ、最大20mの雄大な姿と凶暴なサメのイメージとは反する穏やかな性格のギャップから大人気。
そんなジンベイザメを間近で見れるスポットがセブ島の「オスロブ」にはあります!ガラス越しでもキャラクターでもない、本当のジンベイザメと一緒に泳げるのは世界中でもオスロブだけ。

セブ島発オスロブシュノーケル&ダイビングツアー

見どころいっぱいのセブ島は市内観光ツアーで!