おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フィリピン】サマール島でおすすめの観光スポット8選!魅力あふれる国へ行こう!

フィリピンは大小7000もの島々から成る国です。美しいビーチをたくさん有していることからリゾートアイランドとしても人気の高い旅行先となっています。 リゾートビーチ以外にもかつてのスペイン統治時代を彷彿とさせる世界遺産や独特な街並みが特徴のマニラなどがあります。東南アジアらしい雰囲気を堪能してみたい人にもおすすめです。 今回はフィリピンの見所や気候、旅行に役立つ情報をピックアップして記事を作成してみました。気になる通貨や物価情報、現地の気候などについてもまとめているのではじめてフィリピン旅行に行く人も参考にしてみてください。

続きを読む

更新日: 2024年4月17日

広告

サマール島旅行のポイント

どんな街?

サマール島は「アイランド・ガーデン・シティ・オブ・サマル」とも呼ばれ、タベオからボートで約10分ほどの近さにあります。物価も安くお手軽に向かえることから人気高い島です。台風の影響を受けることなく穏やかな天候に恵まれています。

見所は?

サマール島中心部にあるエメラルドグリーンの色をした滝、ハギミット・フォールズは島の外せないスポットです。ギネスにも認定されたコウモリの住む洞窟、モンフォート・バット・サンクキュアリも有名な観光場所にあげられます。

おすすめのグルメ

フィリピンを代表するグルメにはトマトやビネガーを使った料理があげられます。シシグは細かく切った豚肉をニンニクや醤油、ビネガー、唐辛子で炒めた香り近い名物。シニガンは酸味を生かした透明スープです。新鮮な魚介類、特にエビを使った料理もおすすめの一品となっています。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

フィリピン全体

フィリピン格安Wi-Fi

フィリピン格安ツアー

日本とサマール島の時差

04月17日 12時52分11秒

フィリピン/マニラと日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

マニラの時差を詳しく見る

フィリピンの為替

1フィリピン・ペソは 2.71円

※2024年4月17日の為替価格です

サマール島でおすすめの観光スポットを紹介!

■タランバン滝

タランバン滝は、カルバヨグの街から約1時間の距離にある滝です。車でバンゴンフォールズまで行った後、観光ガイドと共にさらに30〜40分緑の中をトレッキングで進むと、たどり着くことができます。トレッキングの道中は足元が悪いので、動きやすい服装・歩きやすい靴で出かけることをおすすめします。
水が流れ落ちる滝の様子は迫力満点。傾斜している岩層を流れる水に圧倒されるはず。
雨季には水量がかなりの量になるので、雨季以外に訪れるのがおすすめです。また、周辺に飲食店等はないので、飲食物は持参して行きましょう。

タランバン滝

フィリピン / サマール島

Calbayog City, Samar, Philippines
https://outoftownblog.com/travel-guide-tarangban-falls-in-calbayog-city-samar/

■ビリ島

ビリ島は、サマール島北部に浮かぶ島の1つ。観光客は少なめで、のんびりとした雰囲気が漂っているのが特徴。人口11,767人ほどの島で、東は太平洋、西はサンバーナーディーノ海峡に面しています。ほかの島々と同じくエメラルドグリーンで透き通る海が望めるだけでなく、ビリ島独特の珍しい岩の形成が見られるのもポイント。巨大な石灰岩の岩層はまさに神秘的で、嵐などの強烈な風や波によって形成されたと言われています。

ビリ島

フィリピン / サマール島

Biri Island Northern Samar, 6410, Philippines
https://www.blinktravel.guide/philippines/biri-island-solo-experience

■リナオ洞窟

リナオ洞窟は、タクロバン市から150 kmほどのところにある洞窟です。バスやバンを使って3時間ほどでたどり着きます。洞窟には青々とした湖があり、神秘的な風景を楽しむことができます。ルートは洞窟の上部から下降する、もしくはトンネル部分を抜けるかになり、トンネルは暗く水に濡れてしまうため、懐中電灯や水着を用意するなど、事前に準備をしておきましょう。

リナオ洞窟

フィリピン / サマール島

Guiuan, Philippines
http://easternsamar.gov.ph/linao-cave/

アイランドホッピングで美しい島々を巡ろう

大小様々な7000個もの島々で成り立っている南国のセブには、日本では見ることのできない美しいエメラルドグリーンの海や白く光り輝く砂浜など、「ここは天国?」と思ってしまうような美しすぎる絶景が広がっています。たくさんの島があるセブなので、訪問する島が1つだけでは勿体ない!セブ島で海を楽しむ時は「アイランドホッピング」と言って、いくつかの島を巡ってそれぞれ違った美しさを楽しむアクティビティが定番です。

セブ島発アイランドホッピングツアー

ボホール島へメガネザルに会いに行こう!

ボホール島はセブ島の隣に位置し、手付かずの自然を活かしたアクティビティスポットが多く、セブ島からフェリーで約2時間でアクセスできる人気の島です。
そんなボホール島のおすすめスポットというと、世界遺産に登録されているチョコレートヒルズです。30メ-トルから50メ-トルの緑の草木に覆われた1200個以上の山々が連立しており、乾季には茶色のチョコレートがズラッと並んでいるように見えることからその名がつきました。
また、世界最小のメガネザル「ターシャ」が見学できるタ-シャ保護観察区域も外せないスポットで、緑豊かな自然の中に存在する可愛いメガネザルを見られます。他にも神秘的なヒナグダナン洞窟やジップラインを楽しめるダナオ・アドベンチャーパークなど、見所満載のスポットが数多くあります。

ボホール島観光ツアー

セブ島からジンベイザメに会いにオスロブへ行こう

ジンベイザメは世界最大の魚類です。日本では一部水族館などで見ることができ、最大20mの雄大な姿と凶暴なサメのイメージとは反する穏やかな性格のギャップから大人気。
そんなジンベイザメを間近で見れるスポットがセブ島の「オスロブ」にはあります!ガラス越しでもキャラクターでもない、本当のジンベイザメと一緒に泳げるのは世界中でもオスロブだけ。

セブ島発オスロブシュノーケル&ダイビングツアー

見どころいっぱいのセブ島は市内観光ツアーで!