おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【京都】京都ラーメンの基礎知識とおすすめの人気店8選

559,444 views

広告

【京都】京都ラーメンの基礎知識とおすすめの人気店8選

京都にはおいしいグルメがたくさんありますが、ひそかに人気を集めているのがラーメンなんです。京料理などのイメージから、やはりラーメンも上品であっさりしたスープ・・・と想像してしまいそうですが、じつはこってりと濃厚なタイプが京都では一般的。近年では関東・首都圏での流行の味を出すお店も増えてきましたが、地元で長く親しまれてきたご当地感ある地元の味をぜひ味わってみたいところ。

今回は「京都のラーメン」と聞いて、ラーメン通が真っ先に名前を挙げるであろうおすすめの名店をご紹介します。

この記事を監修するのは

endomild

横浜生まれのラーメン好き。年間最高1000杯のラーメンを食べ歩くも、それだけでは物足りず、実際にラーメン屋にまでなった特異な経歴の持ち主。美味しいかどうかだけでなく調理法や素材、そのラーメン一杯の背景までをも分析するスタイルで今日もラーメンを食べる。
http://sayonarider.blog77.fc2.com/blog-entry-60.html

京都のラーメン事情

観光としても魅力あふれる古都京都。その地が発祥となれば食文化も奥深いことになるのは当然とも言えます。関西圏の出汁の文化は当然ご当地ラーメンにも好影響を与えラーメンフリークの舌を楽しませています。最近では二郎インスパイア系、家系ラーメン系などなど著名な系統や独自に開発された新鋭店舗まで様々な広がりを魅せている京都ラーメン事情、今回はその中でも王道と呼ばれるお店を紹介したいと思います。

「京都ラーメン」を大別する3つのタイプとは?

・あっさり系
トンコツや鶏がら、豚肉をベースにした清湯(チンタン)スープを基本とします。「新福菜館」や「第一旭」が代表的存在。あっさり系といっても、これはあくまでも京都基準での表現。実際には動物ダシをしっかりとり、コクがあって味のはっきりした濃厚な味わい。

・背脂中華そば(準こってり系)
鶏ガラだしのスープに豚の背脂を浮かべたタイプは「ますたに」や「ほそかわ」が有名で、これが「京都ラーメン」という際の定番とされています。

・白湯スープ(こってり系)
全国的に知名度の高い「天下一品」や「天天有」などがありますが、この系統はどちらかというと京都ではマイノリティ的な存在です。

「こってり」とは言うけれど・・・

ラーメンフリークの方々の中には「こってり」という基準が実はそれぞれある様に思えます。
・スープ自体の粘度が高くドロドロしている「こってり」
・見た目の脂が多いという意味で「こってり」

こちらの二点がよく使われる「こってり」だとすると前者はまさに「天下一品」ですが、そのイメージで「京都ラーメンの定番」と呼ばれる店舗で食べてはいけません。「ますたに」「ほそかわ」など京都ラーメンの定番はいわゆる「背脂チャッチャ」。見た目の脂が多いのですが、ベースのスープは驚くほどさらっとしています。また背脂自体もスープとしてよく煮込まれ、余分な脂がすべて出切った上質なものなので、さすが出汁の文化が根付いています。とにかくグイグイと飲ませてしまう魅力が満載です。
どちらもそれぞれ楽しみ方、味わい方があるラーメンです。この「こってりの違い」を理解した上で京都ラーメンを楽しんでくださいね。

「京都ラーメン」おすすめの選び方

やはり背脂が浮き、九条ネギがのった細麺の醤油ラーメンという「ますたに系京都ラーメン」と、逆に背脂がなく、チータンスープでありながら醤油の効いた「新福菜館系京都ラーメン」は必ず食しておきたいところです。
熱狂的なファンがいる事で有名な「天下一品」も、そのルーツを追う為に発祥の店舗へも行っておきたい!そしてドロドロの特濃豚骨ラーメン界で非常に勢いのある「無鉄砲」も行きたい!おすすめが多すぎて非常に悩ましいのですが、ここまでお読みいただき、ピンと来る店舗を以下の紹介店舗から見つけていただけたら幸いです。

ラーメンのカロリーってどれくらい?

ラーメンのカロリーを気にする人は非常に多いですよね。でも食べる時間やラーメンの種類を考えれば、大好きなラーメンを極力我慢せずに食べられるのでは?と思いそれぞれのラーメンのカロリー目安を一覧にしました。
カロリーはトッピングなどのないスタンダードなラーメンのおおよその目安で算出しています。店舗や各ラーメンによってカロリーは変わるので、ご参考までにどうぞ。

ちなみにつけ麺の場合は、麺の量がラーメンより多いので、その分カロリーは上振れします。下の表の約1.3倍くらいを目安にするとよいでしょう。麺だけのカロリーはおおよそ100gで150kcalくらい。大盛りにしていく場合はそれで計算していくことをおすすめします。

ラーメンの種類 カロリー目安(kcal)
あっさり系醤油 500~600(kcal)
あっさり系塩 450~600(kcal)
あっさり系豚骨 500~600(kcal)
あっさり系味噌 500~600(kcal)
こってり系醤油 600~800(kcal)
こってり系塩 550~750(kcal)
こってり系豚骨 700~900(kcal)
こってり系味噌 700~900(kcal)
二郎系ラーメン 1300~1500(kcal)
家系ラーメン 700〜900(kcal)

※トラベルブック調べ

京都のおすすめラーメン店を紹介!

■本家 第一旭 たかばし本店

A post shared by 😈🍴 (@piggies_out) on

京都のラーメンの最初におすすめしたいのは「本家 第一旭 たかばし本店」。昭和22年(1947年)創業の京都を代表する老舗。同じく老舗の「新福菜館」とともに、名店が真となりに並ぶ光景でもおなじみです。トンコツのみでダシをとった、すっきり透き通ったスープが特徴。地元・伏見産の生醤油を使ったタレと、きらきら輝くややオイリーな口当たりが美味しさを引き立てます。

京都のラーメン店ではネギに京野菜の九条ネギを使うお店が多く、「第一旭」ももちろん九条ネギ。無料サービスのネギ大盛りがおすすめです! そのほか、麺の固さ、スープの脂っこさ、味の濃さ、チャーシューの赤身・白身、モヤシ大盛といった好みに合わせて作ってくれます。

京都たかばし 本家 第一旭

京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
075-351-6321
5:00~翌2:00
木曜
http://www.honke-daiichiasahi.com/

広告

■新福菜館 本店

A post shared by dr.k_1972 (@dr.k_1972) on

2番目におすすめする京都のラーメンは「新福菜館 本店」。真っ黒なスープの醤油ラーメンで有名な「新福菜館」は昭和13年(1938年)の創業。京都のラーメン文化を語るうえで欠くことのできない存在の一軒です。豚骨・鶏がら・昆布の旨味と、独特の醤油のコクを味わえる中華そば。

近年のラーメン業界では「肉そば」のブームが起きていましたが、このお店はその遥か以前から、流行とは無関係に、薄切りの煮豚をたっぷりのせたラーメンを提供してきました。

水分量がすくない麺のためスープを吸いやすく、やや伸びやすいですが、時間とともに黄色い麺が醤油色に染まっていくのですが、この段階がまたおいしい! ラーメンのほか、やはり真っ黒なヤキメシも名物。

ところで、上で紹介した外観写真はじつはすこし前のもの。今年に入って、老舗2軒がほぼ時を同じくして改装を行ないました。京都の景観条例の関係か、以前のような原色の使用が認められず、かなりすっきりしたファサードに・・・。古くからの常連さんや、「憧れの場所」として眺めていたラーメンファンにとってはショッキングな出来事といえるでしょう(苦笑)。

新福菜館 本店

京都府京都市下京区東塩小路町569
075-371-7648
7:30~22:00
水曜(不定休)
http://www.shinpuku.net/

■あいつのラーメン かたぐるま

A post shared by せまずみ (@semazumi) on

3番目におすすめする京都のラーメンは「あいつのラーメン かたぐるま」。京都の山奥、車なしでは訪問できない辺鄙な場所にも関わらず、平日さえ大行列ができる人気店「俺のラーメン あっぱれ屋」。そこで修業を積んだ店主が2014年、京都市内に開業したのがこちらの「かたぐるま」です。

メニューは基本の「こくとん塩ラーメン」とスープの濃度が増す「濁とん塩ラーメン」、20食限定の「うるとらつけ麺」の3本立て。ミキサーで撹拌された濃厚でクリーミーな豚骨スープに魚介が香る、独創的な味わいがこのお店の魅力! パスタのフェットチーネのような平打ちの自家製麺がしっかりと絡み、麺とともにスープが減っていく食べ応えも、おいしさも満足度の高い一杯です。

A post shared by Minkyu-Kim (@meguru_kyoto) on

あいつのラーメン かたぐるま

京都府京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアンズ青山 1F
火・木・土曜 10:30~14:00/月・水・金曜 10:30~14:00、18:00~21:00
日曜、祝日
http://ameblo.jp/kataguruma0615/

■天下一品 総本店

A post shared by Riku MASUI (@math_riku) on

4番目におすすめする京都のラーメンは「天下一品 総本店」。昭和46年(1971年)創業。広くチェーン展開している「天下一品」のラーメンを食べたことがある方は多いのではないでしょうか。京都のラーメン激戦区・一乗寺に本店を構えています。鶏がらを長時間煮込んだドロドロのスープで、麺に絡むというより、麺とともに食べるスープといった趣き。

有名な「天一」の原点ここにあり!、というこってりラーメンですが、他店舗の味も多くはきちんとしているので、すでに味を知っている人なら、感動を味わうまではいかないかもしれません。熱烈なファンにとっては「聖地巡礼」的な意味合いも大きいお店!

A post shared by Shingo Kato (@shingo.katoo) on

天下一品 総本店

京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川1F
075-722-0955
11:00~翌3:00
木曜
http://www.tenkaippin.co.jp

■中華そば ますたに

A post shared by Shinji (@shinji_caffeins) on

5番目におすすめする京都のラーメンは「中華そば ますたに」。鶏がら+豚背脂の中華そばの老舗「ますたに」。創業は昭和23年(1948年)。ラーメンとチャーシューメンだけという潔いメニュー構成で、いまも営業を続けています。一味唐辛子を振ったピリリと辛味のあるスープも味わいのポイント。麺は基本的にやわらかめの茹で加減なので、固めが好みの方は注文時にひとこと添えましょう。

同じく京都の名店「ほそかわ」がここから登場し、あるいは全国に展開する「来来亭」や「魁力屋」といった成功店のラーメンも同じ系統に属していることを考えると、一大潮流をつくりだした存在といえます。近年どこの飲食店のレベルも高くなっている状況からいえば、このお店がやや古くさい印象を与える感は否めませんが、その背景にある歴史のロマンみたいなものを感じながら食べたい一杯です。

広告

A post shared by @suhamamon on

ますたに 今出川店

京都府京都市左京区北白川久保田町26
075-781-5762
10:00~19:00(日曜・祝日は18:00まで)
月曜、第3火曜

■天天有

続いておすすめの京都のラーメンは「天天有」。昭和46年(1971年)創業、「天下一品」とおなじ激戦区・一乗寺にある有名店。鶏がらと野菜をじっくり炊いた濃厚スープは、表面の鶏油(チーユ)が黄金色に輝いています。独特の甘味があり、天一とはまた違ったこってり感でクセになる味わい。麺もやわらかめの茹で加減が多い京都の標準を思うと固めの印象を受ける仕上がり。たっぷりのったチャーシューも魅力です。

京都府内を中心にFC展開していますが、ここ本店とそれ以外の店舗では経営主体が異なるとのこと。味も大きくちがっているので、支店で満足できなかった方もいちど試してみる価値あり!

A post shared by @taaaaaij on

天天有 本店

京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49
075-711-3255
月~土18:00~翌2:30 / 日・祝18:00~翌1:30
水曜

■中華そば 高安

次に紹介する京都のラーメンは「中華そば 高安」。こちらも一乗寺の人気店で、つねに行列が絶えません。1999年の創業当時の京都では珍しかった豚骨メインの白濁スープが支持を得ています。惜しげもなく盛られたチャーシューもやわらかくておいしいと評判です。

京都のラーメン屋の隠れた脇役として、唐揚げを扱うお店が多いのですが、高安ではカレー味の巨大な唐揚げがもうひとつの名物。中華そばとからあげのセット注文が定番ですが、ほんとうにボリューム満点! 食べきれない場合にはお持ち帰り対応OK、というのもうれしい心遣いですよね♪

A post shared by Hiroki Fujiwara (@fui56) on

高安(たかやす)

京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
075-721-4878
11:30~24:00
なし
http://takayasuramen.com

■ラーメン無鉄砲 本店

A post shared by as0601 (@as0601) on

京都のラーメンの最後におすすめしたいのは「ラーメン無鉄砲 本店」。奈良発祥、現在は京都に本店を置く超人気店、日本一の濃厚豚骨ラーメンとの呼び声も高い名店です。1998年の創業以来、長らく関西のみで(それも辺鄙な場所で)しか味わえないお店でしたが、2010年夏に首都圏のファン待望の東京進出(中野区沼袋)を果たし、大きな話題を集めました。

自慢のスープは、大量の豚骨と水のみを、火力を強化した特注の羽釜で数日間炊き続けることで作られます。九州の豚骨ラーメンは白濁しているのにたいして、無鉄砲のスープは褐色で、これは骨髄や骨のまわりについた肉の旨味までもが凝縮しているため。なによりこってり濃厚なだけでなく、むしろすっきりとすら感じる後味は他所では味わえません。

京都の中心地からは遠く、けっして観光向きとは言い難いですが、知っておいて損はない名店。機会があれば、ぜひ行ってみたいですね!

A post shared by 食男 (@gurume.umami) on

無鉄砲 本店

京都府木津川市梅谷髯谷15-3
0774-73-9060
11:00~15:00、18:00~23:00
月曜
http://www.muteppou.com/

京都のおすすめ記事

詳しく

京都駅周辺のおすすめグルメ:ランキング上位常連の人気店10軒

京都市 - ご当地グルメ

今回は、京都駅周辺でおすすめの絶品グルメのお店を紹介します。 海外セレブも大好き♪ 人気観光都市として、2年連続世界No.1に輝いた京都! 風景・文化・芸術・食など、独特の文化が集結した、繊細な和の魅力を感じることができる都市です。2013年12月にユネスコ文化遺産に「和食」が選ばれたことで、外国の方にも大人気のグルメスポットになりました。 クオリティーの高さやお洒落な雰囲気の京料理店、コスパ度の高い庶民的で穴場居酒屋など、気になるグルメ店を集めてみました。京都駅周辺ならではの外国人も認める評判のお店もあり、ブッフェやコース料理などで様々なシチュエーションにあったお店が絶対に見つかるはず。ぜひ、訪れてみてくださいね。

詳しく

京都に行くなら外せない!絶品湯豆腐おすすめ10選

京都市 - ご当地グルメ

京都を訪れた際に、一度は食べたいのが「湯豆腐」です。ラッパを吹きながらやってくるお豆腐屋さんに器を持って買いに行くというイメージはかなり古いとしても、なんとなく庶民的な食べ物に思える豆腐。でも京都の「湯豆腐」はそんなイメージを一新します。水がきれいで昔から神社仏閣の多い京都では精進料理として豆腐が利用されてきました。特に訪問者に振る舞う具材として豆腐料理の研究が重ねられてきたのです。コース料理からスイーツまで、様々な豆腐料理が登場する京都。そんな中で昆布出汁で豆腐をゆでて、薬味とぽん酢で食べるというシンプルで、豆腐そのものを味わうのに最適なのが「湯豆腐」です。そこで、京都で美味しい「湯豆腐」が食べられるお店を紹介します。

詳しく

京都で蕎麦が食べたくなったなら!市内おすすめ:おいしい名店15選

京都市 - そば・蕎麦

京都市内で、間違いなくおいしいお蕎麦屋さんをご紹介しましょう! 京都ならではの鰻の寝床のような佇まい、風情あふれる店内や窓から見える景色、京都弁でもてなされるはんなりしたサービス、どれもが京都のお蕎麦屋さんを特別なものにしています。 せっかくの京都なので、一緒に自慢の京うどんを食べる事ができる店も多いのが嬉しいですね! そば粉や水、塩にこだわり、丁寧に切りそろえられたお蕎麦と、京都らしい鰹や昆布の良くきいた、透き通ったお出汁が絶妙な組み合わせ。夏は冷たく、冬は暖かいものを頂けるのも楽しみですね。 そしてお蕎麦屋さんといえば、間違いなく美味しいのが天ぷらです。甘めのそばつゆや、あったかいお出汁にじゅわっと天ぷらから旨味の含んだ油が溶け出し、なんとも言えない味わいになります。さくっとからっと揚がった海老天やかき揚げの香ばしいこと! 必ずやお蕎麦のお供に食べたいですね。 京都市内でおすすめのお蕎麦屋さんを15選、じっくりチェックして食べに行ってみてくださいね。

詳しく

【京都】カフェで和の雰囲気を堪能できる!一度は行くべきカフェ20選

京都市 - 喫茶店,ケーキ

京都府は、金閣寺や銀閣寺、平等院といった歴史ある神社仏閣が多数存在する日本の古都です。数々の国宝や17もの世界文化遺産があり、修学旅行の定番スポット、そして海外からの観光客にも人気の都市です。オオサンショウウオの大型展示が目玉の京都水族館、時代劇のセットで遊べる東映太秦映画村などのレジャースポットも豊富にあります。「よーじや」のあぶらとり紙をはじめとする”和コスメ”や、”和小物”のショッピングも楽しめます。 そんな京都のカフェは和の情緒ただよう洒落た店が多いのが特徴です。そこで今回は、和の雰囲気を堪能できる京都のカフェを紹介します。京都旅行や街歩きのお共にどうぞ!

詳しく

【京都】ランチで体が喜ぶ!ひと味違うヘルシーで大満足できるお店8選

京都市 - ランチ

観光都市の京都では、観光客をもてなすため京都の雰囲気を感じることができる料理店が数多く存在します。町屋をリノベーションしたものや、京都でしか味わえない食材を使用したもの、何代も続く老舗の料理店など、どこのお店へ足を運ぼうか目移りすることも多いのではないかと思います。 今回はそんな数有る料理店の中でも美味しくてヘルシーな京都らしいランチを味わえるお店を紹介します。和食や京野菜、湯豆腐やおばんざいなど、京都ならではといったお店ばかりを集めたので、お店選びで失敗したくない人や、美味しいランチに目がない人には必見です。

詳しく

節目に間違いない。京都・結納、顔合わせおすすめのレストラン10選

京都市 - グルメ

レストラン選びがもっとも難しいもののひとつが、結納・顔合わせの食事会。お互いまだ良く知らない別々の家族が参席する訳ですから、味はもちろん、お店の雰囲気やサービス面も最上のお店を選びたいものです。関西方面にお住まいの方なら、ここはひとつ京都の”おもてなし”の力を借りてみるのは如何でしょうか? 長い歴史で磨き上げられた粋な空間やこだわりの料理は、大切な食事会にうってつけ。京都市内にある、結納・顔合わせプランのあるレストランを10軒ご紹介します。お店によってはドレスコードなどの注意点がありますので、事前にご確認ください。

広告

【京都】京都ラーメンの基礎知識とおすすめの人気店8選に関連するタグ

京都 グルメ 京都 ラーメン 京都 つけ麺 京都市 グルメ 京都市 ラーメン 京都市 つけ麺 日本 グルメ 日本 ラーメン 日本 つけ麺

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する