おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ハンガリー】ゲデレー宮殿周辺の観光スポットおすすめ6選!充実した旅行計画を!

ゲデレー宮殿は、ハンガリーの首都・ブダペストから北東に約30㎞のところに位置している宮殿です。 ハンガリーの貴族であるアンタル・グラシャルコヴィッチ伯爵一世が建てた宮殿になっており、皇妃エリザベートが夏の宮殿として好んで滞在していたことでも有名です。修復がされ、建設当時のバロック形式の美しい姿を見ることができるほか、皇帝一家が宮殿に滞在していた時代の調度品、絵画や肖像画などの展示も見ることができ、世界中からたくさんの観光客が訪れる人気の観光スポットになっています。 今回は、そんなゲデレー宮殿周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

https://ja.wikipedia.org

広告

日本とハンガリーの時差

01月21日 7時27分11秒

ハンガリー(ブダペスト)と日本(東京)との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

ブダペストの時差を詳しく見る

ハンガリーの為替

1フォリントは 0.3649円

※2020年1月21日の為替価格です

知っておきたい!ハンガリーの国旗の意味や由来は?

ハンガリーの国旗は、上から赤・白・緑の横三分割旗です。13世紀には赤と白の2色旗が使われていましたが、緑がいつ加わったかは不明です。しかし、ハンガリーを初めて建国した王朝の赤旗から赤、国家統一を果たした王朝のシンボルカラーの白、丘陵地を象徴する軍旗の緑を組み合わせたという説もあります。1949年以降は、現在の国旗にハンマーなどの紋章が入ったものでしたが、ハンガリー動乱の後は社会主義の象徴でもある紋章が外され、1956年から現在の上から赤・白・緑の横三分割旗が使われています。色の意味は、赤が愛国者の血、白が平和と純潔、緑が希望を表すといわれているようです。

ハンガリーの治安はどう?気を付けるべき地域は?

2019年9月現在、外務省の海外安全ホームページには、ハンガリーの危険情報は発表されておらず、ヨーロッパのなかでも比較的治安は安定して良い国といえます。しかし日本に比べると犯罪発生率は高く、最低限の注意は必要。なかでもスリや置き引きが、地下鉄やバスといった公共交通機関、観光客がたくさん集まるブダペスト市内で頻発しています。声をかけられ気をそらしたすきに荷物を盗まれるケースが多いため、荷物から目を離さない、声をかけてくる人に注意するなどの対策をしましょう。強盗やひったくり、偽警官やデモにも注意が必要。さらにブダペスト東部は治安が悪いエリアで、近づかない方が安全です。

ハンガリーでおすすめの世界遺産はどこ?

ハンガリーには、美しい景観や多民族国家ならではの歴史が垣間見える、8つの世界遺産があります。なかでもドナウの真珠といわれるブダペストの街並みが必見の「ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り」。ブダペストから向かいやすい、ハンガリーでもっとも美しいといわれる村の「ホッローケーの古い集落とその周辺」。ブダペストより鈍行電車で約2時間30分、12世紀からのワインの名産地「トカイのワイン産地の歴史的・文化的景観」。ブダペストより北東に約150km、マジャール人の遊牧生活の原点「ホルトバージ国立公園-プスタ」が、ブダペストからアクセスしやすくおすすめです。

ゲデレー宮殿周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ゲデレー宮殿

ゲデレー宮殿は、ハンガリーのゲデレーに18世紀に建てられた宮殿です。
バロック様式の建築物であり、白色の壁に朱色のような赤みがかった色の屋根が映えていて帝国時代の文化を思わせる景観が色濃く残っています。皇帝フランツ・ヨーゼフとその夫人をはじめ、ハンガリーの歴史を知ることができる展示が行われており、絵画や装飾品などが各所に配置されています。
現在は建物内部も修復が行われ、主要な部屋は装飾品などを展示して公開が行われていますので、当時の王族の暮らしなどを覗くことができます。広い庭園も散策することが可能です。

ゲデレー宮殿

ハンガリー / その他の都市

Gödöllő, Grassalkovich-kastély 5852, 2100 Hungary
+36 28 410 124
月~木 10:00-16:00 / 金・土・日 10:00-17:00
http://www.kiralyikastely.hu/

■ロイヤルウェイティングホール

ハンガリーのブダペスト郊外の、ゲレデにあるのがロイヤルウェイティングホールです。
ロイヤルウェイティングホールは、列車でやってくる王室の人たちの待合室として駅に建てられたものです。最初の建築物は1882年に建てられましたが1944年に破壊され、現在の建物は1945年以降に再建され、2011年に改修され現在に至ります。
館内には、フランツ・ヨーゼフのシルクが付いた緑の待合室、その后のエリザベートのシルクが付いた待合室などが復元。王室の持ち物らしい豪華な装飾が施されており、展示室には胸像や肖像画、列車の模型などが展示されています。

ロイヤルウェイティングホール

ハンガリー / その他の都市

Gödöllő, Állomás tér 1-3, 2100 Hungary
+36 28 514 130
10:00-18:00
http://muza.hu/info-kiralyi-varo

広告

■ラザール乗馬公園

ハンガリーのブダペストより約35km、ドモニーという村にあるのがラザール乗馬公園です。
ラザール乗馬公園は、美しい渓谷のなかでイベント、アトラクションやショーなどが楽しめる施設です。馬と騎手が一体となったかのような伝統的な馬術ショー、馬車に乗ってのドライブ、補助の手助けを得てのホースドライビングレース、チームプレイで行う約40のテーマゲームなど、楽しみが満載。
また、異なるスタイルの3つのレストランがあり、ジプシー音楽を聴きながらゆったりと、ハンガリー料理をランチやディナーで楽しむことができるのも魅力です。

ラザール乗馬公園

ハンガリー / その他の都市

Domony, GPS: Sz.: É47.62949 H.: K19.40773, Fenyő utca 47., 2182 Hungary
+36 28 576 510
10:00-21:00
https://www.lazarlovaspark.hu/

■ハンガロリンクサーキット場

広告

ハンガリーのブダペストより、約20km北東にあるのが、ハンガロリンクサーキット場です。
ハンガロリンクサーキット場は、1985年に着工し約8か月で建設されました。標高264mの丘陵地を切り開き作られたため高低差があり、サーキットの中心部の標高が低い、おわん型のフォルムが特徴。
また、110ヘクタールの巨大な谷間に観客席を設けてあることや、おわん型のサーキットであることから、どこに座ってもコースの約80%を見渡せる、観客にとって楽しいサーキットとなっています。1986年よりF1レースのハンガリーGPが開催され、熱戦が繰り広げられています。

ハンガロリンクサーキット場

ハンガリー / その他の都市

Mogyoród, Hungaroring utca 10, 2146 Hungary
+36 28 444 444
https://hungaroring.hu/

■チョコレート博物館

ハンガリーのブダペスト郊外、鉄道のアルパドランド駅より徒歩数分のところにあるのが、チョコレート博物館です。
チョコレート博物館は、チョコレート会社を経営していたエレマー・ファーカスが、2008年にオープンした博物館。
チョコレートの甘い香りが漂う館内では、チョコレートづくりの歴史や、古くからのチョコレートのパッケージなど、さまざまなものが展示されています。たくさんのチョコレートの試食をしたり、ほっとチョコレートを飲みながらチョコレートの歴史に関する映画を見るなども行われています。さらに自分でチョコレートケーキを作り楽しめるなど、さまざまなイベントが行われていることも魅力です。

チョコレート博物館

ハンガリー / ブダペスト

Budapest, Bekecs u. 22, 1162 Hungary
+36 30 822 1881
9:30-17:00
http://www.csokolade-muzeum.hu/

■ヴァクラト植物園

ヴァクラト植物園

ハンガリー / その他の都市

Vácrátót, Alkotmány út 2-4, 2163 Hungary
+36 28 360 122
8:00-18:00
http://botkert.hu/

まとめ

いかがでしたか。豊かな自然と多民族国家の織りなす歴史的遺産が見られる、美しい小国ハンガリー。なかでも首都のブダペストはドナウの真珠ともたたえられ、温泉都市の称号も持つ都市で、さまざまな楽しみ方ができます。さらに、フォアグラやトカイワインなどのグルメが堪能できることも魅力。魅力が満載のハンガリーを、訪れてみてはいかがでしょうか。

観光のおすすめ記事

詳しく

【ハンガリー】ホルトバージ国立公園周辺にあるおすすめ観光スポット!情報はこちらから

その他の都市 - 草原・平原,自然遺産,広場・公園

ホルトバージ国立公園は、ハンガリーの東部のデブレツェンの近くに位置している国立公園です。 約800平方㎞のヨーロッパ最大の面積をもつ牧草地帯として知られる「ハンガリー大平原」と呼ばれているアルフェルドの一部になっています。ハンガリー初の国立公園に設定されたことでも知られているほか、ユネスコの世界遺産にも登録されており、世界中からたくさんの観光客が訪れるハンガリーを代表する観光スポットの一つとして知られています。342種類の鳥類をはじめ、数々の野生動物の生息地になっており、ここでしか見ることができない自然の景色を楽しめます。 今回は、そんなホルトバージ国立公園周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ハンガリー】ブタペストでおすすめの観光スポット13選!美しい景観を堪能しよう

ブダペスト - 文化遺産

ドナウ川沿いにあるハンガリーの首都、ブタペスト。 東ヨーロッパでは最も大きい都市で、ヨーロッパのなかでも最も美しい街のひとつとされています。その美しさは「ドナウの真珠」と呼ばれるほど。ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区及びアンドラーシ通りは、エリアまるごと世界遺産に登録されています。ブダペストは特に夜景が有名で、一度見たら忘れることができないほどの美しさです。観光客が多いため観光化も進んでおり、多くの見所があるブタペスト。さらに温泉もあり、バルカン半島と西ヨーロッパの影響を強く受けた文化や建築面でも、興味深いスポットです。 東ヨーロッパエリアのなかでは観光しやすい都市なので、東ヨーロッパに興味がある方はブタペストに行ってみるのはいかがでしょうか。

詳しく

【ハンガリー】ドナウベントでおすすめの観光スポット10選!美しい景観を堪能しよう

ドナウベント - 観光名所

ドナウベントはハンガリーの首都・ブダベストから車で約1時間半のところにあるエリアです。 ドナウ川の曲がり角という意味を持ち、エステルゴムからブダペストまでの区域、スロバキアの国境付近を指します。ドナウ川と緑豊かな美しい自然に囲まれた場所で、中世の面影を残す街には多くの歴史的遺産が存在します。ヒルド・ジョーゼフの設計によって建てられたエステルゴム大聖堂やドナウ川沿いのセンテンドレ、街を一望できるヴィシェグラードが主な見どころになっています。センテンドレには小さな通りにはお土産屋さんや民芸品、雑貨を扱うお店などが並びショッピングが楽しめます。 そこで今回は、ドナウベントの観光スポットを紹介していきます。

詳しく

【ハンガリー】ブダペスト・マーチャーシュ聖堂周辺でおすすめの観光スポット20選!美しい景観を堪能しよう

ブダペスト - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園

マーチャーシュ聖堂は、ハンガリーの首都・ブダペストのブダ城地区の中心に位置している教会です。 13世紀に、ベーラ4世によって建てられた教会になっており、戴冠式や政治的行事が行われていました。その後、オスマントルコによってモスクに改築された歴史を持つ古都で有名です。外観の美しさだけでなく、内部には、華麗な装飾が施されており、音響の良さでも有名です。内部の見学をする場合は、ノースリーブや短パン、ミニスカートなど肌の露出をする服装を避けるようにしましょう。 今回は、そんなマーチャーシュ聖堂周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ハンガリー】ショプロンにあるおすすめ観光スポット10選!情報はこちらから

ショプロン - 森林・ジャングル,モニュメント・記念碑,寺院・教会,広場・公園,旧市街・古い町並み

ショプロンはオーストリアの国境、ハンガリーの北西端に位置する都市です。 ウィーンから電車で約1時間、ブダペストから約2時間半のところにあります。ローマ時代には通商の街として栄え、トルコ軍の侵略によって被害に遭った街並みは今もそのまま残っています。中央広場のある旧市街には、ショプロンのシンボル火の見の塔をはじめ、山羊教会、市庁舎、聖ジョルジ教会など見どころも満載。また、ワインの生産がさかんな場所で、ケークフランコシュはあまりにも有名。街には多くのワインバーがあり、地元のワインをリーズナブルに堪能できます。 今回はそんなショートトリップにおすすめのショプロンを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

【ハンガリー】ブダペスト・ブダ城周辺でおすすめの観光スポット11選!美しい景観を堪能しよう

ブダペスト - 文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園

ブダ城は、ハンガリーの首都・ブダペストにある城です。 ドナウ川を見下ろす高台に位置しており、その文化的な価値の高さと歴史から「ドナウ河岸、ブダ城地区及びアンドラーシ通りを含むブダペスト」の名称で、ユネスコの世界遺産に登録されていることでも有名で、ハンガリーを代表する観光スポットの一つになっています。城壁に囲まれた広大な敷地の中には、王宮や聖堂などが立ち並び、何度も壊され修復をされてきた城は、ハンガリーの人たちの独立を求めた苦難の歴史を物語っています。 今回は、そんなブダ城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ハンガリー】ブダペスト西駅周辺にあるおすすめ観光スポット18選!情報はこちらから

ブダペスト - 城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築,広場・公園

ブダペスト西駅は、ハンガリーの首都・ブダペストに位置しているハンガリー国鉄の駅です。 エッフェル塔を設計したことで有名なギュスターヴ・エッフェルによって設計された駅になっており、クラシカルで趣のある佇まいになっています。そんなブダペスト西駅には、「世界一美しいマクドナルド」があると有名。美術館や博物館のホールのような開放的で優雅な空間の2階建ての店内になっており、特に2階からは、美しい店内を一望することができるとあって大人気!記念撮影をする観光客も多いのだそう。 今回は、そんなブダペスト西駅周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

ハンガリー旅行 総まとめ!ホテル・観光先選びから持ち物・お土産情報まで

ハンガリー - 山・渓谷,草原・平原,滝・河川・湖,洞穴・鍾乳洞,自然遺産,文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,広場・公園,旧市街・古い町並み

ヨーロッパのほぼ中央に位置するハンガリー。オーストリアやルーマニアをはじめとする7つの国と国境を接する内陸国です。ヨーロッパ諸国の中で唯一アジア系民族の国であり、アジアとヨーロッパが融合した異色の文化を持ちます。東京の約4分の1ほどのこの国には、「ドナウの真珠」「欧州の宝石箱」と称される首都ブタペストをはじめとして、8つの世界遺産、600か所以上もの温泉、湖、山、鍾乳洞、平原などみどころがたっぷりと詰まっています。食事も大変すばらしく、世界三大料理の一つに選ばれるほど。日本では高級食材とされるフォアグラが安価でいただけます。ワインの王様「トカイワイン」もぜひ試したいもののひとつ。 そんな魅力たっぷりのハンガリーについて情報をまとめましたので、ハンガリー旅行の参考にしてみてくださいね。

広告

【ハンガリー】ゲデレー宮殿周辺の観光スポットおすすめ6選!充実した旅行計画を!に関連するタグ

その他の都市 観光 その他の都市 歴史スポット その他の都市 建築 その他の都市 博物館 その他の都市 散歩・街歩き その他の都市 観光名所 その他の都市 城・宮殿 その他の都市 広場・公園 ハンガリー 観光 ハンガリー 歴史スポット ハンガリー 建築 ハンガリー 博物館 ハンガリー 散歩・街歩き ハンガリー 観光名所 ハンガリー 城・宮殿 ハンガリー 広場・公園

広告

のおすすめホテル

ハンガリーへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ハンガリーの航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社