おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】苗栗でおすすめの観光スポット11選!編集部厳選

苗栗は、台湾でもまだあまり知られていないマイナーなエリアです。苗栗県の中心となるのが苗栗市で、新竹と台中のちょうど中間地点に位置しており、他方からアクセスしやすい場所となっています。苗栗ではアブラギリと呼ばれる植物が名物のひとつとなっており、毎年4月から5月にかけて花が満開になり、美しい風景を見ることができます。苗栗での有名な観光スポットでは、「三義の木彫と旧山線観光地」、広大な景観が自慢の「大湖イチゴ文化公園」、観光しながら温泉入浴も楽しめる「泰安温泉風景区」、「南庄獅頭山風景區」などがあります。ほか、原住民の文化も色濃く残っており、異なる文化を楽しむのにはもってこいの場所となっています。

続きを読む

更新日: 2024年4月22日

広告

苗栗旅行のポイント

どんな街?

苗栗は、台湾北西部に位置、山が多いため山城と呼ばれました。山と海を擁する自然豊かなエリアで、客家人が多く居住し、民俗行事や食文化は客家人との関わり合いが深い。台三線=客家ロマンチック街道の中核に位置、のんびり美景と美食を楽しめます。

見所は?

苗栗で人気の高い見所は、1905年創建のレンガ造りの龍騰断橋です。1935年の関刀大地震で損壊、橋脚部分のみが残った姿は圧巻で、当地のランドマークとなっています。古い赤レンガの建物が残る南庄老街、勝興駅近くの勝興老街も人気です。

おすすめのグルメ

苗栗で味わいたいのは、台湾のソウルフード「臭豆腐」の黒バージョン「黒豆腐」。泰安郷の山間にある「清安豆腐街」で味わえますが、その色の秘密は、数十種類の漢方薬が漬け汁に使われているから。清安豆腐街では、原住民料理や客家料理も楽しめます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

台湾全体

台湾の格安ツアー

台湾の格安Wi-Fi

苗栗でおすすめの観光特集

苗栗は、台湾北西部に位置、山が多いため山城と呼ばれました。山と海を擁する自然豊かなエリアで、客家人が多く居住し、民俗行事や食文化は客家人との関わり合いが深い。台三線=客家ロマンチック街道の中核に位置、のんびり美景と美食を楽しめます。そんな苗栗でおすすめの観光情報をご紹介します。

苗栗でおすすめの現地ツアー

苗栗で人気の高い見所は、1905年創建のレンガ造りの龍騰断橋です。1935年の関刀大地震で損壊、橋脚部分のみが残った姿は圧巻で、当地のランドマークとなっています。古い赤レンガの建物が残る南庄老街、勝興駅近くの勝興老街も人気です。今回は苗栗観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーを形式で紹介しているので、苗栗観光の際の参考にしてみてください。

苗栗の現地ツアーランキング

苗栗でおすすめのホテル特集

苗栗での滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
苗栗の宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本と台湾の時差

04月22日 3時22分42秒

台湾/台北と日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

台北の時差を詳しく見る

台湾の為替

1ニュー台湾ドルは 4.75円

※2024年4月22日の為替価格です

苗栗でおすすめの観光スポットを紹介!

■三義木雕博物館

三義木雕博物館は台湾で唯一木彫りをテーマにした公立博物館で、三義地方の木彫り作品を展示しています。
三義地方の木彫りは1918年に呉進寶氏が枯れ木を使って装飾品をつくったことから始まりました。現在ではさまざまなテーマでつくられた創造力豊かな作品が数多くつくられているので、ユニークな作品もたくさん。かつては日本でも三義地方の木彫りが芸術品として好まれ、日本ともゆかりがあります。
鉄道苗栗駅から三義行きの新竹客運バスに乗り換え、三義バス停で下車するとすぐ。伝統ある素晴らしい芸術を鑑賞することができるスポットです。

三義木雕博物館

台湾 / 苗栗

苗栗県三義郷広盛村広声新城88号
+886-37-876009
火曜日〜土曜日 09:00-17:00

■龍騰断橋(ロンテンダゥンチャウ)

龍騰断橋(ロンテンダゥンチャウ)は、1908年に台湾総督府鉄道が台中線を開通させたときにつくったレンガ製のアーチ橋で、1935年の新竹台中地震と1999年の921大地震によって大部分が破壊されました。
この破壊された橋は九二一震災紀念物として今でも残り、観光スポットとなっています。列車で三義を通るときには龍騰断橋を見ることもできます。龍騰は昔、池の鯉のヌシに祖先が苦しめられ魚藤の毒で鯉のヌシを退治しようとしたという伝説がある場所で、台湾では有名な場所です。
龍騰断橋は地震で破壊されても遺跡として残り、周囲の自然に溶け込んで美しい景色をつくっています。

龍騰断橋(ロンテンダゥンチャウ)

台湾 / 苗栗

苗栗県三義郷龍騰村郷道苗49線

■泰安温泉

泰安温泉は苗栗県泰安鄉錦水村にある人気の温泉スポットです。台中のすぐ北にあり、豊かな自然が残る美しい場所。
この辺には泰安温泉のほかに騰龍温泉と虎山温泉がありますが、泰安温泉がスパの源泉となっています。泰安温泉は透明で匂いがないアルカリ性の温泉で、日本人にはまだあまり馴染みがありませんが、台湾で一番人気の温泉地とも言われています。
泰安温泉へ行くには苗栗駅から宿泊ホテルの送迎サービスを利用する人も多いですが、日帰り入浴の場合には苗栗駅からタクシーを使うのがおすすめ。四季折々の自然を楽しみながら、優雅に台湾の温泉を楽しむことができます。

泰安温泉

台湾 / 苗栗

台湾泰安鄉虎山村汶水溪畔

遅くまでも交通のこと心配なし!夜の九份を楽しめるオプショナルツアーがおすすめです♪

九份は、台湾に数ある都市の中でも特に観光人気の高い街です。日本で公開されて大人気を誇った映画『千と千尋の神隠し』に登場するような風景が見られるということで人気に火が点き、日本人をはじめ世界中から多くの観光客が訪れる街となりました。
台北からほど近い距離にあり、街も比較的コンパクトにまとまっているため、台北から日帰りで観光することも可能です。九份は大きく分けて「基山街」と「豎崎路」の2つのエリアに分かれています。「基山街」には、道の両脇にお土産ショップや食堂、スイーツショップなどが建ち並び、食べ歩きできるようなB級グルメを購入し散策を楽しみながら食事を済ませるといった過ごし方もできます。

九份への現地ツアー

台湾東部の花蓮、大自然の絶景で気持ちリフレッシュ

台湾東部の中央に位置する花蓮は、台北より特急列車で約2時間の場所にあります。台湾屈指の観光地、太魯閣(タロコ)渓谷の玄関口として広く知られている花蓮ですが、そのほかにもたくさんの絶景スポットがあります。
花蓮県はその面積のほとんどが山岳地帯であり東側は海に面した環境。それゆえに太平洋の青く美しい海、海岸線からそそり立つ断崖絶壁、内陸側の山々の緑と、様々な風景を一度に味わえるのです。きっと都市的な魅力だけではない、台湾のもうひとつの側面を知ることができるでしょう。

花蓮の現地・オプショナルツアー

台湾旅行のリピーターにおすすめ♪賑やかな街と自然豊かな台中へ出発しましょう

台中は台湾第3の都市として知られる島中西部にある街。台北や桃園国際空港から新幹線で約1時間でアクセス可能なので、観光におすすめのエリアです。
おじいさんがたった1人で村全体を色鮮やかなアートに仕上げた彩虹眷村(虹の村)や、眼科だった建物を改装したスイーツショップである宮原眼科など、日本のメディアでも取り上げられている人気観光スポットが多く点在しており、日本人も多く訪れています。ショッピングモールや夜市もあるので、観光に重要な見る・食べる・買うの全てが充実しています。

台中現地・オプショナルツアー

台北で見るべき観光スポットに連れて行きます