おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【バルセロナ】カタルーニャ広場周辺でおすすめの観光スポット20選!美食の国を満喫!

バルセロナの中心地であるカタルーニャ広場。旧市街と新市街を結ぶようなロケーションにあり、主要道路の交差する場所でもあります。 街の中心だけあって、広場の周辺は人通りも非常に多くいつもにぎやかな場所です。広場の周辺にはファーストフード店や有名レストラン、ショッピングモールなどもあるので遊ぶのにも便利。 そしてここから徒歩圏内には、カサバトリョやカタルーニャ音楽堂などのバルセロナ屈指の人気観光スポットもあるので、観光の起点にするのにもおすすめです。観光案内所もあるので情報収集ができて、初めての訪問でも安心。今回は、そんなカタルーニャ広場周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月20日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とスペインの時差

04月20日 12時03分04秒

スペイン/バルセロナと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

バルセロナの時差を詳しく見る

スペインの週間天気

スペインの為替

1ユーロは 164.67円

※2024年4月20日の為替価格です

スペインの治安は大丈夫?気をつけるべきことは?

スペインは、ヨーロッパ諸国の中でも治安が不安視される都市というイメージを持つ人も多いはず。確かに日本と比べて気を付けなければいけない事柄や場面も多いのは事実ですが、スペインで多発しているのはスリや置き引きなどの軽犯罪が大多数です。そして日本人がスペインで遭遇する犯罪も、ほとんどがスリか置き引きなのです。公共交通機関の車内や構内、ホテルのロビーや観光地、レストランないなどで被害に遭うことが多いです。マドリードやバルセロナなどの大都市では、特に気を付けましょう。財布を後ろポケットに入れない、カバンを肌身離さずにいるなど自衛は必須です。

スペイン観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

日本の国土の3倍の面積があるスペイン。スペイン国内は交通網も発達していますが、都市間を移動するのはかなり長距離になる場合も多いので、どの移動手段を選ぶのかはよく考えましょう。最もメジャーな移動手段といえば、電車。スペインは古くからマドリード・バルセロナ・バレンシアなどの大都市かんを結ぶ電車網が発達してきました。大都市中心部に駅があるのも便利です。小さな都市や村々まで網羅しているのがバス。バレアレス諸島やカナリヤ諸島へ向かうには、フェリーが運行しています。マドリードやバルセロナからカナリヤ諸島へは、同じスペイン国内間ではありますが航空機がメジャーな移動手段です。

スペインのオススメグルメは? 食事のマナーにも気をつけよう!

スペインは日本人の口に合うグルメも豊富なので、食事もたっぷり満喫しましょう!有名なのは、何といってもパエリア。鮮度抜群の魚介類の旨みがたっぷり凝縮されたパエリアは、スペインを代表する郷土料理です。地中海の太陽の恵みであるバレンシアオレンジやワインも外せません。大衆酒場であるバルの雰囲気を楽しみに夜の街に繰り出すのもおすすめ。日本でも人気のピンチョスや生ハム、ニンニクとオリーブオイルの効いた料理の数々とワインは相性抜群です。料理をワインとともにゆったりいただくのがスペインの常識。余りに急いで食事をするのはマナー違反に当たるので気を付けましょう。

はじめてのスペインにオススメの街をご紹介!

見どころたっぷりのスペインですが、国土も広く観光スポットは点在しています。効率的に廻らないと移動にばかり時間を取られてしまうことにもなりかねません。おすすめは、滞在都市を絞ること!移動を少なくして1つの都市の滞在時間を長くすれば、その分魅力をたっぷり味わうことが可能になります。例えば首都のマドリードを中心にすれば、三大美術館巡りや王立修道院、田舎町チンチョンなどがじっくり観光できます。マドリードからスペイン版新幹線AVEに乗り3時間ほどでバルセロナ、AVEとバスを使って約4時間でグラナダにも移動が可能。マドリードにバルセロナまたはグラナダをプラスしたコースがおすすめです。

バルセロナ・カタルーニャ広場周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■カタルーニャ広場

カタルーニャ広場は、スペイン、バルセロナに存在する広場で、バルセロナを観光する上で重要な位置を占める場所とされている。バルセロナをめぐる場合には、ここを拠点とすることで、様々な場所へと向かう事ができる。そのため、観光客にとっても、住人にとっても、重要な広場である。

カタルーニャ広場

スペイン / バルセロナ / カタルーニャ広場周辺

Plaça de Catalunya, 08002 Barcelona, Spain
https://meet.barcelona.cat/ca/descobreix-barcelona/districtes/eixample/placa-de-catalunya

広告

■カスケーダ モニュメンタル

カスケーダ モニュメンタルは、スペインのバルセロナ市内シウタデリャ公園にある市内一素晴らしいと言われているカスカーダ記念塔とその噴水です。
建築家であるアントニ・ガウディが学生時代、設計にかかわりました。噴水内には「4頭の並行する馬に引かせたローマ帝国時代の戦車」「天使」「ネプチューン」「グリフォン」の彫刻もあり、見どころ満載です。
公園内には、砂場やキッズ向けの遊具があったり、パフォーマーが芸をしたりと家族連れなどで賑わっています。近隣には動物園もあり、緑豊かで、市内随一のリラックスできる場所として観光客だけでなく市民の憩いの場になっています。

カスケーダ モニュメンタル

スペイン / バルセロナ / カタルーニャ広場周辺

Parc de la Ciutadella, Passeig de Picasso, 21, 08003 Barcelona, スペイン
+34 934 02 70 00
10:00~22:00
https://guia.barcelona.cat/es/detall/parc-de-la-ciutadella_92086011921.html

■サンタ・エウラリア大聖堂

サンタ・エウラリア大聖堂は、スペイン・バルセロナの旧市街中心部にそびえるカトリック教会の教会建築です。
建築から500年以上も経っている歴史ある建造物で、バルセロナに数多く建ち並ぶ歴史的建造物の中でも最高位の格式を誇ると言われる教会です。西暦304年、13歳の若さで殉教した少女・エウラリアが地下霊廟に眠っています。巨大な塔の高さは何と50m。幅も40mある巨大な建物内は、荘厳の一言。特にまばゆいばかりの美しいステンドグラスは必見です。
噴水が綺麗な中庭の回廊には、エウラリアの殉教した際の年齢にちなみ13羽のガンが飼われています。

サンタ・エウラリア大聖堂

スペイン / バルセロナ / 旧市街

Pla de la Seu, s/n, 08002 Barcelona, Spain
https://www.catedralbcn.org/

1日観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

タラゴナは、スペインのカタルーニャ州タラゴナ県の県都で、タラグネス郡の中心自治体です。地中海に面していて、物流の要所でもある港湾都市です。古代ローマ時代の円形競技場や水道橋などの遺跡が現存し、タラコの考古遺跡群としてユネスコの世界遺産に登録されています。街のシンボル的な存在の円形競技場は、1世紀後半から2世紀初めに建てられた大規模なもので、地中海を背景にした美しいロケーションで人気です。他には石畳の道が続く旧市街地もおすすめ。メインはサンタ・マリア大聖堂で11世紀末にロマネスク様式で建てられました。街外れにあるローマ時代の水道橋も世界遺産に登録された必見スポットです。スペインで2番目に大きな水道橋で、別名、悪魔の橋と言われています。巨大なアーチの石橋は人が1人通ることができるくらいの幅で通行も可能です。

広告

1日観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

■カタルーニャ自治政府庁

カタルーニャ自治政府庁は、バルセロナ旧市街の中最も歴史のある地域ゴシック地区サン・ジャウマ広場に位置します。
サン・ジャウマ広場の北側には、16世紀に建てられたカタルーニャ自治政府庁が立っています。また南側には、14世紀に建てられたバルセロナ市庁舎があり、広場を挟んで建っています。
この建物は、14世紀から17世紀に造られたもので、ルネッサンス様式の側壁、古典主義的な正面のファサード、内部はゴシック様式になっています。屋上にはスペイン国旗とカタルーニャ周旗の二本が掲げられています。

カタルーニャ自治政府庁

スペイン / バルセロナ / カタルーニャ広場周辺

Plaça de Sant Jaume, 4, 08002 Barcelona, スペイン
+34 934 02 46 00
月~土曜日10:00~20:00
日曜日

■ピカソ美術館

ピカソ美術館は、スペイン、バルセロナの美術館である。ピカソ作品が、数多く所蔵及び展示されていることで有名で、ピカソ作品の流れを把握することが出来るようになっている。この美術館内には、ショップも設置されているため、お土産を購入することもできるようになっている。

ピカソ美術館

スペイン / バルセロナ / ゴシック地区

Carrer Montcada 15-23, 08003 Barcelona , spain
http://www.museupicasso.bcn.es/

■チョコレート博物館

チョコレート博物館は、バルセロナの街の中心部に位置します。同じ通りには専用駐車場があり、最寄りの駅であるJaume I駅からは徒歩6分と、車でも公共交通機関アクセスが良好です。
周辺には観光スポットも多く、ピカソ美術館までは徒歩3分、シウタデラ公園までは徒歩7分、バルセロナ動物園までは徒歩12分の距離です。
博物館見学では、チョコレートを製造する機械を見学したり、チョコレートの歴史・カカオからチョコレートになるまでの過程等を詳しく知ることができます。国内外のチョコレートを購入することができるショップもあるので、お土産にもおすすめです。

チョコレート博物館

スペイン / バルセロナ / ゴシック地区

Comerc, 36, 08003 Barcelona
932 16 01 75
11:00~18:00
1/1、6、12/25、26
http://www.museuxocolata.cat/

ダリ美術館に関連した現地ツアーはこちら

フィゲラスはスペイン・カタルーニャ州ジローナ県の自治体で、バルセロナから北西のフランス国境近くに位置しています。面積は19.31平方キロメートル、人口は2014年時点で45444人でした。そんなフィゲラスは著名な画家サルバドール・ダリの出身地です。長く伸ばした髭が印象的な画家で、日本でもおなじみのキャンディ「チュッパチャプス」のデザインも彼のものです。ダリの作品はファンタジーでエキセントリックなものが多く、それらを体感できるダリ劇場美術館は人気観光スポットとなっています。ピンクでドット柄のある外観はインパクトが強く、フィゲラスの中で最も存在感のある建物です。館内にも印象的なダリの作品が多く、フィゲラスを訪れた時に外せないスポットです。そんなダリが洗礼を受けたサン・ペレ教会も天井のフレスコ画が綺麗で人気があります。他にもヨーロッパ最大級の要塞であるサン・フェラン要塞もあり、見応え豊富な村です。

ダリ美術館に関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

スペインへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スペインの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社