おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【グラナダ】アルバイシン周辺でおすすめの観光スポット22選!編集部厳選

スペイン南部のグラナダにあって異国情緒豊かな地域といえばここアルバイシンなのです。 かつてイスラム教徒のムーア人が築き上げた白い壁と石畳が印象的なグラナダ最古の街並みが続き、ここにはイスラム教とキリスト教が融合した文化が現在に残り、1984年にアルハンブラ宮殿とともにヘネラリーフェ、アルバイシンの登録名でユネスコの世界遺産に登録されました。 街のいたるところには今も城塞都市の名残りが良い具合にマッチしており、曲がりくねった道や数多くの階段など、散策には最適のエリアです。今回はそんなアルバイシン周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月19日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とスペインの時差

04月19日 1時49分26秒

スペイン/マドリードと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

マドリードの時差を詳しく見る

スペインの週間天気

スペインの為替

1ユーロは 164.82円

※2024年4月19日の為替価格です

スペイン語できなくてもスペイン旅行できる?

海外旅行で心配なのが、現地での言葉の問題。スペインの公用語はスペイン語です。スペイン語となるとなじみがあまりないのでちょっと不安になってしまいそうですが、心配はご無用です。マドリッドやバルセロナなどの大都市では、英語がだいぶ浸透しています。普通のレストランやショップなどでも英語が通じ、メニューも英語が併記されています。ただし道路標識やメトロの案内などは、英語表記はありません。また、スペインの田舎町や観光地としてはマイナーな都市でも英語は通じません。この機会に簡単なスペイン語を覚えていくのもおすすめです。もしも言葉で困っていても、親切な国民性のスペイン人は必ず助けてくれようとします。

スペインの治安は大丈夫?気をつけるべきことは?

スペインは、ヨーロッパ諸国の中でも治安が不安視される都市というイメージを持つ人も多いはず。確かに日本と比べて気を付けなければいけない事柄や場面も多いのは事実ですが、スペインで多発しているのはスリや置き引きなどの軽犯罪が大多数です。そして日本人がスペインで遭遇する犯罪も、ほとんどがスリか置き引きなのです。公共交通機関の車内や構内、ホテルのロビーや観光地、レストランないなどで被害に遭うことが多いです。マドリードやバルセロナなどの大都市では、特に気を付けましょう。財布を後ろポケットに入れない、カバンを肌身離さずにいるなど自衛は必須です。

スペイン観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

日本の国土の3倍の面積があるスペイン。スペイン国内は交通網も発達していますが、都市間を移動するのはかなり長距離になる場合も多いので、どの移動手段を選ぶのかはよく考えましょう。最もメジャーな移動手段といえば、電車。スペインは古くからマドリード・バルセロナ・バレンシアなどの大都市かんを結ぶ電車網が発達してきました。大都市中心部に駅があるのも便利です。小さな都市や村々まで網羅しているのがバス。バレアレス諸島やカナリヤ諸島へ向かうには、フェリーが運行しています。マドリードやバルセロナからカナリヤ諸島へは、同じスペイン国内間ではありますが航空機がメジャーな移動手段です。

スペイン旅行で現金は1日にどのくらい必要?

スペインは、他のヨーロッパ諸国同様クレジットカードが広く普及している国です。また、ホテルに宿泊する際のデポジットとしてもクレジットカードを提示する必要があり、1枚は必須です。ショッピングモールだけでなく、美術館や公共交通機関、街の土産物店やレストランまで、ほとんどの支払いがクレジットカードでできてしまいます。現金は余り高額を持っていてもスリ被害などが心配ですし、最低限度の2万円ほどを用意しておくのが良いでしょう。スペインの通貨はユーロとセントです。両替は銀行または両替所で行うことができます。

アルバイシン周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■アルバイシン

アルバイシンは、スペインのグラナダにある、イスラムの文化が根付いている1エリアで、世界遺産にも認定されている。グラナダには、他にも世界遺産として認定されているスポットが存在しており、この地が、スペインにおいて重要な地方であることを認識させられる。

アルバイシン

スペイン / グラナダ

Granada, Spain

広告

■サン・ミゲル展望台

サン・ミゲル展望台は、アルバイシン地区の一番高い丘の上からグラナダ全体をパノラマで楽しめます。夕日の時間のみならず、日中でも夜でも圧巻の景色が広がります。
左側にヘネラリーフェとアルハンブラ、正面にアルバイシン地区とその奥には旧市街、右側にはサンクリストバル展望台やエルビラ山、遠くに地中海やピレネー山脈まで臨めます。
アルバイシンは11世紀にイスラム教徒によって築かれたグラナダ最古の街並みが残る地区です。キリスト教徒によるグラナダ陥落の際には、アベン・ウメヤに指揮されたモーロ人の抵抗の砦となり、白壁と石畳はおびただしい流血に染められたといいます。

サン・ミゲル展望台

スペイン / グラナダ

Camino del Sacromonte, s/n, 18010 Granada, Spain
+34 666 82 06 30
24時間
http://www.albaicin-granada.com/

■サクロモンテ洞窟博物館

サクロモンテ洞窟博物館は、アルバイシンへと通じるチャピス坂の東側一帯にあるサクロモンテの丘にあります。かつてロマ族たちが丘の斜面に穴を掘り、そこに暮らしていました。
クエバと言われるこの洞窟住居は、冬暖かく、夏は涼しい快適な環境でした。最近まで実際に使われていた12のクエバを訪ねながら、生活の様子や伝統工芸品などを見学する事ができます。
ロマ族は北インドから流れ着いた民族で、ロマ族の名称は北インドのロマニ系に由来します。彼らの多くは中東欧に居住していますが、スペインをはじめヨーロッパ各国にコミュニティーを作っています。

サクロモンテ洞窟博物館

スペイン / グラナダ

Barranco de los Negros, s/n (acceder por, Calle Verea de Enmedio, 18010 Granada, Spain
+34 958 21 51 20
10:00-18:00
http://www.sacromontegranada.com/

プラド美術館に関連した現地ツアーはこちら

スペインの首都であるマドリードは、人口は約325万人を誇る大都市です。
イベリア半島の中心にあり古くから栄えてきたマドリードには、ハプスブルグ朝時代に反映した名残りが見られる旧市街や手入れの行き届いた美しいレティーロ公園など見どころが豊富にあります。1819年に開館したプラド美術館は、マドリードの外せない観光スポット。3万点ものコレクションを所蔵していて、ゴヤの『裸のマハ』など世界中の有名画家の作品が鑑賞できます。優美なマドリード王宮やマドリード中心の広場であるプエルタ・デル・ソル、荘厳なサン・イシドロ教会など、まるでおとぎ話のような世界が広がっているマドリード。
チェスカ地区などナイトスポットもあります。

広告

プラド美術館に関連した現地ツアーはこちら

■ロス タラントス

スペインのグラナダといえば、なんといっても、アルハンブラ宮殿を始めとする歴史的建造物が有名である。そのグラナダには、フラメンコを観賞できる場所がある。それが、このロスタラントである。このロスタラントというタブラオは、洞窟タブラオとして知られている。

ロス タラントス

スペイン / グラナダ

Camino del Sacromonte, 9, 18010 Granada, Spain
+34 958 22 45 25
12:00-2:00
http://www.cuevaslostarantos.com/

■サクロモンテ修道院

サクロモンテ修道院

スペイン / グラナダ

Camino del Sacromonte, s/n, 18010 Granada, Spain
+34 958 22 14 45
10:30-13:30 / 15:30-17:30
https://sacromonteabbey.com/en/home/

■チャピス邸

チャピス邸は、サクロモンテ地区にあるモリスコ貴族の邸宅です。モリスコとはレコンキスタ(718年から1492年までに行われた、複数のキリスト教国家によるイベリア半島の再征服活動)完了後もキリスト教に改宗してそのまま残留していたイスラム教徒のことを言います。
モリスコ式邸宅はイスラム教とキリスト教のスタイルのミックスとなっています。チャピス邸は現在、アラビア研究所の建物として使用されています。
元々は同じ親族の家だった2つのモリスコ様式の家を融合した珍しい構造になっています。貯水槽のパティオや美しい庭園があり、アルハンブラ宮殿が一望できます。

チャピス邸

スペイン / グラナダ

Camino del Sacromonte, 1, 18010 Granada, Spain
+34 958 22 22 90
10:00-17:00

広告

広告

のおすすめホテル

スペインへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スペインの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社