おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【グリンデルワルト】フィルスト周辺でおすすめの観光スポット7選!雄大な大自然を感じよう!

フィルストはスイスのグリンデルワルトに位置する観光スポットです。山塊の一部の地名で、絶景を見ることができるビューポイントとして知られています。絶景ポイントへはゴンドラを利用して登頂することができ、片道約25分となっています。ゴンドラは6人乗りです。 途中ボルトとシュレックフェルトという中間駅を経由して運航しています。シュレックホルンやヴェッターホルンなどベルナーアルプスなどの眺望が魅力となっていて、夏はハイキング、冬はウィンタースポーツを楽しむことが可能です。今回は、そんなフィルスト周辺の見どころについて紹介します

続きを読む

更新日: 2024年4月25日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とスイスの時差

04月25日 4時29分56秒

スイス/ベルンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ベルンの時差を詳しく見る

スイスの週間天気

スイスの為替

1スイス・フランは 169.69円

※2024年4月25日の為替価格です

絶対乗りたい!アルプスを駆け抜ける登山鉄道に乗ろう!

スイス観光のメインと言えば、やっぱり登山鉄道。国土のほどんどが山岳地帯となっているため、登山鉄道が充実しており歴史のある乗り物でもあります。ため息が出るほど美しい景色の中を進む鉄道は、急こう配のエリアなどもあり迫力も満点です。有名な鉄道はユングフラウ鉄道や、ピラトゥス鉄道、ゴルナーグラート鉄道など。とくにユングフラウヨッホ駅の標高は3354メートルで、ヨーロッパでは最も標高の高い駅として知られており、多くの観光客が押し寄せる観光スポットでもあります。もちろん車窓からの風景だけでなく、停車した駅でもハイキングなどが楽しめます。

スイスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

スイスのベストシーズンは6~8月にかけての夏です。しかし夏と言っても日本の夏のような感覚とは違い、朝晩は気温が下がり冷え込むことも多いので温かい上着は必須アイテムです。その反面、昼間は30度近くまで気温が上がることもあるので日焼け対策をしたりサングラスなども携帯することをおすすめします。そして春や秋冬にはかなり気温が下がるので、しっかりと防寒対策できる服装が必要になります。またレストランなどで食事をする場合は、ドレスコードを設けているようなフォーマルなお店は少ないので安心です。ただ高級レストランやホテルなどに行く場合には、ちょっとしたオシャレ着に着替えたほうがいいでしょう。

スイスの言葉事情は?英語は通じる?

国際感覚が豊かなスイスでは、公用語はフランス語、ドイツ語、イタリア語、ロマンシュ語となっています。しかし都市部では英語が通じますし、色々な場面で英語表記があったり、レストランで英語メニューがあったりするので心配することはないでしょう。ですが、国境付近や地方都市に行くと英語が通じなかったり、英語以外の言語での表記のみになっていたりすることもあります。旅行前にあらかじめ行き先のメインの言語を調べておくのが安心でしょう。そして現地では、単語が分からなくてもだいたいのアルファベットなどから推測できることも多いので、もし英語表記がなくても慌てる必要はありません。

スイス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

スイスは、国内交通網が発達していることでもよく知られており、海外からの観光客でも安心して楽しむことができます。しかも交通手段はさまざまで、主要都市をつなぐ国鉄やインターシティなどの鉄道や都市部を走るトラム、そして小さな町をつなぐバス、登山鉄道や遊覧船など観光をさらに楽しくしてくれる交通手段もあります。しかもこのような交通手段を利用する際には、トラベルパスという便利なパスがあり、どの交通手段でも一定期間乗り放題というシステムもあります。スイス国内で移動するのには非常に便利なので、複数の都市を訪れるなら旅行前に必ずチェックしておきましょう。

フィルスト周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■フィルスト・バーン

気軽にアルプスの雄大な風景を満喫できるので人気です。6人乗りのゴンドラに乗って、30分ほどで標高2,168mの展望台に到着します。各方面へのハイキングコースのスタート地点となっています。春夏は周囲は花々で美しいです。放牧されている牛たちも、のどかな雰囲気を醸し出しています。

フィルスト・バーン

スイス / グリンデルワルト

Firstbahn AG, 3818 Grindelwald, Switzerland

広告

■クライネ シャイデック

グリンデルワルトからユングフラウヨッホへ登るための乗換地点です。ここからは、アイガー・メンヒ・ユングフラウがきれいに眺められます。グリンデルワルドまで下りのハイキングを楽しむこともできます。近くにはベルナーオーバーラント地方を愛した作家の新田次郎氏の墓碑銘もあります。

クライネ シャイデック

スイス / グリンデルワルト

Kleine Scheidegg, 3818 Wengen

■アイガー

アイガー

スイス / グリンデルワルト

Eiger, 3818 Grindelwald, Switzerland

■バッハアルプ湖

アルプスの宝石と呼ばれる美しい湖です。フィルスト展望台から片道1時間ほど歩くと到着します。多少の上り、下りはありますが、整備されたハイキングコースなので、初心者でも大丈夫です。晴れていると、周囲の山々が湖面に映り込み、絶景を楽しむことができます。

バッハアルプ湖

スイス / グリンデルワルト

m Schroarzen Berg 3818 Grindelwald, Switzerland

■グローセ シャイデック

グローセ シャイデックはスイスアルプスのピーク、ヴェッターホルンが目の前にそびえるダイナミックな景観が魅力の峠。ハイキングコースではその景観に滝や氷河から落ちる氷、牛がつけた鐘などさまざまな音が加わって、アルプスらしい風景を堪能することができます。
シーズンの夏にもなると愛らしい花々が咲き乱れ、まるで楽園のよう。山小屋もオープンし、多くの観光客が訪れます。またここからフィルストなどに向かうトレイルも人気。
その他、シャーロック・ホームズシリーズ「最後の事件」の舞台となったライヘンバッハ滝や、多くのハイカーを魅了してきたローゼンラウイ氷河渓谷も見どころです。

グローセ シャイデック

スイス / グリンデルワルト

Grosse Scheidegg, 3818 Grindelwald, Switzerland

■ブッサールプ

標高1,792mの急斜面にある、小さな酪農の村です。グリンデルワルトからバスで30分程で行けます。観光客は少なく、とてものどかで、ゆっくりできます。シーニゲブラッテやフィルストからのハイキングコースの終点でもあり、ここからグリンデルワルドまでハイキングを楽しむこともできます。

ブッサールプ

スイス / グリンデルワルト

Bussalp, 3818 Grindelwald, Switzerland

ユングフラウに関連した現地ツアーはこちら

ベルンは、スイスの首都であり、国土の中央からやや西寄りに位置しています。1191年、現在のシュヴァーベン地方バーデン=ヴュルテンベルク州とスイスを治めていたドイツの貴族の家系、ツェーリンゲン大公のベルトルト5世によって、アーレ川沿いに創設されました。街中ではラクレットやチーズフォンデュ、レシュティ(ハッシュドポテトの原型)といったスイス伝統料理を手軽に食べることができます。
歴史深いベルン旧市街の街並みは、当時のままとても美しく、ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。ベルンのシンボル的な存在はスイス最古の時計塔であるツィートグロッケ・トゥルム。毎正時に熊の楽器演奏と踊りが始まります。見ているだけでも楽しい仕掛けです。

ユングフラウに関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

スイスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スイスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社