おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【コルマール】サンマルタン教会周辺でおすすめの観光スポット12選!楽しい旅の計画を立てよう

サンマルタン教会は、フランスの東端、アルザス地方のコルマールにある教会です。 コルマールはジブリ作品「ハウルの動く城」のモデルとも言われている町で、素朴な雰囲気がありながらもおしゃれな町並みが特徴です。コルマールのシンボルともなっているサンマルタン教会は、コルマール駅からは1.2km、徒歩15分ほどのところにあります。 1365年に完成したゴシック建築の美しい教会の屋根の上には7月ごろに飛来してくると言われるコウノトリの巣があり、名物ともなっています。今回は、そんなサンマルタン教会周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月25日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とフランスの時差

04月25日 12時34分32秒

フランス/コルマールと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

コルマールの時差を詳しく見る

フランスの週間天気

フランスの為替

1ユーロは 165.76円

※2024年4月25日の為替価格です

フランスまでの飛行時間は?

フランスの現在時刻はサマータイムか冬時間で異なります。2019年のサマータイムは3月31日から10月27日まで、2020年は3月29日から10月25日です。サマータイムの間、日本との時差は7時間で、日本の方が進んでいます。そのため日本が朝7時の頃、フランスは夜中の0時です。また、冬時間になると日本の方が8時間進むことになるので、日本が朝7時の頃、フランスでは前日の23時です。観光中、日本と連絡を取る際はこのような時差の違いに気をつけて電話などをしてください。また、日本からの飛行時間は、パリまでの直行便で12時間です。エールフランス、日本航空、ANAの3社が直行便を運航しており、わずか半日で到着するので気軽に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

フランスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

フランスも日本同様に四季がありますが、日本より気温は低めで、夏でも1日の寒暖差が激しいことがあります。4月頃から春の日差しになり、初夏は日本と違い、梅雨がないためカラッとして過ごしやすい日が続きます。ただ、秋の訪れが早く、11月には一気に冬の気候になります。四季があるといっても日本とは温度や訪れる時期が若干異なるので旅行日程が決まったなら、その時期の気温を調べて服装を用意するといいでしょう。過ごしやすい夏でも朝晩は冷えるのでカーディガンやストールなど簡単に重ね着できる羽織物を持っていくことをおすすめします。また、フランス国内でも4つの気候があり、目的地によって気温も異なるのでそれぞれの天候をチェックしてから用意することをおすすめします。

フランスの言葉事情は?英語は通じる?

フランス観光が決まった時に気になるのが言葉です。英語は話せるけどフランス語はわからないという方が多くいます。フランスの公用語はフランス語ですが、主要観光地やホテル、駅の窓口、高級ブランドブティックなどでは英語は通じます。レストランでも英語表記のメニューが掲げられているお店はメニューも英語版を用意しているのでフランス語が話せなくても利用できます。ただ、地元のマルシェやベーカリー、パリ以外の街では英語が通じない場合もあります。そんな時は「ボンジュール」と挨拶をして「サ! ( ça!)これ」、「シルブプレ (お願いします)」と言うと簡単に購入できます。また、タクシーを利用する場合は英語が通じないことが多いので、そんな時は目的地をメモに書いて運転手に見せると便利です。

フランスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

フランス観光で気になるのがテロや治安です。テロについてはいつ起こるかというのは誰にもわからないので、常に警戒しておくことが大事です。また、海外の観光地はどこもですが、フランスも日本と比ベ、スリや窃盗などの軽犯罪が多くあります。そのため、人込みの多い観光地や地下鉄に行く場合は荷物の管理に気をつけてください。また、凱旋門やエッフェル塔などの周辺で署名活動を利用したスリもあります。署名をしているうちに財布などを荷物から盗まれるので注意してください。さらにパリをタクシーで移動中によく遭遇するのが渋滞です。その渋滞を利用したバイク強盗もあり、窓から見える場所に鞄などを置いておくと盗られることもあるのでなるべく見えないようにしてください。そしてパリでは貧困層が多い18、19、20区は治安が悪いので近づかないようにしてください。

サンマルタン教会周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■サン・マルタン教会

サン・マルタン教会

フランス / コルマール

23 Rue Saint-Martin, 49000 Angers, フランス
+33 2 41 81 16 00
10:00〜19:00
なし
http://www.collegiale-saint-martin.fr/

広告

■コルマールの旧市街

木組みのカラフルな家が残る街並みは、映画“ハウルの動く城”のモデルとなったところでもある。ドイツとの国境に近いため両国が融合したような中世の建物の景観が楽しめる。街自体は小さいので、プティット・ベニス、サン・マルタン教会などの見所は一日あれば回ることができる。

コルマールの旧市街

フランス / コルマール

Colmar France

■プフィスタの家

小川の両サイドに、とてもカラフルな建物と花たち、緑が彩られている風景はまるでおもちゃの世界にいるかのよう。ジブリ映画の「ハウルの動く城」のモデルになったといわれている町にあり、16世紀に建てられたと言われている建造物。家全体が骨董品ともいえる貴重な建物である。

プフィスタの家

フランス / コルマール

Maison Pfister VINUM, 11 Rue des Marchands, 68000 Colmar, フランス
http://www.ot-colmar.fr/fr/patrimoine-architectural/F235008787_maison-pfister-colmar

■プティット・ヴニーズ

かわいい色とりどりの木組みの家並び、窓にはカラフルな花が飾られている景観は、ベニスというよりはドイツをイメージさせる。水路を使った観光用の船での遊覧があり、30分程度で街の中を見て回ることができる。かわいらしい家や運河を眺めながらのティータイムもお勧めである。

プティット・ヴニーズ

フランス / コルマール

PETITE VENISE Colmar

■魚市場河岸通り

コルマール駅より徒歩約6分のところにあるのが、魚市場河岸通りです。街中を運河が流れることから、「フランスのヴェネツィア」ともいわれる街、コルマール。
その運河沿いにある魚市場河岸通りには、古き良き時代を感じさせる木組みの、カラフルな色合いの建物が並んでいます。
魚市場河岸通りであることから魚はもちろん、肉や魚、ワインなどの購入ができることも魅力。おしゃれなカフェやレストランもあり、美しい風景を見ながらくつろいだり、おいしいグルメも楽しめます。ストリートパフォーマンスが行われていることもあり、散策をしてみても良いでしょう。

魚市場河岸通り

フランス / コルマール

Quai de la Poissonnerie, Colmar

■ドミニカ教会 (コルマール)

ドミニカ教会 (コルマール)

フランス / コルマール

Église des Dominicains, Place des Dominicains, 68000 Colmar, フランス

広告

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社