おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イギリス】ロイヤルパビリオン周辺の観光スポットおすすめ12選!紳士の国へ行こう♪

ロイヤルパビリオンはイングランドのブライトンにあるジョージ4世の王室の離宮です。19世紀の初めに内装、外装が改装されました。外装はドーム型のインド風の設計になり、内装は中国風の設計デザインになりました。王宮内の天井からは蓮花の形をしたシャンデリアが飾られており、きらびやかな空間になっています。 西洋と東洋のデザイン、それぞれの良さを引き出した独特の建築様式は、見る人を飽きさせません。建物には当時では珍しい、鋳鉄を使用して作られているところも注目してほしいポイントです。豪華絢爛なロイヤルパビリオンをぜひ一度見学して見てください。今回はそんなロイヤルパビリオン周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年6月25日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイギリスの時差

06月25日 1時15分07秒

イギリス/ブライトンと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

ブライトンの時差を詳しく見る

イギリスの週間天気

イギリスの為替

1スターリングポンドは 202.54円

※2024年6月25日の為替価格です

イギリスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

海外観光で気になるのは治安やテロです。イギリスの治安はどうなのかというと、日本より軽犯罪が多く、主にスリや置き引き、デートレイプなどがあります。特にイギリスに観光に来ると現地のパブに行ってみたいという方が多くいますが、その際、荷物は肌身離さずにしっかり管理するようにしてください。また、日本と違い置き引きもよくあるので場所取りに荷物を置くなんてのはもってのほかです。また、パブなどで知らない人からお酒を勧められても飲まないようにしてください。薬が入っていてあとで襲われるという可能性もあります。また、人気のない夜道や誰も乗っていないバスには乗らないようにして下さい。エリア的にはオックスフォードやケンブリッジは比較的治安が良いですが、マンチェスターやリバプールはあまり良くないと言われているので注意してください。

イギリス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

イギリスの交通事情は発達しており、国内はもちろん、ヨーロッパ各国に気軽に移動ができます。国内を長距離移動するなら鉄道がおすすめです。いくつか種類がありますが主要都市に行くなら「インターシティ」という鉄道がおすすめです。ロンドンからエジンバラやストーンヘンジなど有名スポットに直接行けるので便利です。また、パリなどヨーロッパ各国に移動するならLCCや鉄道の「ユーロスター」が便利で、「ユーロスター」ならロンドンからパリまで最短2時間15分で移動できます。そしてロンドン市内の移動に便利なのが地下鉄やバスです。地下鉄は市内の至る所に網羅しており、市内観光を満喫するなら1日乗り放題カードを購入しておくと便利です。他にも「ブラックキャブ」というタクシーやレンタカーもあるので目的地別に上手く利用してみて下さい。

イギリスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

イギリスは日本に比べると北に位置するため寒いイメージがありますが、そうでもありません。確かに冬の気温はかなり低めですが、年間の気温の移り変わりは日本の方が気温差が激しく四季がはっきりしています。ただ、夏場でも冬場でも1日の天候が変わりやすく、カラッと晴れていても急に雨が降って気温が下がることがあるため、雨具や羽織物は持っていった方がいいです。また、天候が良くなって気温が上がる場合もあるため、重ね着をして脱いだり羽織ったりがすんなりできる服装をすると便利です。例えば冬は長袖セーターにダウンベストなどを、夏場はノースリーブに半袖シャツなどを着ておけば天候に合わせて着たり脱いだりがすぐにできます。

ファン必見!イギリスでハリーポッター聖地巡り!

イギリスを訪れる観光客に人気のスポットといえば映画「ハリー・ポッター」のロケ地です。中でも有名なのは「キングスクロス駅」です。ハリーやロンがロンドンからホグワーツに向かう列車に乗るための駅で、9と4分の3番線には荷物を乗せたカートが壁にめり込んだような状態になっており、撮影スポットになっています。また、ホグワーツのロケ地として有名なのが「オックスフォード大学」です。外観、内装共に映画に使われていますが特に有名なのがグレートホールという食堂です。ハリーやロンたちの食事シーンで使われた有名な場所で、現在も教授や学生たちが食事する場所です。そのためお昼は見学ができませんが、ホグワーツのロケ地を巡るならおすすめです。

ロイヤルパビリオン周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ロイヤル パビリオン

ブライトンの一番の名所でもある、ジョージ4世が建てた、外観はインド風、中は中国風、庭園はイングリッシュガーデンの異国情緒あふれる建物です。建物の内部は広く、豪華絢爛な内装がほどこされたホールは一見の価値があります。屋内にはカフェもあります。

ロイヤル パビリオン

イギリス / ブライトン

4/5 Pavilion Buildings Brighton, East Sussex, BN1 1EE
https://brightonmuseums.org.uk/royalpavilion/

広告

■ブライトンドーム

ブライトンドームは、ブライトンの中心部、ロイヤルパビリオンのそばに立つ多目的イベント会場です。
19世紀初頭 に王家の厩舎として建設され、その後、スケートリンクや戦時中の病院としても使用された歴史を持つブライトンドーム。現在は音楽コンサートや舞台芸術のほか、大学の卒業式、ブライトンフェスティバルの会場としても利用されています。
施設内には、コンサートホール、コーン エクスチェンジ(多目的展示スペース)、スタジオ シアターという3つの会場があり、音楽や演劇、ダンス、コメディーショー等の公演を鑑賞できます。また、インド様式の美しい建物も魅力です。

ブライトンドーム

イギリス / ブライトン

Pavilion Gardens Church Street, Brighton BN1 1UE, England
+44 1273 709709

■ザ・レーンズ

ザ・レーンズ

イギリス / ブライトン

West Street, Brighton, England
+44 1273 329167

■Gustamps

Gustampsはイギリスのブライトンに位置する、スタンプディーラーです。郵便切手の売買から、無料の切手評価サービスも提供しています。切手収集をしている方にはぜひおすすめのショップで、収集に興味がない方でもイギリスの切手をお土産として買って帰るのもおすすめです。

Gustamps

イギリス / ブライトン

Gustamps 12 Prince Albert Street, Brighton BN1 1HE, England
+44 1273 326994

■シアターロイヤル

シアターロイヤルは、ブライトン&ホープにある劇場。数ある劇場のなかでも長い歴史を誇っており、長年に渡り通い続けるファンも少なくありません。
ビクトリア様式の外観はエレガントで風格があり、古き良き時代の劇場の雰囲気を感じさせてくれます。規模はそれほど大きくありませんが、フレンドリーなスタッフのもてなしもあり、くつろいだ気分で観劇できます。
上演されれるのミュージカル、バレエ、エンタテインメントショーなどバラエティ豊か。ウェストエンドシアターで上演された人気舞台が見られることもあります。またVIPラウンジやバーなども併設されているのもポイント。

シアターロイヤル

イギリス / ブライトン

Theatre Royal Brighton New Road, Brighton BN1 1SD, England
+44 844 871 7650

■ブライトン・ミュージアム

ブライトン・ミュージアムは、イギリス南部のブライトンという街にあるインド・サラセン様式で建てられた博物館および美術館です。ブライトン観光で人気のロイヤルパビリオンの北側にあるブライトン・ドームの一角にあります。
この施設は生物学者であるリチャードオーウェンにより1861年に開館し、イギリス最古の博物館の一つとしても知られています。博物館内はこの地の歴史を知れる作品や世界中の様々なアート作品が展示されています。
また、建物自体の外観も見どころの一つで、ムガル朝のイスラム建築を取り入れたコロニアル調の造りとなっています。入場は無料なので外観も内部も含め心ゆくまで見学することが可能です。

ブライトン・ミュージアム

イギリス / ブライトン

Church St | Royal Pavilion Gardens, Brighton BN1 1EE, England
+44 300 029 0900
火 - 日/10:00 - 17:00

広告

広告

のおすすめホテル

イギリスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イギリスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社