おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【京都】デートで盛り上がること間違いなし!おすすめのスポット12選

観光都市の京都では、神社や仏閣以外にもデートでおすすめの観光地が多数存在します。古さの中にも新しさがあり、何度足を運んでも飽くことのない場所ばかりです。京都の歴史を感じる城や神社、定番のデートスポットから美術館、美味しいランチスポット、ロマンチックな雰囲気のディナースポットなどなど、今回はカップルで京都に訪れたとき立ち寄って欲しいデートスポットを紹介します。 春・秋の観光ベストシーズンだけでなく季節を問わず楽しめる京都のデートスポットばかりを紹介するので、大切な人と素敵な思い出を作りたい人は、ぜひデートプランの参考にしてみてください。

続きを読む

更新日: 2024年3月5日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

京都でおすすめ観光特集

京都は平安京に都が移された794年から、東京に首都が移転する1877年まで日本の首都であった場所で、「千年の都」と称されます。世界的に見ても、同じ都市が1千年以上も都であり続けたのは稀なことです。古き良き日本の街として、京都は国内だけでなく世界的にも人気の観光地になっています。多くの人が修学旅行で訪れたこともある京都ですが、ゆっくり時間をかけて見学した、という人は意外に少ないのではないでしょうか。思いっきり京都を楽しめる特集一覧をまとめてみました。

京都でおすすめグルメ特集

京都はかつての日本の首都として栄えていた場所で、長い歴史をもつことから趣のある寺院仏閣に日本中はもちろん、世界中から観光客が訪れます。そんな観光の合間に京都のグルメを楽しむのもレジャーのひとつと言えます。門前町でおしゃれなスイーツや料理を食べ歩きしたり、歴史深い宇治の抹茶を楽しんだりと、京都ならではのグルメをたくさん紹介していきます。

京都でおすすめのホテル特集

国内外から注目度の高い京都は日本を代表する観光スポットの1つです。府内には神社仏閣がたくさんあり、徒歩や市バス、電車を利用して気軽に散策することができます。清水寺や金閣寺、平安神宮、御所など人気の観光スポットも散歩感覚でまわることができるのも京都観光の魅力です。鴨川沿いや祇園は京都らしい光景が広がるエリアなので是非散歩してみてください。また、京都のグルメと言えばおばんざいや湯葉、抹茶が有名です。そのほかにも京野菜を使用した料理や和スイーツ、パン、ラーメンなど気軽に楽しむことができるグルメも充実しています。そんな京都で贅沢なひと時を楽しめるホテル特集をご紹介します。

京都でおすすめお土産特集

京都のお土産というと、星の数ほどあって選べないイメージがありますよね。定番がいいのか、ちょっと珍しい変わり種がいいのか……と悩むことも多いと思います。「かわいい」「おしゃれ」をキーワードに、配りやすいお菓子からとっておきのファッショングッズまで厳選しました。京都でしか買えない限定商品や、伝統と和の心が生きた一品まで、プレゼント用にも自分用にも嬉しいお土産を集めています。ぜひお土産選びの参考にしてください。

京都であの人と体験したいおすすめアクティビティをご紹介!

京都でみんなが体験してるおすすめランキング

京都のおすすめデートスポットを紹介!

京都の歴史に触れるデートスポット

二条城

最初におすすめする京都デートスポットは「二条城」。明治時代には離宮になったこともあることから、正式名称は「元離宮二条城」と言います。1603年(慶長8年)に徳川家康が創建しました。家康が築城を命じてから慶喜の大政奉還まで江戸幕府の始まりと終わりの舞台になった場所とも言えます。国宝に指定されている二の丸御殿では、廊下が「うぐいす張り」になっており、歩くとキュッキュッと音をたてます。この音により、外からの侵入者を察知していたという説があります。

二条城

〒604-8301 京都府京都市中京区二条城町541
075-841-0096
8:45~16:00
JR京都駅から地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から地下鉄東西線に乗り換え「二条城前駅」下車
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/

貴船神社

次におすすめする京都デートスポットは「貴船神社」。京都市左京区にある貴船神社は全国に約450社ある貴船神社の総本社です。水神を祀ってあることから、水を扱う商売の人たちから信仰を集めているのと同時に、縁結びの神としての信仰もあります。和泉式部が貴船神社を参拝し、不仲だった夫と夫婦円満になったという逸話もあります。本宮の緑あふれる木々の中に赤い灯篭が美しく並んでいる姿は風情があり、人気の写真スポットとなっています。灯籠が点灯する夜に訪れるのもおすすめです。水に浮かべると文字が浮き出る「水みくじ」も人気です。

貴船神社

〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
075-741-2016
開門時間 5〜11月6:00〜20:00/12〜4月6:00〜18:00
京都バス 貴船下車 徒歩5分
http://kifunejinja.jp/

定番デートスポット

鴨川

3番目におすすめする京都デートスポットは「鴨川」。鴨川の河川敷に等間隔に腰をかけて座るカップル達を「鴨っぷる」と呼びます。夏になるとカップル同士の間隔が狭くなり、寒くなるにつれて間隔が開いていくこの風景は、京都の一種の名物となっています。鴨川は見晴らしがよく空が広く見えるため、夜は星が綺麗に見えるロマンチックなスポットです。都会の喧騒から離れ、ゆっくりとした時間を過ごしたいカップルにおすすめのスポットです。

鴨川(四条大橋周辺)

四条大橋
四条大橋へのアクセス:阪急・河原町駅(出口5)および京阪・祇園四条(出口1)

京都水族館

4番目におすすめする京都デートスポット京都水族館は2012年にオープンした水族館です。水族館のある京都盆地には海はないのですが、鴨川や桂川、宇治川など川とゆかりが深く、川とともに歴史を歩んできた京都ならではの展示をメインにしています。内陸型の展示以外にも海水大水槽、海獣、イルカショーなども行われています。オオサンショウウオのぬいぐるみはオープン当初から人気のお土産です。

京都水族館

〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町35−1
075-354-3130
10:00〜18:00
なし
料金:大人2050円、大・高生1550円、中・小生1000円、3歳以上600円※団体割引あり アクセス:京都府「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分、またはJR山陰本線「丹波口」駅より南へ徒歩約15分
http://www.kyoto-aquarium.com/

いつもとちょっと違った知的なデートなら

京都市美術館

5番目におすすめする京都デートスポット京都市美術館は1933年(昭和8年)に開館した歴史ある美術館です。年間150以上もの展覧会が開催されており、いつ訪れても新しい発見がある場所です。所蔵作品は明治以降までにいたる日本画、洋画、工芸作品が中心となっています。館内では市民に向けた講師を招いての美術講座や、制作体験などができるワークショップなどが実施されています。

京都市美術館

〒606-8344 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124
075-771-4107
9:00〜17:00
月曜(祝日は開館)、年末年始
JR「京都」駅北側の市バスターミナル、A1乗り場から5系統岩倉行きにて約30分、又はD1乗り場から100系統銀閣寺行き(急行)にて約25分、「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐ ※詳細はHP参照
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index.html

京都府立堂本印象美術館

https://ja.wikipedia.org

6番目におすすめする京都デートスポットは「京都府立堂本印象美術館 」。京都市生まれの日本画家「堂本印象」が自らの作品を展示するために設立した美術館です。斬新な外観・内装も堂本氏本人のデザインによるものです。特別企画展やコンサートなどのイベントも数多く行われており、知的なデートを楽しみたいカップルにはぴったりの場所です。

京都府立堂本印象美術館

京都市北区平野上柳町26-3
075-463-0007
9:30~17:00(入館16:30まで)
月曜(祝日は快感、翌火曜休館)、年末年始、10月10日開館(翌11日休館)、その他展示替え期
料金:一般500円、大・高生400円 アクセス:京都駅からバスで30分
http://insho-domoto.com/index-j.html

京都の観光情報

京都の気候と観光シーズン

日本屈指の観光地である京都。京都市内は、盆地になっており、夏は暑く、冬は冷え込むことで知られています。一般的には、気候の良い、春のお花見シーズンや、秋の紅葉シーズンがおすすめですが、夏は、京都の風物詩でもある川床が出たり、納涼祭などが行われ、冬には、イルミネーションが開催されるなど、一年を通して楽しめます。

京都へのアクセス

空港がなく、海のない京都へのアクセスは、電車やバス、車などで可能です。京都駅は、JRが通っており、新幹線や在来線などの利用ができます。また、地下鉄や近鉄なども乗り入れているので、さまざまなところからのアクセスが便利になっています。また、関東や東北、北海道、九州などからは、関西国際空港へ飛行機で行き、JR関西空港線の特急京都行で1時間半でアクセスが可能です。

京都観光をお得に楽しめる循環バス

京都市内のいろいろな観光地を巡りたいと言う人におすすめなのが、京都・世界遺産回遊バス「K’LOOP」。観光用の急行循環バスで、京都駅から、京都市内の主な観光スポットを循環しており、30分間隔で運行しています。1日乗り降り自由の1日乗車券が2000円になっており、音声ガイドを楽しみながら、お得に京都観光を楽しめます。

京都のグルメやお土産を紹介

京都で味わいたいグルメ

京都のグルメと言えば、京野菜を使用した上品な京料理やおばんざいなどが代表的。その他にも、湯豆腐や湯葉、生麩なども有名です。また、京都は、喫茶店文化が根付いている土地でもあり、老舗の喫茶店がいくつも揃っています。おいしいコーヒーはもちろんのこと、そのお店ごとに、サンドウィッチやフルーツポンチ、パフェなど名物があるので、喫茶店巡りをしてみるのもおすすめです。

京都で話題のお土産はこれ!

京都の定番お土産と言えば、八つ橋。最近は、その八つ橋が進化して話題になっています。老舗の八つ橋のお店の一つ、聖護院八ッ橋総本店がプロデュースした「nikiniki」が販売している商品で、季節の生菓子を思わせる美しいアート作品になっています。季節ごとにさまざまなモチーフがあり、ネットなどでの販売がないため、ここでしか手に入らない人気の商品になっています。

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社