おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ドイツ】フュッセン駅周辺の観光スポットおすすめ5選!キレイな街を散策しよう

ドイツのフュッセンにあるフュッセン駅は、ドイツ国鉄の終点駅で、ミュンヘン中央駅から鉄道で約2時間のところにあります。利用客の多い小さな駅で、駅のホームからはアルプスが見えます。 駅構内では本、ドリンク、お菓子などを販売しているコンビニのようなお店や、土産物店などで買い物ができます。ベーカリー&カフェや有料トイレなどもあります。 フュッセン駅はちょっとした買い物や食事などができる駅で、駅前からはノイシュバンシュタイン城に行けるバスに乗れます。今回は、そんなフュッセン駅周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月22日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とドイツの時差

04月21日 10時53分09秒

ドイツ/ベルリンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ベルリンの時差を詳しく見る

ドイツの週間天気

ドイツの為替

1ユーロは 164.97円

※2024年4月22日の為替価格です

ドイツ観光のオススメモデルコースを紹介!

ドイツは観光名所が各地に点在しているので、コースのプランニングが重要になります。1つの都市に絞るなら4泊6日、複数の都市を巡るなら8泊10日は必要です。都市を絞ったとしても、各都市で特色のあるドイツなら色濃い旅が実現可能です。例えば、北東ドイツのベルリンならコンサート巡りやクラシック音楽ゆかりの地巡りができます。所要期間は5泊7日。フランクフルト発着なら、ダントツ人気のドイツのロマンティック街道とノイシュヴァンシュタイン城の両方を訪れるコースが実現できます。所要期間は6泊8日あれば十分です。

感動!ドイツの世界遺産を満喫しよう!

古い歴史を持つドイツは、世界遺産も豊富。中でもキリスト教文化に関する世界遺産は必見です。中でも1978年に世界遺産登録された北部ヨーロッパ最古の聖堂であるアーヘン大聖堂は外せません。涙を流す伝説があるキリスト像を祀るヴィース巡礼教会も、多くの人々が訪れることで有名な世界遺産です。「バイエルンの真珠」と称されるハンベルク市街は、街全体が中世ドイツの佇まいをとどめています。ヨーロッパ最古の歌劇場であるバイロイト辺境歌劇場やレンガ造りの交易地であるハンブルクの倉庫街などの歴史ある建造物、ヴィルヘルムスヘーエ丘陵公園やデッサウ・ベルリッツの庭園王国など、美しい自然美もおすすめの世界遺産です。

ドイツはお祭り大国!? オススメのお祭りまとめ

質実剛健・実直なイメージがあるドイツ人ですがお祭り騒ぎも大好きで、年間を通して様々なお祭りが催されます。キリスト教の春を祝う祭り「カーニバル」はケルンで開催されます。豪華絢爛な山車や煌びやかに仮装した踊り子たち、山車の上から投げられるお菓子など、お祭り騒ぎのパレードが目玉です。ローテンブルクの「マイスタートルンクの祭り」は、中世の衣装に身を包んだ人々によるパレードが圧巻の祭り。ビール大国ドイツを象徴するのが「オクトーバーフェスト」。ドイツビールを味わいに世界中から多くの人々が訪れます。ドレスデンの「クリスマスマーケット」も有名です。

ドイツがはじめてならここに行け!定番の町まとめ

初めてのドイツ旅行なら、有名どころを押さえておきたいもの。そんな人におすすめの都市を紹介します。ミュンヘンは、南ドイツ文化を色濃く感じられる都市。レジデンツ宮殿で優美な王室文化を感じたり、民族衣装に身を包んだバイエルン人が奏でる民俗音楽を聞いたり、大きなジョッキで提供されるドイツビールを楽しんだりとドイツらしさを満喫できます。金融都市であるフランクフルトは、近代的な街並みが広がります。ベルリンの壁で有名な都市・ベルリンでは、今なお東西で文化の違いが感じられます。都市によって表情をガラリと変えるのもドイツの魅力です。

フュッセン駅周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■フュッセン旧市街

フュッセンはドイツ最南西部のヴァイエルン州とオーストリア国境に隣接しています。ヴュルツブルクから336km続くロマンティック街道の終着地点です。そして、そのフュッセン駅とレヒ川の間にある旧市街が、アルトシュタットです。
デュッセルドルフ中央駅からはライン川方面に歩くと着きます。石畳の道にカラフルな建物が建ち並び、市庁舎を中心に中世の雰囲気さえ感じられる可愛らしい町並みです。
土産店や飲食店が軒を連ねる町一帯は歩行者天国になっており、徒歩で1時間あれば町一周をゆったりと散策できます。ただし、日曜日は閉まっているお店が多いため他の曜日に尋ねることがおすすめです。

フュッセン旧市街

ドイツ / フュッセン

87629, Fussen, Bavaria, Germany
+49 8362 93850
https://www.fuessen.de/

■ライヒェン通り

ライヒェン通りはドイツのロマンティック街道の終着の町「フュッセン」の目抜き通りです。フュッセンはおとぎ話に出てくるような可愛い街並みですが、特にライヒェン通りにはパステルカラーの可愛い家々が並んでいます。
パステルイエローやブルー、ピンクの建物が並ぶ様子は可愛く、通りは歩行者天国になるので安心して散策を楽しめます。お土産ショップやおしゃれなセレクトショップ、レストラン、カフェなどがあり、観光客も楽しめる人気スポットで、フュッセン観光での休憩エリアとしても知られています。
中にはだまし絵が描かれた建物もあり、見て歩くだけでも楽しめます。

ライヒェン通り

ドイツ / フュッセン

Reichenstraße , 87629 Füssen, Germany

広告

■フュッセン市立博物館

フュッセン市立博物館はフュッセン市内を流れるレヒ川の近くに立っている美しい建物です。聖マング修道院が母体になっています。
この修道院はベネディクト修道会のもので、8世紀に最初の修道院が建てられました。 以後改築が進められ、現在の姿になったのは18世紀になります。 内部は修道僧の生活スペースと各種資料の展示、教会、そして一部は市役所として使われています。
館内ではロココ風の優雅な図書館をはじめ死の舞踏が展示された礼拝堂や古楽器などの貴重な展示町を観ることができます。フュッセンの歴史が学びたい方におすすめのスポットです。

フュッセン市立博物館

ドイツ / フュッセン

Lechhalde 3, 87629, Fussen, Bavaria, Germany
+49 8362 903146
11時~17時
月曜日
https://www.stadt-fuessen.de/museum.html

■ホーエス城(州立絵画館)

ホーエス城(州立絵画館)

ドイツ / フュッセン

Magnusplatz 10, 87629 Fuessen, Germany
+49 8362 903146
13:00-16:00
https://www.stadt-fuessen.de/hohesschloss.html

■精霊教会(フィッセン)

広告

フュッセンでおすすめのホテルを紹介!

■ホテル ファンタジア

メインのイメージ

Expedia

フュッセン駅から150m、フュッセンに位置する、アールヌーボー様式ヴィラを利用した3つ星ホテル。聖マング修道院まで徒歩6分、ホーエンシュヴァンガウ城とノイシュヴァンシュタイン城までは車で5分です。
駐車場(有料)を併設、広々した庭園からは歴史あるホーエス城やバイエルン・アルプスを望めます。朝食は種類豊富なビュッフェスタイル(有料)、自転車レンタルサービスも提供、Wi-Fi(共有エリア、客室)は無料です。
防音仕様のデザイナールームは全16部屋で、バスルーム、無料バスアメニティ、ヘアドライヤー、テレビ、セーフティボックスを完備。客室タイプは、クラシックシングル、クラシックダブル、コンフォートダブル、クラシックトリプル、コンフォートトリプル、4人部屋、コンフォート5ベッドルームの7種類用意されています。

ホテル ファンタジア

ドイツ / フュッセン - ホテル

4.5
[ホテル詳細情報]
バヴァリアフッセンOttostrasse 1 [ホテル住所]
チェックイン: 14:00/チェックアウト: 11:00/部屋数: 16

■ババリア シティ ホステル - デザイン ホステル フュッセン

メインのイメージ

Expedia

フュッセンの鉄道駅から300m、歩行者天国エリア内の安宿です。部屋の窓からは、旧市街の町並みを楽しめます。施設内の装飾はカラフルで、共用のバスルームも清潔です。カフェやレストラン、スーパーなども近隣にたくさんあり便利です。レセプションでは、スナックやドリンクの購入も可能です。

ババリア シティ ホステル - デザイン ホステル フュッセン

ドイツ / フュッセン - ホテル

4.1
[ホテル詳細情報]
フッセンReichenstrasse 15 [ホテル住所]
チェックイン: 14:00/チェックアウト: 09:30/部屋数: 53

■パークホテル バート フォウレンバッハ

メインのイメージ

Expedia

パークホテル バート フォウレンバッハ

ドイツ / フュッセン - ホテル

4.1
[ホテル詳細情報]
BYフッセンFischhausweg 5 [ホテル住所]
チェックイン: 14:00/チェックアウト: 10:30/部屋数: 19

まとめ

ドイツは、首都ベルリンと同規模の都市が点在し、各地で特色豊かな文化が花開いているのが魅力です。ドイツビールやソーセージなどグルメも日本人好み。年間を通して楽しいお祭りも催されています。アーヘン大聖堂をはじめとした世界遺産も見ごたえ抜群。そんなドイツへ、パッケージツアーや航空券予約を利用してぜひ出かけてみてくださいね!

観光のおすすめ記事

詳しく

【ドイツ】フュッセンでおすすめ観光スポット6選!情報はこちらから

フュッセン - 観光名所

ドイツで最も有名なロマンティック街道の終着点として知られているフュッセン。ドイツ最南西部のバイエルン州、オーストリアとの国境に位置しています。周辺には2000m級の山々が連なるアンマーガウアー アルペンや5つの湖に囲まれた自然あふれる街です。 人気観光スポットであるノイシュバンシュタイン城へは約10分というアクセスの良さ。ノイシュバンシュタイン城行きのバスが運行されていることもあり、このフュッセンを旅の拠点とするプランもおすすめです。旧市街地はカラフルな建物が建ち並び、まるでおとぎ話に出てきそうなかわいい街並みの散策を楽しめます。通りにはギフトショップや雑貨店が充実しています。ミュンヘンからは鉄道利用で約2時間。日帰りでも楽しめます。 この記事ではフュッセンでオススメの観光スポットを解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【ドイツ】デュッセルドルフでおすすめ観光地15選:世界一美しい並木道を歩く!

デュッセルドルフ - 観光名所

デュッセルドルフはドイツの西部にある経済都市で、ライン川河畔に位置し、街の名の由来でもあるライン川支流のデュッセル川がデルタ状に市街を流れています。経済だけでなく、芸術においても有名で美術館や博物館も多く、芸術家も多数輩出しています。 街のシンボルでもあるライン川のほとりにはゆったりとした時間が流れ、ヨーロッパらしい石畳が特徴の旧市街地、世界で最も美しいといわれる並木道など観光名所や、一流ブランドのブティック、宝飾店なども軒を連ねています。伝統的でありながら都会的でもあるデュッセルドルフはおすすめの街です。 そんなデュッセルドルフのおすすめ観光名所を紹介します。

詳しく

【ドイツ】デュッセルドルフの観光名所&日帰りで行ける周辺観光ガイド

デュッセルドルフ - 観光名所 ,散歩・街歩き

ノルトライン=ヴェストファーレン州の州都であるデュッセルドルフは、ドイツの中心都市のひとつです。多くの日本企業があり、日本のスーパーや本屋、飲食店などが立ち並ぶ通りがあるので、日本人が住みやすい街としても注目されています。デュッセルドルフはヨーロッパの雰囲気を存分に味わえる旧市街と、モダンな建物が立ち並ぶエリアがあり、散策にもショッピングにもぴったりの街です。また、ライン川が織り成す美しい風景を楽しめるので、観光地としても人気です。 比較的治安もよく、ナイトライフも充実しているので、目一杯ドイツを楽しみたい方にはおすすめのスポットです。日本からの直行便もあり、日帰りでベルギーやオランダなどへ行くことができるので、中央ヨーロッパ観光の基点にするのもいいでしょう。

詳しく

【ドイツ】マインツの観光スポット6選:フランクフルトから好アクセスの穴場観光スポット

マインツ - 観光名所

シンデレラ城のモデルとなったノイシュヴァンシュタイン城や中世の街並みを楽しめるロマンチック街道など、多くの観光地があるドイツですが、「マインツ」という街の名前を聞いたことがある人は少ないかもしれません。マインツは、ラインラント=プファルツ州の州都で、活版印刷を発明したヨハネス・グーテンベルク誕生の地でもあります。あまり大きい都市ではないものの、ライン川とマイン川の合流地点として栄え、意外と見どころが多い穴場観光スポットです。 「ドイツの有名観光地はすべて見てしまった」、「もっとマイナーな街に行きたい」、という方には、マインツは特におすすめ。フランクフルトから30分ほどというアクセスの良い位置にあり、大聖堂や博物館、遺跡など観光名所が盛りだくさんの街です。

詳しく

【ドイツ】ボンでおすすめの観光スポット10選!ドイツを満喫!

ボン - 観光名所

ボンはドイツのジーベンゲビルゲ山脈北部、ライン川沿いの都市です。フランクフルト中央駅から鉄道を利用してケルン中央駅まで約1時間、そこからさらに乗り継いで約20分で到着します。かつては西ドイツの旧首都であり、現在も首都機能の一部を分担していますが芸術都市としても注目されています。偉大な作曲家ベートーベンの生誕地、シューマンの終焉の地でもあり、音楽祭をはじめ国際的なフェスティバルも多く開催されています。ボンでおすすめの立ち寄りスポットは日本でも人気のグミキャンディで知られる有名な「ハリボー」。黄色い子熊の看板が目印です。工場にショップを併設し、グミの量り売りから袋入り・缶入り、オフィシャルグッズなどがそろっています。お土産にも最適です。 この記事ではボンでオススメの観光スポットを解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【ドイツ】シュツットガルトでおすすめの観光スポット16選!ドイツを満喫!

シュツットガルト - 観光名所

ドイツの南西部に位置するシュツットガルト。バーデン ヴュルテンベルク州の州都です。ドイツの主な産業都市であり、中でもメルセデスベンツやベンツ、ポルシェといった車産業の大手が本拠地を置いています。一方で、自然と芸術が共存する都市としても知られています。 街の中心部には緑があふれ、ローゼンシュタインパークなど大きな公園が多く点在しています。ローゼンシュタイン城近くにあるヴィルヘルマはヨーロッパの中でも有数の規模を誇る有名な動植物園です。また、街中には美術館や劇場も多く、有名な管弦楽団やバレエ団も点在しています。さまざまなスタイルで散策を楽しめるのもシュツットガルトの魅力です。日本から直行便がなく、フランクフルト経由でアクセスします。 この記事ではシュツットガルトでオススメの観光スポットを解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

ニュルンベルクの観光ガイド:中世の街並みが美しくお祭りもグルメも楽しい!

ニュルンベルク - 観光名所

ニュルンベルク裁判が行われたことで知られているバイエルン州の第2の都市、ニュルンベルク。第二次世界大戦では壊滅的な被害を受けたものの、かつての町並みを再現するために復興が進められ、中世の雰囲気が漂う美しい街として蘇りました。 ニュルンベルクには、ニュルンベルク城やシェーナー・ブルンネン、市庁舎、フラウエン教会など、さまざまな観光地があります。9月に行われる旧市街祭りやクリスマスマーケットが有名で、そのシーズンになると多くの観光客で賑わいます。有名なニュルンベルガ―・ソーセージや地ビールもあるので、ドイツグルメに興味がある人はもちろん、中世ヨーロッパの雰囲気がお好きな方にも特におすすめな観光地です。

詳しく

フランクフルト観光情報ならお任せ!名所や地元グルメ、おすすめのお土産なども紹介

フランクフルト - 観光名所

ロマンチック街道を中心として、多くの観光地が点在する国・ドイツ。そのなかでも特に日本からのアクセスが良く、たくさんの人が訪れるのが、フランクフルトです。中央ドイツに位置し、ヨーロッパのほかの都市にも行きやすいため、周遊観光の際も便利ですよ。 フランクフルトはヘッセン州最大の都市で、ドイツの中でも5番目に大きな街です。世界最大規模のハブ空港であるフランクフルト空港を擁し、欧州中央銀行やドイツ連邦銀行などが位置する国際金融都市でもあります。 ですがフランクフルトは、ビジネス街としてだけではなく観光地としても魅力的で、多くの見所があります。今回はフランクフルトの歴史や定番・穴場観光地はもちろん、地元グルメやおすすめのお土産、さらには周辺観光地など、フランクフルトの観光情報を全てお伝えします。

広告

広告

のおすすめホテル

ドイツへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ドイツの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社