広告

敏感肌の方におすすめしたい基礎化粧品15選!

敏感肌の方におすすめしたい基礎化粧品15選!

更新日: 2022年6月16日

美しい肌を維持するために必要なことは、毎日欠かさず行うスキンケアです。しかし敏感肌であれば、スキンケアのための基礎化粧品選びは、とても大変。自分の肌はどういう状況で荒れてれているのか、どのような成分に反応してしまうのか、この商品に入っている成分は何なのかなど、確認することもたくさんあります。そして現在では敏感肌用の基礎化粧品もたくさんあり、どれを選べばいいかも迷ってしまうところです。
今回は、敏感肌の基礎化粧品選びのポイントなどとともに、敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品を、15商品ご紹介します。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

※ 紹介する商品・サービスにおける留意事項

「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れのこと、「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。
アレルギーテスト済みとは、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。
ノンコメドジェニックテスト済みとは、すべての人にニキビのもと(コメド)が発生しないということではありません。化粧品の成分など商品詳細については、ページ作成時の情報を元に記載しています。ご購入にあたっては、販売元の公式ページなどの最新情報をご確認ください。
専門家は商品の選び方について監修しています。このページに掲載している商品は、専門家による選び方の助言を参考にトラベルブックが独自に選定したものです。

敏感肌は基礎化粧品選びも一苦労!

一口に敏感肌といっても、乾燥性、脂性、ホルモンバランスの乱れによるものなど、そのタイプもさまざまです。まずは、自分がどのタイプの敏感肌なのかを知ることが大切。それがわかっても、いろいろな成分に反応してしまう可能性のある敏感肌は、配合されている成分をしっかりと確認する必要があるため、基礎化粧品選びはとても大変です。

本当にいい!敏感肌におすすめの基礎化粧品は?

敏感肌は主に、乾燥性、脂性、ホルモンバランスの乱れによるものがあり、配合成分で基礎化粧品が変わります。乾燥性は、セラミドなど水分保持機能や、和漢成分など肌の力を高めるもの。脂性は、肌の内部が乾燥し皮脂の過剰分泌が起こるため、セラミドなど水分保持機能を高めるもの。ホルモンバランスの乱れは肌が揺らぐため、シンプル処方のものがおすすめです。

敏感肌基礎化粧品選びで気を付けたいポイント

敏感肌のケアはバリア機能を高めることが大切ですが、そのバリア機能が低下している時には、基礎化粧品は界面活性剤・アルコール・香料・着色料などの添加物が少ない、低刺激のものを選ぶことがポイントです。さらにオーガニックや天然成分であっても、刺激の強いものや合わないものもあるため、事前に腕などでパッチテストをすることも重要です。

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選をご紹介!

■ビーグレン クレイローション

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、1番目は 「ビーグレン クレイローション」です。医薬部外品で、敏感肌に優しい成分がたくさん入っていることが魅力の基礎化粧品。肌荒れを防ぎ健康な肌を維持してくれる、和漢の生薬の甘草から抽出した、「グリチルリチン酸ジカリウム」。その他、肌の水分蒸発を防ぐクレイの「モンモリロナイト」、うるおいを一定に保つ「ヒアルロン酸ナトリウム」、肌のバランスを守り整える「カモミラエキス」などがあります。

ビーグレン クレイローション

■オルナ オーガニック 化粧水

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、3番目は「オルナ オーガニック 化粧水」です。日本製の基礎化粧品、オルナ オーガニックの化粧水。セラミドなど12種の美容成分、ローマカミツレ花エキスなど23種のオーガニックと天然成分を配合し、肌を保湿し守り、しっとりモッチリとした肌にしてくれます。合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、アルコール、シリコン、サルフェート、酸化防止剤不使用で敏感肌にも優しい処方です。

オルナ オーガニック 化粧水

■ナチュリエ スキンコンディショナー

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、4番目は「ナチュリエ スキンコンディショナー」です。香料や着色料といった、保湿に不要な成分を極力使っていないシンプル処方で、低刺激のため肌にやさしく、敏感肌でも使える基礎化粧品。保湿成分の天然ハトムギエキスを配合しており、しっとりとした肌にしてくれます。さっぱりとした使い心地、顔だけではなく体にも使えること、大容量でコストパフォーマンスが高いことでも人気です。

ナチュリエ スキンコンディショナー

■セザンヌ スキンコンディショナー

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、5番目は「セザンヌ スキンコンディショナー」です。無香料、無着色、無鉱物油、アルコール、界面活性剤不使用で、弱酸性の低刺激で敏感肌にも使える基礎化粧品。ハトムギ種子エキスなど植物由来の保湿成分、ヒアルロン酸やコラーゲンといった、50種類の美容保湿成分を配合しており、しっとりモッチリとした肌にしてくれます。大容量でコストパフォーマンスが高いこと、体にも使えることでも人気です。

セザンヌ スキンコンディショナー

広告

■ アトレージュ AD+ 薬用 スキントリートメント

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、6番目は「アトレージュ AD+ 薬用 スキントリートメント」です。医薬部外品で、敏感肌・乾燥肌用の基礎化粧品。抗炎症成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」、「オキナワモズクエキス」や「プラセンタエキス」といった機能性保湿成分の働きで、肌の炎症を抑え、バリア機能をサポートし、うるおいのある肌にしてくれます。無着色・無香料・鉱物油無添加・パラベン無添加で、弱酸性で低刺激。べたつかず、しっとりした使い心地です。

アトレージュ AD+ 薬用 スキントリートメント

■ノブ3 フェイスローション(R)

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、7番目は「ノブ3 フェイスローション(R)」です。敏感肌・乾燥肌用に作られた基礎化粧品ノブ3シリーズの、しっとりタイプの化粧水で医薬部外品。肌のバリア機能に着目して作られており、セラミド、アミノ酸、スクワランをバランス良く配合することで、バリア機能をサポート。「グリチルリチン酸2K」が肌荒れを予防、ヒアルロン酸などの保湿成分も配合し、健やかなうるおいのある肌にしてくれます。

ノブⅢ フェイスローション(R)

■キュレル 化粧水 III

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、8番目は「キュレル 化粧水 III」です。医薬部外品で、かさつきや肌荒れを繰り返しがちな、乾燥性敏感肌のための基礎化粧品。セラミドに着目して作られており、セラミドの働きを守り補い、うるおいを与えるセラミドケアをし、バリア機能を高めることで、肌荒れのしにくい健やかでうるおいのある肌にしてくれます。無香料、無着色、アルコールフリーで弱酸性。とてもしっとりとした使い心地です。

キュレル 化粧水 III

■La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) ターマルウォーター

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、9番目は「La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) ターマルウォーター」です。赤ちゃんから大人まで、だれもが使える敏感肌用の基礎化粧品。フランス中西部のラ ロッシュ ポゼ村の湧水を使ったもので、1700年かけてにじみ出た水には、希少なミネラルや肌をケアするチカラが研究されている「セレン」を含有。この2つの成分が、肌を柔らかくし落ち着かせ、バリア機能をサポートしてくれるため、健やかな肌にしてくれます。

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) ターマルウォーター

■フリープラス マイルドシャワー

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、10番目は「フリープラス マイルドシャワー」です。敏感肌の研究から生まれた基礎化粧品。アミノ酸系由来美容成分、カンゾウ葉エキスやハトムギ種子エキスといった和漢の植物成分など、保湿成分を配合。肌への負担を考えた低刺激設計。ミストタイプの化粧水で、たっぷりとうるおいを届けてくれ、うるおいのあるなめらかな肌にしてくれます。サラリとして、さわやかな使い心地も人気です。

フリープラス マイルドシャワー

■MINON(ミノン) アミノモイスト チャージ ミルク

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、11番目は「MINON(ミノン) アミノモイスト チャージ ミルク」です。敏感肌・乾燥肌用の基礎化粧品。保湿力の高い保潤アミノ酸を9種類、肌のバリア機能をサポートし整えるアミノ酸系セラミド類似成分配合で、うるおいのあるやわらかな肌触りにしてくれる、ミルクタイプの保湿液。肌にやさしい、できる限り刺激を抑えた独自処方。ミルクタイプですがべたつかず、サラリとした使い心地も人気です。

MINON(ミノン) アミノモイスト チャージ ミルク

■アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー

広告

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、12番目は「アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー」です。医薬部外品の敏感肌用基礎化粧品。環境や季節の変化で揺らいだり、さまざまなダメージを受けて荒れた肌、乾燥した肌をうるおいのある健やかな肌に整えてくれる、薬用化粧水。抗炎症作用があり肌への刺激が少ない「グリチルリチン酸ジカリウム」、うるおい成分として「ハトムギエキス」を配合しています。浸透の良さと、さっぱりとした使い心地も人気です。

アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー

■無印良品 化粧水・敏感肌用

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、13番目は「無印良品 化粧水・敏感肌用」です。岩手県釜石の天然水を使った基礎化粧品シリーズの、敏感肌用。「スベリヒユエキス」と「グレープフルーツ種子エキス」の肌保護成分、「リピジュア®」と「ヒアルロン酸」の保湿成分配合。肌にたっぷりとうるおいを与え保護することで、うるおいのある健やかな肌にしてくれます。無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーです。

無印良品 化粧水・敏感肌用

■2e(ドゥーエ) 化粧水 敏感肌用

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、14番目は「2e(ドゥーエ) 化粧水 敏感肌用」です。敏感肌を考えた低刺激処方の基礎化粧品。キシリトールといったうるおいバリアサポート成分を配合しており、うるおいを満たしやわらかな肌にしてくれる化粧水。無香料、無着色、エチルアルコール無添加、パラベン(防腐剤)無添加、鉱物油無添加で、肌に刺激の少ない弱酸性。スッとなじみ、さっぱりとした使い心地が人気です。

2e(ドゥーエ) 化粧水 敏感肌用

■d プログラム モイストケア ローション W

敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品15選、15番目は「d プログラム モイストケア ローション W」です。敏感肌研究から生まれた、医薬部外品の基礎化粧品。乾燥し、粉ふきや肌荒れしやすい肌を、透明感のあるしっとりもっちりとした肌に整えてくれる化粧水。厳選された配合成分が角層まで浸透し、うるおいを与え肌を整え、バリア機能をサポートしてくれます。パラベン(防腐剤)フリー、エチルアルコールフリー、無香料、無着色で、弱酸性の低刺激設計です。

d プログラム モイストケア ローション W

まとめ

いかがでしたか。敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品を、形式で15商品紹介しました。セラミドなどの保湿成分や、肌の機能をサポートくれる和漢の生薬配合、無添加や弱酸性の低刺激設計のもの、敏感肌研究から生まれたものなど、たくさんのものがありました。お気に入りを見つけて、美しい肌を手に入れてくださいね。

敏感肌の関連記事はこちら

基礎化粧品に関連する記事

敏感肌に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社