おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【北海道】釧路の炉ばた焼き居酒屋6選! 旬の魚介と旨い酒を楽しもう

広告

【北海道】釧路の炉ばた焼き居酒屋6選! 旬の魚介と旨い酒を楽しもう

http://blogs.yahoo.co.jp

釧路における夜の定番グルメといえば「炉ばた焼き」がおすすめです。「炉ばた焼き」とは、囲炉裏のような炉で、とれたての魚介、肉、野菜などを焼き、「掘返べら」と呼ばれる長いしゃもじにのせて提供される料理です。新鮮な魚介類はそのまま食べても十分おいしいですが、焼くことによってギュッと凝縮された旨みを堪能するのもたまりません。店先に並ぶ数種類の魚から好きなものを選び、それが囲炉裏で焼かれて供されるのは、食べる以外の楽しさもありますよ。店員さんとのコミュニケーションがはかれるのも旅の思い出になるはず。今回はそんな釧路の新鮮素材をいただける炉ばた焼きのお店を紹介します。

釧路の居酒屋・飲み屋事情

釧路居酒屋・飲み屋の主要エリアと立地環境の傾向

釧路漁港で水揚げされた新鮮な魚介が有名な釧路。自慢の魚介を炉端焼きで楽しむスタイルの居酒屋などが人気です。そんな釧路の居酒屋は、釧路駅から少し歩いた、釧路川の近くの栄町にたくさん集まっています。栄町は、釧路一の繁華街になっており、オフィスビルなども多く、会社帰りのサラリーマンなどが立ち寄りやすい環境になっています。

釧路のエリア別の居酒屋・飲み屋の傾向

庶民的な居酒屋が多いのか、それとも小洒落た居酒屋、海鮮が得意な居酒屋が多いのかなど、釧路の居酒屋は、ほとんどが、釧路一の繁華街である栄町に集まっています。焼肉などのお肉を楽しむことができるお店もありますが、ダントツに多いのが、近くの漁港で水揚げされた、鮮度抜群の魚介を楽しむことができるお店です。新鮮な刺身なども人気ですが、釧路名物「炉ばた焼き」は定番で、自分で焼いて楽しむスタイルのお店もたくさんあります。

釧路エリアの居酒屋ならではのメニューは?

釧路の名物と言えば、やはり外せないのが「炉ばた焼き」。囲炉裏端で焼かれ、旨味がギュッと凝縮された魚介や野菜、お肉などを地酒と一緒にゆっくりと楽しむことができるお店がたくさんあります。特に近くの漁港で水揚げされた新鮮な魚介は絶品!炉ばた焼きならではの、外はパリッ、中はジューシーな極上の味わいを楽しめます。

釧路に行くなら第一候補?有名店を紹介

釧路には、おいしい料理を楽しめる居酒屋がたくさんありますが、中でも特におすすめなのが「くしろ 炉ばた」。炉ばた焼きを釧路に広めた元祖炉ばた焼きのお店です。半世紀ほど続くお店の店内は、年季が入った古民家風になっており、雰囲気があります。魚の脂の乗り具合に合わせて焼き加減を調節する熟練の技で、極上の炉ばた焼きを楽しめます。

釧路のおすすめ居酒屋・飲み屋を紹介!

■炉ばた煉瓦

【北海道】釧路の炉ばた焼き居酒屋6選! 旬の魚介と旨い酒を楽しもう

最初におすすめする釧路の居酒屋は「炉ばた煉瓦」。釧路駅から徒歩10分に位置する、釧路のご当地グルメとして名高い炉端焼きの名店として知られる居酒屋。明治末期に塩や穀物の倉庫として使われていた煉瓦造りの倉庫を改装した趣ある店内で釧路のご当地グルメが楽しめ、ビジネスホテルなど多数あるエリアにあることから、観光客が多く集まります。

水産会社直営の店舗だけあって、新鮮な魚介がリーズナブルに堪能できます。国内外からの観光客だけでなく、舌の肥えた地元民にも愛されています。外国語対応、英語メニューもあります。子ども用の椅子あり子連れも大歓迎。総席数は130席、宴会最大人数90名(着席時)、30~90名での貸し切りも可能です。

一番人気はボリューム満点のセット「炉ばた焼きのすすめ」!

炉ばた焼きとは、田舎風の野趣あふれる店舗で、魚介や野菜を炭火で焼いていただく料理。元々は仙台発祥の炉ばた焼きですが、今や釧路が炉ばた焼きのメッカとなっています。炉ばた焼き初心者は、セットメニューがおすすめ。釧路の新鮮な魚介類をお得なセットでたっぷり味わえますよ。

一番人気のセットメニューは「炉ばた焼きのすすめ」(税抜4,398円)。刺身3品盛、季節の焼き魚、かき2個、ほたて2枚、氷塩熟成紅鮭、焼肉、とうもろこし、漬け物盛合せ、枝豆がセットになっています。他にも2人用セット・グループ用セットがあります。ほたてやホッキガイ、にしんやいかなど、単品も豊富にそろっています。

水産会社直営の強みを生かした「塩いくら丼」「氷塩熟成 紅鮭切身」も必食

炉ばた煉瓦を経営するのが、鮭をメインに扱う水産会社である「有限会社シャケ番屋」。釧路近海の天然鮭にこだわった仕入れをしているだけあって、炉ばた煉瓦で提供している鮭も抜群の美味しさですよ。

自慢の一品である「塩いくら丼」は、小サイズがおすすめ。小とは言ってもご飯が見えないほどたっぷりのったいくらは食べごたえ抜群で税抜926円と激安!釧路産の天然鮭を独自の製法で鮮度を保ったままフィレー加工し氷塩水に漬けこんだ「氷塩熟成紅鮭フィレー」は、鮭の旨みをぎゅっと凝縮した逸品。炉ばた煉瓦でも「氷塩熟成紅鮭切身」(税抜463円)を炉ばた焼きにして味わえます。

おいしいだけでなく“カラダに優しい”食材にもこだわりあり

釧路のおいしいものが味わえる炉ばた煉瓦ですが、素材そのものを味わう炉端焼きだからこそ鮮度や味はもちろん食材の安心・安全にもとことんこだわっています。鮭、鯖、いくら等の魚介類はほとんどを系列会社である「マルア阿部商店」から直接仕入れています。

野菜は九州宮崎県綾町の「綾・早川農苑」の無農薬野菜、お肉は北海道鶴居産の「三恵豚」など、魚介以外の食材の産地にもこだわっています。いくらの味付けにも無添加の生醤油を使用。おいしいだけでなく、体に良く安心・安全な物が食べられるので、健康志向の女性や子供連れの客にも人気です。

炉ばた煉瓦

北海道釧路市錦町3-5-3
0154-32-3233
17:00~23:00
無休
http://www.renga.jp/

広告

■炉ばた居酒屋 はたご家

A post shared by @takuyachan on

続いておすすめする釧路の居酒屋は「炉ばた居酒屋 はたご家」。席数が180席と多く、その大部分が掘りごたつの席なので、ゆったり旬の味が楽しめます。ぜひ味わいたいのが知る人ぞ知るブランドガキ「仙鳳趾カキ」。ぷりっとした大粒の身を焼ガキでいただくとは何とも贅沢な味わい方です。釧路の地酒「福司」もあり、その福司で作るサケのひれ酒も逸品。根室の「北の勝」など、そのほかの地酒も豊富なので、炉ばた焼きを肴にぜひ試してみてください。

炉ばた居酒屋 はたご家

北海道釧路市栄町4-2
0154-22-1717
17:00〜11:30
無休
http://www.946hatagoya.com/

■くし炉 あぶり家

次に紹介する釧路の居酒屋は「くし炉 あぶり家」。一人客も気軽に入りやすい気楽な店構え。純和風のオープンカウンターで炉を囲みながら炉ばた焼きがいただけます。個室も充実していて、あらゆる人数にも対応してくれます。備長炭を使って、表面はパリッと、なかはジューシーに焼き上げる「真ほっけ」が一番人気。自分で焼いてみたいという人のために「七輪焼き」メニューもあり、旅の良き思い出になること間違い無し。

くし炉 あぶり家

北海道釧路市末広町5-6
0154-22-7777
16:30~23:30
無休
http://www.aburiya946.com/

■くしろ 炉ばた

4番目におすすめする釧路の居酒屋は「くしろ 炉ばた」。現在の「炉ばた焼き」を広めた由緒正しき店。約半世紀続く古民家風の造りの店内は、火で燻されて黒光りしている柱や天井が何とも情緒豊かな雰囲気を醸し出しています。席は炉を囲むカウンター席のみで、魚の脂の乗り方や身の厚さに合わせて巧みに火力を調節して焼く熟練の手さばきを間近で拝めます。脂がのった大きな「めんめ(キンキ)」は絶品です。

くしろ 炉ばた

北海道釧路市栄町3-1
0154-22-6636
17:00~24:00/11月~4月中旬 17:00~23:00
日曜
http://www.robata.cc/

広告

広告

【北海道】釧路の炉ばた焼き居酒屋6選! 旬の魚介と旨い酒を楽しもうに関連するタグ

北海道 グルメ 北海道 飲み屋 北海道 居酒屋 釧路・根室・中標津 グルメ 釧路・根室・中標津 飲み屋 釧路・根室・中標津 居酒屋 日本 グルメ 日本 飲み屋 日本 居酒屋

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社