なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。
日本とイタリアの時差
イタリアの週間天気
イタリアの為替
※2025年3月26日の為替価格です
イタリアで英語は通じる?よく使うイタリア語も押さえよう!
イタリア人にとって、英語は日本人と同じで「勉強して身につける」言語で、誰もが英語を話せるわけではないのも日本と同じです。ただし、空港や駅、主な観光スポットやホテルでは英語で用が足せます。英語のパンフレットや地図なども手に入ります。観光客目当ての土産物屋やレストランでは、英語どころか簡単な日本語が通じたり日本語のパンフレットやメニューがあったりします。初心者の行動範囲であれば、英語で用を足せれば困ることはありません。とは言っても挨拶(Buon giorno)やお礼(Grazie!)、依頼(Per favore)、おいしい(Buono!)、素晴らしい(Bravo/Brava)くらいは口にできるようにしておいたほうが円滑なコミュニケーションがとれるでしょう。
実際どれくらいかかる? イタリア旅行の予算を解説
パッケージツアーでは、安い時期で20万円代、高い時期には60万円を越す場合もあるでしょう。飛行機やホテルのランクを上げれば100万円を越します。飛行機とホテルをインターネットで予約する場合は、時期やホテルのランクにこだわらず経由便でも構わなければ10万円代から20万円前半で手配できる場合もあります。直行便は割高です。ホテルを単独で手配する場合は、1泊の料金はスタンダードクラスで10,000~20,000円、スーペリアクラスで20,000~32,000円、デラックスクラスで32,000円~が目安です。そのほか、現地での交通費や観光スポットへの入場料、食費、お土産代などで1日あたり1万円から1万5千円くらいはみておいた方がよさそうです。
イタリアのお金事情は? レートや両替のポイントを解説
イタリアの通貨はユーロとセントです。100セントが1ユーロです。硬貨は1、2ユーロ、1、2、5、10、20、50セント、紙幣は5、10、20、50ユーロが主体です。100および200ユーロ紙幣は使いにくいので早めに崩しましょう。イタリアではレストランやホテル、ショップなど大抵の所でVISAやMASTERのクレジットカードが使えます。使えないのは、タクシー代、バスや地下鉄の切符、チップ、有料トイレ、ごく少額の買い物なので両替するのは1日2000円くらいが目安です。両替は日本でしておきましょう。外貨を扱っているチケットショップが銀行や両替所よりお得です。イタリアで両替する場合は、PLUS, CIRRUS などの表記のあるクレジットカードでのキャッシングがお得です。
モンテアルジェンターリオ周辺周辺でおすすめの観光スポットを紹介!
■モンテ・アルジェンターリオ
モンテ・アルジェンターリオはイタリアのトスカーナ州グロッセートにある自治体です。元々は島でしたが、現在は3本の堤防道でイタリア本土と繋がり、気軽にアクセスできるようになりました。
島内には2つの街があり、ポルトサントステーファノはカラフルな家々が入り江の海辺に並び、ヨーロッパの古い漁村といった雰囲気です。港には高級クルーザーが並び、海沿いにはおいしい魚料理のレストランも多いので観光地としても人気です。
もう一つの町であるポルトエルコレはエレガントなリゾート地になっており、マリンリゾートを満喫したい時にぴったりです。
広告
■クロス・モニュメンタル
■スピアッジャ・ル・カネル
スピアッジャ・ル・カネルはイタリアのトスカーナ州のグロッセートにあるジオリ島のビーチです。
港からほど近く、徒歩20分ほどでアクセスできる場所で、透明度の高いターコイズブルーの海と砂浜が広がっています。海水浴などのマリンアクティビティや日光浴を満喫したい方に人気のスポットで、シーズン中は賑やかになります。周辺にはレストランやバーがあり、浜辺にもパラソルやデッキチェアがあるので手ぶらで訪れてもゆっくりと過ごせます。
また、ビーチから徒歩15分ほどのところに美しい入江もあり、綺麗な景色を眺めたい時におすすめのスポットです。
■トッレ・ディ・カーポ・ドゥオーモ
トッレ・ディ・カーポ・ドゥオーモはモンテ・アルジェンターリオの高台に位置する遺跡です。ジリオとジャンヌトリの島を見下ろす絶景ポイントとしても人気で、この景色を見渡すために訪れる観光客が多くいます。
また、周りの島々だけでなく、道中は島を取り囲む美しい海や、塔の下の岩礁も見下ろせます。頂上まではちょっとした登山になりますが、アプローチは簡単で、わずか20分程度で到着するのでトレッキング経験がない方やスポーツが苦手な方でも気軽に楽しめます。
ただ、山道なのでアクセスする際は歩きやすい靴で向かうようにしてください。
■トッレ・デル・アジェンティエラ
トッレ・デル・アジェンティエラはモンテ・アルジェンタリオの内陸部に位置する歴史ある塔です。観光地化されず放置されているため、簡単にアクセスはできませんが、その分、穴場的スポットです。
島の高台に位置しているため、海はもちろん、周辺の緑を一望できます。周りは手付かずの自然となっており、その中でポツンと佇むレトロな塔の遺跡です。あまり混まないスポットを探しているという方や遺跡に興味がある方におすすめです。
ただ、車でアクセスできない場所で、道中も簡単な登山道ではないため、登山に自信があるという方におすすめします。
■ポッツァレッロ要塞
ポッツァレッロ要塞はモンテ・アルジェンタリオに残る第二次世界大戦の史跡で、敵の側面の前哨基地でした。現在は放置されているため、要塞のあちこちには落書きがされ、建物も古くなりつつありますが、歴史的建築物の1つです。
アクセスはポルトサントステファノから徒歩約40分、近くには観光客に人気のビーチがあります。このスポットからはモンテ・アルジェンタリオの美しい街並みや真っ青な美しい海を見渡せます。そのため、絶景を見に訪れる観光客がいます。
ただ、道は舗装されておらず、険しい場所もあるため、足腰に自信があるという方が訪れられる場所です。