おすすめ毛穴スキンケアグッズ15選!人気商品を比較

おすすめ毛穴スキンケアグッズ15選!人気商品を比較

角栓が詰まったブツブツ毛穴や楕円形に広がったたるみ毛穴。目立つ毛穴のせいでせっかくのメイクもきまらないと悩んでいる女性は多いものです。そんな風に毛穴が気になりだしたら、毛穴の悩みに着目した毛穴スキンケアを取り入れてみましょう。ただ、一口に毛穴ケアといっても、毛穴の状態によって対処法はさまざま。毛穴の汚れを除去するクレンジング剤やお肌のたるみをケアする美容液などが毛穴スキンケアグッズの一例ですが、各社から様々なものが販売されていてどれが良いのか迷ってしまいます。
そこで今回は、おすすめの人気毛穴スキンケアグッズを一挙ご紹介します。今度こそ、毛穴レスな美肌を手に入れたいと思っている人はぜひ参考にしてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

毛穴スキンケアってどれを選べばいい?

毛穴対策ができるスキンケア用品を選ぶ上で大切なのは、自分の毛穴の状態にあったアイテムを選ぶことです。例えば、ブツブツした角栓が気になるなら毛穴の詰まりを解消するクレンジング剤やパックなどが有効ですし、広がった毛穴をケアしたいなら肌を引き締めるふき取り化粧水や美容液、たるんだ毛穴にはお肌のハリをアップさせるエイジングケア商品などがおすすめです。

毛穴スキンケアで注意したいこと

毛穴スキンケアのポイントは優しく行うことです。角栓が気になるからと無理に押し出したり、毛穴をキレイにしたいためにクレンジングや洗顔を過度に繰り返すと、肌に負担がかかり毛穴以外の肌トラブルにつながる可能性もあります。毛穴のスキンケアグッズを取り入れる場合は、それぞれ適切な用量・回数で使用し、正しい方法で毛穴スキンケアを行いましょう。

毛穴スキンケアをさらに効果的に行うには?

毛穴の悩みには、開き、詰まり、黒ずみ、たるみなど様々な症状がありますが、どんな状態の毛穴にも共通するのが「きちんと汚れを落とす」ということ。ですから、毛穴のスキンケアを効果的に行うには丁寧な洗顔が欠かせません。また、肌の代謝をアップさせて不要な老廃物を毛穴から排出させることも大切。角質ケアなどの際にホットタオルなどで温めてから行うのもおすすめです。

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選をご紹介!

■b.glen (ビーグレン) Cセラム

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、1番目は 「b.glen (ビーグレン) Cセラム」です。
皮脂のバランス調整や毛穴の引き締め、お肌のハリアップなど、あらゆる肌のコンディションのお悩みにアプローチする「高濃度のビタミンC」を独自の技術で肌の奥へと浸透させる美容液です。ソフトなピーリング効果があり、数回の使用でも肌が引き締まり、毛穴が目立たなくなったのを実感できたという口コミも。毛穴の開きが気になっている人におすすめです。

b.glen (ビーグレン) Cセラム

■Fleuri(フルリ)クリアゲルクレンズ

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、2番目は「Fleuri(フルリ)クリアゲルクレンズ」です。
毛穴ケアに特化したジェルタイプのクレンジング。還元力の高い「還元水」と天然植物エキスをたっぷり配合し、メイクや汚れを落とすだけでなく毛穴をケアし健康な肌へと導いてくれます。さらに、オイルフリー、アルコールフリー、石油系界面活性剤フリーなど、12の無添加で肌に刺激が少ないのも特長。数々の雑誌にも取り上げられている人気商品です。

Fleuri(フルリ)クリアゲルクレンズ

■【cocone】クレンジングバーム

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、3番目は「【cocone】クレンジングバーム」です。
最初は固形でも、肌に馴染ませるとオイル状になるバームタイプのクレンジング。クレンジングのほかに洗顔、角質ケア、マッサージバーム、整肌など7つの機能を備え、これ1つで落とす、潤いをめざす新発想のアイテムです。独自技術の「ナノブライトキャッチ処方」で毛穴の奥まですっきりさせ、保湿・美容成分がしっとりクリアな肌へと導きます。マツエク使用者が使えるのも好ポイントです。

【cocone】クレンジングバーム

■マナラ ホットクレンジングゲル

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、4番目は「マナラ ホットクレンジングゲル」です。
美容液成分を91.3%配合した温感クレンジングジェルで、しっかり汚れを落としながらもつっぱらないと口コミで人気の商品です。肌への吸着がよく、配合された「カプセル化パパイン酵素」が角質をやわらげ、ぽかぽかの温感ジェルが毛穴を広げて内部の汚れを除去。ヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミンC誘導体など豊富な美容成分が入っているから使い続けることでモチモチ肌が目指せます。W洗顔不要で手軽です。

マナラ ホットクレンジングゲル

■アクポレス ポアミルクジェリー

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、5番目は「アクポレス ポアミルクジェリー」です。
過剰な皮脂分泌を抑制する有効成分として唯一認められた「ライスパワー®No.6エキス」を配合したジェルタイプの薬用スキンケア商品。毛穴の詰まりや黒ずみの原因となる過剰皮脂をコントロールしながら、天然成分ユーカリ油、ラベンダー油などの収れん、殺菌作用で肌を引き締め、毛穴を目立たなくしてくれます。ひんやり瑞々しい使用感も好評です。

アクポレス ポアミルクジェリー

■オラクル クリア ブライト

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、6番目は「オラクル クリア ブライト」です。
国産オーガニックスキンケアブランド「L'ORACLE(オラクル)」のクリームタイプのパック。2種の天然クレイ(粘土)の微粒子と植物性のエモリエント成分を配合したクリームで毛穴の汚れや古い角質を吸着して取り除きます。はがすタイプではなく流すタイプなので使用が手軽。毛穴の汚れやくすみが気になる人、明るい印象を目指す人におすすめです。

オラクル クリア ブライト

■イニスフリー(Innisfree) 火山ソンイ毛穴マスク

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、7番目は「イニスフリー(Innisfree) 火山ソンイ毛穴マスク」です。
韓国発の人気コスメブランド「イニスフリー(Innisfree) 」のヴォルカニックラインから出ているパックです。優れた皮脂吸着力を持つチェジュ島の火山噴出物を配合し、余分な皮脂や老廃物を取り除き、ミネラル成分が肌をなめらかに整えてくれます。毛穴の黒ずみに悩む方に評判なので、週1〜2回のスペシャルケアとして取り入れてみては?

イニスフリー(Innisfree) 火山ソンイ毛穴マスク

■suisai(スイサイ) ビューティクリアパウダーウォッシュ

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、8番目は「suisai(スイサイ) ビューティクリアパウダーウォッシュ」です。
毛穴の詰まり(角栓)や黒ずみの除去に効果が期待できるパウダータイプの酵素洗顔料。洗浄成分として配合された「タンパク分解酵素」と「皮脂分解酵素」、「アミノ酸洗浄成分」が毛穴詰まりの原因となる古い角質や過剰な皮脂を分解除去します。パウダーに少量の水を加えてしっかり泡立て、手を触れずに泡で洗顔するのがコツ。洗いあがりはつっぱらずにすっきりします。

suisai(スイサイ) ビューティクリアパウダーウォッシュ

■Obagi(オバジ) オバジ C25セラムNEO

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、9番目は「Obagi(オバジ) オバジ C25セラムNEO」です。
ロート製薬の技術を集結して開発された史上最高濃度の「ピュアビタミンC」を配合した美容液です。高濃度のビタミンCの力で毛穴だけでなく、肌のくすみ、キメ、ハリ、乾燥による小じわなど、様々な肌の悩みに多角的にアプローチし、うるおったクリアな肌へ導きます。低価格ではありませんが、満足感にあふれるという口コミ多数。肌の状態によってはピリピリとした刺激を感じる人もいるようです。

Obagi(オバジ) オバジ C25セラムNEO

■ラボラボ VC毛穴ゲル オールインワン

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、10番目は「ラボラボ VC毛穴ゲル オールインワン」です。
人気のメディカルコスメ、ドクターシーラボの姉妹ブランドで毛穴ケアに特化した「ラボラボ」のオールインワンタイプの保湿ジェル。フルーツ酸で優しく角質をケアし、浸透型ビタミンC誘導体、7種の引き締め成分、保湿成分が潤いのある引き締まった肌へと整えます。これ1つで化粧水、乳液、美容液、クリーム、化粧下地、パックの6役をこなし、お手入れが手軽なのが魅力です。

ラボラボ VC毛穴ゲル オールインワン

■nana+ ピュアヘルシーホイップ

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、11番目は「nana+ ピュアヘルシーホイップ」です。
独自の「肌育理論」に基づいてフェイシャルエステのスペシャリストが開発した非加熱製法の生せっけん。弾力のある泡が汚れをしっかり落とすとともに、配合された植物エキス、ビタミンC誘導体、セラミド、保湿成分などの美容成分を浸透させ、肌本来のバリア機能を整えて肌を内側からすっきりさせます。石油系界面活性剤やアルコールなどの気になる添加物はフリーで敏感肌の人にもおすすめです。

nana+ ピュアヘルシーホイップ

■ファンファレ ととのうみすと

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、12番目は「ファンファレ ととのうみすと」です。
顔にシュッと吹きかけることで、毛穴に残った汚れや皮脂を落とせるクレンジングミスト。洗浄力の高い「超純水」と「アルカリイオン水」がクレンジング料で落としきれなかった汚れを落とし、「アーチチョーク葉エキス」が肌や毛穴を引き締めて整えます。ミストを吹きかけると白く濁った水が落ちてきた等、すぐに洗浄効果を実感できる人も。毛穴の開きや黒ずみが気になる方の毎日のケアに。

ファンファレ ととのうみすと

■マイナ モイスチャー エイジング ケア セラム

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、13番目は「マイナ モイスチャー エイジング ケア セラム」です。
近頃メディアで話題のエイジングケアコスメブランド「maina(マイナ)」から出ている美白と毛穴対策用の美容液。「ビタミンC誘導体」や「アルブチン」といった美白有効成分が配合されていて肌のくすみにアプローチします。トロリとしたテクスチャーで肌に伸ばしやすく、使用後は肌がモチモチに。ピンク色のパッケージも可愛らしいと好評です。

マイナ モイスチャー エイジング ケア セラム

■ KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、14番目は「 KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション」です。
発酵の持つチカラに着目し、オリジナル成分「黒糖発酵エキス」を高濃度で配合した化粧水。黒糖発酵エキスのほかにも、3種の保湿成分、5種のボタニカルオイルが肌をしっかり保湿し、ふっくらとキメの整った肌へと導きます。液体が白いのは、超微細化した美容液が中に溶け込んでいるからだそう。毛穴周辺もふっくらさせるので、乾燥でキメが崩れて毛穴が目立つようになった肌におすすめです。

KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション

■STAR'S クレイ 泥 洗顔 オーガニック

おすすめ毛穴スキンケアグッズ!人気15選、15番目は「STAR'S クレイ 泥 洗顔 オーガニック」です。
ミネラルが豊富な国産のベンナイト(粘土)を使用したクレイタイプの洗顔料。きめ細かいマイクロ泡が毛穴の中の汚れなどを吸着・除去してくれます。多種の植物エキス、美容成分も配合されていて、汚れはしっかり落とすのに、洗いあがりはつっぱらずにさっぱり。アルコールフリー、パラベンフリーなど9つの無添加で肌に優しい洗いあがり。泡立てネットが付いているのが嬉しいですね。

STAR'S クレイ 泥 洗顔 オーガニック

まとめ

日々のお手入れに取り入れやすいものからスペシャルケアとして使いたいものまで、様々な毛穴スキンケアグッズがランクインしていましたね。開き、黒ずみ、たるみなど、毛穴の悩みは人それぞれですから、スキンケアグッズも毛穴の状態に合ったもの使うことが大切です。目立つ毛穴がいつも悩みの種という女性は、今回紹介した毛穴スキンケアをぜひ試してみてくださいね。

毛穴に関連する記事はこちら

詳しく

毛穴汚れや黒ずみにおすすめ14選!人気商品を比較

コスメ

最近はすっぴんのように見えるナチュラルメイクをする女子が多くいますが、そんなメイクをしたくてもなかなかできないという方もいます。なぜならすっぴん風メイクでは毛穴汚れや肌の黒ずみがなかなかカバーできないからです。そんな人のために気軽に毛穴汚れが洗浄できるスキンケアアイテムがたくさんあります。ダブル洗顔不要のクレンジングや、まるで美容液のようなクレンジングゲル、など、その種類は豊富です。 今回はそんなスキンケアの中から人気のおすすめ14選ご紹介します。敏感肌でも使える洗顔料、ドラッグストアで購入できるリーズナブルなスキンケアまであるので、自分に合った毛穴ケアを見つけてみてはいかがでしょうか。

詳しく

プチプラでしっかり毛穴黒ずみをケア!人気洗顔料15選

コスメ

メイクアップの技術が上達しても、土台となる素肌が美しくないと、化粧のりが良くないことは間違いありません。その素肌の美しさを作る最初のものは、洗顔ではないでしょうか。一口に洗顔といっても、汚れを落とすことだけではなく、ピーリングやパック効果のあるものなど、その種類もさまざまですが、毛穴の黒ずみケアもそのうちの1つです。しかし、毛穴の黒ずみをケアできる洗顔料といっても、たくさんありどれがいいかは迷ってしまいます。 今回は、毛穴の黒ずみがケアできる洗顔料のなかでも、プチプラでおすすめのもの15商品を、さらに毛穴の黒ずみを隠すことや黒ずみに効くスキンケアと合わせて紹介します。

詳しく

シミや毛穴の悩みは美容液で対策!おすすめ商品はこれ!

美容・ビューティ&ヘルス

シミやそばかすの大きな原因は肌に蓄積したメラニン。シミ対策の美容液には、メラニンの生成を抑える美白有効成分を配合したものがおすすめです。 この記事では、シミの予防やケアに適した美容液の人気アイテムを紹介します。併せて、シミのメカニズムやシミ対策についての基礎知識も解説していますので、スキンケアでシミを予防したい人、出来てしまったシミをケアしたい人はぜひ参考にしてください。

詳しく

口コミ上位のクレンジングバーム人気ランキング☆くすみや毛穴ケアに!

コスメ

クレンジングにはさまざまなタイプのアイテムがあり、肌質やメイクによって使い分けたり、日常生活に合わせて選ぶことができます。中にはバームタイプのクレンジングもあり、マッサージしながらメイクオフすることができたり、スキンケアが同時に出来る優秀なアイテムが増えてきています。今回はそんなクレンジングバームの中から、くすみ※や毛穴ケアに特化したアイテムをピックアップしてみました。くすみや毛穴のトラブルは放っておくと悪化する一方なので、メイクオフの際にケアできると一石二鳥ですよ。口コミを元に人気のあるアイテムを、商品の特徴と一緒に紹介していくので参考にしてみてください。※汚れや古い角質によるくすみ

詳しく

クレンジングバームのおすすめ19選|毛穴汚れ対策に人気の商品を比較

コスメ

イチゴ鼻などの毛穴ケアに効果的と評判のクレンジングバームは高い洗浄力と美容成分を併せ持つ優れものです。美容成分の高いオイルを固めて作られているので保湿力が高く、洗顔作用もあり男性にもおすすめ。 そんなクレンジングバームの特徴から使い方、おすすめ商品までを紹介していきます。毛穴ケア以外にもニキビやくすみ、角質のケアなども期待できるクレンジングバームは、高額なイメージで抵抗がある人もいるかもしれません。ここでは定番の人気ブランドだけでなく、優秀なプチプラアイテムも多数掲載しているので自分に合ったアイテムが見つかりやすいでしょう。毎日使うクレンジング剤なので効能だけでなく、価格や使用感なども使い続けやすいものを見つけ、新感覚クレンジングの魅力をぜひ試してみてください。

詳しく

おすすめ美白クリーム16選☆人気商品を比較

コスメ

肌にメラニンが蓄積することでできるシミやそばかすは、美白※有効成分と保湿成分を配合した美白クリームで予防・ケアしましょう。ここでは、美白ケアに着目した美白クリームの人気アイテムを紹介します。(*メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐこと) 美白クリームは各社から様々な製品が販売されていて、どれが良いのか選択に迷ってしまいます。記事内では美白クリームの基礎知識について解説しつつ、各商品の特徴も分かりやすく紹介していますので、自分に合う美白クリームを探している人はぜひ参考にしてください。

詳しく

毛穴をカバーする化粧下地のおすすめ!人気商品15選♡

コスメ

ベースメイクに欠かすことのできない化粧下地。ファンデーションののりや持ちをよくしたり、肌の悩みをカバーして美しい肌をつくり上げてくれる大切なアイテムです。肌の悩みは人それぞれですが、多くの人が抱える肌悩みの一つが「毛穴」です。毛穴の黒ずみや開きのせいで、うまくベースメイクが決まらないとお悩みの人も多いのではないでしょうか?そんな毛穴悩みをしっかりとカバーして、美肌を作ってくれる化粧下地が、実はたくさん販売されているんです。自分の毛穴の悩みを解決してくれる化粧下地を選んで、美しいベースメイクを完成させましょう。 今回は、毛穴カバー力の口コミ評価の高い人気化粧下地を紹介します。

詳しく

毛穴の悩みにおすすめの化粧水は?口コミ21選

美容・ビューティ&ヘルス

美しい肌は、女子の永遠の憧れ。ファンデーションや下地、コンシーラーなどのメイクでカバーするのも良いですが、理想はやっぱり素肌美人ですよね。そんな素肌美人の大敵が「毛穴」です。毛穴の悩みを抱える人は大変多く、その原因によって症状もさまざま。それぞれの症状に応じて、自分の肌に合う化粧水も異なります。自分の毛穴トラブルにはどんな化粧水が効くのか、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?  そこで今回は、素肌美人になりたい人必見の、毛穴の種類とその対策法、そして、毛穴の悩みに効く実力派の人気化粧水から口コミでも人気の商品を紹介します。ぜひ参考にして、毛穴の目立たない美しい素肌を手に入れて下さいね。

詳しく

毛穴汚れまで落とせる!クレンジングジェルの実力派おすすめ15選

コスメ

メイクをする人ならば、毎日洗顔前にメイク落としを行うのが日課ですよね。疲れている日などはメイクを落とさず寝てしまうこともあるかもしれませんが、ほぼ毎日使う大事なアイテムです。メイク落としには、クリームタイプやオイルタイプ、拭き取りシートなど色々な種類がありますが、今回は毛穴の汚れも落とせる優秀なクレンジングジェルのおすすめ15選を紹介します。ジェルタイプのクレンジングには種類があり、マツエクの有無やメイクの濃さなどで使い分けるとより効果的。香りや入っている成分も違うので、自分のメイクの濃さや使い心地に合わせてお気に入りを使うようにすれば毎日のメイク落としもテンションの上がるものになります。これを機に、クレンジングジェルへの理解を深めて、女子力をアップさせましょう。

詳しく

毛穴の汚れにおすすめのクレンジングオイル最新人気15選

コスメ

落としにくいメイクでもしっかりオフしてくれるクレンジングオイルは、美肌を目指す女子たちに選ばれる人気のアイテムです。頑固な皮脂汚れまでスルンと落としてくれるので、美肌ケアには欠かせません。多くのコスメブランドから、いろいろな種類のクレンジングオイルが登場しているので、どれを選んだらいいのか迷ってしまっている人も多いはず。そこで今回は、クレンジングオイルの最新人気を紹介します。毛穴や角栓までケアできるクレンジングオイルをはじめ、コスパが高い無添加タイプのオイルや、ベタつかずにサラッと洗いあげてくれるクレンジングなど、美意識が高い女子たちに人気のクレンジングオイルがそろっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ピックアップ記事

運営会社