広告

おすすめ旅行用シャンプー15選☆人気商品を紹介

おすすめ旅行用シャンプー15選☆人気商品を紹介

更新日: 2021年12月27日

旅行の際に必須のトラベルアイテムといえば何が思い浮かびますか?歯磨きセットやパジャマ、イヤホンなど人それぞれだと思いますが、自分の髪にあったシャンプーが必須だという人が多いのではないでしょうか。家で普段使っているシャンプーを持ち運べるといいのですが、荷物になるのでそのまま運ぶのは難しいですよね。そこで今回は旅行の際におすすめしたい旅行用シャンプーをピックアップしてみました。おすすめのポイントや特徴、値段、購入できる場所なども紹介しているので参考にしてみてください。また、近いうちに旅行を企画している人も一度読んでみてくださいね。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

旅行の日数に合わせて選ぼう!

旅行用シャンプーは日数に合わせて容量を選びましょう。
旅行日数がまだ残っているのにシャンプーが足りなくなってしまうと少々困ってしまいます。それでも国内旅行であれば難なく調達できますが、海外旅行の場合は使い切りタイプのシャンプーを探すことに苦労します。少し余裕を持たせて余るぐらいの容量を選ぶのがおすすめですよ。

旅行用シャンプーの選び方

旅行用シャンプーは、毎日使っているシャンプーとは違うため選び方が違います。旅行用シャンプーを選ぶ際、何に注意しなけらばならないかを詳しく解説していきます。

行く場所や季節に合わせて選ぼう!

マリンスポーツで楽しむ旅行であれば、潮風や海水にさらされた髪を綺麗にしてくれるシャンプーを選んだり、夏なら清涼感のあるシャンプーを選んだりするのがおすすめです。乾燥が激しい場所であればしっかりと保湿してくれるシャンプーを選んでみるなど、出かける場所や季節に合わせてシャンプーを使い分ければ旅行中も快適に過ごすことができます。

海外旅行の場合は現地が硬水か軟水かを確認してから選ぶ

海外旅行に行く場合は、水質にも注意が必要です。
日本は軟水ですが、ヨーロッパや北アメリカなど硬水のところが多く日本と水質が違います。ミネラルの含有量が多い硬水で髪を洗うと、パサついたりごわいたり、べたつく人もいます。これは、ミネラルが髪に付着したまま残ってしまうことが原因で、髪だけではなく頭皮も乾燥するなどトラブルが起こりやすくなります。また日本のシャンプーは軟水用なので硬水だと泡立ちづらくなります。現地が硬水の場合は、硬水でも洗いやすいのシャンプーやコンディショナーを選ぶようにしましょう。

コスパを考えるならボトルタイプの方がお得

旅行の日数によって個別包装かボトルタイプかを選ぶと良いのですが、断然ボトルタイプの方がお得です。旅行が1泊や2泊で、以後旅行の計画がないのであれば個別包装のシャンプーでも良いでしょう。ですが、3泊や4泊する旅行であったり、旅行の計画がよく出るという人もボトルタイプの方がお得です。

自分の髪質・頭皮に合わて選ぼう!

旅行中も快適に過ごすためには、自分の髪質や頭皮に合わせたシャンプーを選ぶことも重要です。数日間だけであれば適当なシャンプーでも「大丈夫」と油断していると、思わぬ頭皮トラブルに見舞われて旅行が楽しめなかったという事態にもなりかねません。自分の頭皮や髪にはどんなシャンプーが合っているのかを理解しているとシャンプー選びも簡単です。髪や頭皮が乾燥しやすい人は保湿成分が配合されているものが良いですし、肌が弱い人はアミノ酸系のシャンプーや無添加など低刺激のものを選びましょう。

セットになっているものは内容をきちんとチェックしよう

基本的にはシャンプーとコンディショナーの2本セットになっているものが主流です。しかし、中にはシャンプーとコンディショナーだけではなく、洗顔料やボディーソープが入っているセットも販売されています。洗顔料やボディーソープは自分で選べませんので、シャンプーは大丈夫だったのに洗顔料やボディーソープは肌に合わなかったということもあります。セット内容によっては刺激の強いものもありますから、自分の肌に合う成分なのかきちんと確認してから購入するようにしましょう。

おすすめ旅行用シャンプー15選人気をご紹介!

■Global Travel

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、1番目は 「Global Travel」です。
「世界のどこでも、美しい髪へ。」をコンセプトにした、シャンプーとトリートメントのセット。海外ではシャワーの水が硬水の場合があり、髪が傷みやすいという声に応えてつくられた旅行にぴったりの商品です。
成分の90%以上がカミツレ花やセージ葉などの天然由来成分と水から成り、なめらかにまとまりやすく洗いあがります。しかもシリコンやパラベンは入っていない低刺激処方なので、子供と使っても安心です。旅行用に持ち歩くことを想定し、パッケージは軽くてコンパクト。ジムなどでの利用にもおすすめです。

■マシェリ ミニサイズお試しセット

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、2番目は 「マシェリ ミニサイズお試しセット」です。
濃密パールハニージュレが配合されたノンシリコンシャンプーのマシェリのお試しサイズです。サロンでケアしてもらったような使用感が特徴で、正規サイズも高い支持を得ているシャンプーとなっています。ふわふわとした泡で優しく髪を洗い流すことが可能です。シャンプー以外にもコンディショナーとボディーソープもセットになっています。

マシェリ ミニサイズお試しセット

■花王 トラベルセット

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、2番目は「花王 トラベルセット」です。
弱酸性の肌と髪に刺激の少ないシャンプーセットで、約一週間分の容量となっています。赤ちゃんの肌も優しく洗い流してくれるトラベルセットなので家族旅行に用いるのもおすすめです。また、花王のシャンプーはリンスの成分も配合されているのでシャンプー一本で髪を洗うことが可能ですよ。ボディーソープと歯磨き粉もセットになっているので便利です。

花王 トラベルセット

■ボタニスト ボタニカルシャンプー&トリートメント スムース トライアル

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、3番目は「ボタニスト ボタニカルシャンプー&トリートメント スムース トライアル」です。
使い切りタイプなので旅行先で処分することができ、荷物をなるべく減らしたいという人におすすめです。天然成分が約90%配合されたオーガニック系シャンプーとなっていることが特徴となっています。普段ボタニストを愛用している人はもちろん、旅行先でもこだわりの成分のシャンプーを使用したいという人は選んでみてください。

ボタニスト ボタニカルシャンプー&トリートメント スムース トライアル

■サムライウーマン トラベルセット

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、4番目は「サムライウーマン トラベルセット」です。
旅行に持ち運びやすいポーチに入っていて、シャンプーの他にもボディーソープ、コンディショナー、タオルがセットになっています。香水として人気のサムライウーマンの香りをシャンプーにも閉じ込めたアイテムで、旅行中もフローラルな香りを身に纏うことができます。11種類の美容成分も配合されているのでヘアケアもバッチリです。

サムライウーマン トラベルセット

広告

■Growth Project. アロマシャンプー&コンディショナートライアルセット

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、5番目は「Growth Project. アロマシャンプー&コンディショナートライアルセット」です。
使い切りタイプのトライアルセットなので旅行の荷物の中でもかさばることがありません。15種類もの天然成分が配合されたシャンプーなので髪や肌に優しく、低刺激なので敏感肌の人でも使用することができます。林檎から抽出した成分の濃密な泡で汚れを洗い流し、ユーカリの爽やかな香りがリラックス効果をもたらしてくれますよ。

Growth Project. アロマシャンプー&コンディショナートライアルセット

■ダイアン ボヌール オレンジフラワーの香り シャンプー&トリートメント

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、6番目は「ダイアン ボヌール オレンジフラワーの香り シャンプー&トリートメント」です。
香りが良いシャンプーを旅行中も使いたいという人におすすめのシャンプーです。軽やかなホワイトフローラルの香りがふんわり広がり、旅行中のバスタイムも癒しの時間に変えることができます。クセ毛、パサつきなど髪の毛の悩みにもアプローチしてくれるので旅行中もしっかりヘアケアしてくれますよ。トリートメントもセットになっています。

ダイアン ボヌール オレンジフラワーの香り シャンプー&トリートメント

■ゼミド ノンシリコン コンディショニングシャンプーGH

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、8番目は「ゼミド ノンシリコン コンディショニングシャンプーGH」です。
使い切りタイプのノンシリコンシャンプーが50袋セットになっているので頻繁に旅行や出張に行く人にもおすすめです。泡立ちも良く、パサつきがちな髪にうるおいを与えてくれます。指通りもなめらかで、女性だけでなく男性にも人気があります。シトラスオレンジの爽やかな香りが広がり洗髪中もリラックスできます。

ゼミド ノンシリコン コンディショニングシャンプーGH

■アビエルタ シャンプー&トリートメント お試しセット

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、9番目は「アビエルタ シャンプー&トリートメント お試しセット」です。
まるで美容液のような濃密なシャンプーで髪をしっとり洗い上げることができます。ジェルタイプのテクスチャーから作る泡は長時間立体感をキープし、摩擦を与えず優しく髪を洗い上げることが可能です。高濃度アミノ餡系洗浄成分が配合されているので頭皮や髪の汚れもしっかりと洗浄してくれます。トリートメントもセットになっていてお得です。

アビエルタ シャンプー&トリートメント お試しセット

■ハホニコハッピーライフ ハホニココラシルク18ミニセット

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、10番目は「ハホニコハッピーライフ ハホニココラシルク18ミニセット」です。
シャンプー、トリートメントに合わせてオイルも一緒になったセットです。まるでサロンでヘアケアをしてもらったような仕上がりが特徴なので旅行中も美しい髪を保つことができます。コラーゲンとシルクが配合されているのでダメージを受けた髪の毛を補修し、コシも与えてくれます。旅行用としては高価ですが、値段相応の効果が期待できます。

ハホニコハッピーライフ ハホニココラシルク18ミニセット

■ロクシタン ファイブハーブスお試しサシェセット

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、11番目は「ロクシタン ファイブハーブスお試しサシェセット」です。
アンジェリカ・ラベンダー・ゼラニウム・イランイラン・スウィートオレンジの5種類のハーブが配合されたリッチなシャンプーで、お試しサイズにはコンディショナーもセットになっています。女性に人気のロクシタンのお試しセットは旅行中も髪に美しさを与えてくれるだけでなく、豊かでフローラルな香りが魅力となっています。

ロクシタン ファイブハーブスお試しサシェセット

■アジエンス MEGURI お試しピローセット

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、12番目は「アジエンス MEGURI お試しピローセット」です。
ベルガモットとネロリのラグジュアリーな香りが特徴で旅行先でもアロマ気分を堪能することができます。使い捨てタイプなので旅行中の荷物になりません。シャンプー、ジュレ、トリートメントがセットになっていて、順番通りに使用することでヘアケアを完璧に行うことができます。くせやうねりを抑制したい人にもおすすめのシャンプーセットです。

アジエンス MEGURI お試しピローセット

■ダヴ トラベルセット

広告

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、13番目は「ダヴ トラベルセット」です。
外側と内側両方から髪のダメージにアプローチして、集中ケアしてくれるトラベルセットとなっています。シャンプーだけでなく、コンディショナー、ボディウォッシュ、洗顔料もセットになっているのでこれ一つあればバスタイムに必要なセットの準備が完了します。濃密な保湿成分を含んでいるので旅行中もしっとりうるおう髪をキープできます。

ダヴ トラベルセット

■キュレル シャンプー&コンディショナー

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、14番目は「キュレル シャンプー&コンディショナー」です。
肌に優しい成分で構成されているシャンプーなので赤ちゃんからお年寄りまで幅広い世代が使用可能です。マイルドな成分で構成されていますが、洗浄力も高く髪や頭皮に付着した汚れを綺麗に洗い流すことができます。セラミド成分がたくさん含まれているのでフケやかゆみ、乾燥などが気になる人にもおすすめのシャンプーです。

キュレル シャンプー&コンディショナー

■ウーマ シャンプー プレミアム ミニボトル

おすすめ旅行用シャンプー15選人気、15番目は「ウーマ シャンプー プレミアム ミニボトル」です。
香料や着色料など不使用の無添加素材で構成されていて、スカルプケアも可能なシャンプーです。ヘアケアの有効成分である「馬油」が配合されていることが特徴で髪に飽和脂肪酸をプラスすることができます。女性だけでなく男性にも使用することが可能で、洗浄力も十分期待できます。弱酸性なので肌の弱い人も使用することが可能です。

ウーマ シャンプー プレミアム ミニボトル

まとめ

旅行中も綺麗な髪をキープして、ストレスなく過ごしたいですよね。旅行中は普段と違う環境で過ごすことになるので髪が乱れやすくなります。また、うねりやクセに悩んでいる人であれば旅行中のシャンプーにも気を遣って過ごしたいですよね。美容成分を含んだ優秀なシャンプーがたくさん登場しているのでお気に入りを探してみてください。

悩みからシャンプーを選ぶ

種類からシャンプーを選ぶ

ブランドからシャンプーを選ぶ

シャンプーの関連記事はこちら

シャンプーに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社