おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【東京】短冊の色彩豊かな都会の七夕祭り5選

七夕は一年にある5つの節句のうち、竹の節句にあたります。竹は神聖な物として神事などに使われ、この神聖なる竹に貴族や武家が中国の陰陽五行説からくる五色の糸を飾る事から七夕飾りははじまりました。それが江戸時代には庶民に広がって安価な紙を使用するようになり、願いを書き出したのが現在の短冊に繋がっているとされています。また、天の川のほとりで2人が出逢う7月7日には願うと成就するといわれ、一部では旧暦の方が天の川が見えるので8月に七夕を行う地域もあります。短冊だけでなく、他の飾りにも長寿や豊作・豊漁、商売繁盛など、それぞれに意味があります。願いを込めて手作りされた飾りを見ながら、各地のグルメも楽しめる七夕祭りで、夏の風流にふれてみませんか。

続きを読む

http://blogs.yahoo.co.jp

更新日: 2024年6月13日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、イベント内容に変更が生じる場合があります。最新情報を確認してからのお出かけをおすすめします。

■【阿佐ヶ谷】阿佐谷七夕まつり

最初におすすめする東京都内の七夕祭りは「阿佐谷七夕まつり」。
毎年8月に阿佐ヶ谷駅周辺の10商店会で開催され、日本三大七夕祭りのひとつとしても有名です。昭和29年(1954)の第1回から60回を超える歴史があり、商店街の人々の手作りで個性豊かな七夕飾りとハリボテ飾りで街が彩られ、多くの屋台やサンバパレードも祭りを盛り上げます。手作り感あふれる七夕祭りで、浴衣を着て食べ歩きながら見物などいかがでしょうか。2024年は8月7日(水)から8月12日(月)の期間で開催されます。

阿佐谷パールセンター

東京都杉並区阿佐谷南1・2 阿佐ヶ谷地区商店街
03-3312-6181
http://www.asagaya.or.jp/

広告

■【上野・浅草】下町七夕まつり

次に紹介する東京都内の七夕祭りは「下町七夕まつり」。
上野から浅草を結ぶ約1.2kmのかっぱ橋通りで、毎年7月7日を挟む前後で開催される七夕祭りです。期間中は、大小様々な手作りの七夕飾りで通り全体が天の川のようになり、多くの屋台が並び、パフォーマンスやパレードも開催されます。東上野から歩くと下町情緒あふれる七夕祭りとスカイツリーのコラボレーションも見ることができるのでおすすめです。2024年は7月4日(木)から7月8日(月)の期間で開催されます。

下町七夕まつり

東京都台東区 かっぱ橋本通り
03-5246-1264(台東区都市交流課)
http://www.city.taito.lg.jp/index/event/kanko/shitamathitanabata.html

■【飯田橋】東京大神宮 七夕祈願祭

広告

続いておすすめの東京都内の七夕祭りは「東京大神宮 七夕祈願祭」。
知る人ぞ知る縁結びの神社で、願いが叶うようにと毎年7月7日に行われる祈願祭です。
6月1日から7月5日までの期間、祈願祭に申し込むと心願成就と除災招福の祈願をしてもらえ「七夕守」などの記念品が授与されます。申し込みは2024年からオンラインによる事前予約のみに変更となっているので注意が必要です。

東京大神宮 七夕祈願祭

東京都千代田区富士見2-4-1 東京大神宮
03-3262-3566
【申し込み期間】2024年6月1日(土)~7月5日(金)
http://www.tokyodaijingu.or.jp/saiten/index.html#07

■【2024年開催未定】【西大島・南砂町】砂町銀座 七夕まつり

2024年の開催未定
※下記は以前の情報です。

続いておすすめの東京都内の七夕祭りは「砂町銀座 七夕まつり」。
全国でも有数の商店街である砂町銀座で毎年8月に開催されます。通り全体が七夕飾りで華やかになり、子供向けゲームや歌謡ショー、抽選会などが開催され、いつでも活気的な商店街がさらににぎやかになります。「惣菜横丁」という愛称で親しまれ、おいしい食材がそこかしこで目に留まりますが、期間中はセールも行われるので食べ歩きでお腹も満足できます。

【2024年開催未定】砂町銀座 七夕まつり

東京都江東区北砂 砂町銀座商店街
03-3644-5854(砂町銀座商店街振興組合)
http://sunamachi-ginza.com/

■【2023年以降開催中止】【王子神谷・王子】としま七夕祭り

2023年以降開催中止が決定しています
※下記は昨年の情報です。

最後に紹介する東京都内の七夕祭りは「としま七夕祭り」。
個人商店が軒を連ね、人情味あふれる雰囲気が何処となく懐かしさを感じさせる豊島中央商店街で、毎年8月に開催される七夕祭りです。手作り七夕飾りによって彩り鮮やかに飾られた約600mの通りでは、期間中毎日イベントやセールが行われ、最終日のサンバパレードでは、夏の暑さも吹き飛ばすほどの熱狂的な雰囲気に包まれ、祭りを盛り上げます。

【2023年以降開催中止】としま七夕祭り

東京都北区豊島 豊島中央通り商店街内
03-3911-8305
http://www.a-tts.com/tanabata.html

東京の雑学でおすすめの記事

詳しく

気持ちよく新年を迎えよう!【2024年版】初詣におすすめの東京で人気・穴場の神社13選

東京 - 観光名所 ,祭り・イベント ,雑学

年の瀬も迫ってくると新しい年を迎えたら初詣に行こう!と思う方も多いのではないでしょうか。東京都内にも大小、様々な神社がありますが有名な初詣のスポットはどこも混雑しています。しかし、神様のご利益を頂くためには長時間の行列覚悟も辞さないという方やそんな混雑も風物詩として楽しまれる方も多いのでは?そこで毎年大勢の人が訪れる人気の初詣スポットから、どうしても人混みが苦手で混雑を避けたい方の為の穴場の初詣スポットを合わせてご紹介します。お正月の意味、初詣の由来などに関しても簡単に説明しますので、今年の初詣は一味違ったものになるでしょう! ※年末年始の参拝時間については、各寺社のホームページをご確認ください。

詳しく

東京都内で旅行グッズを揃えるならここ!専門店3選+α

東京 - 雑学

旅行好きにとって、気分を盛り上げてくれる要素のひとつがトラベルグッズではないでしょうか。機能面にすぐれたアイデアグッズはもちろん、お気に入りのデザインのアイテムは持ち歩くだけで楽しい気分になれますよね。 最近では、旅行シーンだけに限らず、普段遣いしたくなるようなものも少なくありません。たまには旅行用品ばかりを集めた、ステキ楽しいお店を覗いてみるのはいかがでしょうか? こちらでは、都内の旅行グッズの専門店を3店舗と、"旅するように暮らす"がテーマの店をご紹介します。

詳しく

【東京】アロマオイルで癒されよう♪ 精油が買えるアロマショップ5選

東京 - 雑学

植物や果物から抽出される精油を使ったアロマセラピーは身体に様々な影響を与える事が実証されていて、アロマを活用すると、自律神経を正したり、ストレス解消、鎮静効果やPMS(月経前症候群)に効果があるとされ、さらには引きこもりがちな気分の時や梅雨のジメジメ湿った匂いを打ち消したい時に有効など、色々な場面で効果を発揮します。その楽しみ方もアロマディフューザーや加湿器だけでなく、スプレーやハンカチに染み込ませて持ち歩く気軽な方法など様々な方法があります。 こちらで紹介するのは、豊富な種類の精油を取扱っているアロマの専門店です。自分に必要な効果や使用方法を選びながら、素敵な香りのある生活を楽しんで下さい。

詳しく

「浅草寺」は歴史がおもしろい! 仲見世が楽しい

浅草・上野・日暮里 - 寺院・教会,市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

東京都浅草にある「浅草寺」は、東京観光のメッカになっています。毎年、地方から海外から年間3,000万人の人びとが浅草に集まってきます。所狭しと路面店が立ち並ぶ、浅草寺の仲見世などには、観光客が絶え間なく買い物や見物に訪れ、東京の名物シーンでもあります。その浅草寺の歴史を知る人はどれくらいいるでしょうか。じつは浅草寺は歴史の面白いお寺なのです。浅草寺の歴史を知れば日本の仏教の歴史や、武将たちの歴史が分かり、浅草寺の見方が一変します。 今回は、じっくりと浅草寺の歴史をひも解いて、浅草寺観光を興味ある楽しいものにしていきましょう。霊験あらたかな「浅草寺の知られざる歴史」と、「浅草寺の境内巡り」、浅草寺までのアクセス情報など、浅草寺に関わる興味ある内容を紹介します。

詳しく

東京都内で知らなきゃ損!東京の0円(無料)で遊べる観光スポット10選

東京 - 雑学,観光名所

浅草に東京スカイツリー、六本木ヒルズに代官山、秋葉原と、東京には数多くの観光スポットがあります。でも、普段のお休みの日、ちょっとしたお出かけには、できればお金をかけずに遊びたいものですね。そこで今回は、なんと「0円」、無料で楽しむことができる、東京都内の遊べるスポット10選をご紹介します。もちろん、「0円」といっても、一度は体験してみたかったり、訪れてみたいところばかり。タダで東京を遊びつくすことができる、知らなきゃ損なスポットばかりです。きっと、「こんなところあったんだ!」というスポットがありますよ。

詳しく

【2024年中止】GWはオクトーバーフェストに行こう!

中野・杉並・世田谷 - 雑学,祭り・イベント

※2020年ゴールデンウィーク期間中のオクトーバーフェストは、コロナウイルス感染拡大の影響を受け中止となりました。

詳しく

【2024年】サンリオピューロランドでハロウィンパーティー!イベントの楽しみ方紹介

吉祥寺・三鷹・府中・多摩 - 雑学

家族連れに人気のサンリオピューロランドは、今や子供だけでなく大人女子が楽しめるエリアとしても女性に根強い人気を誇っています。様々なショーや華やかなイベントが人気ですが、秋に外せないのがハロウィンイベントです。2019年は大人限定のオールナイト音楽フェスが開催されました。この記事では、夜のサンリオピューロランドで行われる、ハロウィンイベントの楽しみ方を紹介します。

詳しく

【東京】渋滞はむしろチャンス!? 首都高の車窓からのぞむ現代建築の名作14選

東京 - 雑学,建築

高速道路に乗ったのに渋滞・・・イライラしますよね。なかでも交通量の多い「首都高」では、渋滞によるスピードダウンがつきもの。そんなときはすこし発想をかえて、窓の外を眺めてみましょう。そう、建築を見るのです! 世界有数の大都市である東京には、やはり世界を代表する建築家の手がけた個性的なビルが数多く建っており、東京の中心部を貫く首都高はそうした作品を見て周るのに最適なんです。 今回はとくに有名な作品たちをご紹介。合い言葉は、「建築を見ていれば、渋滞しても楽しい」! ※ただし、脇見運転にはご注意ください(笑)

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社