アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選

肌トラブルの中でも頭を抱える人が多いアトピー肌はスキンケアも一苦労です。アトピー肌だけでなく、生まれつきの肌質とは一生付き合っていくこととなります。肌質によるトラブルをケアするためにはお肌に合わせたスキンケアが必要となり、専用のスキンケアアイテムも必要です。乾燥が原因でかゆみや肌荒れが強くなる敏感なアトピー肌には保湿や低刺激な成分で構成されるスキンケアアイテムがおすすめですよ。今回はアトピー肌におすすめの化粧水をピックアップしてまとめてみました。アイテムと一緒におすすめポイントや使用感についても紹介しているので参考にしてみてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

アトピー肌のスキンケア!どうしたらいいの?

乾燥、かゆみなどの症状が慢性的におこるアトピー肌では清潔に肌を保つことと、保湿をすることが大切です。アトピー肌の人は体質的に肌のバリア機能が低下していて、アレルゲン要素に弱くなっています。アレルゲン要素を取り除き、肌の調子やバリア機能を補うために皮膚の保護成分を与えることが重要なスキンケアです。また、季節に合わせたスキンケアも必要です。

アトピー肌だからこそ気をつけたいスキンケア

さまざまなアレルゲンに敏感になるアトピー肌はバリア機能を補う皮膚の保護成分を与えて、乾燥を防ぐことが重要です。また、肌を刺激し過ぎないスキンケアアイテムを選ぶようにしましょう。上記していますが、季節の変わり目も要注意です。夏場は汗をかきやすいためこまめに汗を拭くこと、冬場は乾燥しやすくなるため特に保湿が欠かせません。

アトピー肌にぴったりな化粧水の選び方

低刺激なものを選べば間違いないと思われがちですが、人によっては刺激を感じる場合もあります。使ってみて赤みを感じたり、違和感を感じたりした場合は使用を中止しましょう。おすすめの化粧品は水分を豊富に含んだ化粧水や、乾燥を防いでくれる高保湿な化粧水を選んでみてください。化粧水と併用してワセリンや保湿剤を併用するのもおすすめです。

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選をご紹介!

■ノブ3 フェイスローション

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、1番目は 「ノブ3 フェイスローション」です。
医学に基づいて構成された高保湿化粧水となっています。崩れたバリア機能の隙間に化粧水が浸透し、短期間で肌をケアしてくれますよ。配合成分のセラミド3が、皮膚の細胞間脂質と似た構造にすることで角層への浸透力を高める効果があります。セラミドがバリア機能を補うことで、角質層に保湿成分がしっかりいきわたるので、長期間安定した状態をキープしてくれます。

ノブⅢ フェイスローション

■無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、2番目は「無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ」です。
無印良品で販売されているロングセラーアイテムはアトピー肌の人にとってもおすすめのアイテムです。敏感肌用の高保湿タイプなので乾燥が大敵であるアトピー肌を健やかな状態へと導いてくれます。岩手県釜石の天然水をベースに、肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキスなどが配合されていることが特徴です。

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

■キュレル 化粧水 III

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、3番目は「キュレル 化粧水 III」です。
キュレルシリーズの中でもしっとり感に特化しているのが「III 」と表記されている化粧水です。最も水分保持率が高く、セラミドを守って優しくうるおしてくれます。乾燥が原因でかゆみ、赤みが出てしまう人にもおすすめで、肌のうるおいをしっかりキープしてくれます。アトピー肌の失われがちなバリア機能も正常な状態へケアしてくれますよ。

キュレル 化粧水 III

■アシュケア 薬用バランスアップウォーター

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、4番目は「アシュケア 薬用バランスアップウォーター」です。
phバランスとモイスチャーバランス効果を用いられた肌に優しい化粧水となっています。日本アトピー協会から推奨されていることも特徴で、信頼度が高いことも人気の理由です。無香料、無着色、ノンアルコール、ノンパラベン、鉱物油不使用なので肌にストレスを与えずスキンケアをすることができます。肌のうるおいを取り戻すことが可能ですよ。

アシュケア 薬用バランスアップウォーター

■ディセンシア つつむ ローションセラム

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、5番目は「ディセンシア つつむ ローションセラム」です。
ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランドが展開する化粧品です。ディセンシアは刺激、炎症、角層の乱れという負のスパイラルを無くして保湿ケアしてくれます。角層内部から保湿ケアを実現するセラミドナノスフィアを配合していることが特徴です。特に乾燥が気になる部分には重ね付けすることで、より効果を得ることができます。

ディセンシア つつむ ローションセラム

■ちふれ化粧品 化粧水 ノンアルコールタイプ

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、6番目は「ちふれ化粧品 化粧水 ノンアルコールタイプ
」です。
ノンアルコールにこだわって作られた化粧水で、アルコールによる刺激に悩んでいる人におすすめのスキンケアアイテムです。アルコールを含む化粧水はアルコールの揮発性により必要な水分も一緒に蒸発させてしまう恐れがあるので乾燥肌やアトピー肌の人にとって使いにくい化粧水となっています。ちふれの化粧水はヒアルロン酸とトレハロースの保湿成分をふんだんに配合しています。

ちふれ化粧品 化粧水 ノンアルコールタイプ

■アトレージュエーディープラス アトレージュ

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、7番目は「アトレージュエーディープラス アトレージュ」です。
肌の炎症を抑えることに特化した化粧水で、美容液のような保湿力が魅力です。高い保湿力を実現している成分としてはオキナワモズクエキス、ヒアルロン酸Na、プラセンタエキスが配合されているほか8種類の機能性保湿成分をリッチに配合しています。健やかな肌へと導いて、保湿力でバリア機能をカバーしてくれるのでアトピー肌の人にもおすすめです。

アトレージュエーディープラス アトレージュ

■イミュ スキンコンディショナー

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、8番目は「イミュ スキンコンディショナー
」です。
ドラッグストアや量販店で簡単に手に入れることができる化粧水で、価格も安価であることがポイントです。アルコールやベタインが含まれているものの、成分構成がシンプルであることが特徴となっています。さっぱりとしたテクスチャーなのでべたつかず、たっぷり使用することができます。特に夏場におすすめのスキンケアアイテムです。

イミュ スキンコンディショナー

■株式会社Dr.ウィラード 化粧水

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、9番目は「株式会社Dr.ウィラード 化粧水」です。
素肌本来の力を大切に考えて開発された化粧水で、皮膚の健康を維持することに特化しています。どんな化粧水も肌に合わないと悩んでいる人にもぜひ試していただきたい化粧水で、ミネラル成分が50種類以上も配合されています。ダメージを受けた肌をうるおし、健やかな素肌に導いてくれます。バリア機能が弱りがちなアトピー肌にこそおすすめです。

株式会社Dr.ウィラード 化粧水

■オルナ オーガニック 化粧水

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、10番目は「オルナ オーガニック 化粧水」です。
オーガニック派の人にもおすすめな化粧水で、23種類のオーガニック成分が配合されています。敏感肌の方にも使える化粧水で、肌を刺激し過ぎずスキンケアをすることができます。乾燥やカサつきにも有効で、アトピー肌用の化粧水としてもおすすめできます。国内製造品で、毎日使用することができ、自然の力で素肌を健やかな状態に導くことが可能です。

オルナ オーガニック 化粧水

■豊富温泉 スキンケアローション

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、11番目は「豊富温泉 スキンケアローション」です。
地元では「奇跡の湯」として親しまれている北海道の豊富温泉水を使用したスキンケアアイテムで、温泉ならではのミネラルを含む硬水である点が特徴となっています。カサつきがちなアトピー肌にも有効で、保湿効果も期待できます。配合された3種類のセラミドが角質層に浸透して保護することで、弱っている肌のバリア機能を補います。

豊富温泉 スキンケアローション

■お肌断食水ローション

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、12番目は「お肌断食水ローション」です。
余分な成分を一切含まないシンプルな超純水な化粧水となっています。どんな化粧水も構成成分が肌に合わないというアトピー肌の人に、ぜひ試していただきたい化粧水です。単体で使用するには心もとないという場合には、他の化粧水と併用することができます。肌の奥の奥(角質層)まで化粧品の栄養分をしっかり運び込んでくれる効果もあるため、美容効果を一段と高めてくれますよ。

お肌断食水ローション

■明色化粧品 セラコラ

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、13番目は「明色化粧品 セラコラ」です。
無香料、無着色、アルコールフリー、弱酸性で、乾燥性敏感肌やアトピー肌におすすめとなっています。セラミドとコラーゲンのダブルパワーでぷるぷるとした肌へと導いてくれますよ。うるおいとハリを与え、低下しがちなバリア機能をセラミドで補う効果が期待できます。化粧水以外にもスキンケアアイテムがあるので、ライン使いもおすすめですよ。

明色化粧品 セラコラ

■エトヴォス 保湿化粧水 モイスチャライジングローション

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、14番目は「エトヴォス 保湿化粧水 モイスチャライジングローション」です。肌本来のもつ力を引き出す、というコンセプトを掲げているエトヴォスの保湿化粧水で、保湿効果の高い植物性セラミドを中心にたっぷりと保湿成分を配合しているのが特徴です。とろみのあるテクスチャーは肌馴染みもよく、ほのかなラベンダー精油の香りが心地いいのも嬉しいポイント。使い続けることで肌にうるおいをキープし、保湿成分が肌の保護機能を補い、内側からふっくらとハリのある状態へと導いてくれます。界面活性剤・シリコン・アルコールなどは一切不使用で、肌への優しい使い心地にもこだわりが。敏感肌の人でも使える低刺激設計になっています。

エトヴォス 保湿化粧水 モイスチャライジングローション

■アベンヌ ウオーター

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、15番目は「アベンヌ ウオーター」です。南フランスにあるアベンヌ村に湧き出る温泉水をボトリングした化粧水です。優しい使い心地で美しい素肌を保つバリア機能をサポートし、スキンケアしやすい肌へと導いてくれるのが特徴になっています。その秘密は、「カルシウム2:マグネシウム1」という美肌にいい絶妙な配合バランス。乾燥を感じた時にスプレーすることで、天然温泉のパワーがごわついた肌を和らげてくれます。低刺激なので年齢を問わず幅広く使えるのも嬉しいポイント。様々なサイズで展開しているので、普段のスキンケアに使うのはもちろん、外出先でスプレーするのもおすすめです。

アベンヌ ウオーター

■アデニール ナチュラル エッセンス ローション

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、16番目は「アデニール ナチュラル エッセンス ローション」です。
植物エキスにこだわって作られた化粧水で、保湿成分がたっぷり含まれています。肌荒れを防いで、肌のキメを整える効果がありますよ。植物由来成分を独自配合していて肌の状態を整えることに有効な植物エキスが含まれています。手のひらに吸い付くようなとろっとしたテクスチャーとなっていて、うるおいを実感することが可能です。

アデニール ナチュラル エッセンス ローション

■イハダ 薬用ローション(とてもしっとり)

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、17番目は「イハダ 薬用ローション(とてもしっとり)」です。繰り返してしまう肌トラブルを防ぐために開発された低刺激処方のローションで、不純物を限りなく取り除いた高精製ワセリンを配合しているのが特徴です。ワセリンは塗ってすぐに皮膚にうるおい保護膜を作る性質があるので、水分を逃さないだけでなく、外部の刺激から肌を守ってくれるのが嬉しいポイント。使い続けることで肌が守られ、本来のみずみずしさを取り戻してくれます。また、独自配合されたアクアシナジー成分や抗肌荒れ有効成分など、守るだけでなく整える成分も配合されており、乾燥やニキビに悩む肌の角層までアプローチしていきます。

イハダ 薬用ローション(とてもしっとり)

■アクアピュリティ エッセンスローション

アトピー肌にもおすすめな化粧水!人気18選、18番目は「アクアピュリティ エッセンスローション」です。みずみずしい使い心地が特徴のローションで、どんな肌質にも馴染みます。使い続けることでより多くのうるおいを肌に取り込み、乾燥を防いで肌を整った状態へと導いてくれます。また、配合されているオリゴノール(加水分解プロアントシアニジン)とコスアルテ2G(グリセリルグルコシド)はエイジングケア※にも向いているので、エイジングサインが気になり始めた人にもおすすめの化粧水です。※年齢に応じたうるおいケア

アクアピュリティ エッセンスローション

まとめ

何かとお悩みが多いアトピー肌ですが、清潔に保ち、うるおいを与えてあげることでケアすることができます。慢性的にアレルゲンに敏感なため、肌荒れの原因となる物質を避けて正しいスキンケアを行うことで悩みも軽減されます。アトピー肌をケアするためには、なるべくシンプルな構成で、保湿力が高く、乾燥を防いでくれる化粧品を選ぶようにしましょう。

化粧水の関連記事はこちら

詳しく

ニキビ肌に使える化粧水の選び方 | 乾燥を予防!大人ニキビができる原因も解説!

美容・ビューティ&ヘルス

朝鏡を見てがっかり…。そんな経験はありませんか。ニキビは思春期のシンボルと思われがちですが、大人でもニキビに悩んでいる人は少なくありません。大人ニキビはホルモンバランスの崩れ、忙しい生活習慣の乱れ、誤ったスキンケアが原因と言われています。 今回は、ニキビ肌に使える化粧水の選び方を紹介します。日本初!皮脂の分泌を抑える薬用化粧水など、それぞれ成分や使い方、効果など特徴は異なります。価格も高価な物からプチプライスの手頃なものまでさまざま。大切なのは、キャッチコピーに惑わされず、自分の肌に合ったものを選ぶことです。お気に入りの化粧水を見つけたら、正しいスキンケアでニキビ肌をケアしましょう。

詳しく

おすすめの収れん化粧水19選♡毎日のケアで肌を引き締め

コスメ

収れん化粧水は毛穴を引き締めて、肌のうるおいを閉じ込めてくれます。多くの収れん化粧水は清涼感があり、夏やスポーツの後に使うのにもぴったりです。今回は収れん化粧水の成分の特徴や正しい使用方法、おすすめのブランドまで詳しく説明しているので参考にしてくださいね。 開いた毛穴をキュッと引き締めて、毛穴レスのサラサラお肌に整えてくれる収れん化粧水。さっぱりとした使い心地でありながら保湿もできる、おすすめの収れん化粧水についてまとめました。

詳しく

セラミド化粧水のおすすめ4選!選び方・使い方も解説

コスメ

繰り返す肌トラブルはセラミド不足が原因では?高保湿成分セラミドを配合した化粧水をスキンケアに取り入れ、潤いのある健康的な肌を保ちましょう。ここでは、セラミド化粧水の人気商品を紹介します。 セラミドは私たちの肌に本来備わっている成分で、角質層の水分を保持し、肌のバリア機能を正常に働かせる役割があります。つまり、健康で美しい肌には欠かせない成分なのです。記事の中ではそんなセラミドにまつわる基本知識に加え、セラミド化粧水の効果、選び方、人気ブランドなどもまとめていますので、ぜひ化粧水選びの参考にしてください。

詳しく

毛穴の悩みにおすすめの化粧水は?口コミ21選

美容・ビューティ&ヘルス

美しい肌は、女子の永遠の憧れ。ファンデーションや下地、コンシーラーなどのメイクでカバーするのも良いですが、理想はやっぱり素肌美人ですよね。そんな素肌美人の大敵が「毛穴」です。毛穴の悩みを抱える人は大変多く、その原因によって症状もさまざま。それぞれの症状に応じて、自分の肌に合う化粧水も異なります。自分の毛穴トラブルにはどんな化粧水が効くのか、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?  そこで今回は、素肌美人になりたい人必見の、毛穴の種類とその対策法、そして、毛穴の悩みに効く実力派の人気化粧水から口コミでも人気の商品を紹介します。ぜひ参考にして、毛穴の目立たない美しい素肌を手に入れて下さいね。

詳しく

ドラッグストアで人気の基礎化粧品9選

美容・ビューティ&ヘルス

スキンケアの基本アイテムの一つである化粧水。毎日使うものですから、美しい理想の肌へと導いてくれるものを使用したいものです。とはいえ、高級化粧品は、なかなか手が出ないという人も多いのではないでしょうか?でも大丈夫!ドラックストアで購入することができるリーズナブルな化粧水にも優秀な商品がたくさんそろっています。リーズナブルなので、たっぷり使用することができますし、いろいろと試しやすいのも魅力です。 今回は、そんなドラックストアで購入できる人気の化粧水からおすすめを紹介します。

詳しく

30代 化粧水|30代におすすめの化粧水!人気スキンケアを比較

コスメ

「30代はお肌の曲がり角」といわれますが、20代から使っている化粧水が肌に合わなくなってきた、思った効果が現れないと感じている方も多いのではないでしょうか? 忙しい生活や紫外線によるダメージは、肌荒れリスクの原因になりがちです。 化粧水はお肌の水分を補給する大切な役割を持っており、たっぷり保湿で肌の潤いを保つことができますが、今まで使っていた化粧水に物足りなさを感じたら、年齢や肌質の変化にあった化粧水を選び直す、良いタイミングかも知れません。今回は30代におすすめの化粧水を人気のブランドやロングセラーアイテム、プチプラのものまでを厳選して紹介します。これからも美しい肌を保つために、あなたにぴったりの化粧水を見つけましょう!

詳しく

ミストタイプの化粧水TOP15♡外出先でも手軽に保湿

美容・ビューティ&ヘルス

外出先で乾燥が気になる時に便利なのが、スプレータイプのミストローションです。シュっと手を汚さずに顔全体にふることができ、化粧水のミストがサッと肌になじんでくれるので、乾燥した肌に素早くうるおいを与えることができます。また、メイクの最後に顔全体にふれば、化粧崩れを防いでくれるタイプのものもあり、外出時の強い味方です。 そこで今回は、そんな外出先でも手軽に使用できるミストタイプの人気の化粧水からおすすめの15選を紹介します。カバンに忍ばせておいて、外出先でも美肌をしっかりと保ちましょう!

詳しく

敏感肌用化粧水おすすめ15選|肌に優しい人気製品

コスメ

肌本来のバリア機能が低下し、少しの刺激でも肌荒れを起こしやすい敏感肌。日々のお手入れには肌に優しい低刺激、無添加の化粧水、肌の潤いを高め、バリア機能をサポートする化粧水がおすすめです。 この記事では、敏感肌用化粧水の基礎知識とともにおすすめの化粧水を紹介します。基礎知識では、乾燥やニキビなど肌トラブルのケア、敏感肌用化粧水の選び方のポイントについて解説し、は各アイテムの特徴を詳しく紹介しています。敏感肌に悩んでいる人はぜひ化粧水選びの参考にしてください。

詳しく

美肌化粧水15選!人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

美しい肌は永遠の女性の憧れですね。美しい肌と言えば、弾力とハリ、潤いに満ち溢れた肌。とは言え、年齢を重ねるにつれて悩みが増え、美肌からはどんどん遠ざかってしまうという人も多いのではないでしょうか。美肌は規則正しい生活と正しいお手入れによって保たれます。正しいお手入れに欠かせない基本アイテムの化粧水は、皆さんはどのように選んでいらっしゃいますか?自分に足りない成分を補ってくれたり、なりたい肌へ近づけるアイテムを選べていますか?化粧水をきちんと選ぶことは、美肌への第1歩です。 そこで今回は、美肌をサポートしてくれるおすすめ化粧水の人気15選を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

アルコールフリーなおすすめ化粧水!人気15選

コスメ

化粧水で「アルコールフリー」という文字を目にすることはありませんか?大きく表示がされていることも多く、「アルコールフリーって何となく何かに良いのかな?」という印象を持っている人も多いかもしれません。アルコールは刺激のある成分なので、このアルコールが入っていないことで、肌が敏感な人や乾燥肌で荒れてしまいがちな肌の人などにも使いやすく、そういった人たちが化粧水を選ぶ目安の一つになっているのです。刺激が少ないことはわかっても、化粧水は肌を美しくしてくれるものが良いですよね? そこで今回は、アルコールフリーの化粧水の中でもおすすめの化粧水の人気14選を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ピックアップ記事

運営会社