おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【マレーシア】イポーでおすすめの観光スポット9選!マレーシアを満喫!

マレーシアは、マレー半島とボルネオ島の一部からなる国。人気のリゾートエリアから近代的な街並み、手付かずのジャングルなどの自然の景色に世界遺産など様々な見どころを有する人気の海外旅行先になっています。首都のクアラルンプールへは、直行便もあり、アクセスも抜群!ここでは、そんなマレーシアの観光スポットやグルメ、お土産などをはじめ、気になる治安や物価などマレーシア旅行に役立つ情報をまとめてご紹介。この記事をご覧になれば、マレーシア旅行を漠然と考えているという人も、具体的なイメージが膨らむこと間違いなしです。

続きを読む

広告

イポー旅行のポイント

どんな街?

イポーは、マレー半島の北西部に位置するペラ州の州都です。19世紀のイギリス統治時代にキンタ川で錫が産出され栄えました。旧市街にはコロニアル風の建物が建ち、美しい街並みを残しています。中国系移民が暮らすグルメタウンとして有名です。

見所は?

マレー半島には世界遺産が2か所あり、クアラルンプールから北へ240kmのレンゴン渓谷に残る約180万年前の遺跡群と東西の貿易文化交流都市として異国情緒の街並みが残るマラッカとジョージタウン、マラッカ海峡の古都群です。

おすすめのグルメ

マレーシア発祥のニョニャ料理は、15世紀に多くの中国人がマレー半島へ移り住み、マレーの女性と結婚することで生まれました。辛くてスパイシーな味が特徴で、ココナッツミルクが入った麺料理ニョニャラクサやチキンカレーのアヤム・ダラが有名です。

イポーでおすすめの観光スポットを紹介!

■霹靂洞(ペラトン洞窟寺院)

寺の壁や岩の壁面には、蒋介石らの書いた文字があり、中華民国などとも関係がある寺院のようだ。奥には巨大な金色の仏像が鎮座しており、その周りも仏像だらけになっている。奥へ進み、階段を登り続けて高台に出ると、イポーの街並みが見渡せ素晴らしい景色が眺められる。

霹靂洞(ペラトン洞窟寺院)

マレーシア / イポー

6 Km's North of Ipoh on road to | Jalan Kuala Kangsar, Kawasan Perindustrian Tasek, Ipoh 31400, Malaysia

■三寶洞(サムポートン寺院)

1912年に発見された、中国寺院らしからぬ彩色が控えめな趣のある寺。石灰岩の岩山の洞窟にある。参拝の人も多く、お線香が焚かれている。寺院の前には、美しく装飾されたパビリオンや庭園がある。裏庭の池には多くの亀が生息しており、エサを与えることもできる。

三寶洞(サムポートン寺院)

マレーシア / イポー

Gunung Rapat, 31350 Ipoh, Perak Perak, 31350, Malaysia
+60 5-255 2772

■極楽洞

巨大な鍾乳の洞窟。正式名は「ケ・ロッ・トン」と言う。アクセスは悪く、路線バスがないため、タクシーで行くことになる。洞窟内には仏像がたくさん置かれている。出口を進んで行くと、大きな庭に出られる。周囲の山々と南国の木々の景観が美しい。入場は無料。

極楽洞

マレーシア / イポー

Persiaran Sepakat 7, Taman Indah Jaya, 31350 Ipoh, Perak, Malaysia

多文化が入り混じるリゾート地・ペナン島を巡ろう

【マレーシア】イポーでおすすめの観光スポット9選!マレーシアを満喫!

多文化の香りが漂う美しい街並みが自慢のペナンは世界遺産とリゾートがある島です。島の中心部にあるジョージタウンはたくさんの歴史的建造物が建ち並び、多くの観光スポットがある街。美しい白亜の建物を歩いて散策できます。食事は屋台で有名なガーニードライブや民族料理のニャニョがおすすめです。郊外に足を延ばしてケーブルカーでペナン・ヒルに上って見るジョージタウンはもちろん海峡やペナンブリッジも見渡せるパノラマの景色は圧巻です。ケーブルカー乗り場付近には多くの寺院があり寝釈迦仏で有名な極楽寺などの散策もおすすめです。ペナン島は見どころがいっぱいあるので、市内観光ツアーで効率良く巡るのがおすすめです。

ペナン島観光オプショナルツアー

常夏の島ランカウイで思いっきり遊ぼう!

【マレーシア】イポーでおすすめの観光スポット9選!マレーシアを満喫!

マレーシアにあるランカウイ島は、年間を通して温暖な常夏の島で、大自然の中で遊べる魅力的な観光地です。島で人気のあるアクテビティがジャングルカヤック。世界的にも有名なマングローブの群生林の間に流れる川を進みながら、自然の生態を観察できる貴重な体験になります。モーターボートでは入れない小さな洞窟や細い水路も、カヤックで侵入すると大自然により接近して触れ合うこともできます。

ランカウイ発大自然アクテビティプラン

アジア有数の近代都市・クアラルンプールを散策

【マレーシア】イポーでおすすめの観光スポット9選!マレーシアを満喫!

東南アジアの都市ランキングにおいて、東南アジアNO1といえば、シンガポール。その次にランクインするのがここ、クアラルプールです。シンガポールは限られた国土を開発して、全域が近代都市へと変貌を遂げました。クアラルンプールも同様ですが、異なるのは、歴史的な街並みが今も残っており、人々が生活を続けていることです。由緒あるモスク、活気ある昔ながらのチャイナタウン、混沌としたリトルインディア。そんな、過去と未来が同居する街、クアラルンプールの街を散策してみませんか?

クアラルンプール市内観光現地ツアー

注目の近未来都市・プトラジャヤまで足を伸ばして

プトラジャヤ市内観光現地ツアー

自然豊かなマレーシアで現在人気アクティビティはコレ!

マレーシア人気アクティビティランキング

広告

イポーに行くならここが楽しい!

■ハン・チン・ペット・スー

ハン・チン・ペット・スーは、クアラルンプールから180kmほど北上したところにあるイポーの歴史博物館です。キンタ川近くの旧市街の端に位置する博物館で、イポー駅からは700m、徒歩9分ほどでアクセスできます。
ガイドにより町の発展に大きな影響を与えた客家の人たちについての解説が聞けたり、錫採掘についての展示物、20世紀前半に使用されていたキッチンの道具などが見られます。

ハン・チン・ペット・スー

マレーシア / イポー

3 Jalan Bijeh Timah, Ipoh 30000, Malaysia
+60 5-241 4541
火 - 日 9:30 - 15:30

■ホーヤンホル博物館

ホーヤンホル博物館は、イポー旧市街の端に位置する博物館です。イポー駅からは700m、徒歩9分ほどのところにあります。館内ではお茶が提供され、休憩がてら渡来した華人の歴史を学ぶことができるのがポイント。

ホーヤンホル博物館

マレーシア / イポー

1 Jalan Bijeh Timah, Ipoh 30000, Malaysia

■ケクロクトン洞窟寺院と禅庭園

ケクロクトン洞窟寺院と禅庭園は、鍾乳洞に造られた寺院と庭園です。スルタン・アズラン・シャー空港からは5.7km、車で12分ほどのところにあります。
階段などの道が整備されており、散策にもぴったり。また洞窟を抜けると庭園になっており、頂上からは美しい風景が望めます。

ケクロクトン洞窟寺院と禅庭園

マレーシア / イポー

Gunung Rapat, Ipoh 30450, Malaysia

マレー料理にスチームボート!クアランプールで人気グルメツアーはコレ!

クアランプール人気グルメツアー

空港からスムーズな移動で快適な旅に!

クアランプール空港⇔ホテル送迎サービス付き観光ツアー

イポーでおすすめの観光スポットさらに紹介!

■アート オブ オールドタウン

広告

アート オブ オールドタウンは、イポー駅から徒歩10分ほどのところにある観光スポットです。建物の壁に描かれたアート作品が各所で見られます。中には巨大な水墨画のような絵やトリックアートもあり、フォトスポットとしても人気があります。

アート オブ オールドタウン

マレーシア / イポー

Jalan Tun Sambathan, Ipoh 30000, Malaysia
+60 5-242 0222
http://www.ipoh-city.com/attraction/art_of_oldtown/

■コンキュベイン レーン