おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【北海道】「思い出のマーニー」の舞台といわれている釧路の観光スポット5選

広告

【北海道】「思い出のマーニー」の舞台といわれている釧路の観光スポット5選

ジブリ映画ならではの美しい映像がいつまでも目に焼きついて離れない「思い出のマーニー」。原作はイギリスの児童文学作家、ジョーン・G・ロビンソンの同名文学で、イギリスの湿地帯を舞台に繰り広げられる物語ですが、映画化に際し、その舞台がイギリスから日本に移されました。雄大な自然と深い緑、そして豊かな生態系の残るその映画の舞台となった湿地帯が、北海道の釧路湿原といわれています。

今回は、ジブリ好きならぜひ訪れてみたくなる、釧路の観光スポットをご紹介します。いずれも「思い出のマーニー」の世界観が存分に感じられる魅力いっぱいのスポットの数々です。

■釧路湿原

A post shared by 紫燕 (@hc571) on

最初におすすめする釧路の観光スポットは「釧路湿原」。北海道の釧路平野に広がる日本最大の湿原です。高台にある展望台や遊歩道から眺められるほか、カヌーによる川下りも可能です。また、JR釧路本線も一部の区間が湿原内を通ります。

ヨシ・スゲ湿原がその大部分を占め、タンチョウをはじめとする多くの鳥類の繁殖地・休息地となっていることでも知られています。希少な動物も数多く、貴重な自然が残る領域です。

釧路湿原

北海道阿寒郡鶴居村

広告

■藻散布沼(モチリップトー)

2番目におすすめする釧路の観光スポットは「藻散布沼(モチリップトー)」。厚岸郡浜中町散布にある小さな海跡沼です。もともと海だったところが海岸線の後退とともに取り残されて沼になりました。太平洋に接する部分は漁港になっており、昆布漁などが盛んです。

原生林の生い茂る緑豊かな周辺はとても穏やかで静かです。美しい自然がそのまま残る環境で、冬は白鳥の越冬地となることでも知られています。

藻散布沼(モチリップトー)

北海道厚岸郡浜中町散布

■霧多布岬(キリタップミサキ)

3番目におすすめする釧路の観光スポットは「霧多布岬(キリタップミサキ)」。霧多布半島の東側、霧多布市街から30分ほど歩いたところにある太平洋の荒波に突き出た岬です。正式名称は「湯沸岬」といい、沿岸にトッカリ(アザラシ)が生息していることから、トッカリ岬とも呼ばれています。

周辺には展望台やキャンプ場などもあり、多くの人が訪れます。また、白と赤のコントラストが美しい湯沸岬灯台も人気スポットになっています。

霧多布岬(キリタップミサキ)

北海道厚岸郡浜中町霧多布

広告

広告

【北海道】「思い出のマーニー」の舞台といわれている釧路の観光スポット5選に関連するタグ

北海道 観光 釧路・根室・中標津 観光 日本 観光

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社