おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】宜蘭の観光スポットおすすめ15選!外せない穴場をチェック

宜蘭は、台湾の東部に位置している街です。台湾国内の他の観光都市と比べるとあまり知名度は高くなく、海外からの旅行客は少ないですが、台湾国内からの旅行者が多いのが特徴となっています。 2006年には国道が開通したことから、台北からも楽にアクセスすることができ、バスに乗車すれば1時間ほどで訪れることができるので、台北からの日帰り旅行先としてもおすすめです。 代表的な観光スポットでは、公園のような場所で台湾の林業についてを学ぶことができる「羅東林業文化園區」や、台湾国内の伝統芸術についての展示を見ることができる「國立傳統藝術中心」などもぜひ訪れてみたいスポット。名物グルメでは、豚肉や魚などで作られた団子のような食材を、だしの効いたスープでじっくりと煮込んだ「ロウカン」という料理があります。

続きを読む

更新日: 2024年4月22日

広告

宜蘭旅行のポイント

どんな街?

宜蘭は台湾の北東部の海岸沿いに位置する、山と緑に囲まれた美しい街です。台北からのアクセスも良く、マリンリゾート地として、特に夏は多くの観光客で賑わいます。自然を満喫できるスポットがたくさんある他、夜市など台湾らしさも楽しめる場所です。

見所は?

宜蘭でまず訪れたいのは、サーフィンの人気スポットでもある外澳ビーチで、海鮮料理を堪能したり、お洒落なカフェでのんびり過ごすこともできます。羅東観光夜市や林業の歴史を味わえる宜蘭羅東林業文化園區、礁渓温泉などの見所もあります。

おすすめのグルメ

宜蘭にはご当地グルメがたくさんありますが、特に、豚肉の天ぷらのト肉(ボーロウ)が有名です。宜蘭三星地方の名物・三星葱と豚ひき肉を小麦粉の薄皮で包み上げた焼き餅三星葱油餅や、鶏肉・海老・卵を煮て凍らせて揚げた糕渣等もおすすめです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

台湾全体

台湾の格安ツアー

台湾の格安Wi-Fi

宜蘭でおすすめの現地ツアー

宜蘭でまず訪れたいのは、サーフィンの人気スポットでもある外澳ビーチで、海鮮料理を堪能したり、お洒落なカフェでのんびり過ごすこともできます。羅東観光夜市や林業の歴史を味わえる宜蘭羅東林業文化園區、礁渓温泉などの見所もあります。今回は宜蘭観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーを形式で紹介しているので、宜蘭観光の際の参考にしてみてください。

宜蘭の現地ツアーランキング

宜蘭でおすすめのホテル特集

宜蘭での滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
宜蘭の宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本と宜蘭の時差

04月22日 11時15分35秒

台湾/台北と日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

台北の時差を詳しく見る

台湾の為替

1ニュー台湾ドルは 4.75円

※2024年4月22日の為替価格です

宜蘭でおすすめの観光スポットを紹介

■礁渓温泉

礁渓温泉は宜蘭県北部にある有名な温泉地。台北から約1時間半とアクセスが良く、台北から日帰りで訪れられる温泉観光地として人気があります。
最寄り駅である台鉄の礁渓駅を出ると、広場には足湯が、通りには土産店や飲食店、温泉ホテルが並び、温泉街の雰囲気たっぷりです。
礁渓温泉には湯圍溝温泉公園、礁渓温泉公園という2つの温泉公園があり、無料の足湯や裸で入れる日本式の銭湯(有料)で温泉を満喫できます。湯圍溝温泉公園ではドクターフィッシュを使った足湯も人気。礁渓温泉のお湯は無色透明、アルカリ性の温泉で、入浴すれば肌がすべすべになり美肌効果が期待できます。

礁渓温泉

台湾 / 宜蘭

宜蘭県礁渓郷徳陽路99-11號

■国立伝統芸術センター

国立伝統芸術センターは、宜蘭県の五結郷にある台湾の伝統文化と芸術をテーマにしたテーマパークです。24ヘクタールという広い敷地に、移築された伝統建築物や、赤レンガの壁、黒い瓦屋根の風情ある建物がならび、レトロな街が再現されています。
ここに軒を連ねるのは、昔ながらのお菓子や民芸品、伝統工芸品のお店など。職人の実演を見られるお店や、手作り体験(DIY)ができる場所もあります。
演劇や人形劇、舞踊などのパフォーマンスがあちこちで行われており、台湾の伝統芸能を気軽に鑑賞できるのも魅力。フォトスポットとしても人気です。

国立伝統芸術センター

台湾 / 宜蘭

宜蘭県五結郷五浜路二段201号
http://www.ncfta.gov.tw/

■蘭陽博物館

蘭陽博物館

台湾 / 宜蘭

宜蘭県頭城鎮青雲路三段750号
+886-3-977-9700
9:00~17:00(チケット販売は16:30まで)
水曜日、旧暦の大晦日&正月

遅くまでも交通のこと心配なし!夜の九份を楽しめるオプショナルツアーがおすすめです♪

九份は、台湾に数ある都市の中でも特に観光人気の高い街です。日本で公開されて大人気を誇った映画『千と千尋の神隠し』に登場するような風景が見られるということで人気に火が点き、日本人をはじめ世界中から多くの観光客が訪れる街となりました。
台北からほど近い距離にあり、街も比較的コンパクトにまとまっているため、台北から日帰りで観光することも可能です。九份は大きく分けて「基山街」と「豎崎路」の2つのエリアに分かれています。「基山街」には、道の両脇にお土産ショップや食堂、スイーツショップなどが建ち並び、食べ歩きできるようなB級グルメを購入し散策を楽しみながら食事を済ませるといった過ごし方もできます。

九份への現地ツアー

台湾東部の花蓮、大自然の絶景で気持ちリフレッシュ

台湾東部の中央に位置する花蓮は、台北より特急列車で約2時間の場所にあります。台湾屈指の観光地、太魯閣(タロコ)渓谷の玄関口として広く知られている花蓮ですが、そのほかにもたくさんの絶景スポットがあります。
花蓮県はその面積のほとんどが山岳地帯であり東側は海に面した環境。それゆえに太平洋の青く美しい海、海岸線からそそり立つ断崖絶壁、内陸側の山々の緑と、様々な風景を一度に味わえるのです。きっと都市的な魅力だけではない、台湾のもうひとつの側面を知ることができるでしょう。

花蓮の現地・オプショナルツアー

台湾旅行のリピーターにおすすめ♪賑やかな街と自然豊かな台中へ出発しましょう

台中は台湾第3の都市として知られる島中西部にある街。台北や桃園国際空港から新幹線で約1時間でアクセス可能なので、観光におすすめのエリアです。
おじいさんがたった1人で村全体を色鮮やかなアートに仕上げた彩虹眷村(虹の村)や、眼科だった建物を改装したスイーツショップである宮原眼科など、日本のメディアでも取り上げられている人気観光スポットが多く点在しており、日本人も多く訪れています。ショッピングモールや夜市もあるので、観光に重要な見る・食べる・買うの全てが充実しています。