プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー*人気15選

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー*人気15選

更新日: 2022年2月24日

洗顔方法のひとつとして話題になっている酵素洗顔。どんなものかよく分からないと試す勇気がないという方もいるかもしれません。酵素洗顔というのは酵素の力を使って、毛穴の黒ずみや肌のくすみなどを除去してくれるという嬉しい効果があります。しかも酵素洗顔は毎日でなく、週に2~3回で効果を発揮してくれるので、めんどくさがり屋さんでも大丈夫。
今回はそんな酵素洗顔をまず試してみたいという方にもぴったりな、プチプラのアイテムばかりを集めてご紹介。人気のをお届けするので、ぜひ参考にしてトライしてみてください。その効果にやみつきになってしまうかもしれませんよ。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

※ 紹介する商品・サービスにおける留意事項

「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れのこと、「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。
アレルギーテスト済みとは、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。
ノンコメドジェニックテスト済みとは、すべての人にニキビのもと(コメド)が発生しないということではありません。化粧品の成分など商品詳細については、ページ作成時の情報を元に記載しています。ご購入にあたっては、販売元の公式ページなどの最新情報をご確認ください。
専門家は商品の選び方について監修しています。このページに掲載している商品は、専門家による選び方の助言を参考にトラベルブックが独自に選定したものです。

洗顔料に入っている酵素とは?

洗顔料に含まれている酵素と聞いてもどんなものかピンときませんよね。酵素には大きく分けて二種類あり、まず角質や角栓を分解してくれるタンパク質分解酵素。パパインやプロテアーゼという成分が有名です。

酵素洗顔パウダーを使うメリット

オイルやクリーム、ジェルなどの形状の一般的な洗顔料では、顔についた汗やほこり、皮脂汚れなどを取り去ってくれます。しかし酵素洗顔料は、肌に堆積した古い角質や角栓など一般的な洗顔料では落とせない汚れを洗い流してくれる効果があるので、お肌の黒ずみやくすみなどを落としたい方には酵素洗顔を使うメリットは非常に大きいと言えます。

プチプラの酵素洗顔パウダーでも効果はある?

酵素洗顔パウダーと言っても、価格帯は様々。お財布に嬉しいプチプラ商品もたくさんあります。しかしプチプラだと効果が心配になりますよね。ですが、酵素洗顔はお値段が高ければいいというものではありません。肌に合うものを選び、メーカーが推奨する使用法を守って使えば、きっちりと効果を実感することができるものばかりです。

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー 人気上位15選を紹介!

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

おすすめポイント

・気になる毛穴汚れをしっかり除去
・使い切りポーションタイプで衛生的
・男性にもおすすめ

酵素と炭、クレイの力でザラつきやTゾーンのテカリ、角栓などの肌悩みにアプローチする洗顔料。酵素(プロテアーゼ)が角栓とざらつきのもととなるタンパク質に働きかけることで、汚れを落としやすくします。そして炭が汚れをかき出し、クレイがしっかり吸着してオフ。さらに糖とヒアルロン酸がうるおいをしっかり与えて守り、酵素洗顔特有のつっぱり感をなくしながら優しく洗い上げます。肌へのこすり刺激を抑える濃厚なモチモチ泡もポイント。
使い続けるうちに毛穴が気にならない肌へと導いてくれます。防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤は無添加です。

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

参考価格: 1,900円

■明色化粧品 フルーツ酵素パウダーウォッシュ

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、2つめは 「明色化粧品 フルーツ酵素パウダーウォッシュ」です。
プチプラの酵素洗顔パウダーを代表する存在と言えるアイテム。とってもリーズナブルな価格なので、しっかりと角栓や毛穴の黒ずみなどをケアしてくれます。イチゴ鼻や小鼻の角栓などにお悩みの方におすすめしたい商品です。確かな効果とさっぱりとした洗い上がりで男性からも人気の商品なので、家族やカップルで使うのにも最適です。

明色化粧品 フルーツ酵素パウダーウォッシュ

■桃潤肌 酵素洗顔パウダートライアル

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、3つめは「桃潤肌 酵素洗顔パウダートライアル」です。
とにかくまずは酵素洗顔を試してみたいという方おすすめのトライアル版。7回分なので、十分にお試しができます。ふんわり香る桃の香りと、ツッパリ感のない優しい洗い上がりが特徴。古い角質や毛穴の皮脂など余分なものだけを取り去り、肌本来の潤いは残して洗えます。個包装でかさばらないので旅行先に持っていくのにも便利なパッケージです。

桃潤肌 酵素洗顔パウダートライアル

■KOSE ソフティモラチェスカパウダーウォッシ

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、4つめは「KOSE ソフティモラチェスカパウダーウォッシ」です。
アミノ酸で優しく洗い上げるタイプの酵素洗顔パウダー。潤いを守りながら、毛穴の黒ずみを洗い流してくれます。洗顔後はお肌がキュッと引き締まる感覚です。一回分が1カプセルになっているので適量が分かりやすく、衛生的で使い慣れていない方にもおすすめ。しかも15個入りなので、まずは試してみたいという方にイチオシです。

KOSE ソフティモラチェスカパウダーウォッシ

■アクワレル ラベンダー洗顔パウダー

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、5つめは「アクワレル ラベンダー洗顔パウダー」です。
ラベンダーの香りに癒される酵素洗顔パウダー。非常に粒子の細かいパウダーなので、少量でも弾力のあるモチモチの泡が作れます。そして洗い上がりは、お肌のツルツル感が手で触って実感できるほど。くすみもケアしてくれるので、使い続ければ自然とお肌のトーンが明るくなり美白な印象に。ナチュラルで美しいすっぴん肌に導いてくれます。

アクワレル ラベンダー洗顔パウダー

■雪肌粋 酵素洗顔パウダー

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、6つめは「雪肌粋 酵素洗顔パウダー」です。
和漢植物由来の保湿成分配合、そしてアミノ酸系洗浄成分が配合されているのでお肌に優しい洗い上がりの酵素洗顔パウダー。肌のくすみ、毛穴の詰まりや黒ずみ、角栓などを洗い流して、すべすべのお肌に仕上げてくれます。余分な皮脂も流してくれるのでニキビ対策にもおすすめ。個包装で10回分入りなので、まずは試してみたいという方も使いやすい分量です。

雪肌粋 酵素洗顔パウダー

■リフターナ クリアウォッシュパウダー

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、7つめは「リフターナ クリアウォッシュパウダー」です。
タンパク質分解酵素と皮脂分解酵素がダブルで効果を発揮してくれる酵素洗顔パウダー。濃密なもっちり泡が簡単に作れ、お肌に負担をかけず優しく洗えます。皮脂を吸着する黒炭成分も配合されているので、お肌のテカリやベタ付きが気になる方におすすめです。たっぷり使える32回分入りでこのプチプラなので、継続して使いやすいアイテム。

リフターナ クリアウォッシュパウダー

■DHC 薬用洗顔パウダー

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、8つめは「DHC 薬用洗顔パウダー」です。
DHCの技術でタンパク質を分解する酵素を特別配合。古い角質を除去し、ツルツルのお肌へと導きます。またグリチルリチン酸ジカリウムというニキビや肌荒れを予防してくれる成分も含まれているため、ニキビ肌やオイリー肌で悩む方にもおすすめできます。肌本来の力を引き出し、健やかな明るいお肌を作るのに効果的な洗顔パウダーです。

DHC 薬用洗顔パウダー

■カントリー&ストリーム アップルパウダーウォッシュ

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、9つめは「カントリー&ストリーム アップルパウダーウォッシュ」です。
パパイン酵素とリンゴ酸、あずき微粒パウダーのトリプル成分で、お肌を優しく洗い透明感のあるお肌を作ってくれます。お肌の環境を整え、洗顔後のスキンケア成分が角質層まで浸透しやすくしてくれるので、さらに美肌効果が期待できます。プチプラなだけでなく、少量でも泡立ちがよくコスパもいいので、長く使えるアイテムです。

カントリー&ストリーム アップルパウダーウォッシュ

■オルビス パウダーウォッシュプラス

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、10個めは「オルビス パウダーウォッシュプラス」です。
お肌が引き締まるような、さっぱりとした洗い上がりが特徴のオルビスの酵素洗顔パウダー。毛穴の汚れや角栓が気になっている方におすすめで、ニキビケアとしても効果的。少量の泡でもしっかりと泡立ち、弾力のある泡が簡単に作れます。容量もたっぷり入っているので、非常にコスパが良くリピーターさんも多い酵素洗顔パウダーです。

オルビス パウダーウォッシュプラス

■piu パウダーウォッシュクリア

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、11個めは「piu パウダーウォッシュクリア」です。
タンパク質を分解してくれるパパイン酵素配合の洗顔パウダーで、さっぱりとした洗い上がりが特徴です。古い角質や毛穴に詰まった角栓をケアしてくれるので、ニキビ要望にも効果的。思春期ニキビから大人ニキビまでカバーしてくれます。

piu パウダーウォッシュクリア

■コラージュ 洗顔パウダー

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、12個めは「コラージュ 洗顔パウダー」です。
一般的には週2回ほどの使用でとどめますが、こちらはお肌に優しい処方となっているので、毎日でも使える酵素洗顔パウダー。ふんわりとした柔らかい泡でお肌を包む感覚、敏感肌の方でも安心して使えます。そして角栓や黒ずみなど皮脂をしっかり流してくれるので、ニキビのケアにも効果がある、お肌の調子が安定すると口コミでも話題です。

コラージュ 洗顔パウダー

■ミノン アミノモイストクリアウォッシュパウダー

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、13個めは「ミノン アミノモイストクリアウォッシュパウダー」です。
敏感肌の方でも使える優しい成分の酵素洗顔パウダー。スペシャルケアとして週に数回使うのがおすすめです。古い角質を取り去って、化粧水などがスムーズに浸透するようお肌の環境を整えてくれます。くすみや黒ずみが気になる、肘やヒザのスキンケアにも使えます。乾燥もケアしてくれるので、洗い上がりはしっとりとしたお肌に。

ミノン アミノモイストクリアウォッシュパウダー

■Kanebo スイサイ酵素洗顔パウダー

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、14個めは「Kanebo スイサイ酵素洗顔パウダー」です。
酵素洗顔パウダーを代表する存在と言えるスイサイ酵素洗顔パウダー。一回分がカプセルになっているため、常に適量が使え効果も実感しやすいタイプです。お肌のくすみや黒ずみ、角質を取り去って、透明感のある滑らかなお肌を作ってくれます。プチプラでたっぷりと32回分入っているので、集中的に黒ずみケアしてみたいという方におすすめです。

Kanebo スイサイ酵素洗顔パウダー

■Obaji オバジC酵素洗顔パウダー

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー人気上位15選、15個めは「Obaji オバジC酵素洗顔パウダー」です。
内側からお肌の美しさにアプローチし、健康なお肌に導いていくObajiのアイテム。肌を整え潤いを与える成分と、洗浄成分の酵素でしっかりとケアしていきます。お肌のキメも整っていくので、メイクのノリも良くなると評判。さらに皮脂のテカリやオイリー肌に悩む男性からも人気がある商品です。個包装で30個入りなので家族でシェアして使えます。

Obaji オバジC酵素洗顔パウダー

特徴やポイントを比較

商品 参考価格 購入サイト この商品について
ファンケル ディープクリア洗顔パウダー
参考価格: 1,900円 公式サイト ・気になる毛穴汚れをしっかり除去 ・使い切りポーションタイプで衛生的 ・男性にもおすすめ 酵素と炭、クレイの力でザラつきやTゾーンのテカリ、角栓などの肌悩みにアプローチする洗顔料。酵素(プロテアーゼ)が角栓とざらつきのもととなるタンパク質に働きかけることで、汚れを落としやすくします。そして炭が汚れをかき出し、クレイがしっかり吸着してオフ。さらに糖とヒアルロン酸がうるおいをしっかり与えて守り、酵素洗顔特有のつっぱり感をなくしながら優しく洗い上げます。肌へのこすり刺激を抑える濃厚なモチモチ泡もポイント。 使い続けるうちに毛穴が気にならない肌へと導いてくれます。防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤は無添加です。

まとめ

今回は酵素洗顔パウダーの中でも、プチプラのものを集めてご紹介しました。今までの洗顔ではケアしきれなかったお肌の汚れやくすみが除去できるのは酵素洗顔の最大のメリットです。お肌のトラブルにお悩みの方はトライする価値ありです。今回ご紹介したアイテムはどれもお財布に優しく、継続しやすいお値段のものばかりなので、ぜひ一度試してみてください。

洗顔料に関連する記事はこちら

洗顔料 プチプラに関連する記事

洗顔料に関連する記事

プチプラに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社