おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

503,947 views

広告

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

草津温泉は、江戸時代の儒学者である林羅山が、日本三名泉のひとつとして賞賛したことで広く知られるようになり、当時の温泉番付でも最高位の東大関に格付けされた日本を代表する温泉地です。

今回は東京から草津温泉への行き方をわかりやすく比較してみました。特急草津を利用すれば車内で季節限定の駅弁を味わうこともできますし、高崎線の鈍行列車を利用すれば各駅ごとに異なる発車メロディーを聞き比べることもできます。高速バス「上州ゆめぐり号」を利用すれば、乗り換えの必要がないので、ゆったりとしたシートで眠っている間に到着することができます。

最適な行き方が見つかったら、時刻表で発車時刻を調べてからお出かけください。

■草津温泉ってどこにある?

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

一休

草津温泉は北関東の群馬県吾妻郡草津町にあります。群馬県では北西部にあたり、草津白根山を越えれば長野県です。県の真ん中あたりを流れる渋川から吾妻川の谷を西に入り、さらに山の中腹に登ったところにあります。

奥まった場所にあるだけに、アクセスは少し不便ですが、だからこそといえる深い自然が残っています。

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

■電車での行き方

特急+バス

片道 約3時間/5,800円

上野駅
↓ JR特急草津(約2時間半)/5,130円

長野原草津口駅
↓ JRバス関東(約25分)/670円

草津温泉バスターミナル

特急草津は、主に上野駅〜万座・鹿沢口駅間をJR東北本線・高崎線・上越線・吾妻線経由で運行している特急列車です。列車名は草津温泉が由来となっていて、現在は全区間7両編成で運転しています。

草津温泉まで特急草津号で行くと、東京から約2時間30分で草津温泉の最寄り駅である長野原草津口駅に到着します。

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

JR特急草津

http://tomodaciya221-3.at.webry.info

季節に応じた食材を使ったお弁当を販売する季節のおこわシリーズの中で、春に味わえるのが「たけのこおこわ弁当」です。

国産もち米100%を使用したおこわの上に大きなたけのこがトッピングされていて、その食感と風味を楽しめます。他にも、玉子焼やさわら西京焼、蓮根・こんにゃくの煮物などが添えられています。

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

たけのこおこわ弁当

http://www.nre.co.jp

鈍行+バスでの行き方

片道 約3時間半/3,610円

上野駅
↓ JR高崎線(約1時間45分)/2,940円

高崎駅
↓ JR吾妻線(約1時間20分)

長野原草津口駅
↓ JRバス関東(約25分)/670円

草津温泉バスターミナル

高崎線は、埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅から群馬県高崎市の高崎駅までを結ぶ、JR東日本の路線です。

日本初の私鉄である日本鉄道の第1期線として、明治16年(1883)に上野〜熊谷間で仮営業を開始したのがはじまりで、開業から130年の歴史があります。発車メロディーの種類もとても豊富で、各駅に停まるたび異なるメロディーを楽しめます。

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

JR高崎線

http://syuto-tetsu.main.jp

■新幹線+バスでの行き方

片道 約2時間45分/6,520円

東京駅
↓ JR新幹線あさま(約1時間)/5,850円

高崎駅
↓ JR吾妻線(約1時間20分)

長野原草津口駅
↓ JRバス関東(約25分)/670円

草津温泉バスターミナル

あさまは、JR東日本が運営する特別急行列車で、主に東京駅〜長野駅間で運行しています。長野オリンピックの開催に先立ち、平成9年(1997)に長野市への交通アクセスとして誕生しました。列車名は、群馬・長野の県境に位置する浅間山(あさまやま)に由来しています。

現在、東京〜長野間を最速1時間23分で結び、年間で約950万人の利用者を運んでいます。

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

JR新幹線あさま

http://05592134.at.webry.info

広告

■バスでの行き方

■直通バスの場合

片道 約4時間15分/3,200円

新宿駅南口
↓ JRバス関東 上州名湯ゆめぐり号(約4時間15分)/3,200円

草津温泉バスターミナル

上州ゆめぐり号(東京・新宿~草津温泉)の時刻表は こちら

JRバス関東が運行する新宿と草津温泉とを約4時間で結ぶ高速バスです。途中、伊香保温泉や川原湯温泉など群馬県の温泉地を経由します。

一部の便を除き、通常は前方2列に横3列シート「Gシート」が装着された「プレミアムコーチ」車両で運行されています。3200円と電車の半分程度の運賃で利用でき、乗り換えの必要もないのでとても便利です。

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

上州名湯ゆめぐり号

http://blog.livedoor.jp

■車での行き方

伊香保経由

片道 約2時間半/3,000円

関越道練馬IC
↓ 関越道(約1時間20分)/3,000円

渋川伊香保IC
↓ R343・145

長野原(大津)
↓ R292(約1間4分)

草津温泉

首都圏からも日帰りでいける温泉地として人気の「伊香保温泉」。

源泉地にある公共の伊香保温泉露天風呂や、橋の朱色が紅葉や新緑に美しく映える人気の写真スポット「湯元・河鹿橋」や、365段続く石段の両側に、旅館やホテル、食事処や土産物店が並び、伊香保温泉のシンボルとなっている石段街など人気の観光スポットがたくさんあります。

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

軽井沢経由

広告

片道 約3時間20分/3,550円

関越道練馬IC
↓ 関越道(約1時間40分)/3,550円

藤岡JCT
↓ 上信越道

碓氷軽井沢IC
↓ R18・R146・292(約1時間40分)

草津温泉

夏は避暑地として、冬はウインタースポーツを楽しめる場所として人気の軽井沢。

約26万㎡の広大な敷地に250店舗以上のショップが立ち並ぶ軽井沢アウトレットや、トリックアートの世界を楽しみながら、見て・触って・写真を撮ることもできる「旧軽井沢森ノ美術館」、軽井沢の鹿鳴館とも呼ばれ重要文化財にも指定されている「旧三笠ホテル」など、観光的な見どころがいっぱいです。

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

■草津温泉バスターミナルから温泉街(湯畑)への行き方

草津温泉街の中心地にあり、草津温泉のシンボルでもある湯畑までは、草津バスターミナルから徒歩5分ほどで到着できます。

草津温泉バスターミナルの信号を湯畑方面に進み、100mほど歩くと、右手に「ちちや まんじゅう店」が見えるのでそのまま通り越します。さらに100mほどまっすぐ進むと前方に湯畑が見えてきます。近くには有料の駐車場もあります。

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。

草津のおすすめ情報

詳しく

【群馬】温泉街をめぐる♪ 草津温泉で必見の観光スポット5選

草津・万座・四万 - 観光名所

群馬県吾妻群に位置する草津温泉は、日本三大名泉に数えられるなど、日本有数の温泉の町として知られています。都心からのアクセスも良く、上野からJR吾妻線とバスを乗り継いで3時間ほどで到着するので、手軽に旅行ができる定番の観光地となっています。 こちらではそんな草津温泉に観光に行ったら絶対に見ておきたいスポットをご紹介します。1日お宿でまったりな旅もいいですが、少し足を伸ばすだけでより濃い草津の旅を楽しむことができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

詳しく

【群馬】この価格で贅沢ステイ! 草津温泉でコスパ抜群の旅館6選

草津・万座・四万 - 旅館

草津温泉は旅のプロが選ぶ人気温泉地のランキングで、大分県の湯布院を抑え、何度も1位に輝くほど多くの人から愛され続ける温泉街です。その豊富な湯量と、「万病に吉」とされてきた上質な源泉を存分に堪能出来ることが、人気の理由のひとつとなっています。 今回は、そんな極上の温泉を堪能できて、お財布にも嬉しいコスパ抜群の旅館をご紹介します。美味しい食事や、おしゃれなお部屋、貸切風呂など細かな要望にもお応えできる宿が勢ぞろいです。草津のシンボル・湯畑からも近く、観光にも便利なところを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください♪

詳しく

【群馬】宿だけじゃもったいない! 草津温泉で立ち寄りたい温泉5選

草津・万座・四万 - 観光

日本でも指折りの温泉地として高い人気を誇る草津温泉。こちらでは草津温泉でぜひ寄っていただきたい「立ち寄り湯」をご紹介します。広々とした有料の浴場もありますが、隠れ家のような無料で入れる浴場も豊富にあり、6種類以上ある豊富な草津の源泉を楽しむことができます。 草津は観光スポットがぎゅっとコンパクトに凝縮されていて全て歩いていける距離なので、宿でまったり過ごすのもいいですが、立ち寄り湯を制覇するのもおすすめですよ♪ 共同浴場は地元の人たちが管理しているお風呂なので、マナーを守って「もらい湯の精神」でくつろいでくださいね。

詳しく

【群馬】草津温泉でランチにおすすめのグルメな人気店19軒&地元民が食べている店も紹介!

草津・万座・四万 - ランチ

温泉にゆっくり浸かって、癒しの観光旅行を楽しみたいときには、草津温泉がおすすめです。関東を代表する温泉地である群馬県の草津温泉は、湯畑を中心に周辺には温泉宿やホテル、飲食店に土産物屋が軒を連ねた温泉街は、温泉のテーマパークのようでもあります。旅館やホテルでの温泉はもちろん、周辺に観光の見どころもたくさんありますので、一箇所に留まってゆっくりするのにぴったり。早めに着いてしまったら、温泉を楽しむ前に周辺でおいしいランチはいかがでしょうか。旅の疲れも一息つけて、温泉前の体力回復にもおすすめです。 今回は草津温泉でおすすめのランチのお店を紹介します。蕎麦屋やとんかつ屋、定食が評判のお店、予約限定のイタリアンレストランなど、どのお店も湯畑から歩いてアクセスすることができます。また、湯畑の景色を眺めながら食事できたり、足湯に入れるお店もあるので、料理の味だけでなくエンターテインメント性で選ぶのもいいでしょう。 また、今回は草津温泉でカフェ&民泊を営む方におすすめのランチを伺いました。地元の方は何を食べているのか・・・! ぜひ草津温泉ランチの参考にしてみてください。

詳しく

【群馬】草津温泉で人気のお土産5選&地元の方もおすすめするお土産も紹介

草津・万座・四万 - お土産

草津で温泉に浸かり、おいしい食事を堪能したら、忘れてはいけないのがお土産です! 温泉地のお土産の定番といえば温泉まんじゅうですが、それだけではありませんよ。さすが有名観光地の草津、温泉饅頭以外にも魅力的なお土産がいろいろとあるんです。 そこで今回は草津温泉で人気の"おいしい"お土産をご紹介します♪ ここに載っているものを買って帰れば、旅行に参加できなかった人たちも満足してくれるはず!またこの記事では地元の方が自信を持っておすすめするお土産も合わせて紹介します。草津温泉のお土産で外さないために・・・!ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

日本三名泉に行こう!群馬・草津温泉への行き方を徹底比較。に関連するタグ

群馬 交通 群馬 行き方 群馬 高速バス 草津・万座・四万 交通 草津・万座・四万 行き方 草津・万座・四万 高速バス 日本 交通 日本 行き方 日本 高速バス

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する