プチプラで人気の収れん化粧水!おすすめ15選を紹介

プチプラで人気の収れん化粧水!おすすめ15選を紹介

「トーニングローション」や「アストリンゼントローション」などとも呼ばれる「収れん化粧水」。「収れん」とは肌を引き締める作用のことで、多くの商品にアルコールが含まれているため清涼感のある使い心地が特徴となっています。一般的な化粧水とは異なり、スキンケアの最後に使うもの。暑くなってくると気になるメイク崩れや毛穴の開きを防ぐ効果が期待され、毛穴が気になる人やオイリー肌で悩んでいる人から人気を集めています。今回は、主に1,000円以下〜で入手できるプチプラ収れん化粧水をご紹介します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

収れん化粧水の効果

エタノールなどを含みひんやりと清涼感のある使用感が特徴の収れん化粧水には、肌を引き締める作用があります。特に、暑くなってくると気になる毛穴をキュッとして、余分な皮脂や水分を補い保つ効果が期待できます。オイリー肌やテカリが気になる肌荒れ予防、テカリ予防、過剰な皮脂分泌によるメイク崩れ予防などにおすすめ。

おすすめの使い方

コットンに適量を取り、肌を優しくパッティングします。アルコールが含まれて刺激のある場合もあるので、皮膚の薄い目の周りなどはなるべく避けましょう。収れん化粧水には肌のキメを整えて引き締める作用があるので、メイク前に肌がひんやりするくらいまでTゾーンを中心にパッティングしておけば、テカりを抑える効果が期待できます。

収れん化粧水の正しい使い方

収れん化粧水はスキンケアの最後、メイク前に使うものです。洗顔後には通常の化粧水や乳液などで保湿し、そのあとに収れん化粧水を含ませたコットンでパッティング。すると、与えた潤いを閉じ込めたまま肌を引き締めることができます。商品によって成分や使用法が異なりますので、ラベルの説明をよく読んでから使いましょう。

プチプラで人気の収れん化粧水15選!おすすめを紹介

■ドルックス オーデュベールN

プチプラで人気の収れん化粧水15選、1番目は 「ドルックス オーデュベールN」です。
化粧品口コミサイトでは374件・7点満点中5.2点を獲得するプチプラのレトロ化粧品。昭和7年から販売されており、今でもドラッグストアで入手できます。日焼け・雪やけ後の肌に使えて、すっきりとした感触で肌を引き締めてみずみずしく保つ収れん化粧水です。日焼け直後の肌には刺激が強い場合があるのでほてりが落ち着いてから使用することをおすすめします。

ドルックス オーデュベールN

■ドルックス オードカルマンN

プチプラで人気の収れん化粧水15選、2番目は「ドルックス オードカルマンN」です。
化粧品口コミサイトでは82件・7点満点中5.3点を獲得するプチプラのレトロ化粧品。さわやかな感触で水分を補い、肌のほてりをすこやかに整えるパウダー入りの収れん化粧水です。昔から日焼け後のケアには資生堂のカーマインローションかこちらを使っているという人も多いことでしょう。サラリとした使用感でテカリ防止にも一役買ってくれます。

ドルックス オードカルマンN

■エスプリークプレシャス トーニングローション

プチプラで人気の収れん化粧水15選、3番目は「エスプリークプレシャス トーニングローション」です。
化粧品口コミサイトでは720件・7点満点中6点の高評価を集める収れん化粧水。配合された「ソフトスムージングポリマー」が肌のキメを整え、すべすべとしたハリ感をサポート。また、植物由来成分ウイッチヘーゼルエキスが肌をキュッと引き締めます。60mlのミストタイプはメイクの上からも使用できます。携帯しやすく、化粧直しにも便利。

エスプリークプレシャス トーニングローション

■明色スキンコンディショナー

プチプラで人気の収れん化粧水15選、4番目は「明色スキンコンディショナー」です。
化粧品口コミサイトでは4,577件・7点満点中4.7点を獲得。洗顔後の肌を弱酸性で整え、次に使う化粧水の効果を高める作用があるのでプレ化粧水としても使える収れん化粧水です。整肌成分のヴェルサイユローズエキス配合で、女子力を高めてくれそうな甘い香りも嬉しいポイントです。

明色スキンコンディショナー

■ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)N

プチプラで人気の収れん化粧水15選、5番目は「ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)N」です。
化粧品口コミサイトにて786件・7点満点中4.8点を獲得するプチプラのレトロ化粧品。さわやかな感触で水分を補い、肌を引き締めてキメを整える収れん化粧水です。乳液をつけた後、コットンに適量をとって肌を軽くパッティングします。皮脂崩れしやすくなる肌におすすめ。エタノールが含まれているので、念のため火気には注意しましょう。

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)N

■ウテナ モイスチャーアストリン

プチプラで人気の収れん化粧水15選、6番目は「ウテナ モイスチャーアストリン」です。
スーパーマーケットでも取り扱われているので、見たことがあるという人も多いでしょう。1986年発売・自然派のプチプラブランドとして人気のロングセラー商品のこちらは、アロエエキス(保湿成分)、クエン酸(引き締め成分)配合の収れん化粧水。さっぱりとした使用感で、暑さで開いた感じが気になる肌を引き締めてキメを整えます。

ウテナ モイスチャーアストリン

■モイスタージュ エッセンスローション(収れん)

プチプラで人気の収れん化粧水15選、7番目は「モイスタージュ エッセンスローション」です。
化粧品口コミサイトにて90件・7点満点中4.1点の評価を獲得するこちらは、肌と毛穴とをキュッと引き締めて化粧崩れしにくい肌へ導く化粧水。植物コラーゲン(潤い成分)やハマメリス水(引き締め成分)配合で、肌に潤いを与えながらキュキュッと引き締めてくれます。普段はオイリーではないけれど夏のみ皮脂が気になるという人にもおすすめ。

モイスタージュ エッセンスローション(収れん)

■美人ぬか 純米ひきしめ水

プチプラで人気の収れん化粧水15選、8番目は「美人ぬか 純米ひきしめ水」です。
「純米シリーズ」は全品に米ぬか由来の成分を配合。こちらは独自の保湿成分の「コウノトリ米ぬかエキス」 、肌バリアを整える「米ぬかセラミド」 、肌力をサポートする「発酵米ぬかエキス」を配合、アストリンゼント効果(引き締め効果)と米ぬかの潤い効果ですべすべとしたなめらか肌へ導くさっぱりした使用感の収れん化粧水です。

美人ぬか 純米ひきしめ水

■ナチュリエ スキンコンディショナー

プチプラで人気の収れん化粧水15選、9番目は「ナチュリエ スキンコンディショナー」です。
化粧品口コミサイトでは21,535件・7点満点中4.5点の口コミを集める商品のこちらは、同サイトにて2018年のベストコスメアワードを受賞した化粧水。天然植物成分ハトムギエキス(保湿成分)配合で肌に潤いを与えながらもほてりを整え、日焼け後のスキンケアにも使えます。500mlの大容量でたっぷりと惜しみなく使えるコスパも魅力。

ナチュリエ スキンコンディショナー

■白潤 冷感ヒアルロンゼリー

プチプラで人気の収れん化粧水15選、10番目は「白潤 冷感ヒアルロンゼリー」です。
化粧品口コミサイトでの評価は口コミ数257件・7点満点中4.1点。化粧水、乳液、美容液、収れん、パックの効果を備えたオールインワンアイテムです。アルコールやメントール配合のひんやりしたゼリーがしっかりと潤いを与えながら肌を引き締め、なめらかな肌へ導きます。清涼感が強いので夏場のボディ用にもおすすめ。

白潤 冷感ヒアルロンゼリー

■明色化粧品 無香料アストリンゼン

プチプラで人気の収れん化粧水15選、11番目は「明色化粧品 無香料アストリンゼン」です。
化粧品口コミサイトでは146件・7点満点中5.6点を獲得。乾燥性敏感肌でも使用できる無香料・無着色・防腐剤フリー・ノンアルコール・オイルフリーの低刺激にこだわった化粧水。肌バリア機能をサポートするセラミドも配合、必要な潤いを与えながらも穏やかなアストリンゼント効果(収れん効果)で肌をすっきりとみずみずしく引き締めます。

明色化粧品 無香料アストリンゼン

■ボタニカル クリアローション シトラスハーブの香り

プチプラで人気の収れん化粧水15選、12番目は「ボタニカル クリアローション シトラスハーブの香り」です。
毛穴への効果を追求して対策する明色化粧品のボタニカルシリーズ。こちらは化粧品口コミサイトでは30件・7点満点中5.3点を獲得。20種の植物由来エキスと、水分や皮脂を補い保つ3種の「エクストラグリーンエキス」を配合、肌を引き締めてテカリを抑え、化粧崩れを防ぐ収れん化粧水です。レモンとレモンリーフ主体の爽やかな香りも好評。

ボタニカル クリアローション シトラスハーブの香り

■TNディッキンソンズ ウィッチヘーゼル

プチプラで人気の収れん化粧水15選、13番目は「TNディッキンソンズ ウィッチヘーゼル」です。
化粧品口コミサイトでは2,714件・7点満点中4.4点の評価を獲得。配合された天然ウィッチヘーゼルの持つ優れた収れん作用で肌を引き締め、ベタつきや脂浮きを素早く抑えるさっぱりとした使用感の収れん化粧水。拭き取り化粧水としての使用もおすすめされていて、ウィッチヘーゼルの香りも魅力です。

TNディッキンソンズ ウィッチヘーゼル

■レモンアストリンゼン

プチプラで人気の収れん化粧水15選、14番目は「レモンアストリンゼン」です。
化粧品口コミサイトでは117件・7点満点中5点を獲得。1932年発売以降総発売数5億本のロングセラーを誇る「明色シリーズ」の、ベタつきや脂浮きを抑えてさらっとした肌に整える爽やかなレモンの香りの収れん化粧水です。肌の水分・油分のバランスを整えるので、脂っぽいのにカサつくインナードライ肌にもおすすめです。

レモンアストリンゼン

■セイヤーズ ローズペタル ウィッチヘーゼル

プチプラで人気の収れん化粧水15選、15番目は「セイヤーズ ローズペタル ウィッチヘーゼル」です。
オーガニックのアロエベラ液汁やハマメリスエキス、 センチフォリアバラ花水、 グレープフルーツ種子エキスなど天然の素材を加えて作られたアルコールフリーの化粧水。ハマメリスには収れん効果があるので優しく肌を引き締める効果が期待できます。化粧品口コミサイトでの評価は口コミ数135件・7点満点中4.5点。刺激の少なさ、香りの良さも嬉しいポイントです。

セイヤーズ ローズペタル ウィッチヘーゼル

まとめ

今回は主に1,000円以下〜で入手できるプチプラ収れん化粧水を集めてみました。「トーニングローション」や「アストリンゼントローション」などとも呼ばれる収れん化粧水は、肌を引き締めてテカリを防ぎます。普段はオイリー肌でなくても、夏になると皮脂崩れが気になる…という人も多いはず。そんな場合には、夏にだけ収れん化粧水を使うという選択も良いでしょう。

ピックアップ記事

運営会社