おすすめのレチノール化粧水15選|人気商品を紹介

おすすめのレチノール化粧水15選|人気商品を紹介

エイジングケア化粧品などを中心に、よく耳にするレチノール。ハリ不足に悩む人から注目を集めている成分です。肌にうるおいを与えてふっくらとさせてくれるので、ハリが生まれ、若々しい肌へと導いてくれる頼もしい美容成分。このレチノールが配合された化粧品はたくさん販売されていますが、今回は、その中でもスキンケアの基本中の基本アイテムである化粧水の人気上位商品からおすすめの15選を紹介します。自分にぴったりのレチノール化粧水を見つけて、過去の自分に負けない美しい肌を手に入れて下さいね。

※この記事で取り扱う「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れのことを指します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

レチノールってなに?

最近エイジングケア化粧品などでよく耳にするレチノール。レチノールとは、ビタミンA誘導体のことを指し、ニキビや小ジワ、肌の引き締め効果などが期待されており、年齢を重ねるにつれて発生しがちな悩みをケアしてくれることで注目を集めている成分で、いつまでも美しい肌でありたいと願う人をサポートする存在なのです。

レチノール化粧水を使う良さ

レチノールは、優れた美肌効果が期待できる成分なので、レチノール化粧水を使用すれば、しっかりと保湿ができたり、商品によっては透明感のある肌印象へ近づくことができるなどの効果が期待できます。また、レチノールは、大変優秀な美容成分ではありますが、肌への刺激となる場合もあるので、いきなりクリームなどの高濃度のものを取り入れるよりも、化粧水のほうが刺激が少ないという良さもあります。

レチノール化粧水の価格帯

レチノール化粧水と一口に言っても、さまざまな商品が発売されています。気になるのがお値段かと思いますが、こちらもさまざま。プチプラのものもたくさんありますし、高級な化粧水もそろっています。大切なのは、長く続けることができるかどうかなので、自分に無理のない価格のものを選んでくださいね。

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品をご紹介!

■b.glen (ビーグレン) QuSome ローション

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、1番目は 「ビーグレン」です。
ビーグレンは雑誌など数多くのメディアで扱われている有名な化粧水です。配合された2種類のビタミンAが乾燥小じわや深刻な年齢サインにアプローチします。さらにビーグレン独自の浸透テクノロジーQuSomeが塗った翌日から違う自分に出会わせてくれて、肌への優しさにもこだわってくれます。医療浸透テクノロジーの第一人者が開発した商品です。

b.glen (ビーグレン) QuSome ローション

エイジングケア 7日間トライアル価格:1,100円(税込)

■トリニティーライン(TRINITYLINE) Hazumie-はずみへ-ハリケア ローション

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、2番目は「トリニティーライン(TRINITYLINE) Hazumie-はずみへ-ハリケア ローション」です。
水を1滴も使用せずに美容液の実出てきている新発想の化粧水です。ヒト型セラミドやプラセンタ、レチノールをはじめ60種類もの美容成分が配合されており、独自に開発したカプセルに包むことで濃厚でありながらも肌の角質層にすっと浸透。トータル的にエイジングケアをかなえてくれます。ほんのりと包まれるエッセンシャルオイルの香りも好評です。

トリニティーライン(TRINITYLINE) Hazumie-はずみへ-ハリケア ローション

■ドクターY ビタパーフェクトEX

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、3番目は「ドクターY ビタパーフェクトEX」です。
皮膚科医監修のコスメ「ドクターY」のエイジングケア化粧水です。整肌成分のレチノール、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンEと4種類のビタミンが配合されており、しみ※、ハリ不足、肌の引き締めなど肌のさまざまな悩みをトータル的にケアしてくれる心強いアイテムです。イオン導入にも使用できるさっぱりタイプになっています。

※メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ

■リバイタル レチノサイエンス ローションAA

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、4番目は「リバイタル レチノサイエンス ローションAA」です。
極小のカプセルに包まれたレチノールが、角質の隅々までいきわたり、紫外線や乾燥などでのダメージを防ぎながらうるおいに満ちたしなやかな肌へと導いてくれるエイジングケア化粧水です。肌保護複合成分コラーゲンブリーダー※が配合されており、角質層からふっくらとしたハリのある若々しい肌印象に近づけると評判。ごわつきがちな肌を柔らかくほぐし、弾むような肌へ近づけてくれます。

※サッカロミセス培養溶解質液、海洋性コラーゲン、ヒドロキシプロリン、グリセリン

リバイタル レチノサイエンス ローションAA

■アマランス クリティカルローション

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、5番目は「アマランス クリティカルローション」です。
美容専門クリニック監修の肌の保水環境を高めてもっちりとしたハリと澄み切った感じのある肌へと導いてくれる化粧水です。レチノールのほかにも、スーパーヒアルロン酸をはじめとする有効成分をたっぷりと配合しており、うるおいを与えるのはもちろんのこと、キュッと肌を引き締めて、肌の悩みが気にならない肌をかなえてくれます、

アマランス クリティカルローション

■肌研(ハダラボ) 極潤αハリ 化粧水

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、6番目は「肌研(ハダラボ) 極潤αハリ 化粧水」です。
レチノールのほか、網目構造をを持つ3Dヒアルロンや加水分解コラーゲンなどの美容成分をたっぷりと配合し、角質層のすみずみまでうるおいを届けてふっくらとしたハリのある肌へと導いてくれるエイジングケア化粧水です。目元や口元が気にならなくなると評判。リーズナブルな価格でたっぷり使用できるのもうれしいポイントです。

肌研(ハダラボ) 極潤αハリ 化粧水

■ドクターケイ ケイカクテルVローション

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、7番目は「ドクターケイ ケイカクテルVローション」です。
レチノールを含む12種類のビタミンが配合されており、カクテルビタミン原液のような化粧水です。アルコールやパラベン、鉱物油、着色料、合成香料無添加になっており、敏感肌の人にもおすすめです。エイジングケアにより強く美しい肌へと導いてくれると評判。イオン導入用やブースター液として使用するのもおすすめです。

ドクターケイ ケイカクテルVローション

■エクセルーラ パワーローションEX

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、8番目は「エクセルーラ パワーローションEX」です。
レチノールのほか和漢植物から高濃度抽出し、独自にブレンドした複合保湿成分をたっぷりと配合し、角質層のすみずみまでしっかりとうるおいのある健やかな肌へと導いてくれる製薬会社が作るエイジングケア化粧水です。美容液のようなとろみのあるテクスチャーが肌にすっと広がって染み込むように肌に入っていきます。アルコール、パラベン、合成着色料、香料不使用で、敏感肌の人にもおすすめです。

エクセルーラ パワーローションEX

■自然化粧品研究所 レチノール 化粧水

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、9番目は「自然化粧品研究所 レチノール 化粧水」です。
高濃度のレチノールのほかに、ユズセラミドやハトムギエキスなどのうるおい成分を配合した自然派化粧水です。話題のエイジングケア成分であるヒトオリゴペプチドなども配合されているので、トータル的なエイジングケアを行うことができます。皮脂の分泌といった皮膚のゆらぎを整えてくれるので、イチゴ鼻が悩みの人などにもおすすめです。

自然化粧品研究所 レチノール 化粧水

■なめらか本舗 リンクル化粧水 N

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、10番目は「なめらか本舗 リンクル化粧水 N」です。
なめらか本舗オリジナルの豆乳発酵液とピュアレチノールのダブル配合で、もっちりとした弾力のある潤いあふれる肌へと導いてくれるエイジングケア化粧水です。リッチなテクスチャーで保湿力が抜群でありながらべたつかずにしっとりもっちりとした仕上がりに。リーズナブルな価格でありながらしっかりと効果が期待できると評判です。

なめらか本舗 リンクル化粧水 N

■フィヨーレ ファシナート スキンローション モイスト

タイトル(例:これ一つでアイメイク完成!人気のアイシャドウパレット15選)、11番目は「フィヨーレ ファシナート スキンローション モイスト」です。
紫外線と環境汚染物質からの外的ストレスの肌を老化させる2大原因に着目し、ダメージから肌を守ってケアしてくれるエイジングケア化粧水です。レチノールだけでなく、肌荒れを防いで健康的な肌へ整えてくれるオーガニックハーブエキスをはじめとする保湿成分成分を配合しているので、乾燥肌の人におすすめです。

フィヨーレ ファシナート スキンローション モイスト

■日本ゼトック リセプトスキンプレミアム化粧水

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、12番目は「日本ゼトック リセプトスキンプレミアム化粧水」です。
レチノール誘導体とスーパーヒアルロン酸、プラセンタ、ナノコラーゲン、EGFといったうるおい成分を配合し、水分や油分の肌サイクルを整えて、ハリ不足という年齢による肌の悩みをケアしてくれるエイジングケア化粧水です。リーズナブルな価格でたっぷり使用できるのもうれしいポイントです。

日本ゼトック リセプトスキンプレミアム化粧水

■AQUALABEL(アクアレーベル) バウンシングケア ローション RM

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、13番目は「AQUALABEL(アクアレーベル) バウンシングケア ローション RM」です。
レチノールのほか、肝斑ケアにも効果が認められている美白※1成分のトラネキサム酸をはじめとする美容成分をたっぷりと配合し、シミやそばかす、くすみ※2、ハリ不足などの年齢肌の悩みをトータル的にケアしてくれるエイジングケア化粧水です。コクがあるしっとりとした使用感で乾燥肌の人にもピッタリです。

※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
※2 乾燥によるもの

AQUALABEL(アクアレーベル) バウンシングケア ローション RM

■キャシーズチョイス アシィドセラピー C-マックス ローション

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、14番目は「キャシーズチョイス アシィドセラピー C-マックス ローション」です。
高濃度ビタミンC誘導体にレチノールを配合した角質ケア化粧水です。無香料、無着色、パラベンフリーになっており、敏感肌の人にもおすすめ。毛穴が気になる肌もふっくらとうるおいで満たしてハリと透明感を与えてくれます。イオン導入やシートパックなどに使用するのもおすすめです。

キャシーズチョイス アシィドセラピー C-マックス ローション

■ももぷり 潤い濃密化粧水

おすすめのレチノール化粧水15選|人気上位商品、15番目は「ももぷり 潤い濃密化粧水」です。
国産の桃を使用した桃セラミドと塗る乳酸菌、レチノールなどを配合したしっとりタイプの化粧水です。毎日使い続けることでうるおいに満ちた調子の良い肌へと導いてくれます。ほんのりと香るピーチの甘い香りに包まれながらケアができるのも魅力的。桃のようなプリプリでみずみずしい肌を目指せます。

ももぷり 潤い濃密化粧水

まとめ

いかがでしたでしょうか?レチノールを配合した化粧水はたくさん発売されていますね。高級化粧水からプチプラまで値段もさまざま。レチノール以外にも美容効果の高い成分が配合されているものも多く、トータル的なエイジングケアができるものもそろっています。自分にピッタリのレチノール化粧水で美しい肌を手に入れて下さいね。

関連する記事

詳しく

プチプラ!おすすめのレチノール化粧品14選|人気商品を比較

シワやハリなどのエイジングケア(年齢によるうるおいケア)、くすみ対策など、年齢とともに気になる肌の悩みをケアしてくれる化粧品などのアイテムに配合されている「レチノール」。化粧水や乳液、クリームなどさまざまなタイプのレチノール入り化粧品が販売されており、大変人気となっています。エイジング対策に取り入れることができるのなら試してみたいと思うけれども、お値段が張るものはちょっとという人も、あきらめる必要はありません。プチプラでも優秀なレチノール入り化粧品はたくさん発売されています。今回は、プチプラのレチノール入り化粧品からおすすめを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

しわ対策にレチノール配合化粧品がおすすめ!人気上位商品18選

シワ改善クリームなどで、よく耳にするのがレチノール。レチノールは、ビタミンA誘導体と言われるもので、肌のターンオーバーをサポートしたり、コラーゲンの生成を促したり、ヒアルロン酸を増やすなどの働きがあり、シワを改善してくれる効果があるといわれています。そんなレチノールを配合した化粧品は、たくさん発売されており、年齢とともに増えてしまいがちなシワをケアできるとあってだ人気です。ただ、あまりにもたくさんの商品が発売されているので、どれが良いのか迷ってしまうことも。 そこで今回は、しわ対策にピッタリのレチノール配合化粧品の人気商品を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

おすすめのレチノール化粧品14選!人気商品まとめて紹介

エイジングケア化粧品などを中心によく耳にするレチノール。レチノールは、乾燥小ジワの改善や毛穴の引き締めなどの効果があると言われており、年齢とともに増えてくる悩みなどをケアしてくれる注目の成分です。そんなレチノールを配合した化粧品は、さまざまな種類がいろいろなメーカーから発売されており、いったいどれを使って良いものか悩んでしまう人も多いかもしれません。 そこで今回は、レチノール化粧品の中でも上位の人気商品の中からおすすめを紹介します。自分に合ったレチノール化粧品で美しい肌を手に入れて下さいね。

詳しく

レチノール入りコスメが毛穴ケアにおすすめ!上位商品まとめ

最近よく耳にするレチノール。シワ改善などのエイジングケア化粧品などによく使用されているイメージがありますが、実は毛穴ケアにも大変効果が高いのです。毛穴は、皮脂の過剰分泌や皮膚のたるみ、ニキビ跡などが主な原因ですが、レチノールには、皮脂分泌を正常にしたり、肌のターンオーバーをサポートしたりする働きがあるため、様々なタイプの毛穴をケアしてくれます。 そんな毛穴に悩む人にうれしいレチノール入りのコスメはたくさん発売されており、どれが良いのか迷ってしまうほど。そこで今回は、毛穴ケアにおすすめのレチノール入りコスメの上位の商品をまとめて紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく

おすすめのレチノールクリーム14選|人気上位の商品まとめ

エイジングケア化粧品などを中心に、よく耳にするレチノール。レチノールは、シワ改善をはじめ、肌のうるおいを保ったり透明感のある肌へと導いたりと美容効果が高い注目の成分です。年齢を重ねるにつれて増えてくる肌悩みをケアしてくれる心強い成分でもあり、レチノールが配合された化粧品は大変人気です。そんな中でも、レチノールを配合したレチノールクリームは、エイジングケアに興味がある人を中心に非常に人気が高いアイテムです。 そこで今回は、そんなレチノールクリームの中でも人気らにキング上位の中からおすすめの14選を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ピックアップ記事

運営会社