人気の無香料シャンプー13選!妊婦さんにもおすすめ

人気の無香料シャンプー13選!妊婦さんにもおすすめ

妊娠中は、いつもは気にならないちょっとしたにおいが気になるもの。普段なら心地よい香りであっても、妊娠中は体が受け付けなくなってしまうことも多いようです。妊娠中は、ただでさえさまざまなところがデリケートになりがち。スキンケアなどのアイテムにおいても、いつも使用しているものが合わなくなってしまうことも多いようです。そんな妊娠中にしようするシャンプーは、無香料を選ぶのがおすすめです。
今回は、そんな妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプーの人気13選を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

無香料シャンプーって?

無香料シャンプーは、人工添加物である香料を使用していないシャンプーのことを言います。人工的な添加物である香料は、敏感肌の人やアレルギーのある人などには刺激が強すぎる場合もあり、頭皮にダメージを与えてしまうことも。無香料シャンプーであれば、香りがついていないだけでなく洗浄力も強すぎず、優しさへも配慮されています。

無香料シャンプーはどんな人におすすめ?

無香料シャンプーは、人工的な匂いが苦手という人はもちろんのこと、つわりで敏感になっている妊婦さんにもおすすめ。つわり中は人工的な香料の香りで、頭痛を起こしたり吐き気をもよおしてしまう人も多いです。また、まれに香料が刺激となって頭皮が荒れてしまう可能性もあるので、敏感な方にもおすすめです。

無香料シャンプーのメリット

無香料のシャンプーは、香りがしないだけではなく、天然アミノ酸を使用したりと無添加にこだわっているものが多いので、敏感肌の人から子供、お年寄りまで幅広い年代で使用することができます。特に、無香料シャンプーは辛いつわりの時期を乗り越えることができたと、妊婦さんからの人気が高いシャンプーです。
また、香水やコロンを使う人は、香りの強いシャンプーを使うと匂いがぶつかってしまうので、無香料シャンプーを使えば香りがぶつからないようにできるのもメリットの1つです。

無香料シャンプーの選び方

無香料シャンプーを選び方にはポイントがあります。どのようなポイントがあるのか、解説していきます。

洗浄成分が優しいアミノ酸系シャンプーを選ぼう

せっかく刺激の弱い無香料シャンプーを選ぶなら、洗浄力も優しいアミノ酸系やベタイン系を選びましょう。石油系や高級アルコール系の洗浄成分は、洗浄力が強いため頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまったり、乾燥するなど、頭皮や髪にダメージを与えてしまいます。石油系や高級アルコール系の成分はラウリル硫酸Naや、ラウレス硫酸Naなどの成分ですので、敏感な人は注意しましょう。アミノ酸系やベタイン系は洗浄力が優しいので、頭皮に必要な皮脂を残して汚れを落としてくれるため、刺激を最小限に抑えてくれます。アミノ酸系はココイル〇〇、ラウロイル〇〇などの成分で、ベタイン系は、〇〇ベタインと表記されています。

添加物などが配合されていない無添加処方がおすすめ

無香料シャンプーを使うなら、他の添加物も配合されていない無添加処方のものがおすすめです。添加物には香料の他に、防腐剤や着色料、保存料、鉱物油などがあります。これらの添加物は化学物質ですので、頭皮や髪へ刺激となり頭皮トラブルが起こることもあります。アミノ酸系の洗浄成分を選び、無香料ということであれば、その他の添加物も配合されていない無添加処方を選ぶことをおすすめします。

髪や頭皮への有効成分が配合されているか

せっかく良いシャンプーを選ぶのであればただ香りがしないというだけではなく、頭皮や髪へ有効な成分が配合されているシャンプーを選びましょう。頭皮や髪が乾燥している人は、保湿成分であるセラミドやヒアルロン酸、天然オイル成分などが配合されているものが良いですね。
また、頭皮に炎症があったり、痒み、フケが気になる人は抗炎症成分となるグリチルリチン酸ジカリウムやセンブリエキスなどが配合されているシャンプーがおすすめです。

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選をご紹介!

■ウーマシャンプー プレミアム

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、1番目は「ウーマシャンプー プレミアム」です。
植物由来のアミノ酸系洗浄成分で頭皮の汚れをきれいに落としなら、適度な潤いを残します。馬油の浸透力で成分を頭皮にアプローチさせ、保湿成分の「フコイダン」配合で頭皮に潤いを与えます。ハリ・コシを与える「加水分解ケラチン」が髪にボリューム感を与え、強く太い髪印象へと導きます。頭皮環境を整えるため男性の方にもおすすめで、鉱物油・香料・着色料不使用なのも魅力です。

ウーマシャンプー

定期価格:3,520円(税込)

■キュレル シャンプー

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、2番目は「キュレル シャンプー」です。
赤ちゃんのデリケートな肌にも使用しやすい低刺激性で有名な、無添加※シリーズの花王のキュレルのシャンプーです。頭皮のセラミドをきちんと守りながら皮脂や汚れをスッキリと洗い流してくれるとともに、植物由来の消炎剤グリチルリチン酸ジカリウム配合なので、フケやかゆみ、乾燥などによる頭皮のトラブルもケア。肌にニキビや吹き出物などがあっても使用しやすいのが魅力です。
※弱酸性、無香料、無着色

キュレル シャンプー

■ミヨシ石鹸 無添加 せっけんシャンプー

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、3番目は「ミヨシ石鹸 無添加 せっけんシャンプー」です。
髪や地肌を優しくいたわりながら汚れをしっかりと落として健やかな頭皮と髪を保ってくれるさっぱりタイプの植物性の石鹸シャンプーです。水と石鹸だけで出来ている無添加※シャンプーなので、いろいろなところが敏感になっている妊婦さんにもピッタリ!植物性の石鹸は、頭皮へのアプローチが穏やかなので必要以上に皮脂をとりすぎないのもうれしいポイントです。
※香料、着色料、防腐剤不使用

ミヨシ石鹸 無添加 せっけんシャンプー

■リアル 無添加時代 ヘアシャンプー

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、4番目は「リアル 無添加時代 ヘアシャンプー」です。
無香料だけでなく、無着色、無鉱物油、ノンパラベン、ノンアルコール、ノンシリコンと6つの無添加でデリケートな妊婦さんに優しいシャンプーです。甘草・桃の葉・ホップと言った天然植物の保湿成分とアミノ酸系洗浄成分が配合されており、優しく汚れを落としながら髪と頭皮をしっかりと保湿してくれます。

リアル 無添加時代 ヘアシャンプー

■オルナ オーガニック シャンプー

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、5番目は「オルナ オーガニック シャンプー」です。
合成香料はもちろんのこと、合成着色料や鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、アルコール、シリコン、サルフェート不使用の美容室専売・サロンクオリティのオーガニックシャンプーです。ティーツリー葉油やラベンダーエキスなどの天然アロマの香りが優しく香り、人工的なにおいとは異なる優しい香りが人気です。天然由来洗浄成分が地肌と髪を優しくいたわりながら洗い上げてくれます。

オルナ オーガニック シャンプー

■ファーマアクト 無添加シャンプー

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、6番目は「ファーマアクト 無添加シャンプー」です。
無香料・無着色・防腐剤不使用の無添加シャンプーです。100%植物由来成分で出来ており、頭皮や髪をいたわりながらきちんと汚れを落としてくれます。アミノ酸・セラミドAPがしっかりと髪にうるおいを与えてパサつきを抑え、乾燥にも湿気にも強い、まとまりやすい髪へと導いてくれるのもうれしいポイントです。

ファーマアクト 無添加シャンプー

■カウブランド 無添加シャンプー

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、7番目は「カウブランド 無添加シャンプー」です。
お肌と髪に優しい無添加処方で高品質で刺激が少ない材料にこだわったカウブランド無添加※1シリーズのシャンプーです。植物性アミノ酸系洗浄成分使用なので、頭皮の刺激に配慮しつつ汚れをきちんと落とすことができます。皮膚アレルギーテスト済み※2なのも魅力的。コンディショニング成分が入っているので、リンスなしでもサラサラの髪に仕上げてくれます。
※1 着色料・香料・パラベンなどの防腐剤、品質安定剤不使用
※2 全ての人にアレルギーが起こらないとは限りません

カウブランド 無添加シャンプー

■ラブロ オーガニック シャンプー

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、8番目は「ラブロ オーガニック シャンプー」です。
妊産婦さんに優しいマタニティマーク協賛の弱酸性アミノ酸系オーガニックシャンプーです。美容のプロと共同開発されており、低刺激性で無添加※でありながら、髪にハリ・コシを与え、整えやすく健やかな髪へと導いてくれるのがポイント。人工香料とは異なる天然アロマの香りがリラックスタイムを演出してくれます。
※石油系・硫酸系界面活性剤、動物性原料、パラベン、シリコン、合成香料、アルコール不使用

ラブロ オーガニック シャンプー

■シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、9番目は「シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ」です。
たっぷりの泡で出てくるので、泡立てる手間もいらず、しっかりとした泡で洗うことができる無添加※の石鹸シャンプーです。ツバキオイルなどの天然の油脂を原料にして、釜炊き製法でじっくり炊き上げています。地肌と髪に配慮してしっかりと汚れを落とし、コシのある髪へと導いてくれるので、さまざまなところが敏感で、髪が弱りがちな妊婦さんにピッタリです。
※シリコン、合成ポリマー、香料、着色料、防腐剤不使用

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ

■オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアシャンプー

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、10番目は「オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアシャンプー」です。
低刺激性処方・パラベン(防腐剤)フリーで、カビなどの原因菌を抑えてフケやかゆみなどをケアしてくれる薬用シャンプーです。泡立ちが良く、頭皮をしっかりと包み込んでスッキリと洗い上げ、きちんと保湿をして頭皮環境を整えてくれるので、いろいろなところのバランスが乱れがちな妊婦さんにもピッタリ!ナチュラルアロマのほのかな香りも心地よいと評判です。

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアシャンプー

■ゆの里 石けんシャンプー ナチュラルリリーブ

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、11番目は「ゆの里 石けんシャンプー ナチュラルリリーブ」です。
天然温泉「ゆの里」の宿泊施設「このの」に常備されているシャンプー。「ゆの里」の温泉水と各種美容成分で作られた香料・着色料・動物油・鉱物油・殺菌剤・石油系合成界面活性不使用のやさしさへのこだわりを追求した弱酸性のシャンプーです。石けん系でありながら、髪がきしむこともなく、天然アロマの柑橘系の香りも心地よいと評判です。

ゆの里 石けんシャンプー ナチュラルリリーブ

■パッセイ 無添加アミノ酸 ナチュラルシャンプー

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、12番目は「パッセイ 無添加アミノ酸 ナチュラルシャンプー」です。
香料はもちろんのこと、保存料や界面活性剤も不使用の無添加アミノ酸系シャンプーです。全て天然・自然由来の成分を使用しています。また、生薬が髪に弾力や柔軟性、ツヤを与え、育毛にもピッタリ。ハーブラベンダーのほのかな香りで心地よいバスタイムを過ごせます。

パッセイ 無添加アミノ酸 ナチュラルシャンプー

■ecostore(エコストア) シャンプー

妊婦さんにもおすすめの無香料シャンプー!人気13選、13番目は「ecostore(エコストア) シャンプー」です。
パラベン、シリコン、合成香料不使用の優しさにこだわったセンシティブシリーズのシャンプーです。キメの細かい泡が頭皮と髪をしっかりと包み込み、皮脂や汚れを優しく落としてくれます。においに敏感になっているだけでなく頭皮が敏感になっている人にもおすすめで、刺激に配慮しつつ洗い上げることができると評判です。

ecostore(エコストア) シャンプー

まとめ

いかがでしたでしょうか?いろいろなところが敏感で人工香料のかおりや刺激を避けたい妊婦さんも使いやすいシャンプーはたくさん販売されていますね。全く香りのないタイプから、ほんのり天然アロマが香るものまで様々なタイプがあるので、体調に合わせて選べるのもうれしいですね。無香料シャンプーで、心地よいバスタイムを過ごして下さいね。

シャンプーの関連記事はこちら

詳しく

おすすめのシャンプー18選♡種類や選び方も紹介

日本 - コスメ

スーパーやドラッグストアの販売コーナーで、またはネットショップでたくさんの種類を見かけるシャンプー。特に最近では、どんどん新しい商品が開発され、魅力的な宣伝文句のものも多く目にします。でも、どれを選んだらいいのか、迷ってしまうことはありませんか?何を基準に選んだらいいのでしょうか。そして、選ぶ時に注意するべきこととは? 当然ながら、肌質と同様に髪質も人それぞれ。髪質に合うシャンプーは個人個人で違います。綺麗な髪の友人が使っているから真似したらダメージ毛になってしまった、なんてこともあるでしょう。シャンプーの種類、選び方のコツ、注意点に触れながら、人気のおすすめ商品をご紹介します。

詳しく

低刺激でおすすめなシャンプー15選!納得して使える商品を選ぼう

コスメ

近年たくさんのシャンプーが登場し、さまざまな髪質に対応したアイテムが販売されています。クセを強制し、扱いやすい髪にしてくれるシャンプーやツヤとハリを与えてくれるシャンプー、キューティクルを整えてくれるシャンプーなどいろいろなシャンプーがあります。 中でも低刺激のシャンプーは肌が敏感な人でも使うことができ、さまざまな肌質でも使用することができることが特徴です。植物由来エキスを配合したシャンプーも多いのでオーガニック系のシャンプーを使用したい人にもおすすめですよ。低刺激シャンプーを探している人は参考にしてみてください。

詳しく

無添加シャンプーの最新15選*洗いながらヘアケア

コスメ,ヘアスタイル

「無添加シャンプー」とは、髪や地肌にダメージを与える可能性がある化学物質(硫酸塩・パラベン・着色料など)を一切含んでいないシャンプーのことです。無添加シャンプーにもさまざまな種類があり、シャンプーとクレンジングが同時に行えるシャンプー、オイルや香りの品質にこだわっているボタニカルシャンプー、体に良いアミノ酸を洗浄成分に使っているシャンプーなど、選択肢もいろいろ。無添加シャンプーというとなんとなく値段が高めなイメージがありますが、意外にも700〜3200円という手頃な価格帯で購入することができます。地肌や髪の毛への優しさを重視した無添加シャンプーを、ぜひ毎日のヘアケアに取り入れてみてはいかがでしょうか? この記事では、無添加シャンプーの最新のを15位から1位までご紹介します。

詳しく

本当に良いシャンプーの見つけ方って?人気商品19選を比較

美容・ビューティ&ヘルス

たくさんの種類がありすぎて、本当に良いと思えるシャンプーになかなか出会えない、ということはありませんか?「本当に良いシャンプー!」なんて記事を読むだけでは、自分に合った満足感のあるシャンプーには出会えません。そこで今回は、シャンプーの種類や選び方、そして本当に良いと思えるシャンプーの探し方をご紹介していきます。人気商品もご紹介するので、ぜひ比較してみてください。 なんとなく今のヘアケアに満足していないという方や、年齢とともに髪や地肌の状態に変化があったという方などはぜひ参考にしてくださいね。きっとシャンプー選びが楽しくなることでしょう。

詳しく

頭皮ケアにおすすめのシャンプー18選!人気商品を比較

コスメ

せっかく綺麗にパーマやカラーリング、スタイリングしていても頭皮のトラブルを抱えていては、髪は本来の美しさを発揮できません。そしてしっかりシャンプーしているつもりでも、実は頭皮や毛穴の汚れなどが落としきれておらず頭皮トラブルにつながるケースは多くあります。 そこで今回は、頭皮ケアにおすすめのシャンプーをピックアップ。頭皮のお悩みは体質によって異なるので、ぜひ今回ご紹介する商品を参考にして自分の頭皮や髪質、または好みのタイプに合ったものを探してみてください。健やかな頭皮を手に入れていつまでも美しい髪を保ちましょう。

詳しく

コスパ抜群♡1000円以下のおすすめシャンプー9選

コスメ

毎日のお風呂に欠かせないシャンプー。気に入ったものをずっと使いがちですが、シャンプーの種類は実に多くあります。毎日使うものだからこそ、シャンプーにはどんな成分が含まれているのか知った上で選びたいですね。そしていまさら聞けない、正しい髪の洗い方も知りたいところ。 この記事では、いろいろな方向から女子に人気のおすすめシャンプーをたくさん紹介します。それだけでなく、髪によい食べ物もご紹介。つい忘れがちな内側からのケアにも注目してみてください。「髪は女の命」と言われて久しいですが、その心は今も変わりません。気にせず使っていたシャンプーをもう一度見直してみませんか?

詳しく

口コミで人気のシャンプー14選*迷ったらこれを試してみて!

ヘアスタイル,コスメ

髪の毛の広がり、ゴワつき、傷みなどの様々な悩みをどうにかして解決したい場合、髪の毛を補修してくれるコンディショナーやトリートメントも大事ですが、まずはシャンプーでしっかりと頭皮の皮脂や汚れを洗い流し、地肌からケアすることが大事になります。しかしシャンプーには様々な種類があるので、どれが自分の髪の毛の悩みに最適なシャンプーなのか迷ってしまいますよね。 今回は口コミ上位の人気シャンプーをご紹介します。自分に最適なシャンプーを選んで、誰もが憧れる指通り滑らかで艶やかな美しい髪の毛を目指しましょう。

詳しく

20代が選ぶおすすめシャンプー15選|口コミで人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

髪はその人の印象を大きく左右するポイントです。ヘアスタイルによってどういう人物に見られるかも分かれます。健康的、美しい、清潔などの好印象を与えたい場合はしっかりヘアケアをすることが大切です。日々のヘアケアに取り入れやすいのがシャンプーです。毎日使用するシャンプーを見直すことで髪質を良くしながら清潔感を保ち続けることができます。 今回は20代におすすめするシャンプーをピックアップしてみました。おすすめのポイントやシャンプーの特徴、香り、価格帯なども一緒に紹介していきますので参考にしてみてください。

詳しく

30代が選ぶおすすめシャンプー!口コミでも人気の商品を比較

ヘアスタイル,コスメ

忙しい毎日を送る30代は、仕事に家事に育児に追われて、気づけば髪がボロボロなんてことも少なくありません。ヘアサロンに行く時間が無いという人は日々の生活の中で改善していくのがおすすめです。普段使っているものを少し変えるだけで、ダメージによって傷んだ髪の補修に繋がります。 今回は毎日使用することができるシャンプーにスポットを当てて記事を作成してみました。自分の髪質に合ったシャンプーを使用することでヘアケアをすることができ、シャンプーであれば毎日無理なく使い続けることができます。 今回は30代におすすめのシャンプーをピックアップしてみたので参考にしてみてください。

詳しく

おすすめのノンシリコンシャンプー16選☆人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

髪のケアはもちろんのこと「頭皮ケア」もブームになっている今日この頃。毎日使用するシャンプーにこだわりを持つ人も多いかと思います。みなさんは、何を基準にしてシャンプーを選んでいますか?最近では「ノンシリコン」のものを選んでいるという声もよく聞きます。ノンシリコンとは、その名の通りシリコンを使用していないシャンプーなのですが、いったい何が良いのかご存知ですか? 今回は、ノンシリコンにこだわりのある人も、今まであまり気にしなかったという人も参考にしてほしいノンシリコンシャンプーのメリットなどと、人気のノンシリコンシャンプーを紹介します。

ピックアップ記事

運営会社