おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【バンコク】マッカサン駅周辺にあるおすすめ観光スポット12選!お役立ち情報はこちらから

マッカサン駅(ARL)はタイの首都バンコク都ラーチャテーウィー区に位置している駅です。エアポート・レール・リンクが乗り入れる駅として知られています。 駅の周辺には鉄道病院、バンコクパレスホテル、ラマダデーマ・バンコクホテル、タイ国政府観光庁本庁などがあります。駅構内にはドリンクショップなどが完備されているので気軽にエネルギー補給をすることができます。2013年にはスカイウォークが開発されたため、乗り換えがさらに便利になりました。 今回は、そんなマッカサン駅周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月26日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とタイの時差

04月26日 2時47分18秒

タイ/バンコクと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

バンコクの時差を詳しく見る

タイの週間天気

タイの為替

1バーツは 4.20円

※2024年4月26日の為替価格です

季節に合わせて服装を選ぼう!タイの気候は?

熱帯に位置するタイは、平均最高気温30~35度と年間を通して暑い国です。中でも暑季にあたる3月から5月には40度に達することも珍しくありません。6月から10月は雨季にあたり、一日に何度も激しいスコールが降ります。またこの時期は暑季とそれほど温度も変わらないため、高い湿度にも悩まされそう。11月から3月は乾季。雨はほとんど降らず、中でも12月や1月は平均気温が25度前後となって過ごしやすくなります。しかしこの時期は朝夕の寒暖差が激しいので、特に北部ではカーディガンなど羽織ものが一枚あると便利。このためタイ観光は、12月や1月がベストシーズンとされています。

英語は通じる?タイの言葉事情は?

タイの公用語はタイ語で、ほとんどの人がタイ語のみを使って話しています。ですが若者やタクシー運転手などは簡単な英会話ならほぼ通じる上あちこちに英語表記も多くされているので、それほど不便を感じることはないでしょう。ですがそれは外国人観光客が集まるバンコクやプーケットのような主要な観光地での話で、地元の人が行く食堂などに行くと途端に英語が通じにくくなるのも事実です。そのため「サワディーカ(こんにちは)」や「コープクン(ありがとう)」といったタイ語の基本会話を少し覚えておくと、コミュニケーションが図りやすくなりますよ。ちなみにサワディーカは、「おはよう」や「またね」と言う意味にも使えます。

タイ旅行で気を付けたいトラブルやルール

タイは比較的安全で、治安も安定しています。ですがにぎやかな観光地や夜行長距離バス内などでは、外国人を狙ってスリや置き引きなどが多発しているので注意が必要。またフレンドリーに話しかけては詐欺を働こうとする犯罪も発生しているので、必要以上になれなれしく接してくる人は相手にしないようにしましょう。もし何かトラブルに出会ってしまったら観光客専用に対応しているツーリストポリスがあるので、そちらに連絡を。電話番号は1155で、日本語にも対応しています。また禁煙化が進んでいるタイでは、喫煙場所以外での喫煙やポイ捨ては罰金対象。禁煙区域のビーチなどで喫煙すると最大約30万円もの罰金となることもあります。

タイにバックパッカーが集まる理由は?

タイは物価が安いこともあって、世界中から多くのバックパッカーたちが集まっています。特にバンコクにあるカオサンロードは約400円から宿泊できる破格のゲストハウスが軒を連ねており、別名“バックパッカーの聖地”とも。時にあまり値段が安すぎると安全性に疑問が出てくる場合もありますが、比較的治安のよいタイではそれほどそんな心配がないのも魅力です。物価の安さは折り紙つきで、だいたい日本の4分の1~5分の1程度。日々の食事や移動手段、疲れを癒やすマッサージなどもリーズナブルに楽しめるので長期滞在もしやすく、タイを拠点として周辺諸国に旅しているバックパッカーも珍しくありません。

マッカサン駅 (ARL)周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■マッカサン駅 (ARL)

マッカサン駅 (ARL)は、バンコク郡ラーチャティーウィー区にある、国有鉄道東本線およびエアポート・レール・リンクの駅です。
スワンナプーム国際空港駅行きの急行列車(Express Line)の始発駅で、各駅列車(City Line)も停車します。
MRTペッテャブリー駅より徒歩5分の場所にあり、2013年にスカイウォークが開通したことにより、エアポートリンクからMRTへの乗り換えが便利となりました。
スカイウォークはガラス張りの建物がスタイリッシュで、屋根付きなので雨の日も濡れることがなく、空港から市内までの移動手段としてタクシー以外の選択肢ができたのです。

マッカサン駅 (ARL)

タイ / バンコク

Makkasan Station, Makkasan, ラーチャテーウィー Bangkok 10400 タイ
こちらはエアポート・レール・リンク「マッカサン駅」。タイ国有鉄道東本線「マッカサン駅」は本駅より西に位置している。

広告

■カムティエン・ハウス

カムティエン・ハウスはタイのバンコクにあり、スクムビットエリアのアソーク通りに面しています。ランナー様式の家屋を利用したランナー王国の文化を伝える博物館で、1848年にタイ・ルー族のチェ王子の曾孫であるサッド氏によって建てられました。以前はチェンマイの川岸にありましたが1966年にバンコクに移転され、カムティエン夫人が寄贈し民俗博物館として公開されました。
農家や漁師が使用した民具を展示しており、その当時の人々の生活の様子を垣間見ることができます。近くにはタイで人気のブラックキャニオンコーヒーがあり、休憩するのにおすすめです。

カムティエン・ハウス

タイ / バンコク

Khlong Tan Nuea Vadhana, Bangkok 10110
日・月
BTSアソーク(Asok)駅3番出口 / 地下鉄スクンビット(Sukhumvit)駅1番出口

■ルンピニー公園 (スアン ルム)

大都会のど真ん中にある広大な敷地の公園で、約3KMのジョギングコースを持ち、公園内には大きな池が二つありどちらでも足漕ぎボートに乗って楽しむことができます。公園内には、散歩を楽しむ人たちや、ベンチに横になっている人たちが見られ、市民の憩いの場になっています。

ルンピニー公園 (スアン ルム)

タイ / バンコク

ถนนพระรามที่ ๔ Lumphini, Pathum Wan District, Bangkok 10330 タイ
4:30~20:00

貸切送迎に関連した現地ツアーはこちら

タイ湾に面したホアヒンは、タイ国内でも有数のリゾート地として知られているスポット。バンコクの南西200kmの場所に位置しており、タイ湾をはさんだ対岸には、有名なパタヤがあります。
もともとは静かな漁村でしたが、タイ王室の保養地となってからは開発が進み、リゾート地として発展してきました。その中心となるのがホアヒンビーチ。ビーチ沿いに王室の別荘が立ち並んでおり、ほかのビーチとは一線を画す、格調高い雰囲気に満ちています。
なかでも、ラーマ7世が建てたクライカンウォン宮殿は見どころのひとつ。スペイン風の建築様式で建てられているのが特徴で、ホアヒンの象徴ともいえる存在です。国王が滞在していない時には一般に公開されているのもポイント。

広告

貸切送迎に関連した現地ツアーはこちら

■エラワン・プーム

宝くじに当たりたい、病気を治したい、家内安全、事業成功など、あらゆる種類の願いをどうしても叶えたい人が世界中から訪れていつも賑わっている、大願成就で有名なヒンドゥー教祠。願いを叶えてもらえた人が奉納する舞踏を見ているだけでもタイの風情が感じられる。

エラワン・プーム

タイ / バンコク / チットロム駅周辺

ศาลท้าวมหาพรหม, Ratchadamri Rd, Lumphini, Pathum Wan District, Bangkok 10330 タイ

■ジム トンプソンの家

ジムトンプソンの家(ジムトンプソン・ハウス)は、バンコクのパトゥムワン区にある博物館。タイシルクの高級ブランドの創始者、アメリカ人実業家ジム・トンプソンの住居跡です。さまざまな建築様式が取り入れられているため、住居そのものにも注目。
博物館内には彼がタイをはじめ、カンボジアやラオス、ビルマ(ミャンマー)などの東南アジア諸国で収集した仏教芸術作品も展示されています。花や緑の美しい庭もあり、敷地内にはタイ料理レストランを併設。結婚式場としても人気を博しています。日本語観光ガイドもいるので歴史解説を聞きながら見学することが可能です。

ジム トンプソンの家

タイ / バンコク

Wang Mai Pathum Wan, Bangkok 10400
9:00~18:00
なし
料金:100バーツ (25歳以下と学生は50バーツ)

■プラトゥーナム市場

バンコクの中心街にある市場。市場内には服やバッグなどを中心に様々な商品が並べられており、ショッビングセンターに負けない賑わいを見せている。中には水着やドレス、派手なコスチュームなどのお店もある。まとめて買うと安くなるお店が多いので、値段交渉しながら掘り出し物を見つけるのが楽しい。

プラトゥーナム市場

タイ / バンコク / プラトゥナーム市場周辺

PratuNam Market, Phetchaburi Rd, Thanon Phaya Thai, Ratchathewi, Bangkok 10400 タイ

シュノーケリングに関連した現地ツアーはこちら

パタヤは、タイ東部に位置している人気リゾート地で、世界各国から観光客が訪れています。かつては小さな漁村でしたが、1960年代に開発が進み、現在ではタイのみならず、アジアのリゾート地になかでもトップクラスの地位を築いています。バンコクからは車で約2時間の距離で、最寄りのスワンナプーム国際空港からなら1時間半と、リゾート地としてはアクセス性の良さも魅力。
そんなパタヤで外せないのがパタヤビーチ。美しいビーチでのマリンアクティビティをはじめ、周辺にはレストランやショップが立ち並び、アフタービーチも充実。夜は賑やかなナイトライフも楽しめます。
ビーチ以外では、パタヤで最も高い展望台であるパタヤ・パーク・タワーや、ショッピングが満喫できるパタヤ水上マーケットもおすすめ。

シュノーケリングに関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

タイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

タイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社