おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】お土産に迷ったらココ!定番のお土産が買えるお店8選

【沖縄】お土産に迷ったらココ!定番のお土産が買えるお店8選

http://moonlight-oyazi.at.webry.info

青く輝く海と白い砂浜、おいしい沖縄フードなど、沖縄でのたくさんの楽しい思い出を作ったら、忘れてはいけないのがお土産です。沖縄には、紅芋タルトやちんすこう、シーサーの置物やさまざまな伝統工芸品など、お土産の大定番がたくさんあります。しかも、お土産屋さんもたくさんあるので、もうどこでなにを買えばいいのか、迷ってしまいますよね。そこで今回は、沖縄土産を買うならココ!というお店をご紹介します。沖縄菓子、沖縄フード、伝統工芸品の4つのカテゴリーに分けてご紹介するので、お目当てのお店を見つけてくださいね♪

広告

沖縄のホテルを"旅のプロ"が厳選しました!
沖縄のホテルを旅のプロが厳選しました!

ホテルって、値段だけじゃ選べませんよね?
一緒に行く人、やりたいことに合っているかどうかが大事です。
それを探すならこのサーチ!
30秒で、あなたに最適なホテルをご提案。旅のプロが厳選しているので、ピッタリのホテルに出合えます。
気になるホテルを見つけたら、予約はぜひお早めに!

沖縄滞在、どちらに泊まる?

沖縄で有名・定番の名物・ご当地グルメ

沖縄県には沖縄産の紅芋だけを使ったタルトで、いろいろな賞を受賞しているスイーツの「紅芋タルト」、琉球王朝の伝統的なお菓子で、いろいろな味が発売されている「ちんすこう」、砂糖入りの生地を油で揚げた沖縄風ドーナツの「サーターアンダギー」、琉球王朝時代に中国から伝わった、小麦粉のみで作られている「沖縄そば」などの定番土産があります。

沖縄で有名・定番な特産物・伝統工芸品

沖縄県にはビールやコーラの空きビンを加工したことが始まりの色鮮やかな工芸品で、グラスやアクセサリーなどがある「琉球ガラス」、沖縄で一番古い織物で、バッグやコースターなどの商品がある「芭蕉布」、中国漆器の技術を取り入れた漆器で、お箸、お椀、コーヒーカップ、アクセサリーなどが販売されている「琉球漆器」、神事や女性の礼装として使われていた染物で、ブックカバーや日傘などのお土産品がある「紅型」などがあります。。

広告

お土産のまとめ買いならココがおすすめ!沖縄の人気ショッピングスポット

沖縄県で沖縄土産を買えるおすすめのお店は「アウトレットモール【あしびなー】」にある「Okinawa Gift Shop MIYARABI」です。お菓子やお酒などの種類が豊富な沖縄の特産品を販売しています。「那覇空港」の2F出発ロビーには「南ウイング店」、「グルクン売店」などのおすすめのお土産屋さんがいくつかあって、沖縄土産から沖縄限定品まで買うことができます。

沖縄でおすすめのお土産を紹介!

【御菓子御殿 国際通り松尾店】紅芋タルト

広告

はじめに紹介する沖縄のお土産店は、「御菓子御殿 国際通り松尾店」。
御菓子御殿 国際通り松尾店は、沖縄土産のお菓子の大定番、紅芋タルトの元祖のお店です。
活気あふれる国際通りにあるこちらのお店は、まるで首里城のような赤瓦の建物が特に目立っていて、きっと迷わずたどり着けるはず。
店内に並ぶお菓子たちは、どれも沖縄素材をつかった、沖縄ならではのお菓子ばかり。そんな数ある沖縄菓子の中でも、やはりこちらのおすすめは「元祖紅いもタルト」。しっとりとした食感と、素朴ながらしっかりとした紅いもの甘みがやみつきになるお菓子です。
しかもこちらでは、紅いもタルトのできあがりをガラス越しに見学することができるという特典つき。お子様の社会科見学としてはもちろん、大人でも見入ってしまう、貴重な体験ですね♪

御菓子御殿 国際通り松尾店

沖縄県那覇市松尾1-2-5
098-862-0334
9:00~22:00
なし
http://www.okashigoten.co.jp/tenpo_matsuo.html

沖縄フード

【souvenir shop LEQUIOS】シークヮーサージュース

次に紹介する沖縄のお土産店は、「souvenir shop LEQUIOS」。
沖縄フードをお探しの方におすすめなのが、沖縄通りにあるsouvenir shop LEQUIOS。沖縄本島、石垣、宮古など、沖縄各地の調味料を数多く取り揃えています。
お土産は自分の舌で納得したものを選びたい!とお考えの方にこちらのお店は特におすすめです。30種類以上ある沖縄フードの中から、試食や試飲を楽しみながらお土産選びができるので、失敗がありません!
特におすすめなのが、沖縄県産果汁で一番の売上を誇る「山原(やんばる)シークヮーサー」。やんばるでとれたシークヮーサーの果実を100%使用していて、果肉の風味と皮の苦味がほど絶妙です。お料理にでも、なんでもつかえるシークヮーサー果汁なので、どなたにも喜んでもらえる沖縄らしい調味料です。
他にも、国際通りでは珍しい個性的なお土産がたくさんあるので、一味ちがったお土産をお探しの方にはうってつけのお店ですね♪

souvenir shop LEQUIOS

沖縄県那覇市久茂地3丁目29-65 野原ビル 1階
098-863-9917
10:00~21:00
なし

【塩屋(まーすやー) 平和通り店】塩

次に紹介する沖縄のお土産店は、「塩屋(まーすやー) 平和通り店」。
こちらのお店は、日本初のソルトソムリエのいる沖縄の塩専門店です。
美しい海のある沖縄の塩は、実は人気のお土産品。沖縄の塩だけでなんと140以上もの種類があり、他にも日本や世界各地から選りすぐりの塩を取り扱っています。そんなにたくさんの中からお目当ての塩を見つけるのは難しいですが、そこはご安心ください!こちらでは、約730種類以上もある品揃えの中から、ソルトソムリエが希望にあった塩を提案してくれます。しかも店内の塩はすべて試食することができるので、納得して選ぶことができますね♪
特におすすめなのが、「ゆず塩」「抹茶塩」といった珍しい合わせ塩。あわせ塩は塩屋のオリジナル商品なので、沖縄土産としてはぴったりですね!

塩屋 平和通り店

沖縄県那覇市牧志3-2-59
098-860-6405
10:00~21:00
http://www.ma-suya.net/

沖縄の伝統工芸

【移転】【琉球レザーL.L.A】革製品

次に紹介する沖縄のお土産店は、「琉球レザーL.L.A」。
長く使えるちょっと良いものをお探しの方におすすめしたいのが、琉球レザーL.L.A。
こちらでは、沖縄手織り生地とヌメ革のコラボレーション商品を購入できます。首里織り、八重山ミンサー織、南風原琉球絣、八重山上布などの沖縄の伝統ある織物と、革を使った製品は、ずっと眺めていたくなるほどの美しさ。キーケースや鞄など、店内にある作品はどれも、沖縄の職人さんが丹精込めて作ったものです。
長く使えば使うほど深みも出て、これ以上ないほど究極のお土産になること請け合いです!

琉球レザーL.L.A 那覇本店

沖縄県那覇市辻2丁目28-8
098-862-7645
10:00~20:00
火曜
http://www.ryukyuleather-lla.com/
沖縄のホテルを"旅のプロ"が厳選しました!
沖縄のホテルを旅のプロが厳選しました!

ホテルって、値段だけじゃ選べませんよね?
一緒に行く人、やりたいことに合っているかどうかが大事です。
それを探すならこのサーチ!
30秒で、あなたに最適なホテルをご提案。旅のプロが厳選しているので、ピッタリのホテルに出合えます。
気になるホテルを見つけたら、予約はぜひお早めに!

沖縄滞在、どちらに泊まる?

広告

沖縄県のレンタカーを検索する

出発
出発日
返却
返却日
車種
円 〜
喫煙/禁煙
AT/MT
検索方法
オプション

子供用シート

那覇市のレンタカーに関連する観光情報

  • 首里城観光ガイド:琉球王国の栄華の極み、世界遺産の美と歴史を紹介

    那覇 - 文化遺産,城・宮殿,史跡・遺跡

    ※首里城公園(有料施設を含む園内施設)は2019年10月の正殿火災の影響により、立ち入りが制限されています。最新情報は、公式サイトにてご確認ください。 首里城公園:http://oki-park.jp/shurijo/ 沖縄県那覇市にある「首里城」は琉球王朝時代の、栄華の歴史を物語る沖縄のお城です。琉球王朝が繁栄していたのは、今から約600年前の1400年頃のお話です。中国や日本の、特に九州薩摩藩との国交があり、琉球王国の文化は、中国文化と日本文化を融合させながら、琉球独自の美や文化を育くんでいきました。 そんな琉球王朝の栄華の美を、首里城と周辺地域に見ることができます。お城へは小高い丘陵を登っていくのですが、そのお城までの道のりにも琉球王朝の、想いが込められていて、楽しい散策ができます。首里城は世界遺産にも指定されている、文化の面でも重要なスポットです。 今回は琉球の美を、お城と周辺の公園に的を絞って紹介します。そしてお城で味わえる、沖縄のおいしい料理や、アクセス情報も合わせて紹介していきます。

  • 【那覇】「沖縄の台所」として親しまれている牧志公設市場の楽しみ方

    沖縄 - 観光名所

    牧志公設市場は美栄橋駅から徒歩10分ほどの場所にある市場です。戦後は沖縄の物流の発信拠点だった場所で、現在は地元の方から観光客まで連日多くの人でにぎわう「沖縄の台所」になっています。新鮮な魚介類をはじめ、精肉や果物など、食材を扱うお店が所せまし軒を連ねています。南国ならではのトロピカルフルーツやカラフルな魚、アグー豚など、見ているだけでも興味が湧く食材も揃っており、近年では外国人観光客にも人気スポットになっています。また、2階部分は食堂街になっており、1階で購入した魚を調理してくれるサービスを行っているお店もあり、ひと味違う楽しみ方もできます。こちらでは牧志公設市場の楽しみ方や魅力を紹介します。

  • 【沖縄】琉球王朝の残した世界遺産「首里城」必ず見ておきたいポイント5選

    那覇 - 観光

    ※首里城公園(有料施設を含む園内施設)は2019年10月の正殿火災の影響により、立ち入りが制限されています。最新情報は、公式サイトにてご確認ください。 首里城公園:http://oki-park.jp/shurijo/ 沖縄の観光、見所と聞かれたら知る人ぞ知る離島や美しい海などを挙げる方が多いのではないでしょうか。しかし沖縄にはそうしたアクティブレジャー以外にも見るべきスポットが盛り沢山!特に世界遺産にも認定されている首里城は必ず見ておきたいスポットでしょう。 訪れる前には事前に勉強をしておくとおもしろさ倍増!外交、政治、祭事など、後世に伝えるべき琉球王朝の魅力をもっともっと堪能できるはずです。そこで首里城の魅力と意味、赤の城に込められた想いに触れつつ、訪れたら特に注意して見ていただきたいおすすめスポットを5つご紹介致します。

那覇市の観光情報をもっと見る

那覇市のレンタカーに関連する交通情報

  • 沖縄のマンスリー・ウィークリーで借りられるおすすめレンタカー会社10選

    沖縄 - ドライブ

    今回は、マンスリーやウィークリーといった中長期プランの設定もある、沖縄でおすすめのレンタカー会社を厳選して10社紹介します。 車社会と言われている沖縄では、リゾート利用でも移動にはレンタカーが必須といえるほど。短期での観光はもちろん、ビジネスや長期休みをとって沖縄に滞在する際には、レンタカーは欠かせません。 長期利用する場合には、特にお得にレンタカーを利用したいと考えている方は多いと思います。沖縄でのマンスリーやウィークリーなどの中長期のレンタカー利用を検討中の方はもちろん、4,5日の滞在でもお得なのか知りたい人もぜひ参考にしてくださいね。

  • 沖縄で24時間営業のレンタカーはある? 深夜でも借りられる営業所6選

    那覇 - ドライブ

    沖縄で24時間営業しているレンタカー会社があるのか?気になる所ですよね。深夜に那覇空港に到着する場合や次の日の早朝から動きたい場合など、24時間営業のお店があると助かりますが、残念!沖縄には24時間営業のレンタカー営業所はありません。 多くのレンタカー営業所の営業時間は8時〜20時となっていて、お店によってはもっと早く閉まることも。那覇空港到着がそれ以降になってしまうと、ゆいレールとタクシー以外に移動手段がないのではと心配になります。 ですが、深夜まで営業していたり、事前の電話受付で時間外対応をしてくれる営業所もいくつかあります。今回はそんな、深夜や早朝の空港発着の際に便利な、おすすめのレンタカー営業所を紹介します。24時間営業とはいきませんが、それでも便利なのでぜひ参考にしてくださいね。

  • 那覇空港からすぐ近く! おすすめのレンタカー営業所10選

    那覇 - ドライブ

    日本にいながら南国リゾート気分を楽しむことができる沖縄。人気の観光地として多くの人が訪れています。那覇空港を降りたらすぐにレンタカーを借りてドライブしたいところですが、大人気観光地の沖縄はレンタカーの受付で混雑しがち。空港送迎ありというレンタカー会社でも、空港から遠く送迎だけで20〜30分かかる場合もあります。 今回は少しでも早くレンタカー受付を済ませたいという人のために、空港から近い場所に営業所があるレンタカー会社をピックアップしました。借りることができる車種もいろいろなので、自分にぴったりのレンタカー営業所で車をレンタルして快適に沖縄ドライブを楽しんでください。

那覇市の交通情報をもっと見る
運営会社