オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選 健やかな肌作りをサポート

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選 健やかな肌作りをサポート

美容オイルは、年齢肌や乾燥肌に欠かせない大事なスキンケアアイテム。保湿の導入液として使う事で、肌にハリやツヤを与えてくれます。さらに、ヘアオイルとしての役割やマッサージオイルとしても使え、顔だけではなく全身に活用できる優れもの。特に、有機栽培の植物を中心に使っているオーガニックの美容オイルは植物の恵みが優しく浸透し、健やかな肌作りをサポートしてくれます。
今回は、そんなオーガニックな美容オイルについて紹介しています。基本的な使い方や選び方についてもお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

オーガニックって?

オーガニックとは、農薬や化学肥料に頼らない栽培方法で作られる植物や花でできた商品の通称です。自然にとっての異物を排除することで、健全な食物連鎖の中に身を置くという考え方に基づいており、オーガニックアイテムは食品や化粧品など多方面にわたっています。環境にも配慮されており、自然由来のパワーをダイレクトに感じられるのが魅力です。

オイルはいつ使う?

美容オイルは、様々なタイミングで使えるのも魅力のひとつ。もっともポピュラーなのは、化粧水の前に使用し、成分を浸透しやすくするブースターとしてのタイミング。そのほか、乾燥が気になる際にはファンデーションに混ぜてメイクする、スキンケアの最後に使う、化粧水の後に美容液として使う、など肌の状態に合わせて使うことができます。

オーガニックオイルの選び方

オーガニックオイルはまず肌が弱い人向けの精製オイルと、より自然に近い未精製オイルに分けられます。そこからさらに種類によって効果が異なり、例えば、肌や髪をケアしたいときはヒマワリ種子油、肌のハリ不足が気になるならローズヒップ油がぴったり。もっともオールマイティーなアルガンオイルは、エイジングケアにも使われる優れものです。オイル初心者向けには、ホホバオイルが使いやすくておすすめです。

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選をご紹介!

■spa hinoki オーガニック ホホバオイル

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、1番目は「spa hinoki オーガニック ホホバオイル」です。
美容オイルは初めて、という人にも使いやすいホホバオイルがベースになっている美容液です。未精製でホホバオイル特有の透明感のある金色と、スモーキーな香りも楽しめるのが魅力のポイント。全身はもちろん、特に髪の毛のケアにも向いているので、オイルクレンジングや、シャンプーにちょっと混ぜて使うのもおすすめです。

spa hinoki オーガニック ホホバオイル

■Natures for ボタニックセバムオイル

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、2番目は「Natures for ボタニックセバムオイル」です。
ツバキ種子やマカデミア種子を中心に、多彩な植物オイルをブレンドした美容液です。さらっとした馴染みの良いテクスチャにこだわり、べたつかないのが人気のポイント。香りも心地よく、バラの上品な香りがリラックスできる時間を演出してくれます。スキンケアの最後の仕上げとして、じっくりと手のひらで馴染ませるのがおすすめです。

Natures for ボタニックセバムオイル

■オーガニック フェアトレード アルガンオイル

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、3番目は「オーガニック フェアトレード アルガンオイル」です。
厳選された種子を使って作られているアルガンオイルです。未精製オイルなので植物そのものの良さを肌にそのまま与えることができ、伸びよく軽やかなテスクチャが特徴のひとつ。未精製なので、香ばしいナッツの香りを感じることができます。肌になじませるとしっとりとツヤのある肌へと導いてくれます。シャンプー前のヘアケアアイテムとしてもおすすめです。

オーガニック フェアトレード アルガンオイル

■マンデイムーン ローズヒップオイル

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、4番目は「マンデイムーン ローズヒップオイル」です。
ローズヒップの効果を閉じ込めたオイル美容液で、エイジングケアに適しているビタミンを豊富に含み、肌印象を明るく見せてくれます。こちらの商品はビタミンE配合で劣化しにくく、長い期間使用できるのも嬉しいポイント。ブレンドして使う場合は、ビタミンCやビタミンA誘導体と併用すると、より効果が得られます。

マンデイムーン ローズヒップオイル

■LANKA オーガニック セサミオイル

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、5番目は「LANKA オーガニック セサミオイル」です。
1本でクレンジング・肌の保護・保湿をこなす優れもののオイルで、洗顔後にこのオイルだけでもケアできるようになっているので、忙しくてケアの時間が取れない人にもおすすめ。ゴマから取れる成分である「セサミン」が豊富に含まれており、低刺激でしっかりと肌に潤いを与えてくれます。SPF10配合で、紫外線対策ができるのも嬉しいポイントです。

LANKA オーガニック セサミオイル

■クナイプ ビオオイル

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、6番目は「クナイプ ビオオイル」です。
オレンジのパッケージが特徴のオイルで、角質層まですっと浸透し、べたつかないサラリとした使い心地が魅力。顔だけでなく全身に使うことができます。グレープフルーツに香りでリラックスして使えるのも嬉しいポイント。肌を柔らかくし、潤いを与えることで滑らかな肌へと導きます。キズ跡やニキビ跡のケア※にもぴったりのアイテムです。
※キズ跡、ニキビ跡とは、ケロイドや色素沈着のある肌ではなく、健常な状態に戻った肌のことです。

クナイプ ビオオイル

■漢萌美容オイル しなやか

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、7番目は「漢萌美容オイル しなやか」です。
ゴマ油とホホバ油を中心に精製された美容オイルで、紫根(しこん)と呼ばれる漢方を配合しているのが特徴です。鮮やかな紫色をしていて、1滴で肌のすみずみまで美容成分が浸透します。コットンに数滴混ぜこむとメイクのクレンジングとしても利用でき、肌の潤いを保ちつつ、すっきりとメイクを落とせるのも嬉しいポイントです。

漢萌美容オイル しなやか

■リマナチュラル オーガニック 精製椿油

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、8番目は「リマナチュラル オーガニック 精製椿油」です。
古来より日本人が使ってきたツバキ油をベースに作られたオーガニック美容オイルで、椿の本場と言われる伊豆利島産で取れたものを昔ながらの方法で製法しています。脱臭加工されているので匂いも気にならず、べたつかない使い心地でサラっと使えるのが魅力。顔や髪はもちろん、ヒジやヒザなどの乾燥しやすいポイントへのケアにもおすすめです。

リマナチュラル オーガニック 精製椿油

■サンナチュラルズ ホホバオイル

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、9番目は「サンナチュラルズ ホホバオイル」です。
最高級品種のホホバであるKEIKO種を使用しているアイテムで、一番樋絞りのものだけを使ったプレミアムオイルです。美肌の五大要素であるハリ・ツヤ・潤い・キメ・柔らかさを全てカバーし、しっかりと水分を肌の中に抱え込んでくれます。保湿を重視するなら、化粧水のあとに手のひらでケアするのがおすすめ。そのほかにも、首元や頭皮のケアにもおすすめです。

サンナチュラルズ ホホバオイル

■アルテヤオーガニック ブルガリアンローズ セラム

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、10番目は「アルテヤオーガニック ブルガリアンローズ セラム 」です。
ブルガリア産ダマスクローズが約2,000輪分含まれている美容オイルで、300種類以上の美容成分が含まれているのが特徴です。バラのなかでも特に香りが良いとされるダマスクローズの気品あふれる香りはそのままに、ベタつきを抑えた心地い使い心地が魅力のひとつ。少量でもしっかりと伸びがよく、肌を柔らかくしてくれます。肌のキメを整え、エイジングケアにもおすすめのアイテムです。

アルテヤオーガニック ブルガリアンローズ セラム

■フルーティアオーガニックス ザ・セラム

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、11番目は「フルーティアオーガニックス ザ・セラム」です。
2015年にモンドセレクションを受賞した美容オイルで、2トンのクランベリーのなかから1キロしか取れない希少なエキスを配合。ストレスを受けやすい肌をケアする美容エキスがたっぷりと含まれています。特に保湿成分をサポートする効果のあるオメガ3は、毛穴ケアにも優秀です。いつものスキンケアに足してみるだけでなく、メイクの前に利用すると化粧のテカリやヨレを抑えることもできますよ。

フルーティアオーガニックス ザ・セラム

■トリートトリートセラミドオイル

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、12番目は「トリートトリートセラミドオイル」です。
肌の皮膚と水分のバランスをケアする美容オイルで、人の皮脂に近いホホバオイルをベースに、乾燥からお肌を守る「天然ヒト型フリーセラミド」を配合し、健やかな肌を作り上げてくれるアイテムになっています。ホホバオイルのほかにも、アボガドオイルやマカダミアナッツオイルを配合。さらに、ダマスクバラ油が加えられ、華やかな香りを楽しめるケア用品です。

トリートトリートセラミドオイル

■トリロジー ローズヒップオイル

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、13番目は「トリロジー ローズヒップオイル 」です。
種の選出からボトルへの詰めまで国際オーガニックが認定した過程で作られている美容オイルです。濃厚なテクスチャが特徴で、少しの量でしっかりと浸透。肌を柔らかくし、ハリのある状態へと整えてくれます。ローズヒップオイルのほかにも、ビタミンEやカロテンを配合。長く使うことができ、肌のキメも整えてくれる優れものです。

トリロジー ローズヒップオイル

■ヴァーチェ マルラオイル

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選、14番目は「ヴァーチェ マルラオイル」です。
飲めるほどに純粋な成分でできている美容オイルで、防腐剤や香料は一切無添加。敏感肌の人や赤ちゃんまで多くの方に使えるようになっています。高度に精製されているので、独特の匂いは抑えられており、さらりとした使い心地なのも嬉しいポイント。化粧水のあとに、1滴肌になじませるだけでエイジングケアになる優れものです。

ヴァーチェ マルラオイル

まとめ

美容オイルは、種類によっても効果が異なりますが、多くは保湿の効果を高めることで肌にハリやキメの細やかさをもたらしてくれます。特にオーガニック素材のものは使い心地も優しく、幅広い年代の肌質の人に使えるアイテム。最近肌の悩みが増えてきた人や、エイジングケアにチャレンジしたい人は、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

詳しく

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較

食べ物やヘアケア用品など、さまざまなジャンルでオーガニック商品が人気なように、コスメにおいても植物原料をベースにした自然派化粧品が話題です。オーガニックコスメは海外で人気のイメージもありますが、日本製の商品も多く販売されています。 今回は、そんなオーガニックコスメのおすすめ商品を人気にして紹介します。成分や使用感のレビュー、さまざまな口コミも考慮して選んでみましたので、ぜひ参考にしてみてください。自然派化粧品ははじめてという人は、選び方もチェックして自分に合うオーガニックコスメを選んでみましょう。

詳しく

おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較

ヘアオイルはヘアケアやスタイリング剤としても使用できるアイテム。オイルのため乾燥から髪を守ってくれるだけでなく、紫外線やドライヤーの熱から髪を守る働きもあるため、髪へのダメージが気になる人にもおすすめです。オーガニックタイプのヘアオイルは植物性油をベースに作られていることが多く、髪や地肌にやさしいのが特徴。ヘッドマッサージなどにも利用でき、髪にツヤや潤いを与えてくれます。 今回は数あるオーガニックヘアオイルの中からおすすめのアイテムを厳選して紹介します。口コミの良いオイルを見つけたい人もぜひ参考にしてみてください。

詳しく

オーガニック化粧水のおすすめ11選*人気商品を比較

肌の調子が悪かったり、年齢を感じるようになってきたときにおすすめしたいのがオーガニック化粧水。無農薬で育てられた植物やフルーツなど、自然由来のアイテムを使うことで、余分な成分で肌に負担をかけることなく本来の力を取り戻してきれいな肌へと導いてくれる優れものです。ただ、国内のオーガニックアイテムは基準も様々で、どんなアイテムがいいのか悩む人も少なくありません。そこで、この記事ではオーガニック化粧水のおすすめアイテムを紹介しています。記事の最初ではオーガニックの基本的な説明もしているので、興味のある人はぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気商品を比較

夏本番が近付いてきましたが、紫外線対策はしっかりとできていますか。サンサンと照りつける太陽からお肌を守るためには紫外線対策はとても大切です。紫外線対策の中でもっともポピュラーなものはやはり日焼け止めでしょう。 でもちょっと待ってください。お肌に直接塗る日焼け止め。その成分を気にしたことはありますか。お肌のことを考えたら紫外線防止力だけではなく、その成分にも着目してみましょう。化学合成成分が無添加で、お肌に優しいものだと安心ですよね。 そこで今回はおすすめしたいオーガニック日焼け止めをご紹介します。紫外線をしっかりカットしながらもお肌をいたわってあげましょう。

詳しく

オーガニックフェイスクリームのおすすめ14選*人気商品を比較

乾燥対策に欠かせないクリーム。スキンケアにも欠かせないアイテムなので、色々なクリームを試したことがあるという方も多いのではないでしょうか。せっかくならお肌に優しく保湿効果が高いものが望ましいですが、それを叶えてくれるのがオーガニックのクリームです。お肌に優しいので、顔にもボディにも使えるというものが多く全身の乾燥をケアできます。 今回はおすすめのオーガニックフェイスクリームをお届け。色々なタイプがあるので、きっとお好みのクリームが見つかるはずです。早速気になるクリームをチェックしてみましょう。

詳しく

オーガニック乳液のおすすめ15選*人気商品を比較

季節に関係なく乾燥やハリ不足に悩む方は多いはず。そんな時に欠かせないのが乳液です。お肌を包んで、水分を閉じ込めてくれるので乾燥対策には非常に有効です。そしてお肌に優しいものにこだわるなら、やはりオーガニックがおすすめ。今回は低刺激でしっかり潤う人気のオーガニック乳液をご紹介します。高品質な原材料をこだわりの製法で作られた乳液ばかりです。しかも天然由来成分のものも多く、お肌に優しいので敏感肌の方にもおすすめできます。ぜひ今回のを参考にして、自分のお肌に合ったオーガニック乳液を見つけてください。

詳しく

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気商品を比較

美肌作りには基礎化粧品よりも洗顔が大切と言われるほど、スキンケアで重要な位置を占める洗顔。一日中、化粧品や紫外線などでダメージを受けたお肌をいたわる意味でも洗顔料はお肌に優しいものを選びたいという方が多いのではないでしょうか。そんな方におすすめできるのが、オーガニック洗顔料。肌に優しい成分で構成されており、無添加のものも多いので敏感肌の方でも使えます。 今回はおすすめのオーガニック洗顔料をご紹介します。石鹸タイプからメイク落としができるオイルタイプまで様々な洗顔料をご紹介しているので、ぜひ毎日の洗顔料を見直す参考にしてください。

詳しく

オーガニックとは?美容液のおすすめ16選*自然派に人気の商品を紹介

スキンケア化粧品は毎日使うもの、お肌の基礎を作るものなので、お肌に優しい材料でできたものを選びたいですよね。そこで気になるのがオーガニック化粧品。有機栽培で植物を原料としており、天然由来成分の化粧品なのでお肌が弱い方にも優しい処方のものが多いです。今回はスキンケアに欠かせない美容液を紹介します。中にはオーガニックのものもあります。今のスキンケアに物足りなさを感じている方や、お肌の調子が良くないとお悩みの方などぜひ参考にしてください。 今回ご紹介するものはオイルやジェルタイプのものなど色々なので、お好みに合わせて使用できます。

詳しく

オーガニックシャンプーのおすすめ人気16選:国産から子供にも使える商品をご紹介

古くから「髪は女の命」と言われる通り、印象を左右する髪は女性にとって非常に大切なものです。世界三大美女の1人である小野小町も美しい黒髪だったと言われています。古今東西を問わず、美しい髪は魅力的な女性の条件。今美しい髪を手に入れるべく、ヘアオイルやトリートメントなどで熱心に手入れしている女性も多いのではないでしょうか。 そんな女性も見落としがちなのが、シャンプーです。実はシャンプーは汚れを洗い流すだけでなく、髪に艶や潤いを与える大切な存在。頭皮の汚れを落とし清潔な状態を保つことも美髪に繋がります。 そこで今回は、今注目されているおすすめオーガニックシャンプーについてまとめました。

ピックアップ記事

運営会社