おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】那覇でおすすめ観光スポット20選!南国のもてなしを満喫

広告

【沖縄】那覇でおすすめ観光スポット20選!南国のもてなしを満喫

日本国内で南国気分を味わえる沖縄は、ビーチ、観光、ショッピングと女子旅を満喫するのにおすすめの観光地です。その中でも那覇は沖縄本島の南部に位置し、有名な国際通りや、世界遺産の首里城など街中観光のほかにも、ガンガラーの谷、斎場御嶽などの全身で自然を感じられるパワースポットまであるんです。そんな沖縄を24時間思いっきり楽しみたい! 今回は人気のおすすめ観光スポットを厳選してみました。楽しい旅の参考に、ぜひご覧ください。

沖縄全体

沖縄格安ツアー

那覇おすすめホテル

那覇でおすすめ観光特集

【沖縄】那覇でおすすめ観光スポット20選!南国のもてなしを満喫

沖縄といえば、青い海と暖かな気候、独特の食文化、琉球文化など、同じ日本でありながらもどこか雰囲気が異なり、一度は訪れてみたい観光地ですよね。なかでも最もアクセスの良い人気の観光都市が那覇市。レストランやファンションショップ、お土産店などが並ぶ活気あふれる街並みは、歩いているだけで楽しくなってきます。
夏のビーチを満喫するはもちろんですが、一年中楽しめる観光スポットもたくさんあります。誰でも知っている定番の観光スポットから意外と知られていない穴場の観光スポットまで今回はたっぷりご紹介します。ぜひ旅の参考にしてください。沖縄の魅力を知って、感じて、観て、楽しい旅を。

那覇でおすすめグルメ特集

【沖縄】那覇でおすすめ観光スポット20選!南国のもてなしを満喫

沖縄旅行の魅力は、その独特な文化を楽しめるところですよね。古代には大陸とつながっていた立地や、中国や台湾との交易から影響を受けた独特の文化は奥深く、グルメもまた個性的です。有名な地元グルメでは「沖縄ソーキそば」や「ゴーヤチャンプルー」が人気です。ほかにも「石垣和牛」や「じーまみー豆腐」、地元の鮮魚を使った料理など、ほかの地域ではなかなか味わえない沖縄料理はとても魅力的です。沖縄での観光旅行なら、当然そうした沖縄のグルメを堪能したいですよね。そんな那覇でおすすめのグルメ特集をご紹介します。

那覇でおすすめのホテル特集

【沖縄】那覇でおすすめ観光スポット20選!南国のもてなしを満喫

青い海と青い空の大自然に包まれた那覇は、世界遺産の首里城をはじめ、国際通りや牧志公設市場で有名。他にも、昔ながらの町並みや伝統、文化財に指定されている建造物や場所など、魅力的な観光スポットがたくさんあります。ショッピング好きなら「DFSギャラリア・沖縄」、ファミリーや家族に人気の「沖縄美ら海水族館」、海水浴なら「波の上ビーチ」、ホエールウォッチングやシュノーケリング、無人島へのツアーなど海のアクティビティも充実。沖縄そばやジーマーミ豆腐、アーサ汁、ゴーヤー、ラフテー、アグー豚、サーターアンダーギー、泡盛などのグルメ、スイーツも欠かせません。楽しみの尽きない那覇で思いっきり遊んだら、ゆっくり休む旅館選びも抜かりなく!そんな那覇でおすすめのホテル特集をご紹介します。

沖縄本島で体験したいおすすめアクティビティをご紹介!

沖縄本島でみんなが体験してるおすすめランキング

那覇の観光情報

那覇の気候と観光シーズン

沖縄の中心地・那覇。亜熱帯に属しており、年中温かく、夏は以外にもカラッとしており過ごしやすいのが特徴です。そんな那覇は、1年を通して観光を楽しむことができるスポットです。自然が美しいスポットでは四季折々の景色を、夏はビーチでの海水浴などを、また、国際通りなどでは季節に関係なく観光を楽しめます。

那覇の観光スポット

那覇には、たくさんの観光スポットがあり、老若男女問わず人気です。琉球王朝時代の歴史を感じることができるスポットとして人気の首里城や識名園、玉陵などや、土産物店や飲食店が立ち並び活気あふれる国際通り、沖縄の歴史や文化などについて学ぶことができる沖縄県立博物館・美術館などさまざまです。

那覇の注目すべきグルメやお土産

那覇で人気のグルメ

那覇には、たくさんの飲食店があり、地元の人から観光客まで幅広く人気です。沖縄そばなどの郷土料理を味わえるお店もたくさんありますが、ステーキやハンバーガー、タコスなどのアメリカンフードが多いのが、那覇の特徴。沖縄は、あぐー豚や石垣牛などのブランド肉がたくさんあるので、地元ならではのおいしいお肉を楽しめるお店なども揃っています。

那覇の主要グルメエリア

那覇のグルメエリアと言えば、国際通りを中心としたエリアになっています。市場などもあり、新鮮な魚介類などをその場で調理してくれるお店なども人気です。また、沖縄の定番のおやつ・サーターアンダギーなどのお店をはじめ、食べ歩きグルメのお店も揃っています。気軽に楽しめるお店が集まっているのが特徴です。

那覇で買いたい人気のお土産

ちんすこうや泡盛など定番の沖縄お土産も良いですが、那覇に来たら、ぜひおすすめしたいお土産が、沖縄生まれのバームクーヘン専門店「FUKUGIYA」のバームクーヘン!沖繩産の食材をふんだんに使用した体に優しいバームクーヘンになっています。ソフトとハード、両方のタイプが揃っており、好みに合わせて選べます。

那覇でおすすめの観光スポットを紹介!

広告

■首里城公園 (首里城)

首里城公園 (首里城)

日本 / 沖縄 / 那覇

〒903-0812 沖縄県那覇市首里当蔵町3丁目1
098-886-2020
8:00~18:30
https://oki-park.jp/shurijo/

■ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、那覇空港から車で約30分のところにある「おきなわワールド」の入り口の向かいに位置している美しい亜熱帯の森です。
数十万年前まで鍾乳洞であった場所が崩れて出来上がったと言われており、今なお豊かな自然が残る森。先住民の港川人の居住区であった可能性も高いといわれており、発掘調査も行われています。
約14,500坪で歩行距離約1㎞の広大な太古の世界を約1時間20分のガイドツアーで楽しむことができ、人気。美しい自然の中で動植物に触れあいながら、まるでタイムスリップしたかのような気分を楽しむことができると評判です。

ガンガラーの谷

日本 / 沖縄 / 那覇

〒901-1400 沖縄県南城市玉城前川202
098-948-4192
9:00~18:00
http://www.gangala.com/

■斎場御嶽(せーふぁうたき)

広告

斎場御嶽(せーふぁうたき)は、那覇空港から車で約50分のところに位置している世界遺産です。歴史文化が息づく南城市を代表する観光スポットの一つで、国内外からたくさんの観光琉球が訪れています。
最高神女の聞得大君の就任の儀式が行われ、国の吉凶を占う儀式が行われたといわれる琉球王国最高の聖地であり、パワースポットとしても有名。
敷地内には6ヶ所の神域があり、ゆっくりとみて回ることができるのはもちろん、斎場御嶽にまつわる神話や琉球王国の歴史・精神文化などを聞きながら見学を楽しめるガイドツアーも行われており、人気があります。

斎場御嶽(せーふぁうたき)

日本 / 沖縄 / 那覇

〒901-1511 沖縄県南城市知念久手堅455
098-949-1899
9:00~18:00
http://www.city.nanjo.okinawa.jp/tourism/2019/01/sefa.html

■首里金城町石畳道

首里金城町石畳道は、那覇空港から車で約15分のところに位置している長さ300mの石畳道です。
尚真王の時代に作られた道で、首里城から南部へ行く道であったといわれています。戦争で一部が無くなってしまっていますが、残っているこの300mの石畳道は、沖縄県指定の文化財になっており、人気の観光スポットになっています。
道の両脇にには、沖縄の古民家が立ち並び風情があふれています。現在でもこの古民家では人々が生活を送っているので、見学の際はマナーを守るようにしましょう。観光客のための休憩所やトイレなどもあるので、ゆっくりと散策を楽しむことができます。

首里金城町石畳道

日本 / 沖縄 / 那覇

〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町2丁目84−3
https://www.odnsym.com/spot/kinisidatami.html

■守礼門

守礼門は、沖縄を代表する観光スポットの一つであり世界遺産に登録されている首里城公園にある門です。石垣と城門が多いことで知られる首里城の中でもデザイン上バランスがとれており、エレガントな雰囲気を持つ代表的な門になっています。
古くは首里門とも呼ばれていた門になっており、1527~55年に初めて建設されたものです。1933年には国宝に指定されましたが、沖縄戦で破壊されてしまいました。その後1958年に復元が行われ、現在に至ります。
門には、「守礼之邦」と書かれた扁額が掲げられ、「琉球は礼節を重んずる国である」という意味を指しているといわれています。

守礼門

日本 / 沖縄 / 那覇

〒903-0826 沖縄県那覇市首里寒川町
098-886-2020
http://oki-park.jp/shurijo/

■壺屋やちむん通り

壺屋やちむん通りは、那覇空港から車で約20分の那覇の中心部にある、沖縄の焼き物(やちむん)に触れることができるローカル感溢れる通りです。那覇の中心となる国際通りから1本奥に入ったところにあり、アクセスも抜群。
路地や石畳、赤瓦の屋敷といった昔の沖縄の風情が楽しめる道沿いに、やちむんの窯元やショップが立ち並びます。厚みがあるぽってりとしたフォルムと、独特の力強い模様が施された伝統的なやちむんは、お土産にもピッタリです。
また、若者に人気のお洒落なカフェなども増えてきており、ランチや休憩にもおすすめ。ゆったりのんびりとした時間を過ごすことができます。

壺屋やちむん通り

日本 / 沖縄 / 那覇

〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1丁目16
https://tsuboya-yachimundori.com/

那覇の観光スポットをもっと知りたい方は次のページへ

広告

【沖縄】那覇でおすすめ観光スポット20選!南国のもてなしを満喫に関連するタグ

沖縄 観光 沖縄 観光名所 那覇 観光 那覇 観光名所 日本 観光 日本 観光名所

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社