おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ご利益満載!? 箱根のパワースポット7選

広告

ご利益満載!? 箱根のパワースポット7選

https://www.flickr.com

パワースポットと呼ばれている場所へ行くと、心が洗われたようなすっきりした気分になれたり、元気をもらえます。日本にはパワースポットが沢山ありますが、箱根にも多くのパワースポットがあります。そもそも関東の山岳信仰の拠点である箱根は全域がパワースポットと言ってしまってもよいくらいなのです。

神社に自然の景観、そして人が作り出した風景ですら「何かあるな」と感じさせられます。本当に沢山のパワースポットがあるのですが、その中から是非訪れていただきたいスポットを7つ紹介します。

箱根の観光情報

箱根の観光シーズン

日本屈指の観光地である箱根。1年を通じて多くの観光客が訪れています。春の桜、初夏の紫陽花、夏の海水浴、秋の紅葉、冬の箱根駅伝など、どの季節に訪れても楽しむことができるスポットになっています。特には、6月の紫陽花の季節には、箱根登山鉄道からの美しい紫陽花が咲き誇る景色を楽しむことができ、評判になっています。

箱根へのアクセス

関東から箱根へは、新宿から小田急ロマンスカーで、乗り換えなしの最短73分でアクセスできます。その他にも、東京や横浜から東海道線で小田原駅へアクセスし、箱根登山線で15分で到着できます。関西からの場合は、東海道新幹線で小田原駅へアクセスし、箱根登山線で15分での方法になります。また、さまざまな駅から高速バスなども運行しています。

箱根の人気観光スポット

箱根には、たくさんの観光スポットがあり、美術館の多さでも有名です。箱根ガラスの森美術館や、星の王子様ミュージアム、ポーラ美術館に、箱根彫刻の森美術館、箱根駅伝ミュージアムなどがその例です。美しい箱根の自然の景色と調和した美術館ばかりになっており、展示品の見学だけではなく、館内レストランやミュージアムショップなども楽しみの1つになっています。

箱根のグルメやお土産を紹介

箱根の外せないグルメスポット

箱根を訪れたら、ぜひ味わっておきたいのが、「富士屋ホテル」の伝統的なカレー!歴史ある富士屋ホテルのメインダイニングで味わうことができます。風格のある館内でゆっくりと味わうことができ、優雅な気分を味わえます。伝統を守り続ける名物のビーフカレーは、奥深い味わいでになっており、さまざまな食材のうまみが溶け込んでいます。

箱根で買いたいお土産はこれ!

おしゃれなお土産がたくさん揃う箱根。そんな箱根で、昔から変わらず愛され続けている定番のお土産が「湯もち」。箱根で65年以上の歴史を持つ、老舗の和菓子屋「ちもと」がてがける和菓子です。箱根を流れている早川の岩石をイメージしてつくられており、本練羊羹を細かく刻み、お餅と合わせたふんわりなめらかな逸品で、ほのかに香る柚子の香りが爽やかさをプラスしています。

広告

箱根神社

はじめに紹介する箱根のパワースポットは、「箱根神社」。
箱根大神様「瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)」をご祭神とし、箱根を背にしてたつ箱根神社は関東屈指の神社です。

ご利益はと言えば、開運・縁結び/良縁・交通安全・商売繁盛・厄払い・合格祈願・安産祈願などおおよそ人が神社に求めるものを網羅しています。湖畔から続く約90段の階段は数多くの御神木に囲まれ、鮮やかな朱色の鳥居や本殿が目をひき、いかにも運気をもらえそうに感じます。

昔から「商売繁盛」ということで関東で事業を営む人はお参り必須とされてきていますが、最近では「縁結び」が注目され、若い女性に人気のスポットとなっているようです。敷地内には次に紹介する九頭龍神社の新宮があり、霊験あらたかなことで有名なご神水を汲むことができます。

箱根神社

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
TEL 0460-83-7123
なし
拝観料:子供300円、大人500円 アクセス:小田原駅からバスで60分
http://hakonejinja.or.jp/
神奈川のツアー

九頭龍神社

広告

次に紹介する箱根のパワースポットは、「九頭龍神社」。
芦ノ湖畔に立つ九頭龍神社は九頭龍さま(龍神さま)の神社です。龍神さまは水を司る神様で、事業発展、縁結びなどのご利益があります。最近は縁結びの御利益が大きく扱われ、女性に人気のパワースポットとなっています。

箱根神社の境内にも九頭龍神社がありますが、あちらは新宮。芦ノ湖畔にある方が本宮です。すがすがしい空気に包まれた九頭龍神社周辺は、湧水の豊富な所です。湖の中に立つ鳥居には芦ノ湖の神様である九頭龍が祀られています。

この九頭龍神社は普段は公共の交通機関もなく訪れにくいところなのですが、毎月13日の月次祭には元箱根港から参拝船が出ます。この参拝船を利用すれば20分程で九頭龍の森まで行くことができます。月次祭は厳粛な雰囲気の中で行われます。
毎月沢山の人が集まる芦ノ湖畔きっての祭事ですので、一度は参加してみるといいのではないでしょうか。月次祭以外の日は、箱根園から徒歩かレンタサイクルで。元箱根港からモーターボートを利用することもできます。

九頭龍神社

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
0460-83-7123(箱根神社内 本宮には神職の方は常駐していません)
9:00~16:00
http://hakonejinja.or.jp/
神奈川のツアー

箱根元宮(はこねもとつみや)

A post shared by @jjbintang on

3番目に紹介する箱根のパワースポットは、「箱根元宮(はこねもとつみや)」。
箱根元宮(はこねもとつみや)は箱根の駒ヶ岳の山頂にある神社です。駒ヶ岳は北側にある神山(かみのやま)を霊峰として拝する古代祭祀(山岳信仰)が行われた場所です。今から2400年以上前には神仙宮が建てられ、山岳信仰のメッカとなっていましたが、明治時代に一度途絶えてしまいました。

今ある元宮は1963年、箱根神社の奥宮として建立されたものです。以来毎年御神火祭がとりおこなわれています。箱根の駒ヶ岳はその高度のほとんどをロープウェイでかせぐことができるため、関東近辺のハイキングコースとして有名で、登山のシーズンには沢山の登山客でにぎわっています。

箱根元宮のみならず駒ヶ岳全体がパワースポットのようなものです。ことに山頂付近は広々としていて眺めもいいです。箱根元宮のご利益は心願成就・除災招福・交通安全などと言われています。

箱根元宮(はこねもとつみや)

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根110
0460-83-6619
http://hakonejinja.or.jp/02-contents/02-main/08-keigai-jinja/03-contents/02-motomiya/02-motomiya.html
神奈川のツアー

飛龍の滝・千条の瀧

A post shared by JeffreyRumi (@jeffreyrumi) on

4番目に紹介する箱根のパワースポットは、「飛龍の滝・千条の瀧」。
パワースポットは、本来「自然のエネルギーが集積している場所」のことです。瀧(滝)はよくパワースポットに指定されますが、堅い地層から勢いよく流れ出る清冽な水から放たれるマイナスイオンをたっぷりと浴びることができるからでしょう。

箱根のパワースポットとして有名な瀧に「飛龍の瀧」と「千条の瀧」があります。
「飛龍の瀧」は神奈川県最大級と言われる2段に分かれた瀧で、上段の落差は15m、下段の落差は25mあります。龍が飛んでいる姿が目に浮かぶような壮大な瀧です。車では近づくことの出来ない場所にありますが、是非訪れたいものです。
「千条の瀧」は水が筋状に分かれて流れ落ちる様から名付けられました。高さ約3m、幅約25mの岩肌を伝って流れ落ちる、まるで水の簾のような瀧です。7月上旬の蛍の季節や紅葉の美しい季節に訪れると、心が洗われること請け合いです。こちらも車で直接乗り付けることは出来ず、ハイキングコースの途中で見ることになります。

瀧の散策は瀧に行くまでの森林浴もセットになっていると思って下さい。歩くことを厭わず、現地の観光案内に従って瀧見物を楽しみましょう。

飛龍の瀧

神奈川県足柄下郡箱根町畑宿
0460-85-7410
http://www.hakone-geopark.jp/area-guide/015hiryuunotaki.html
神奈川のツアー

千条(ちすじ)の瀧

神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507
0460-85-7410
http://www.hakone.or.jp/528
神奈川のツアー

広告

ご利益満載!? 箱根のパワースポット7選に関連するタグ

神奈川 観光 神奈川 自然・景勝地 箱根 観光 箱根 自然・景勝地 日本 観光 日本 自然・景勝地

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社