おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【京都】観光するならここだ!2000ヶ所以上から選出した寺社・仏閣30選

観光都市京都の一番の見所はやはり神社・仏閣です。春は桜、夏に新緑、秋の紅葉に冬の雪と季節によっても荘厳な神社・仏閣は異なった表情を見せてくれます。そんな京都の神社・仏閣の数は京都市だけでも2,000以上あると言われています。全てを訪れるのは困難なほどの膨大な数に加え、シーズン中は混雑でバスなどの公共交通機関が予定通りに進まず、思い通りの京都観光ができないことが多々あります。 そこで今回は数ある神社・仏閣の中でも絶対に外せない名所をエリアごとに紹介したいと思います。エリアごとに分かれている為、効率よく多くの神社・仏閣を参拝することができます。京都を訪れる際はぜひ旅のプランの参考にしてみてください。

続きを読む

更新日: 2024年4月18日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

京都の観光情報

京都のベスト観光シーズン

日本を代表する観光地である京都。京都市内は盆地になっており、夏は暑く冬は厳しい気候です。そんな京都は、気候が安定している春や秋がベスト観光シーズンと言われています。桜の名所や紅葉の名所も多く、美しい景色とともに、寺社仏閣などを観光できます。ベストシーズン以外でも、夏の川床や冬のイルミネーションなども魅力的です。

京都へのアクセス

京都観光の拠点は、京都駅になっており、JRの新幹線や特急電車、在来線などの他にも、地下鉄や近鉄線などの利用ができます。遠方からの場合は、関西国際空港へ飛行機を利用し、空港からJR関西空港線の特急で、乗り換えなしで1時間20分ほどでアクセスするのがおすすめです。また、各地から高速バスも出ているので利用できます。

京都観光の主要スポット

京都の主要観光スポットと言えば、なんといっても歴史的なスポット。教科書などにも載っている有名なお寺や神社、お城などがあり、日本人にはもちろんのこと、海外からの観光客にも人気です。そのほかには、京都のシンボルである「京都タワー」や、京都の花街・祇園、鴨川周辺なども外すことができないおすすめのスポットです。

京都のグルメやお土産を紹介

京都で味わいたいグルメ

京都と言えば、京野菜や湯葉、生麩などを使用した上品な京料理や、ほっとするような優しい味付けのおばんざい、そして、抹茶などを使用した和のスイーツなどが有名です。でも実は、パンの消費量が日本一であったり、喫茶店文化が古くから根付いているハイカラな街でもあるのです。ケーキなどの洋菓子やフランス料理などの激戦区としても知られており、レベルの高いお店が多く揃っています。

京都で話題のお土産

京都には、さまざまな有名なお土産がありますが、そんな有名な定番土産の1つに八つ橋があります。そんな八つ橋が進化した新しいお土産が最近話題を呼んでいます。聖護院八ッ橋総本店がプロデュースしている「nikiniki」というお店が販売している生八つ橋で、お雛様やサンタクロースなどを作った見た目もかわいらしく、食べてもおいしい逸品!ここでしか手に入らないというレア感がさらに人気を集めています。

広告

●東山エリア

清水寺

https://ja.wikipedia.org

はじめに紹介する京都の寺社・仏閣は「清水寺」。清水寺の見所は何といっても「清水の舞台」。舞台の足組は139本のケヤキで組まれ、4回建てのビルの高さに相当します。

四季とともに違った顔を見せる清水の景色は何度訪れても感嘆するばかりです。
また寺内にある「音羽の滝」はその水を飲むことで「延命長寿」「学問上達」「恋愛成就」のいずれかが叶うとされています。

清水寺

京都府京都市東山区清水1丁目294
075-551-1234
6:00〜18:30(日によって変動)
http://www.kiyomizudera.or.jp/

高台寺

続いておすすめの京都の寺社・仏閣は「高台寺」。高台寺には豊臣秀吉夫妻が祀られています。庭園は起伏に富んでおり池庭や竹林が美しく整えられています。
また冬の時期を除く時期にはライトアップイベントもあり、夜訪れるのも雰囲気抜群です!

高台寺

京都府京都市東山区下河原町 八坂鳥居前下る下河原町526
075-561-9966
http://www.kodaiji.com/index.html

圓徳院

https://ja.wikipedia.org

次に紹介する京都の寺社・仏閣は「圓徳院」。圓徳院は豊臣秀吉の妻ねねが心を慰めた伏見城の庭を移築した場所です。ねねは77歳で亡くなるまで19年間をここで過ごしたそうです。
国の重要文化財である長谷川等伯作「冬の絵」を見ることもできます。

圓徳院

京都市東山区高台寺下河原町530
075-525-0101
10:00~17:00
http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社