おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ラオス行くおすすめ格安ツアー・人気プランを比較して紹介!

ラオスは東南アジアのインドシナ半島に位置します。かつてはフランスの植民地だったところで、1949年にフランスから独立しました。雄大な自然が魅力で、東南アジアの穴場的スポットとして注目されています。小さな国にたくさんの少数民俗が暮らしており、華やかな色合いの民族衣装や雑貨などが目を楽しませます。 手つかずの自然が残る美しい国で、観光スポットを巡るだけの慌ただしい旅行ではなく、ゆったりとした癒されるような旅ができる場所です。今回はそんなラオスへ行くおすすめのツアー・人気プランを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

続きを読む

ツアーを検索する

出発地

目的地

出発日

日数

日間〜日間
最安値を検索

更新日: 2024年4月24日

ラオス旅行のポイント

どんな街?

ラオスは東南アジアに位置する小さな国で、5つの国と国境を接しています。緑豊かな自然が残され、ラオスの人々は穏やかな人が多く親日家なことで知られています。2年に1度開かれるジャパンフェスティバルは、多くの人で賑わう人気のあるイベントです。

見所は?

ラオスの首都・ビエンチャン、街自体はこじんまりとしており1日あれば見て周れます。たくさんの石像が鎮座しているワット・シェンクワン寺院、世界遺産に登録されているルアンパバンなどの見所があります。雄大な自然を満喫できるバンビエンも人気です。

おすすめのグルメ

ラオスの料理はタイ・フランス・中国などから影響を受けた料理で、日本人の口によく合います。主食はもち米で、米粉の麺のライスヌードルもよく食べられます。野菜やハーブをよく使い、肉・魚・野菜を使った栄養バランスのいい料理です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ラオスおすすめツアーランキング

ラオスの人気ホテルから格安ツアーを選ぶ

◆サイソムブーン ブティック ホテル

◆S パーク デザイン ホテル

◆サラナ ブティック ホテル

◆シルバー ナガ ホテル

◆サバイディー アット ラオ ホテル

◆メゾン ダラブア

◆ザ ベレ リーヴ ブティック ホテル

◆チャンパーサック グランド ホテル

◆アマリ ヴァン ヴィエン

◆ムオン タン ラグジュアリー ヴィエンチャン

出発前に押さえておこう!ラオスの旅行情報

東南アジアのインドシナ半島に位置するラオスの正式名称は「サーターラナラット・パサーティパタイ・パサーソン・ラーオ」。首都はビエンチャンです。面積は236,800k㎡と日本の約63%程で、国土の約70%が高原や山岳地帯です。人口は約691万人で、国民のうち最も多いのはラーオ人。言語はラーオ語が公用語ですが、ホテルなどでは英語が通じます。
宗教は上座部仏教が6割、他はアニミズムなどその他の宗教。国内には「チャンパサック県の文化的景観にあるワット・プーと関連古代遺産群」など3ヶ所の世界遺産があります。
他の東南アジアの国とは異なり、ラオスではもち米を主食とします。ラオス料理では、刻み肉とハーブとライムジュースとスパイスから作られる「ラープ」が有名です。

ラオスツアー・日付をクリックして比較しよう!

ラオスのおすすめ観光特集

ラオスのおすすめホテル

日本とラオスの時差

04月24日 7時22分59秒

ラオス人民民主共和国/ビエンチャンと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

ビエンチャンの時差を詳しく見る

ラオスの為替

1キップは 0.0073円

※2024年4月24日の為替価格です

ラオスを楽しむヒント

ラオスのおいしい名物料理を紹介

ラオスでは、レモングラスやショウガ科の南姜、パー・デークなどのハーブを多く使用した料理が多いのが特徴。また、トウガラシでピリ辛の味付けや甘酸っぱいものが良く食べられています。名物グルメと言ったら、ラープという料理が有名。肉または魚をパクチー、ライム、レモングラス、唐辛子などで和えて炒めたものです。
主食としてはうるち米のカオ・チャーオを食べています。ほかにもフォーに似たフーという麺料理も人気があります。地元のレストランや屋台でリーズナブルに食べることができるので、旅行で訪れたら一度食べてみるのもいいかもしれません。

ラオスの通貨単位や物価の相場について

ラオスの通貨はキープ。紙幣のみで500、1000、2000、5000、10000、20000、50000、100000キープの8種類あります。日本円に換算すると、2019年9月現在100キープは1.2 円ぐらいです。また、USドルやタイバーツも使われており、US$1=約8825キープになります。
ラオスの物価は日本に比べると安く、屋台などで外食すると1食10000キープほど、ホテルのレストランでは40000キープぐらいで楽しめます。おおよその目安ですが、缶ビールは日本円で60円、ペットボトルの水は30円、タバコ1箱250円ぐらいになります。

ラオスの治安|貴重品と身の安全に気を付けて

ラオスの治安は、アジアの中でも凶悪犯罪は少なく、比較的安全です。しかしながら、近年旅行者を狙った犯罪が増加傾向にあるといわれています。市内中心部では、スリやひったくり、置き引きなどの一般犯罪に加え、拳銃発砲事件や凶器使用の強盗事件が多発しています。ラオスへ旅行する際には、あらかじめ日本政府が発表している最新の情報を確認するといいでしょう。

ラオス格安ツアーをもっと紹介します

ラオス最安値ツアーランキング

のおすすめホテル

ラオスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ラオスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社