ニキビケアにおすすめの石鹼!人気15選をご紹介

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気15選をご紹介

毎日のスキンケアのベースになる洗顔は、すっきりとメイクや汚れを落とせるものがいいですよね。しかし洗浄力が強すぎて、かえってお肌へのダメージになることもあるので洗顔は慎重に選ばなければいけません。そこでおすすめしたいのが石鹸洗顔。一般の洗顔フォームに比べるとマイルドに洗い上げて、洗い上がりはさっぱりとしているので皮脂が気になる方やニキビ肌の方にもおすすめできます。
今回はニキビケアに効果のある洗顔石鹸の人気をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。お手ごろ価格のものが多いので気軽にトライできますよ。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

固形石鹸の特徴

固形石鹸の特徴はまずコスパが良いこと。ひとつの石鹸でかなり長持ちするのでお財布に優しいアイテムです。しかし泡立ちの面で言うと、石鹸だけでは少し物足りないという方は洗顔ネットを使うのがおすすめです。また保管の面でも使った石鹸をそのままに置いておくと溶けてしまったりするので、石鹸ケースやソープディッシュなどに置いておきましょう。

液体石鹸の特徴

液体石鹸の特徴といえば、泡立ちが良く使いやすいこと。洗顔ネットを使わなくても十分な泡を作れるものもあります。そして容器そのままでいいので保管に気を配る必要もないので、様々な面で固形石鹸よりも使い勝手がいいと言えるのでささっと洗顔を済ませたい方に人気。石鹸洗顔をまず始めてみたいという方にもおすすめです。

洗顔石鹸の洗い心地

洗顔石鹸は一般的には洗浄力が強く、洗い上がりのさっぱり感が特徴です。しかし乾燥していたり荒れていたりとお肌の状態によっては、ツッパリ感を感じてしまうので、肌質に合ったものを使うことが大切です。乾燥が気になる方はハチミツやグリセリンなどの保湿成分が配合された石鹸を使えば、程よいさっぱり感としっとり感で爽快な洗い上がりになります。

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介

■ドクターブロナー マジックソープバーティートゥリー

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、1番目は 「ドクターブロナー マジックソープバーティートゥリーです。
有機栽培のオリーブ油やヤシ油をベースに作られた洗顔石鹸。合成界面活性剤や防腐剤、着色料などを使用していません。これひとつで洗顔はメイク落としにも使え、毛穴の汚れをスッキリ落としてくれます。さらにボディソープとしても使用できるので背中ニキビのケアもできます。洗い上がりのお肌のもっちり感も人気の理由です。

ドクターブロナー マジックソープバーティートゥリー

■カウブランド 牛乳石鹸赤箱

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、2番目は「カウブランド 牛乳石鹸赤箱」です。
ロングセラー商品として知られる牛乳石鹸。保湿成分であるミルク成分やスクワランなどが配合されており、お肌に優しいしっとりとした洗い上がり。メイク落としに使ったり乾燥肌の方やお子さんのボディソープとしても使えるので、これだけで何役もこなしてくれます。泡立ちもよく、ふんわりとローズの香りで時代を超えて愛される石鹸です。

カウブランド 牛乳石鹸赤箱

■サンソリット スキンピールバーティートゥリー

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、3番目は「サンソリット スキンピールバーティートゥリー」です。
ニキビに効果のあるティートゥリー成分配合の固形石鹸。毎日使うことでピーリング効果も得られるため、ワントーン明るい透き通ったお肌に導いてくれます。皮膚科でも推奨されるほどの効果があるため、ニキビ肌の方やニキビ跡に悩む方に支持されており、リピート率の高い石鹸です。背中ニキビに悩む方はボディソープとして使うのもおすすめ。

サンソリット スキンピールバーティートゥリー

■石澤研究所 毛穴撫子重曹つるつる石鹸

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、4番目は「石澤研究所 毛穴撫子重曹つるつる石鹸」です。
熟練の職人が一週間かけて丁寧に作り上げた固形石鹸。毛穴の汚れをしっかりと洗浄し、お肌のザラつきや毛穴の黒ずみなどをケアしてくれるので明るくスベスベのお肌を実現できます。また重曹が含まれているので、ボディソープとして使えば汚れや古い角質による体臭対策もできるとあって男性にも人気。お肌に優しい成分なので家族みんなで使える優しい石鹸です。

石澤研究所 毛穴撫子重曹つるつる石鹸

■オルナオーガニック 洗顔石鹸

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、5番目は「オルナオーガニック 洗顔石鹸」です。
美容液並みのしっとり感で話題の洗顔石鹸。女性誌でも紹介された人気のアイテムです。ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど贅沢な美容成分が配合されており、ニキビができやすい方におすすめしたい石鹸です。洗顔用としてだけでなく、全身にも使えるので全身の乾燥対策にも。ボタニカルな香りで癒されます。

オルナオーガニック 洗顔石鹸

■NOV Aアクネソープ

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、6番目は「NOV Aアクネソープ」です。
過剰に分泌された皮脂や毛穴の汚れなどをすっきりと洗い流してくれるニキビケア用石鹸。低刺激性の石鹸なので、敏感肌の方にもおすすめです。洗浄により思春期ニキビから大人ニキビ、女性特有の周期ニキビまでケアしてくれるので世代を問わず支持されています。洗い上がりはしっとりとしながらもさっぱり感が味わえるので、嫌なツッパリもありません。

NOV Aアクネソープ

■コラージュ A脂性肌用石鹸

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、7番目は「コラージュ A脂性肌用石鹸」です。
脱脂力のある成分が含まれているので、過剰に分泌された皮脂をキメの細かい泡で洗い流してくれます。泡立ちの良い石鹸で、洗い上がりはスッキリ爽快です。脂性のお肌のための石鹸なので、お肌の汚れも優しく洗い流してニキビの原因となる汚れや古い角質を取り除いてくれます。顔だけでなく体にも使えるので背中ニキビなどが気になる方にもおすすめです。

コラージュ A脂性肌用石鹸

■メンソレータム アクネス薬用ニキビ予防泡洗顔

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、8番目は「メンソレータム アクネス薬用ニキビ予防泡洗顔」(医薬部外品)です。
有効成分のイソプロピルメチルフェノール、グリチルリチンジカリウムの殺菌成分配合で、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌しニキビのもとへ働きかけてくれる液体石鹸。抗炎症成分も配合されています。使いやすいポンプ式、しかも柔らかく伸びの良い泡状なので肌を優しく包み込むように洗い上げることができます。うるおい成分であるビタミンC誘導体も配合されているので、洗顔後のツッパリ感も軽減されます。

メンソレータム アクネス薬用ニキビ予防泡洗顔

■プライマリー Non A.石鹸

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、9番目は「Non A.石鹸」です。
あらゆるニキビのお悩みを解消するために開発されたニキビ用石鹸。ニキビケアはもちろんニキビの予防にも効果を発揮してくれると評判で美容クリニックでも取り扱いがあるほど。濃密なモコモコ泡で優しく洗い上げ、頑固な皮脂汚れも取り除いてくれます。思春期ニキビから大人ニキビまでケアできるので、幅広い世代におすすめできます。

■ジュゲン 高濃度竹塩石鹸

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、10番目は「ジュゲン 高濃度竹塩石鹸」です。
無添加なので敏感肌の方でも使えます。ナチュラルな素材で作られた石鹸で、還元力の高い国産竹塩がニキビや乾燥などトラブルでダメージを受けたお肌を癒すように優しく洗ってくれます。米ぬかエキスやオリーブも配合されており保湿効果もあるので、洗顔中にお肌に潤いを与えてくれるのでしっとりとした仕上がりに。

ジュゲン 高濃度竹塩石鹸

■明色化粧品 美顔石鹸

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、11番目は「明色化粧品 美顔石鹸」です。
繰り返しできるニキビを抑えてくれるニキビケア用石鹸。ニキビによるお肌のヒリヒリ感も抑えてくれるので、お肌の調子も良くなり自信の持てるツルンとしたお肌に導いてくれます。また毛穴の黒ずみや汚れで開いてしまった毛穴もケアしてくれるので引き締まった毛穴に。

明色化粧品 美顔石鹸

■フィジカル MOKU AIDソープ

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、12番目は「フィジカル MOKU AIDソープ」です。
繰り返しできてしまうニキビの原因になっている顔ダニ対策ができる石鹸で、テレビや雑誌にも取り上げられています。ココナッツオイルやお茶エキスなどの保湿成分がリッチに配合されているので、モッチリとした洗い上がりです。大人ニキビや女性の周期ニキビにも効果があると評判で、長年悩まされていたニキビが解消したと口コミ評価の高い石鹸です。

フィジカル MOKU AIDソープ

■DHC マイルドソープ

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、13番目は「DHC マイルドソープ」です。
天然の美容成分をたっぷり含んだお肌に優しい石鹸。口コミ評価も高くDHCのロングセラー商品にもなっています。弾力のあるキメ細かい泡が古い角質や余分な皮脂、毛穴の目立ちなどをしっかりキャッチして洗い流してくれます。しかも泡切れが良いのでお肌に負担が少なく、お肌に潤いを残しながら洗ってくれるので洗顔後もツッパリません。

DHC マイルドソープ

■東京和花 すっぴんエバーせっけん

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、14番目は「東京和花 すっぴんエバーせっけん」です。
総合的に美肌を実現するために必要な成分をたっぷり含んだ女性に嬉しい石鹸。皮脂の分泌を減少させテカリを抑えてくれるほか、お肌の代謝を促しトーンアップさせてくれるなど美肌効果はバツグン。毛穴にも働きかけてくれるのでニキビのもとになる毛穴汚れを除去し、引き締まった毛穴を作ってくれます。ニキビやくすみが気になる方にとくにおすすめ。

東京和花 すっぴんエバーせっけん

■黒龍堂 クロロフィル石鹸 復刻版

ニキビケアにおすすめの石鹼!人気上位をご紹介、15番目は「黒龍堂 クロロフィル石鹸 復刻版」(医薬部外品)です。
皮膚を殺菌しニキビを予防してくれるニキビ用石鹸。クリーミーで濃密な泡が毛穴の奥の汚れまでかき出すようにしっかり洗い流してくれます。背中ニキビが気になる方はボディソープとして使うのがおすすめ。殺菌作用で気になる体臭ケアもできます。洗い上がりはさっぱりとしているので脂性の方や皮脂が気になる方にも人気です。

黒龍堂 クロロフィル石鹸 復刻版

まとめ

洗顔石鹸と言っても、メイク落としに使えたりボディソープとしても使えたりと用途が意外と多いので、ひとつの石鹸で全身ケアができます。乾燥や脂性などそれぞれの肌質に合ったものを使うことが大切なので、しっかりと成分を吟味して、お気に入りの石鹸を探してみましょう。長年のニキビや肌荒れなどを解消できるかもしれません。

ニキビの関連記事はこちら

詳しく

大人ニキビを防ぐおすすめクレンジング16選 | 古い角質をケア

コスメ

ニキビというと「青春のシンボル」と称される通り、10代・20代の肌トラブルのイメージですよね。ところが実は30代以降の大人の女性の肌を悩ませる「大人ニキビ」が存在するのです。そしてこの両者は、できるメカニズムが違うため、対処方法も異なります。10代・20代のニキビは、この時期過剰に分泌される皮脂が原因。一方大人ニキビは、古い角質が蓄積されて毛穴を防ぐことで作られるのです。そのため、ニキビの対処方法も異なります。 そこで大人ニキビのケアに最適なクレンジングを紹介します。これさえ読めば、お気に入りがきっと見つかりますよ。

詳しく

【男女別】ニキビ肌でも使える人気のオールインワンジェル17選!おすすめのジェルはコレ!

コスメ

「繰り返しできるニキビ…どうにかしたい、滑らかな肌になりたい」と願っている人には、ニキビ肌でも使えるオールインワンジェルがおすすめです。ニキビ肌でも使える基礎化粧品はたくさんありますが、できれば手軽にケアできた方が良いですよね。オールインワンジェルなら、1つで全てのスキンケアとニキビケアを同時に果たしてくれます。また、複数のアイテムを顔に塗る摩擦を最小限に抑えられるのも、デリケートなニキビ肌にオールインワンがおすすめの理由。 オールインワンにも様々な種類があるので迷ってしまうという人のために、ここでは、ニキビケアのポイントをおさえた上で、おすすめのオールインワンジェルを男女別商品を紹介します。

詳しく

おすすめのニキビケア商品人気11選!できてしまったニキビを早く治そう☆

コスメ

美しい肌は永遠の女性の憧れですね。そんな美しい肌の大敵と言えば、ニキビ。大人ならではの「大人ニキビ」に悩まされている人も少なくありません。できてしまったニキビを早く治すのはもちろんのこと、ニキビ跡のケアや、ニキビのできない肌を手に入れることも大切ですね。ニキビに悩まされない肌を手に入れるための一つの方法としてニキビケア美容液を利用するのがおすすめ。 今回は、さまざまなニキビケア美容液が発売されているので、どれが良いのかわからないという人にもぜひ参考にしてもらいたいおすすめのニキビケア美容液人気商品を紹介します。

詳しく

毛穴詰まりでニキビができやすい方におすすめクレンジング16選!

コスメ

思春期にできるというイメージが強いニキビですが、大人になっても油断は禁物。いわゆる大人ニキビは、20代や30代でも悩んでいる人は少なくありません。ニキビができないようにするのが一番ですが、できてしまったら、それに合ったスキンケアをするのが大事。基本は肌を清潔に保ち、肌環境をととのえることですが、そのためには毎日行うクレンジングをしっかりすることがポイントとなってきます。そこでここでは、ニキビ予防におすすめのクレンジングをご紹介。自分に肌にあったクレンジングを見つけましょう。

詳しく

ニキビ肌におすすめの乳液14選♡悩みに合わせて美しい肌を

美容・ビューティ&ヘルス

美しい肌は、永遠の女子の憧れ。そんな美肌の大敵であるニキビは、年代や季節を問わず多くの人を悩ませています。どうにかしてニキビを防ぎたいと願う人は多いはず。現在は、そんな人たちにうれしい乳液がたくさん発売されています。顔のニキビはもちろんのこと、体にできてしまったニキビを防ぐ乳液などもあるので、悩みに合わせてうまく活用し、美しい肌を手に入れて下さい。 今回は、ニキビ肌におすすめの乳液を紹介します。

詳しく

ニキビ肌に使える化粧水の選び方 | 乾燥を予防!大人ニキビができる原因も解説!

美容・ビューティ&ヘルス

朝鏡を見てがっかり…。そんな経験はありませんか。ニキビは思春期のシンボルと思われがちですが、大人でもニキビに悩んでいる人は少なくありません。大人ニキビはホルモンバランスの崩れ、忙しい生活習慣の乱れ、誤ったスキンケアが原因と言われています。 今回は、ニキビ肌に使える化粧水の選び方を紹介します。日本初!皮脂の分泌を抑える薬用化粧水など、それぞれ成分や使い方、効果など特徴は異なります。価格も高価な物からプチプライスの手頃なものまでさまざま。大切なのは、キャッチコピーに惑わされず、自分の肌に合ったものを選ぶことです。お気に入りの化粧水を見つけたら、正しいスキンケアでニキビ肌をケアしましょう。

詳しく

ニキビと毛穴が気になる方におすすめ!スキンケアグッズの人気を紹介

コスメ

お肌のトラブルといえば日焼けや乾燥など様々ですが、中でも毛穴やニキビの悩みはとくに多く、しかも厄介ですよね。とくに鼻の毛穴の詰まりや角栓、炎症を起こした赤いニキビなどは目立ってしまうので、一刻も早く解消したい悩みです。しかし自分の肌質にあったスキンケアグッズを使って、正しいケアをしないとより悪化してしまうことも。 そこで今回は毛穴やニキビのトラブルに効果的な人気のスキンケアグッズをご紹介します。洗顔フォームから化粧水やクリームなど様々なアイテムがあるので、お肌の状態なお悩みに合ったものが見つかるでしょう。ぜひ毎日のスキンケアに取り入れてください。

詳しく

ニキビ肌におすすめのファンデーション13選♡メイクしながらスキンケア

コスメ

ニキビ跡などをメイクでしっかりカバーしたい時に、どんなファンデーションを選べばいいのか迷いますよね。ニキビ肌の人におすすめのファンデーションといっても、ミネラルファンデーションやフェイスパウダー、リキッドファンデーションなど種類はいろいろ。保湿成分で乾燥から肌を守ってくれたり、紫外線をカットできたりなど、肌トラブルの原因を防いでくれるファンデーションがいっぱいあります。肌にやさしいファンデーションは、ニキビ肌の人におすすめ。 今回はニキビ肌の人向きのファンデーションのおすすめを紹介します。

詳しく

ニキビクリームおすすめ19選|人気商品

コスメ

原因が複雑で繰り返し発症しやすい大人ニキビの予防やケアには、肌をきれいにして保湿するのが効果的。ニキビクリームを導入するなら、炎症を抑えて保湿もしてくれる「ヘパリン類似性物質」を配合したのがおすすめです。 ここではニキビができやすい人に知ってほしいスキンケアのポイントや、ニキビを治すために取り入れてほしいセルフケア、おすすめのニキビクリームなどを紹介しています。ホルモンの影響による思春期ニキビと異なり、生活習慣やストレスなど様々な要因が絡まって発症する大人ニキビはとても厄介です。間違ったケアをしたり、対処が遅れたりすると跡が残りやすいので、できるだけ早い段階での対処が大切。ニキビを治したい人はもちろん、予防したい人もぜひ参考にしてみてください。

詳しく

ニキビ肌 洗顔料 | おすすめ洗顔料23選*人気商品を比較

コスメ

思春期の頃、悩まされてきたニキビ。「大人になれば綺麗になる」と言われていたのに、大人になった今もニキビに悩まされている。そんな人は多いのではないでしょうか? ニキビは思春期の成長に伴い出てくるものと、大人になってから肌の状態やストレスからできるものの2種類があります。原因は違っても、対処法は基本的には同じ。洗顔でしっかりと汚れを落とし、素肌にニキビを作らせないための土台作りをしていかなくてはなりません。そこで活躍するのが洗顔料。 このページでは、ニキビがある肌に悩む方向けに、いろいろな特徴のある洗顔料を集めました。人気商品を紹介しますので、自分にぴったりの一本を見つけてくださいね。

ピックアップ記事

運営会社