広告

肩こりにおすすめの入浴剤10選!人気商品を紹介

肩こりにおすすめの入浴剤10選!人気商品を紹介

だるく重い肩こりは、ツライですよね。少しでも和らげたいと思う人も多いと思います。そんなツライ肩こりを和らげてくれる生薬や炭酸ガスが配合された医薬部外品の入浴剤があります。入浴剤を入れる事で、生薬や炭酸ガスなどの温浴効果で血行が促進され、代謝も良くなり、肩こりや疲労回復などのサポートをしてくれます。香りや色など様々な入浴剤が販売されています。何を選べばいいのか迷う方いらっしゃいますよね。毎日のお風呂で自分の好みに合った入浴剤を使ってツライ肩こりを改善していきましょう。
そこで今回は、肩こりにおすすめの入浴剤!人気10選を紹介します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

肩こりの原因

肩こりは、肩の周りの筋肉の血行が不良になる事で起こります。筋肉疲労が原因の肩こりは、デスクワークなど猫背などの悪い姿勢を続けていたり、肩の使い過ぎだったり、運動不足などが原因です。肩を温めたり、体を動かしたり、正しい姿勢をとる事で改善していきます。筋肉疲労とは関係なく特定の部位に痛みが出る病気が原因の肩こりもあります。

肩こりにおすすめの入浴剤は?

肩こりは、肩の周りの血行を促進する効果があり肩こりを緩和してくれる医薬部外品の入浴剤がおすすめ。泡の出る炭酸ガスタイプの入浴剤は、血行を促進する効果があると言われています。炭酸ガスタイプの入浴剤は、皮膚から浸透して毛細血管を広げ血行を促してくれます。中でも効果が期待できる高濃度のタイプを選びましょう。成分の中に生薬が含まれている生薬タイプの入浴剤も肩こりの人におすすめです。

肩こりに効果的な入浴方法

肩こりに効果的な入浴方法は、ぬるめのお湯に15~20分位肩が温まるようにゆっくりとつかる事をおすすめします。お湯の温度の目安は、38~40℃です。あまり熱い温度だと臓器に負担に掛かり、筋肉が緊張してしまう場合があります。肩こりがひどい場合は、熱めのシャワーを2~3分肩にあてたり、熱いお湯で濡らしたタオルを肩や首のまわりに巻いたりすると筋肉の緊張がほぐれるので効果が期待できます。

肩こりにおすすめの入浴剤!人気10選

■ホットタブ 薬用 Hot Tab 重炭酸湯

肩こりにおすすめの入浴剤!人気、1番目は「ホットタブ 薬用 Hot Tab 重炭酸湯」(医薬部外品)です。
ホットタブ 薬用 Hot Tab 重炭酸湯は、体の芯から温まると評判の炭酸入浴剤です。炭酸ガスが高濃度のためお湯の中に炭酸ガスが継続してとどまり続ける入浴剤で効果が24時間持続します。肩こりをはじめ、冷え性や腰痛、疲労回復、リウマチなどに効能を発揮します。きめ細やかな泡でじっくり大量の重炭酸を発生させる入浴剤です。

ホットタブ 薬用 Hot Tab 重炭酸湯

■きき湯炭酸入浴剤 マグネシウム炭酸湯

肩こりにおすすめの入浴剤!人気、2番目は「きき湯炭酸入浴剤 マグネシウム炭酸湯」(医薬部外品)です。
きき湯炭酸入浴剤 マグネシウム炭酸湯は、発泡してお湯に溶け込んだ炭酸ガスが温浴効果を高め体の芯まで温めて肩こりを緩和してくれる入浴剤です。温泉ミネラル成分を配合し、ツブ剤に凝縮した独特な形状の入浴剤で、炭酸ガスが素早く発泡して温泉ミネラル成分と炭酸ガスがお湯に溶け込み疲れや肩こり、腰痛を緩和してくれます。

きき湯炭酸入浴剤 マグネシウム炭酸湯

広告

■BARTH (バース)

肩こりにおすすめの入浴剤!人気、3番目は「BARTH (バース)」(医薬部外品)です。
BARTH (バース)は、ぬるめのお湯でゆっくり入浴する事で血行を促進し疲労回復や体温の上昇をサポートしてくれる入浴剤で肩こりや腰痛を緩和してくれます。肌を柔らかくしてキメを整えるくれると言われる自然由来のクエン酸を配合しています。ビタミンCが水道水の塩素を中和して刺激の少ない柔らかな湯になるので、敏感肌や子供も使う事ができる入浴剤です。

■薬治湯 温感

肩こりにおすすめの入浴剤!人気、4番目は「薬治湯 温感」(医薬部外品)です。
薬治湯 温感は、粉末タイプの薬用入浴剤です。生薬センキュ末とアルカリ温泉成分の炭酸水素ナトリウム塩や中性温泉成分の硫酸ナトリウム塩が温浴効果を高めて血行を促し、肩こりや腰痛、疲労回復に効く入浴剤です。体の芯からポカポカに温まると人気の入浴剤でライトグリーンの湯色で生薬の香りです。生薬の色や香りが気にならない方にはおすすめの入浴剤です。

■バスロマン にごり浴柑橘の香り

肩こりにおすすめの入浴剤!人気、5番目は「バスロマン にごり浴柑橘の香り」(医薬部外品)です。
バスロマン にごり浴柑橘の香りは、温泉成分の硫酸ナトリウムを高配合し、温浴効果を高め、血行を促進し、冷え症・疲労回復・肩こりに効果的な入浴剤です。天然エッセンスを配合した、ほっとする柑橘の香りです。肌に優しい保湿成分の天然カミツレエキスやビタミンCを配合しています。湯上り後もポカポカとした温かさが持続します。

バスロマン にごり浴柑橘の香り

■NEWオリヂナル薬湯 ハッカ脳

広告

肩こりにおすすめの入浴剤!人気、6番目は「NEWオリヂナル薬湯 ハッカ脳」(医薬部外品)です。
NEWオリヂナル薬湯 ハッカ脳は、温熱効果を高めて筋肉の緊張を和らげる橙皮油・カンフル、ハッカ脳、ユーカリ油等を配合した腰痛・リウマチ・肩こり等に効く入浴剤です。橙皮・ユーカリ等の自然な香りとビタミンB2の黄色の湯が広がります。合成の色素や香料は使用していません。体を芯から温め、湯あがり後もポカポカが持続します。

NEWオリヂナル薬湯 ハッカ脳

ツムラのくすり湯バスハーブ

肩こりにおすすめの入浴剤!人気、7番目は「ツムラのくすり湯バスハーブ」(医薬部外品)です。
ツムラのくすり湯バスハーブは、トウキ、センキュウ、ハマボウフウ、チンピ、ハッカ、カミツレの生薬の抽出エキスを有効成分とした液体タイプの入浴剤です。身体を温め、疲労を回復し、リウマチ・腰痛・神経痛・肩こりの痛みを和らげます。生薬エキスがかさつく肌に働き、必要な潤いを与えてくれるます。生薬独特の香りに柑橘系の香りがプラスされた入浴剤です。

ツムラのくすり湯バスハーブ

■高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンス

肩こりにおすすめの入浴剤!人気、8番目は「高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンス」(医薬部外品)です。
高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンスは、パインニードルオイル(松葉油)が配合されている薬用入浴剤です。保湿効果がある数種類の成分を配合した弱アルカリ性で、エメラルドグリーンの湯色と松の香りに包まれ森林浴をしているかのような気分を楽しみながら入浴する事ができます。体の芯から温まると評判の入浴剤で血行を促進して、肩こりや腰痛などに作用してくれます。

高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンス

■クナイプ バスソルト グーテエアホールング ウィンターグリーン&ワコルダーの香り

肩こりにおすすめの入浴剤!人気、9番目は「クナイプ バスソルト グーテエアホールング ウィンターグリーン&ワコルダーの香り」(医薬部外品)です。
クナイプ バスソルト グーテエアホールング ウィンターグリーン&ワコルダーの香りは、古代海水を精製した岩塩と天然ハーブの精油から作られたドイツのバスソルトです。肩のこり、腰痛、疲労回復、神経痛、リウマチ、冷え症、うちみ、くじき、しっしん、しもやけなどに効果・効能を発揮してくれます。肩こりに効果的なウィンターグリーンとワコルダーを配合しています。

クナイプ バスソルト グーテエアホールング ウィンターグリーン&ワコルダーの香り

■バスクリンマルシェ

肩こりにおすすめの入浴剤!人気、10番目は「バスクリンマルシェ」(医薬部外品)です。
バスクリンマルシェの有効成分、香料、色素、保湿成分、塩素除去剤、基剤の全てを自然由来の原料だけで作られた入浴剤です。石油系原料不使用、合成香料・合成着色料不使用。保湿成分のオーガニック認証ホホバ油を配合していて、肌をしっとりと整えてくれます。肩こりや腰痛などに作用します。ラベンダーの香り、レモングラスの香り、オレンジの香り、シダーウッドの香り、ミントの香りの5種類の香りがあります。

バスクリンマルシェ

まとめ

重くだるい肩こりは、ツラいですよね。そんなツライ肩こりを毎日のお風呂生活で改善してみませんか。入浴剤を入れる事で血行や代謝が良くなり、肩こりの改善につながっていきます。リラックスできる香りがある入浴剤もあり、疲労回復など肩こり以外にも効果が期待できます。体の芯からポカポカと温まる入浴剤が入ったお風呂で肩こりの改善を目指しましょう。

広告

広告

ピックアップ記事

広告

運営会社