おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

いま話題の「コンセプトカフェ(コンカフェ)」をご存知ですか?コンセプトカフェとは、メイドさん×ご主人様をコンセプトに掲げたメイド喫茶のような体験型カフェのこと。最近では、日本カルチャーを発信するKAWAIIカフェや執事喫茶、ペットを飼えない人に最適なアニマルカフェなど、個性豊かなお店が続々とオープンしています。
こちらでは、日本の中でも特にHOTな大阪・神戸のおすすめコンセプトカフェを厳選してご紹介。ドールや執事と特別な時間を過ごす?フクロウなど動物たちろ癒しのひとときを過ごす?お気に入りのコンセプトカフェを見つけて、胸ときめくランチタイムやコーヒーブレイクを楽しんでみてはいかがでしょう。

「コンセプトカフェ」についてご紹介!

コンセプトカフェ(コンカフェ)とは?

「コンセプトカフェ」とは、何らかのコンセプト(テーマ)を持つ、一風変わったスタイルのカフェのこと。「体験型カフェ」と呼ぶこともあります。
コンセプトカフェの種類を大きく分けると、メイド喫茶を始めとする「◯◯喫茶」、人気のアニメやキャラクターとコラボレートした「コラボカフェ」、動物と触れ合える「アニマルカフェ」などがあります。メニューもコンセプトに沿った特徴的なものが多いので、お店選びの際は要チェックです。

どんなカフェがある?

コスプレ系のカフェは、定番となったメイド喫茶はもちろん、執事喫茶、忍者カフェなど種類豊富。アニメや映画、アイドルとのコラボ系は、映画公開などのタイミングに合わせて期間限定で開催されるのが一般的。好きな作品の情報は逃さないようにしましょう。
アニマルカフェは猫やうさぎをはじめ、ふくろうなどの猛禽類、フェレット、さらにはヘビを扱うお店もあり、デートスポットとしても人気です。

変わったコンセプトのお店も!

いまや「カフェ」の枠にとらわれない、変わり種のお店もたくさんあります。足湯に浸かれたり、プラネタリウムが見られたり、鉄道模型があったり。そんな非日常空間でカフェタイムを楽しめるお店は、気軽に試してみたいところ。
上級者なら、体験型のカフェに行ってみるのも面白いですね。無数の文房具が使えたり、ハンダづけができたり、探偵の仕事を体験できるお店まであります。
施設そのものにストーリー性や世界観があるお店は、趣味の合う仲間同士で訪れるのがおすすめ。時間を忘れて語り合えるでことしょう。

大阪・神戸で注目のコンセプトカフェはこちら!

話題沸騰中!マイクロブタと触れ合えるアニマルカフェ「POTBELLY(ポットベリー)」

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

最初におすすめするのは、神戸三宮にある「POTBELLY(ポットベリー)」。話題沸騰中のマイクロブタやプレーリードッグ、チンチラ、ウサギたちと触れ合えるアニマルカフェです。神戸三宮にお店を構えていて、JR三宮駅から徒歩7分という好立地。
愛らしい動物たちと触れ合うだけでなく、写真や動画を撮れるので、とっておきの思い出を残すことができます。また、おやつをあげることができるのもアニマルカフェならではです。

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

いま注目のマイクロブタが仲間入り!マイクロブタは、ミニブタよりもさらに小さなブタさんです。ホワイト系の「おとはな」のチャーミングな仕草に思わずノックアウト。
ほかにも、人懐っこいプレーリードッグのお出迎え、チンチラ・ウサギとのもふもふタイムなど、癒しポイントが盛りだくさんです。元気に駆け寄ってきたり、とことこ近づいてきたり、そのかわいさにハマってしまう人が続出しています。おやつをあげながら、愛らしい動物たちとの癒しのひとときを。

POTBELLY

兵庫県神戸市中央区旭通2-2-7
12:00〜20:00(最終入店19:00)
火曜日
JR三宮駅東口から徒歩7分 ※平日/土日も貸し切り営業

大阪新スポット!日本独自のカルチャーを発信するカフェ「PINK KAWAII (ピンクカワイイ)」

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

続いておすすめするのは、大阪道頓堀から日本の"KAWAII"カルチャーを発信する「PINK KAWAII(ピンクカワイイ)」。毎日が夢のファッションショー!お洋服をこよなく愛するドール(PINK KAWAIIのキャスト)たちに出会える、最旬の新感覚コンセプトカフェです。道頓堀リバーウォーク沿いに、夢の世界への入り口がありますよ。
店内には、KAWAIIフォトジェニックスポットがあるので、映え写真を撮るのはもちろん、自撮りもマスト。さらに、映えを狙えるテイクアウトメニューも充実しているので、見逃せません。

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

夢かわいい派も病みかわいい派も必見!そこには、日本の"KAWAII"カルチャーが詰まった、夢の世界が広がっています。
キラキラのリボンやたくさんのフリル、ブラックやピンク・パープル・ミントグリーンなどのKAWAIIカラーで彩られたフォトジェニックな店内。カラフルなベーグルバーガーやケーキ、モンスター風スパゲティ、哺乳瓶型のフローズンドリンク、テイクアウト専用のお気に入りの写真をドリンクにプリントする"カフェプリ"…… とにかくSNS映えバツグンのメニューが盛りだくさんです。日本のKAWAIIカルチャーを世界へ発信する、まさに大阪の新観光スポットとなっています。

PINK KAWAII

大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-8
平日14:00〜22:00/土日祝12:00〜22:00
火・水曜日
大阪メトロ「なんば駅」徒歩6分

非日常!アウトドアをインドアに詰め込んだ「ハンモックカフェ&ダイニング REVARTI (リバルティ)」

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

次におすすめするのは、関西で初めてのハンモックカフェ「ハンモックカフェ&ダイニング REVARTI (リバルティ)」。2020年に店内リニューアルを行いパワーアップした、「アウトドアにインドアを詰め込んだようなお店」がコンセプトの新感覚カフェです。
アウトドア要素満載のアウトドアキャンプスタイルを展開しています。芝生を採用した開放感のある店内。いたるところに、デザインや素材が異なるハンモックが設置されています。
ハンモックに揺られるもよし、寝そべるもよし。リラックス感満点のオープンなカフェで自由にくつろいでみませんか。

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

ハンモックはバリエーションが豊富で迷ってしまうかも。ハリと光沢感のあるタフタや軽く風通しの良いメッシュなど、さまざまな素材のハンモックのほか、座るタイプのチェアハンモックも設置されているので、お気に入りのものを見つけるのも楽しみのひとつです。
色とりどりのハンモック×あざやかな芝生は、SNS映え間違いなし!女子会やママ友会で盛り上がること必至の映え料理の数々にも注目です。ドリンクは、瓶コーラを含むジュース、コーヒー、紅茶などが飲み放題のドリンクバー方式を取り入れています。
結婚式の2次会の会場として定評あり。いま流行りの1.5次会の会場としてもおすすめです。アウトドアウェディングやナチュラルウェディングを考えている人には、"ハンモックウェディング"という新概念を提案します。

ハンモックカフェ&ダイニング REVARTI

〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目13-16 2F
11:00~23:00(L.O.22:00)
不定休
大阪メトロ なんば駅、心斎橋駅 徒歩5分

夢見た世界!優雅なひとときを過ごせる執事カフェ「シスメアパルス」

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

4つ目におすすめするのは、関西唯一の執事カフェ「シスメアパルス」。まだ日本国内でも数店舗しかない、"執事"がコンセプトのカフェです。
コルテージュ(キャスト)と呼ばれる執事候補生たちによる、贅沢なおもてなしを受けることができます。豪華な内装や調度品、こだわりのフードメニューの数々はSNS映えすること間違いなし。
おひとりさまはもちろん、女子会向けのパーティープランも利用できます。

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

魔界から修行のため人間界へやって来たコルテージュ(執事候補生)たち。人間界、特に日本・大阪のオタク文化に刺激を受けた彼らは、大阪・日本橋から日本独自の"執事"カルチャーを提供しています。
ロココ調のテーブルやチェア、ロイヤル調のカーテン、美しいシャンデリアが配されている店内。"お嬢様"や"旦那様"の気分を存分に味わえる特別な空間となっています。高級感のあるティーカップで飲む紅茶は格別!30種類以上もの紅茶や、店内で焼いたスコーンなど、とことんこだわっています。アフタヌーンティーセットを提供しているので、流行中の"ヌン活(アフタヌーンティー活動)"もできますよ。
麗しいコルテージュたちのブロマイドをお迎えすることも。たまには、お嬢様、旦那様気分を味わってみてはいかがでしょう。

シスメアパルス

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目4-8 アインエステートビル 7
[OPEN]12:00[CLOSE]23:00(L.O 22:00)
毎週水曜日
大阪メトロ「なんば駅」徒歩9分

癒し効果絶大!動物好きさん必見の猛禽類カフェ「フクロウのみせ 大阪本店」

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

最後におすすめするのは、西日本初の猛禽類カフェ「フクロウのみせ 大阪本店」。読んで字の如く、フクロウと触れ合えるカフェなのです。
動物園や鳥類園にフクロウはいるけれど、なかなか近くで見たり、触れ合う機会はないですよね。「フクロウのみせ 大阪本店」なら、フクロウを近距離で見るだけでなく、なでることもできます。気持ち良さそうな表情やふわふわの毛並みに魅了されること間違いなし!
15羽のさまざまな種類が生活しているので、それぞれの特徴を観察してみてください。他ではあまりない、フクロウを肩や頭に乗せた記念撮影を忘れずに。

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココ

ユーラシアワシミミズクやウサギフクロウ、アフリカオオコノハズク、コキンメフクロウなど、さまざまなフクロウたちと触れ合うことができる、猛禽類好きにはたまらない場所。フクロウと一口に言っても、甘えん坊だったり、マイペースだったり、かまってちゃんだったり…… それぞれ違う性格や特徴をもっています。
お店で生活をしているフクロウをお迎え(購入)することも可能。お気に入りの子を出迎えたり、フクロウの餌や飼育用品を買いたい人にもおすすめです。

フクロウのみせ 大阪本店

大阪府大阪市北区天神橋1-10-13
月~金 12:00~20:00 土日祝 11:00~20:00
不定休
JR東西線「大阪天満宮駅」出入口3 徒歩7分

日本の喫茶店やフクロウカフェでおすすめの記事

詳しく

【福岡】糸島でおすすめカフェ21選:観光途中などで立ち寄りたいお店まとめ

糸島半島 - 喫茶店

糸島は、福岡市中心部から車で30~40分のところに位置しています。カフェや雑貨店が続々と出店し続けているエリアで、観光スポットとしても人気です。"糸島富士"と呼ばれる「可也山(かやさん)」や玄界灘、姫島など自然も豊富で、新鮮な食材が手に入るため、地元食材を使った食事を楽しめるカフェやレストランがたくさんあります。海に近いため景色も良く、のんびりと時間を過ごすことができます。 今回は数ある糸島のカフェのなかでも特におすすめしたい、おしゃれな人気店を21軒紹介します。糸島への観光やデートの際に参考にしてくださいね。

詳しく

【東京】気分最高♪ 知ってたら自慢できる都内のテラスカフェ20選

東京 - 喫茶店

日頃忙しい日々を過ごしている方必見です。東京都内には雰囲気の良さはもちろん、メニューの豊富さや居心地の良さなどこだわりのスタイルを持つおしゃれなカフェがたくさんあります。今回紹介するのはテラス席のあるカフェ。開放感たっぷりのテラス席はとても気持ちが良く、ぽかぽか陽気には最適です。明るい陽射しと素敵な景色、おしゃれなインテリア、美味しい食事やスイーツにやすらぎと癒しを感じます。まるで気分はヨーロッパ。次のお休みの日には、街行く人を眺めながら、時間を気にせずほっと一息、素敵な昼下がりを過ごしませんか。

詳しく

【東京】都内でおすすめのソファがあるカフェ20選|思わず長居しちゃう居心地の良いお店はこちら

東京 - 喫茶店

東京都内には、お洒落なカフェ、レトロなカフェなど、多くのカフェが点在しています。仕事、プライベートなど、色々な用途でカフェを利用することができ、カフェによってはゆっくりと座れるソファーがあり、のんびりとおしゃべりをしたり、本を読んだり、観光で疲れた体を癒したりと、様々なシーンで使うことができます。もちろん、飲み物だけでなく、美味しい料理を食べられるカフェもあります。雰囲気のある照明の下で前菜をつまみながら、ワインやカクテルを傾けたい女子会にも、やっぱりソファー席のあるカフェはぴったりです。そんなソファーがあり、ゆっくりとくつろげる都内のカフェを紹介します。

詳しく

【名古屋】名物グルメ“小倉トースト”の美味しいカフェ:おすすめ20軒

名古屋 - 喫茶店

小倉トーストがおいしい、名古屋市でおすすめカフェをまとめました。 名古屋市は、地元グルメがたくさんあることで有名ですね。ひつまぶしや味噌かつ、天むすといった名古屋独特の食文化「なごやめし」も、ぜひ味わいたいものです。そんな名古屋に息づくのが、独特の喫茶店文化です。コーヒー1杯の価格でトーストやゆで卵が付く「モーニング」は、名古屋ならではのサービスです。そのモーニングと切っても切り離せないメニューが「小倉トースト」です。厚めにスライスした食パンにバターを塗り、あんこをトッピングしたものですが、その味は店によってもバラエティ豊か。ぜひいろいろなお店を巡ってみてくださいね。

詳しく

【東京】ブックカフェで一日過ごしちゃおう! 長居できる都内のブックカフェ14選

東京 - 喫茶店

最近、東京で老若男女問わず支持を集めているのがブックカフェ。書店にカフェスペースを設けているところや、カフェの一角に読書スペースを作っているお店などあり、ゆっくりと小説や雑誌、絵本を味わうことができます。どのブックカフェも居心地の良さを考えた店づくりをしていて、コーヒーやビール、カクテルを飲みながら本を楽しめます。お腹が空けばランチやスイーツ、おつまみも提供してくれるので、自宅よりもくつろいでしまうという人もたくさんいます。今回はそんな丸一日でも過ごしたくなる、おすすめのブックカフェを紹介します。

詳しく

【名古屋】名駅のおすすめカフェ:ほっこりできるお店19選

名古屋 - 喫茶店

「名駅(めいえき)」とは、名古屋市の中村区と西区の一部に広がる街のことです。世界一大きい駅ビルと呼ばれるJRセントラルタワーズや世界でも格好いいビルとして知られるモード学園スパイラルタワーズ、ミッドランドスクエア、JRゲートタワー、大名古屋ビルヂングなど、オフィスやホテル、商業施設などが建ち並ぶ、国内屈指の超高層ビル街です。 名駅エリアは、ビジネスだけでなく、観光やショッピングなどで訪れる人々も多く、名古屋独特の喫茶店文化を体験できるカフェが数多くあります。リーズナブルなモーニングが楽しめるカフェや、極上スイーツとともにお得なランチが味わえるカフェなど、様々な特色がある店舗がそろっています。そこで、映画やショッピングの合間のひと時に、名駅周辺でほっこりできるおすすめカフェを厳選して紹介します。自分好みの素敵なカフェをじっくりと探してみてください。

詳しく

【大阪】おすすめブックカフェ:ゆったり時間を過ごせるカフェ20選

大阪市 - 喫茶店

大阪は、西日本を代表する、観光名所やグルメスポットが密集している大都市です。御堂筋線を中心に、地下鉄網が張り巡らされているため、観光には地下鉄の利用が効率的です。疲れた時には、最近注目が集まっているブックカフェでのブレイクがおすすめです。 多彩な専門書であふれるカフェや、本格コーヒーとスイーツが楽しめる店、最新雑貨が体験できる店舗などいろいろですが、知的好奇心を刺激してくれるのが、ブックカフェの魅力です。読書環境を追求した、居心地のよいカフェが多いので、観光やショッピング中の休憩にもぴったりです。そこで、大阪の街でゆったり時間を過ごせるおすすめブックカフェを厳選して紹介します。自分好みの店をじっくりと探してみてください。

詳しく

【東京】流行りはフクロウ! 都内でおすすめのフクロウカフェ17選

東京 - 喫茶店,フクロウカフェ

東京発祥で世界に広がった猫カフェを始め、うさぎカフェ・爬虫類カフェなど、動物と触れ合えるカフェがここ数年大ブームです。中でも最近の流行りはフクロウカフェ。フクロウと言えば「不苦労」「福来郎」という字も当てられ、私たち日本人には縁起物として、昔から馴染みのある動物でした。また映画「ハリーポッター」には真っ白なフクロウが登場し、そのかわいさに目を奪われた人も多いようです。 そんなフクロウは見た目とは裏腹に、とても人懐こく甘えん坊な鳥です。今回は都内でおすすめのフクロウカフェを紹介していきますので、普段あまり触れ合うことのできないフクロウを眺めたり、撮影したりして、そのモフモフの愛らしさに癒されに行ってみてはどうでしょうか。

【大阪・神戸】話題沸騰の「コンセプトカフェ」特集!体験型のカフェならココに関連するタグ

日本 グルメ 日本 カフェ 日本 ランチ 日本 女子会 日本 アニマルカフェ 日本 デート 日本 喫茶店 日本 フクロウカフェ

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社