頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選

今のページでは、頭皮の乾燥対策におすすめの商品を紹介しています。乾燥肌の人が基礎化粧品を選ぶのと同様、頭皮の乾燥が気になる人も脱脂力の強い成分を使ったシャンプーは避けましょう。脱脂力の強い成分とは、石油系界面活性剤、サルフェート系(ラウレス・ラウリル硫酸ナトリウムなど)をはじめとする合成界面活性剤です。

これらは安価な原料のため市販の多くのシャンプーに配合されていますが、最近では美容に意識の高い人たちをメインにそのリスクへの認知度が高まってきており、「サルフェートフリー」を謳った商品も多く出てきています(ただしこれらの中には別の刺激が強い洗浄成分を使っているものもあるためご注意下さい)。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

頭皮が乾燥する原因

頭皮の乾燥は長時間冷暖房が効いた室内にいることや食生活の乱れの他、シャンプーのしすぎや熱いお湯でのシャンプーなど間違ったシャンプーの仕方が原因です。正しいシャンプーをすれば乾燥の改善が期待できます。
シャンプーは1日1回でシャンプー時は40度以下のぬるま湯を使用し、指の腹で優しく洗います。シャンプー後はタオルドライしてドライヤーでしっかりと乾かすことを意識しましょう。

乾燥が引き起こす頭皮トラブル

頭皮が乾燥すると、ターンオーバーの乱れにより頭皮に角質が溜まったり、刺激に敏感になったりしてフケや痒みが出てきてしまいます。フケやかゆみを取り除くために頭を掻いたりシャンプーをしすぎたりすることは頭皮を傷つけ、頭皮環境がより悪化してしまうので絶対にNG。また、頭皮環境が悪いと脱け毛の原因にもなります。

頭皮の乾燥ケアにおすすめのシャンプーの選び方

頭皮の乾燥をケアするためには、シャンプーの選び方も大切です。どのような成分が配合されていると良いのか、逆にどのような成分が配合されていると良くないのか、詳しく解説していきます。

低刺激のアミノ酸系シャンプーがおすすめ

頭皮が乾燥している状態の時は洗浄成分に注意が必要です。高級アルコール系や石油系といった洗浄力の強いシャンプーは頭皮や髪への刺激となってしまい、さらに頭皮環境が悪化する可能性があります。
また、洗浄力の強いシャンプーは頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、さらに頭皮の乾燥を招いてしまいます。頭皮が乾燥している時は、低刺激で頭皮に必要な皮脂は残してくれるアミノ酸系(ココイル〇〇、ラウロイル〇〇)やベタイン系(〇〇ベタイン)のシャンプーがおすすめです。

保湿成分が配合されているものを選ぶ

頭皮の乾燥を改善するには保湿することが大切です。シャンプーの成分には、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミド、アルギニン、グリシンなどの保湿成分がありますので、これらの成分が配合されているものを選びましょう。また、ツバキオイルやホホバオイル、ココナッツオイルなど、天然植物から抽出されたオイルを配合した保湿成分もありますので、乾燥が酷い時は天然オイル成分が配合されているものも良いですね。

添加物など刺激となるものが配合されていないものを選ぶ

頭皮が乾燥している時に刺激は大敵です。シャンプーの成分の中にはパラベンや安息香酸などの防腐剤、人工香料、着色料、パラフィンなどの鉱物油など添加物が配合されているものがあります。これらの添加物は化学物質ですので、頭皮にとっては刺激になり乾燥がさらに悪化したり頭皮に炎症が起こる可能性があります。頭皮が乾燥している時は、添加物が配合されていない無添加処方のものを選ぶようにしましょう。

頭皮にかゆみや炎症がある時は必要成分配合のものを選ぶ

頭皮が乾燥しているとかゆみがあったり、フケが出る人もいます。頭皮にかゆみやフケがある場合は、抗炎症成分となるグリチルリチン酸ジカリウムやヨモギなどが配合されているシャンプーを選びましょう。また、かゆみやフケがなかなか治まらないという人は、オクトピロックスが配合されているシャンプーがおすすめです。それでもかゆみが治まらない場合は、皮膚科を受診しましょう。

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選

■レラ ヘアソープ81

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、1番目は「レラ ヘアソープ81 」です。
ダメージ毛と地肌とを優しく洗い上げるロングセラーのアミノ酸系コンディショニングシャンプー。洗浄成分はアミノ酸系。アミノ酸系洗浄料は泡立ちにくい特徴がありますが、肌や髪への優しさは抜群です。ヘアソープ81は乾燥毛用ウェットタイプ。アミノ酸系保湿成分も配合、傷んできしむ髪と地肌とを健康に保ち、しっとりとしなやかにハリ・コシを与えます。

レラ ヘアソープ81

■ルベル イオリコミント クレンジングシャンプー

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、2番目は「ルベル イオリコミント クレンジングシャンプー」です。
リコピン前駆体を含むトマトエキスと天然ミント精油配合で、臭いやベタつき、乾燥の気になるエイジング地肌にアプローチするシャンプー。潤いを守りながら頭皮の余分な皮脂をすっきりと洗い落とし、健康な地肌に導きます。主な洗浄成分は石鹸系+アミノ酸系。補助的にベタイン系の洗浄成分を配合しています。頭皮にはもちろん、髪にも優しいシャンプーです。

ルベル イオリコミント クレンジングシャンプー

■ルベル イオリコミント クレンジングICYシャンプー

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、3番目は「ルベル イオリコミント クレンジングICYシャンプー」です。
リコピン前駆体を含むトマトエキスと天然ミント精油配合で、潤いを守りながら頭皮の余分な皮脂をすっきりと洗い落とし、健康な地肌に導きます。主な洗浄成分は石鹸系+アミノ酸系。補助的にベタイン系の洗浄成分を配合しています。頭皮にはもちろん、髪にも優しいシャンプーです。こちらは夏にぴったり、爽快な使用感が特徴のメントール高配合タイプ。

ルベル イオリコミント クレンジングICYシャンプー

■ルベル イオセラム クレンジングシャンプー

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、4番目は「ルベル イオセラム クレンジングシャンプー」です。
日本の人気サロン・ルベルが開発・製造。アミノ酸系+ベタイン系といった優しい洗浄成分に加え、頭皮の毛穴に詰まった汚れを徹底的にクレンジングする成分を配合。くせの質感を整えてくれるので、強すぎないくせ毛におすすめのシャンプー。ですが、肌に優しい上クレンジング効果が高いため、頭皮ケアをしたい人にもおすすめの商品です。

ルベル イオセラム クレンジングシャンプー

■ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、5番目は「ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー」です。
サロン品質のヘアケア商品として人気のボタニストシリーズのスカルプケアシャンプー。洗浄成分はアミノ酸系+ベタイン系。また、弱酸性のせっけん成分を配合。肌のバリア機能を保持し、保湿力を保ちながら不要な汚れを洗い流し、フケやかゆみ、臭いの原因を防ぎます(※洗浄による効果)。洗浄力はマイルドなため、汚れがひどい時には2度洗いをおすすめします。

ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー

■オブ・コスメティックス ソープオブへア・1-ROシットリ

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、6番目は「オブ・コスメティックス ソープオブへア・1-ROシットリ」です。
美容師が世界中から素材を探し商品開発を行うオブ・コスメティックス。こちらは普通~硬毛で髪や頭皮の乾燥を気にしている人やダメージが気になる人向けのシャンプーです。洗浄成分は髪や地肌に優しいベタイン系。黒蜜のようなテクスチャーと優雅なダマスクローズの香りとが印象的で、乾燥しがちな頭皮や髪をしっとり洗い上げます。

オブ・コスメティックス ソープオブへア・1-ROシットリ

■オブ・コスメティックス ソープオブへア・1

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、7番目は「オブ・コスメティックス ソープオブへア・1」です。
美容師が世界中から素材を探し商品開発を行う国産ブランドのオブ・コスメティックス。こちらは、パーマ・カラーで乾燥したダメージ毛向けのシャンプー。洗浄成分は髪や地肌に優しいベタイン系。ゴマ、黒砂糖、シアバターなどの配合成分が頭皮環境を整え、潤いを与えて広がりやすい髪もまとまり良く仕上げます。優雅な白樺の和風の香調が特徴的。

オブ・コスメティックス ソープオブへア・1

■レラ ヘアソープ105

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、8番目は「レラ ヘアソープ105」です。
傷んだ髪と地肌を優しく保護するアミノ酸系コンディショニングシャンプー。洗浄成分はアミノ酸系。アミノ酸系洗浄料は泡立ちにくい特徴がありますが、肌や髪への優しさに配慮しています。ヘアソープ105は乾燥毛用ライトタイプ。保湿成分のホホバオイル、ハーブエキス、プロテインなどが頭皮や髪に潤いを与えてしっとりとした感触を保ちながらライトに仕上げます。

レラ ヘアソープ105

■ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、9番目は「ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト」です。
洗浄成分はアミノ酸系+ベタイン系のノンシリコンシャンプー。また、弱酸性のせっけん成分を配合。肌のバリア機能を保持し、保湿力を保ちながら不要な汚れを洗い流します。穏やかな洗浄成分は子供への使用にもおすすめ。植物由来成分と水が全体の90%以上を占めており、乾燥しやすい頭皮に潤いを与えます。

ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト

■ ボタニスト ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、10番目は「ボタニスト ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム」です。
サロン品質のヘアケア商品として人気のボタニストシリーズの商品。こちらは植物由来の保湿成分によるふんわり処方を採用、頭皮や髪のダメージをケアしながら髪にハリ・コシ・潤いを与え、ふんわりとしたボリューム感を与えるシャンプーです。髪のハリ・コシが気になる人、ボリューム感がなくなってきたと感じる人、根元をふんわりさせたい人におすすめです。

ボタニスト ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム

■フィヨーレ Fプロテクトシャンプー ベーシック

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、11番目は「フィヨーレ Fプロテクトシャンプー ベーシック」です。
サロンのパートナーブランド・フィヨーレの商品。洗浄成分は、施術を行う美容師さんの手にも優しく髪や地肌にも優しいアミノ酸系。低い洗浄成分でも保湿できる独自の処方によって、乾燥を防ぎながらもしっかりと頭皮もケア。トウモロコシ由来の保湿成分・高分子PPTがキューティクル層の疎水たんぱくを補って外側から毛髪強度、ハリ・コシ感をアップさせます。

フィヨーレ Fプロテクトシャンプー ベーシック

■フィヨーレ Fプロテクトシャンプー リッチ

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、13番目は「フィヨーレ Fプロテクトシャンプー リッチ」です。
サロンのパートナーブランド・フィヨーレの商品。洗浄成分は、施術を行う美容師さんの手にも優しく髪や地肌にも優しいアミノ酸系。低い洗浄成分でも保湿できる独自の処方によって、乾燥を防ぎながらもしっかりと頭皮もケア。リッチタイプは、ダメージによって失われた水分を保持し乾燥やうねりを緩和する仕様。髪が広がりやすくて困る人におすすめです。

フィヨーレ Fプロテクトシャンプー リッチ

■オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-R

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、14番目は「オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-R」です。
毛乳頭をはじめ頭皮環境とヘアサイクルに着目した頭皮ケアシャンプー。アミノ酸系・タウリン系のマイルドな洗浄成分を採用し、頭皮をいたわる21種類の漢方やハーブ、アロエベラ生搾りの果汁を配合。特徴的なブルーの色は天然由来の機能成分によるもの。頭皮を健康に保ち、髪の成長をサポートします。薄毛、細毛、抜け毛などが気になる人におすすめ。

オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-R

■オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプー!人気15選、15番目は「オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ」です。
頭皮と顔とは一枚の皮膚でつながっており、頭皮がたるむと顔にもたるみが生じます。こちらは頭皮環境を整え、頭皮に潤いとハリとを与えるシャンプー。頭皮ケア用の製品ですが、アミノ酸系洗浄成分を採用、髪にハリコシを与える補修成分のケラタイドや和漢植物エキスなどの美髪成分を配合し、髪にも潤いを与えてハリを出してくれます。

オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ

■まとめ

ラウレス・ラウリル硫酸ナトリウムに代表される合成界面活性剤は、頭皮の乾燥を招いたり逆に頭皮の皮脂分泌を過剰にしたりと特に頭皮への刺激性が問題視されている洗浄成分。これらは安価な原料のため多くの市販のシャンプーに配合されていますが、頭皮の乾燥を抑えたいなら、頭皮に刺激の少ない洗浄成分がメインのシャンプーを選ぶことが大切です。

シャンプーの関連記事はこちら

詳しく

おすすめのシャンプー18選♡種類や選び方も紹介

日本 - コスメ

スーパーやドラッグストアの販売コーナーで、またはネットショップでたくさんの種類を見かけるシャンプー。特に最近では、どんどん新しい商品が開発され、魅力的な宣伝文句のものも多く目にします。でも、どれを選んだらいいのか、迷ってしまうことはありませんか?何を基準に選んだらいいのでしょうか。そして、選ぶ時に注意するべきこととは? 当然ながら、肌質と同様に髪質も人それぞれ。髪質に合うシャンプーは個人個人で違います。綺麗な髪の友人が使っているから真似したらダメージ毛になってしまった、なんてこともあるでしょう。シャンプーの種類、選び方のコツ、注意点に触れながら、人気のおすすめ商品をご紹介します。

詳しく

無添加シャンプーの最新15選*洗いながらヘアケア

コスメ,ヘアスタイル

「無添加シャンプー」とは、髪や地肌にダメージを与える可能性がある化学物質(硫酸塩・パラベン・着色料など)を一切含んでいないシャンプーのことです。無添加シャンプーにもさまざまな種類があり、シャンプーとクレンジングが同時に行えるシャンプー、オイルや香りの品質にこだわっているボタニカルシャンプー、体に良いアミノ酸を洗浄成分に使っているシャンプーなど、選択肢もいろいろ。無添加シャンプーというとなんとなく値段が高めなイメージがありますが、意外にも700〜3200円という手頃な価格帯で購入することができます。地肌や髪の毛への優しさを重視した無添加シャンプーを、ぜひ毎日のヘアケアに取り入れてみてはいかがでしょうか? この記事では、無添加シャンプーの最新のを15位から1位までご紹介します。

詳しく

せっけんシャンプーの人気12選♡天然の素材で敏感の人にも人気

コスメ

せっけんシャンプーとはその名の通り石鹸を原料としたシャンプーです。天然の素材を使っているものが多く、シンプルな作りで敏感肌の人に人気。小さなせっけんの分子が毛穴の奥まで入りやすい特徴を持つ固形タイプや、水で簡単にすすぐことができ、保湿効果もある液体タイプなどがあります。せっけんシャンプーは頭皮にかゆみがある人や脂っぽい人、ツヤやボリュームがない人におすすめ。一方で、洗浄力が強く乾燥しやすい、ヘアカラーやパーマが落ちやすいといったデメリットもあるので、乾燥肌の人やヘアカラーやパーマをかけている人は注意してください。この記事ではおすすめのせっけんシャンプーを紹介。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

おすすめのノンシリコンシャンプー16選☆人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

髪のケアはもちろんのこと「頭皮ケア」もブームになっている今日この頃。毎日使用するシャンプーにこだわりを持つ人も多いかと思います。みなさんは、何を基準にしてシャンプーを選んでいますか?最近では「ノンシリコン」のものを選んでいるという声もよく聞きます。ノンシリコンとは、その名の通りシリコンを使用していないシャンプーなのですが、いったい何が良いのかご存知ですか? 今回は、ノンシリコンにこだわりのある人も、今まであまり気にしなかったという人も参考にしてほしいノンシリコンシャンプーのメリットなどと、人気のノンシリコンシャンプーを紹介します。

詳しく

おすすめな育毛シャンプー15選☆人気商品を比較

コスメ

美しい髪と健康的な頭皮は、老若男女問わず理想ですよね。年齢とともに髪や頭皮も衰えてきて、「少し髪に元気がなくなってきた 。」などという悩みを抱える人も多いようです。また、正しいケアをしていない場合は、年齢と関係なく髪や頭皮が弱って薄毛になってしまうことも。薄毛などに悩まされない、または気になる薄毛の悩みをなくすためにも、おすすめなのが育毛シャンプーです。その名の通り育毛を手助けしてくれるシャンプーなのですが、たくさんの育毛シャンプーが発売されているので、いざ購入を考えた時に迷ってしまうことも多いようです。 そこで、今回は、おすすめの育毛シャンプーの人気商品を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

口コミで人気のシャンプー14選*迷ったらこれを試してみて!

ヘアスタイル,コスメ

髪の毛の広がり、ゴワつき、傷みなどの様々な悩みをどうにかして解決したい場合、髪の毛を補修してくれるコンディショナーやトリートメントも大事ですが、まずはシャンプーでしっかりと頭皮の皮脂や汚れを洗い流し、地肌からケアすることが大事になります。しかしシャンプーには様々な種類があるので、どれが自分の髪の毛の悩みに最適なシャンプーなのか迷ってしまいますよね。 今回は口コミ上位の人気シャンプーをご紹介します。自分に最適なシャンプーを選んで、誰もが憧れる指通り滑らかで艶やかな美しい髪の毛を目指しましょう。

詳しく

エイジングケアシャンプーのおすすめ人気18選

コスメ

髪の毛もお肌と同じように加齢とともに、変化してくる部分。頭皮の乾燥やべたつき、髪にハリがなくなったり、枝毛などダメージが増えたりなど、今まで気にならなかったようなことが最近気になるという方はエイジングケア(※)シャンプーを使ってみるとケアできるかもしれません。そこで今回はおすすめのエイジングケアシャンプーのをご紹介します。比較的若い世代の方でも早めのエイジングケアとして使えるものも多いので、幅広い世代におすすめできます。ぜひ自分の悩みや症状に合ったものを見つけて、日ごろのヘアケアのベースに活用してみてください。 ※ 年齢に応じたケアのこと(以下全てのエイジングケアも同様)

詳しく

いい匂いのシャンプー16選|香りが残るおすすめの人気商品を比較

日本 - コスメ

毎日のバスタイムで使用するシャンプーは、やはり香りのいいものを使いたいですよね。今回は口コミでも評価が高い、いい匂いのシャンプーを10商品選びました。同じメーカー・同じ商品名のシャンプーでも、匂いの種類が異なる製品や香りが続くタイプなど、様々な製品があるため、こちらでまとめました。 紹介するシャンプーの香りは多くの女子に支持されているだけあって、男女問わず評判のいいものばかり。髪の毛に優しい正しいシャンプーの方法なども紹介していますので、ぜひ自分に合ったシャンプーを見つけてみてください。

詳しく

30代が選ぶおすすめシャンプー!口コミでも人気の商品を比較

ヘアスタイル,コスメ

忙しい毎日を送る30代は、仕事に家事に育児に追われて、気づけば髪がボロボロなんてことも少なくありません。ヘアサロンに行く時間が無いという人は日々の生活の中で改善していくのがおすすめです。普段使っているものを少し変えるだけで、ダメージによって傷んだ髪の補修に繋がります。 今回は毎日使用することができるシャンプーにスポットを当てて記事を作成してみました。自分の髪質に合ったシャンプーを使用することでヘアケアをすることができ、シャンプーであれば毎日無理なく使い続けることができます。 今回は30代におすすめのシャンプーをピックアップしてみたので参考にしてみてください。

詳しく

20代が選ぶおすすめシャンプー15選|口コミで人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

髪はその人の印象を大きく左右するポイントです。ヘアスタイルによってどういう人物に見られるかも分かれます。健康的、美しい、清潔などの好印象を与えたい場合はしっかりヘアケアをすることが大切です。日々のヘアケアに取り入れやすいのがシャンプーです。毎日使用するシャンプーを見直すことで髪質を良くしながら清潔感を保ち続けることができます。 今回は20代におすすめするシャンプーをピックアップしてみました。おすすめのポイントやシャンプーの特徴、香り、価格帯なども一緒に紹介していきますので参考にしてみてください。

ピックアップ記事

運営会社