おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選

犬は人間にとってかけがえのない存在です。いつまでも健康でいてほしい家族の一員と考える人もいます。そんな犬の健康を支えるのはバランスの良い食事や運動習慣です。犬の身体を構成する栄養素をしているドッグフードを与えたり、毎日散歩に連れて行ったりすることが犬の健康に繋がります。犬の健康を更にサポートしてくれるのがサプリメントです。サプリメントは不足しがちな栄養素を補給することが可能となります。
今回はおすすめの犬用サプリを16選ピックアップしてみました。おすすめポイントも一緒に紹介しているので参考にしてみてください。

犬用サプリってどんなもの?

犬用サプリは身体を構成するのに必要な栄養素を効率良く補給することが出来るアイテムです。人間と同じようにワンちゃんの通常のドッグフードだけでは栄養素を取り入れることが出来ません。また、ワンちゃんは食べられる食品が限られているのでサプリメントを利用して補ってあげることで健康をサポートしてあげることができます。犬種によっても必要なサプリが異なるのも特徴です。

犬用サプリの選び方

運動量が多く活発なワンちゃんには関節を強化するサプリ、毛並みを整えてあげたいワンちゃんには皮膚状態をケアしてくれるサプリ、などワンちゃんの特徴や状態に合わせてサプリを選んであげましょう。また、ワンちゃんに与えるものなので不安な場合はかかりつけの動物病院で獣医さんに相談してみることもおすすめです。シニア犬のサポートにもサプリは効果的です。

犬用サプリの飲ませ方と保存方法

犬用サプリはドッグフードに混ぜて与えたり、カプセルから粉末を取り出してふりかけて与えたりしてください。複数の犬用サプリを使用する場合は必ず獣医さんに相談してから用法や飲ませ方を決めてください。犬用サプリの保存方法は袋に記載されているので記載された保存方法を参考にしてください。正しい保存方法で管理しないと劣化の恐れがあるので注意が必要です。

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選をご紹介!

■1位:Ta-Ta(タータ)

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、1位は 「Ta-Ta(タータ)」です。
いつものご飯に振りかけるだけで、普段の食事で不足しがちなアミノ酸をしっかり摂取することができる純度100%の粉末タイプのコラーゲンサプリメントです。毛艶や皮膚、関節の健康に欠かすことができないアミノ酸が87%以上含まれており、低分子で吸収力も抜群!ヒューマングレードの安全な材料を使用し、余分な成分を一切加えず作られた安心・安全な製品になっています。ミルクが終わったわんちゃんであれば、全犬種・全年齢に与えることができるのも魅力。フードに振りかけたり混ぜるのはもちろん、飲み物などに溶かしてもOK。使い勝手も抜群です。

Ta-Ta(タータ)

超小型犬コース定期:2,280円

■2位:ウィズペティ 毎日散歩

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、2位は 「ウィズペティ 毎日散歩」です。
国内工場で製造している日本制のサプリメントです。保存料や化学調味料を使用していないため、安心してワンちゃんに与えることができます。コンドロイチン、プロテオグリカン、2型コラーゲン、イミダゾールペプチド、グルコサミン、ビタミンDを補給することが出来る犬用サプリで、散歩や運動の後に与えます。容量は犬種によって異なりますがどのワンちゃんにもマッチします。

ウィズペティ 毎日散歩

参考価格:1,414円

■3位:アマナグレイス プロシアン 120粒

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、3位は「アマナグレイス プロシアン 120粒
」です。
関節をサポートしてくれるグルコサミンやコンドロイチン、軟骨生成パワーがあるSAM-酵素、ヒアルロン酸が配合されている犬用サプリです。関節サポートに特化した成分を8種類も含有しているサプリメントなので運動量が多く活発なワンちゃんやフローリングで暮らすワンちゃんにおすすめです。国内産のサプリであることから毎日安心して与えることができます。

アマナグレイス プロシアン 120粒

参考価格:3,611円

■4位:アンチノール

https://www.vetzpetz.jp

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、4位は「アンチノール」です。
ニュージーランドの海が育んだ天然のモエギイガイやオリーブオイルなど100%天然素材で作られているサプリです。独自の抗炎症成分PCSO-524を含有していることもおすすめのポイントです。PCSO-524はEPAやDHAなどの脂肪酸えお含んでいる栄養素で、関節ケア、皮膚、被毛、心血管、腎臓のケアにも効果があります。毛並みが整うという評価もあります。

アンチノール

参考価格:8,580円

■5位:メニワン メニわんEYEII 180粒

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、5位は「メニワン メニわんEYEII 180粒」です。
緑内障や白内障、網膜変性症など視力が低下してしまったワンちゃんにおすすめの犬用サプリとなっています。コンタクトレンズの会社であるメニコンのグループ会社「メニワン」が作っている犬用サプリなので信頼できるアイテムです。抗炎症成分のアスタキサンチンやビタミンEなどが含有されていて、ワンちゃんが食べ易いようにビール酵母も配合されています。

メニワン メニわんEYEII 180粒

参考価格:3,570円

■6位:ウィズペティ 毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、6位は「ウィズペティ 毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン」です。
国産で無添加の安心して与えることが出来る犬用サプリです。犬種によって給与量を調節することで、超小型犬から大型犬までさまざまなワンちゃんに与えることができます。アントシアニン、高純度ルテイン、アスタキサンチン、グリーンプロポリス、メグスリノキなどを含有していてアイケアに特化したサプリメントとなっています。目の病気をケアしてあげたい飼い主さんにおすすめです。

ウィズペティ 毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン

参考価格:998円

■7位:このこのふりかけ

https://konokototomoni.com

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、7位は「このこのふりかけ」です。
飼い主さんのお悩みで意外と多いのがワンちゃんの口臭に関するトラブルです。歯磨きをしてあげることでケアできるのですが、歯磨きを嫌がるワンちゃんも少なくありません。ふりかけタイプのサプリメントなのでドッグフードにふりかけて与えることができます。卵黄由来のグロビゲンPGとオリゴ糖を配合していることからワンちゃんの食いつきも良くなっています。

このこのふりかけ

参考価格:2,980円

■8位:SOPHIA ソフィアフローラケア

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、8位は「SOPHIA ソフィアフローラケア」です。
ワンちゃんの腸内環境をケアすることに特化した犬用サプリメントです。乳酸菌が作り出した物質と16種類の乳酸菌体成分が配合されていることが特徴となっています。乳酸菌由来の栄養成分は胃酸影響を受けることなく腸内に届くため、直接腸に働きかけて腸内環境をサポートします。腸内環境のケアだけでなく、アレルギー性の皮膚炎のケアにも効果的です。

SOPHIA ソフィアフローラケア

参考価格:0000円

■9位:メディネクス プラセンタクレア 徳用40粒

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、9位は「メディネクス プラセンタクレア 徳用40粒」です。
プラセンタ、カキ肉エキス、亜鉛含有酵母を配合していることから肝臓ケアに有効な犬用サプリとなっています。細胞成長因子を含むため、細胞の生まれ変わりが早い肝臓をケアするプラセンタとプラセンタの働きを助ける亜鉛含有酵素の相乗効果が特徴です。カキ肉エキスはタウリンや各種ミネラル、アミノ酸など酵素を正常に働かせる成分を含んでいます。

メディネクス プラセンタクレア 徳用40粒

参考価格:4,752円

■10位:プライオ

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、10位は「プライオ」です。
純国産の冬虫夏草培養物が配合されていることが特徴の犬用サプリです。漢方や薬膳料理に用いられている冬虫夏草を含有しているため免疫力の向上をサポートしています。また有機ゲルマニウムといった免疫力、血流ケアに特化した栄養素も含まれています。粉末タイプのサプリなのでドッグフードにふりかけて手軽に与えることができます。

プライオ

参考価格:6,900円

■11位:バランスα 500ml

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、11位は「バランスα 500ml」です。
もとは人間用に開発されたサプリなのですが、ワンちゃんやネコちゃんの免疫力向上に効果的であることが判明したサプリメントです。有用な微生物を組み合わせて1年半ほど発酵させて製造することが特徴で、一切化学物質を使用していません。製造過程や原材料、配合物質も安全であることから安心して与えることができます。

バランスα 500ml

参考価格:4,320円

■12位:共立製薬 モエギタブ

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、12位は「共立製薬 モエギタブ」です。
関節ケアや皮膚、心血管のケアに有効な犬用サプリです。ワンちゃんの健康をマルチにサポートしてくれるサプリメントとなっています。緑イ貝属のモエギイガイを主原料としていて、魚介類やチキン風味をつけていることからワンちゃんの食いつきも良くなっています。ドッグフードに混ぜて与えてもワンちゃんが嫌がることなく摂取してくれます。

共立製薬 モエギタブ

参考価格:1,701円

■13位:コセクインタブレット40

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、13位は「コセクインタブレット40」です。
グルコサミンとコンドロイチンを効率的に摂取することが出来る王道の犬用サプリです。容量を変更することで小型犬から大型犬まで幅広い犬種に与えることが出来るので多頭飼いしている家庭にもおすすめの犬用サプリとなっています。小分けにしてドッグフードに混ぜて与えることもできるようになっています。チキンフレーバーチュアブルタイプなのでワンちゃんの食いつきも好評です。

コセクインタブレット40

参考価格:3,589円

■14位:ペットのサプリ 骨・腰・関節

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、14位は「ペットのサプリ 骨・腰・関節」です。
名前の通り、ワンちゃんの骨や腰、関節をケアしてくれる犬用サプリです。関節を構成するグルコサミンや関節と軟骨をサポートするコンドロイチンを配合していることが特徴となっています。おすすめポイントとしてはチキンエキスが配合されているためワンちゃんの食いつきが良いことです。また、お手頃価格なので手軽に与えることができます。

ペットのサプリ 骨・腰・関節

参考価格:628円

■15位:ニューロアクト 犬猫用 60mL

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、15位は「ニューロアクト 犬猫用 60mL」です。
錠剤の犬用サプリメントを飲んでくれないワンちゃんにおすすめとなっています。液体状のサプリで、チューブを利用して与えることができます。関節のケアや構成をサポートしてくれるビタミンや抗酸化成分を配合しています。足腰が弱ってきたシニア犬にも与えやすい犬用サプリです。ワンちゃんだけでなくネコちゃんにも与えることができます。

ニューロアクト 犬猫用 60mL

参考価格:4,624円

■16位:きびきび散歩プレミアム 60粒入

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、16位は「きびきび散歩プレミアム 60粒入」です。
サプリメント会社のDHCが展開する犬用サプリメントです。きびきび散歩プレミアムは従来のきびきび散歩よりも豊富に関節をケアする栄養素を配合していることが特徴となっています。比較的安価であることから継続して与えやすいサプリメントを探している飼い主さんにもおすすめです。ビール酵母、ガラスープを配合しているので食いつきも良くなっています。

きびきび散歩プレミアム 60粒入

参考価格:858円

まとめ

ワンちゃんの健康を管理するのは飼い主さんの重要な役目です。いつまでも元気でいてほしいワンちゃんのためにも、関節や皮膚、視力などをケアする犬用サプリを与えてあげてください。人間用のサプリメントと同じように犬用サプリも用法や容量を守って与えてあげることが重要です。困った時や不安な時はかかりつけの獣医さんに相談してみてください。

ペットでおすすめの記事

詳しく

【ペット】ハムスターの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

ハムスターは、犬や猫に続くメジャーなペットとして多くの人に飼われています。一度飼うとその可愛さのとりこになり長年飼い続ける人が多いと言われるハムスター。飼育スペースを取らず散歩なども不要、購入費も維持費もリーズナブルで、ペットを飼う手始めとしてハムスターを選ぶ人、一人暮らしのさみしさを紛らわせるために飼う人などにも人気です。 何よりも小さな可愛らしい存在が、心を癒す存在になることは間違いありません。毛に包まれた小さな体、短い手足を一生懸命動かしてえさを食べる姿、回し車を熱心に走る姿、つぶらな瞳でじっと見つめる表情など、いつまでも眺めていたくなる愛おしい存在です。 そんなメジャーなペットのハムスターですが、実際に飼うとなると生態や飼い方など分からないことが多いのではないでしょうか。そこでハムスターについて特徴や飼い方を詳しくまとめました。これさえ読めばすぐにハムスターを飼うことができますよ。

詳しく

【ペット】チンチラの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

チンチラは環境に気を使えば割と手軽に飼うことのできる動物として人気があります。ネズミ系のペットのなかでは比較的大柄で、活発に動く様子は見ていて楽しめます。主人に慣れてくると肩に乗るなどとても愛らしい姿を見せてくれます。小さな動物ですが、しっかりと様子を見てあげれば15年近くも生きられるので、長く付き合えるペットとしてもおすすめです。 今回は、そのようなチンチラの種類・寿命・値段などを含め、チンチラの飼い方についてまとめてみました。チンチラに興味を持っていて飼育したいと考えている人はぜひ参考にしてください。

詳しく

【ペット】ハリネズミの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

背中に針がいっぱいで痛いイメージのハリネズミ。でも実は、ハムスターやネズミのようなあどけない表情やちょこまかしたコミカルな動きが可愛いと、今熱い注目を集めている動物です。TwitterやYouTubeなどのSNS上では、ハリネズミの動画や画像が数多くアップされ、ハリネズミファンが急増しています。 そんなキュートなハリネズミ、ペットとして飼いたい人も増えていますが、犬や猫などのメジャーなペットと比べて情報が少ないですよね。針ばかりだけど触れるの? なつくの? エサは何を食べるの? 何年くらい生きるの? などなど、分からないことばかりで躊躇している人もいるのではないでしょうか。そこでハリネズミの飼い方について、種類や寿命、値段など詳しくまとめてみました。

詳しく

【ペット】カワウソの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

水族館の人気者、カワウソは水族館で見るだけのものだと思っていたら大間違い。実はペットとして自宅で飼うことができる動物だということはご存知でしょうか。ペットのカワウソの様子をこっそり撮影した動画がTwitterにアップされて以来、そのくるくる変わる表情や動きの愛らしさに熱い注目が集まっています。哺乳動物で水中だけでなく陸地でも活動でき、高い社会性をもつ賢い動物なのでペットにもぴったり。つぶらな瞳や愛らしい動き、ツヤツヤの毛並みを独り占めできますよ。 それでも犬や猫など一般的なペットと比べて分からないことも多くハードルが高そう、と思う方も多いでしょう。そこで、見ているだけで癒される可愛いカワウソについて特徴や飼い方を詳しくまとめました。

詳しく

【ペット】ウサギの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

ペットとしてはイヌやネコに比べるとマイナーな印象のウサギですが、近年では注目を集めるようになっています。かわいらしさ、愛くるしさから癒しをもらう人も増えているようです。ウサギは声帯をもっていないので、基本的に鳴き声はなく、鼻を鳴らすような音になるため、イヌやネコに比べると比較的静かです。また1日に短い睡眠を何度もとるため、遅く帰ってきても起きていたり、遊べたりするので一人暮らしの男性・女性に人気です。もともと草食動物で捕食される側であるため、警戒心がとても強い動物ですが、飼い主に慣れるととてもなついてくれ、愛情を寄せてくれるようになります。そんなかわいいウサギの種類・寿命・値段などについて紹介します。

詳しく

【ペット】キツネの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

昔話にもよく出てきたり、いろいろなマスコットにもなっているキツネ。ペットとしての馴染みはあまりありませんが、昔から私たちの生活の身近なところに存在している動物のひとつでもあります。北海道などでは、道路などでもよく見かけることがあるキツネですが、実は日本のいたるところに生息しており、ペットとして飼うことが認められている動物でもあります。 ペットショップでよく見かけると言うわけではありませんが、日本でもペットとしてキツネを販売しているペットショップなどもあるようで、実際にペットとして飼うことに関心がある人も増えてきているようです。とはいえ、実際キツネを飼うとなるといろいろとわからないことが多いのではないかと思います。そこで、今回は、キツネをペットとして飼うなら参考にしてほしい、種類や値段、寿命などをまとめて紹介します。

詳しく

【ペット】モモンガの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

小さい体格に大きい目と飛膜が特徴的なリス科のモモンガは、ペットとしての人気が上がっている小型哺乳類です。小動物を取り扱うペットショップでも販売されていることが多く、値段も一昔前に比べて手頃になってきています。飛膜を広げて滑空する姿が愛らしく、飼い主の元に着地することもあります。なつけば手乗りや餌をねだり、甘えてくることもあるので、思わず愛情を注ぎたくなります。ペットとしての認知度が高まっているモモンガですが、飼育する場合に何を食べ、何に気を付けなければならないのか、飼育方法には不安があるのではないでしょうか。モモンガの習性や特徴から、飼育する上での注意点などの情報をまとめます。愛らしいモモンガの飼育に挑戦してみましょう。

詳しく

【ペット】猿の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

テレビなどで、人間顔負けの芸を披露したり、ゆっくりと温泉に浸かったりする姿が印象的な猿。人間に最も近い動物と言われており、その行動は見ていて微笑ましいことが多く、さまざまなマスコットなどにもなる人気の動物です。動物園や山などでの印象が大きい猿ですが、最近はペットとして飼う人も増えてきています。 賢くて寿命も長く、家族の一員として存在感を発揮してくれそうな猿ですが、いざ飼うとなるとどんなものが必要でどのようにして育てるとよいのかなど、あまり知られていないようです。また、ペットとして飼われる猿はどんな種類なのかなども興味深いところです。 そこで今回は、猿をペットとして飼うことに興味のある人に参考にしてもらいたい、猿の飼い方や種類、寿命から値段まで幅広くお伝えします。

関連する記事

  • おすすめの半生タイプドッグフード*人気ランキング15選

    おすすめの半生タイプドッグフードを人気ランキングで紹介していきます。犬を飼っている人はたくさんいますが、ドッグフード選びはとても大変ですよね。犬種や年齢によってもドッグフードの種類は違いますし、当然、犬の好みもあります。最近はドッグフードの種類もたくさん増え、美味しさだけでなく健康のことを考えて作られたドッグフードも人気です。中でも「食いつきがいい」「歯が弱った犬でも食べやすい」といった理由から、人気となっているのが半生タイプのドッグフード。そこで今回は、本当に安心して犬に食べさせることができる半生タイプのドッグフードを人気ランキングで紹介していきます。

  • コストコで手に入る犬用サプリメントとは?人気の秘密をおすすめ!

    大切な家族の一員であるわんちゃんには、いつも健康でいてほしいと願う飼い主さんは多いはず。バランスの良い食事や適度な運動、ストレスのない生活など、日々気を使っている飼い主さんは多く、食事だけでは賄えない栄養を補うための犬用サプリメントは非常に人気。ドラッグストアやホームセンターなど様々なところに犬用サプリメントは販売されています。犬用サプリメントを購入するのなら、なるべく高品質なものをリーズナブルに購入したいもの。そんな飼い主さんたちの間で人気を集めているのが、コストコの犬用サプリメントです。今回は、コストコで手に入る犬用サプリメントについて、その人気の秘密にせまります。

  • 犬の網膜変性症とは?犬用おすすめサプリメント人気ランキング15選

    大切な家族の一員であるわんちゃんには、いつも健康でいてほしいと願う飼い主さんは多いはず。普段からバランスの良い食事や適度な運動、ストレスのない生活など気を使っている飼い主さんも多いでしょう。とは言え、様々な病気があり、気を付けているつもりでもかかってしまうことも。なかなか飼い主さんが気付きにくい病気の一つに、網膜変性症があります。いろいろな犬種がかかってしまうのですが、特にかかりやすい犬種などもあり注意が必要。そのような病気にならないために、食事では補えない栄養素をサプリメントで補ってあげるのもおすすめです。薬ではないので、病気を治したりならなくさせることはできませんが、健康をサポートしてあげることで、病気になりにくくすることは可能です。今回は、犬の網膜変性症についてと犬用おすすめサプリメントの人気ランキングを紹介します。

  • 犬の口内炎とは?犬用おすすめサプリメント人気ランキング15選

    大切な家族の一員であるわんちゃんには、いつも健康でいてほしいと願う飼い主さんは多いはず。わんちゃんの健康は、飼い主さんの管理にかかっているので、日ごろからバランスの良い食事や適度な運動、ストレスのない生活などを心がけている飼い主さんが多いかと思います。近年は、犬用サプリメントも多く販売されており、人間同様に食事では取り切れない栄養を、サプリメントで補うことで健康サポートを行うことができ、人気です。薬ではないので、病気を治したりならなくできるものではないですが、健康サポートが行えることで病気予防などにつながります。今回は、犬の口内炎についてと犬用おすすめサプリメントの人気ランキングを紹介します。

  • 犬の副鼻腔炎とは?犬用おすすめサプリメント人気ランキング15選

    大切な家族の一員であるわんちゃんには、いつも健康でいてほしいと願う飼い主さんは多いはず。わんちゃんも人間と同じように、様々な病気やケガになってしまうので、なるべくなら飼い主さんができることを行って予防してあげたいものです。最近は、わんちゃん用のサプリメントが多数発売されており、健康サポートに利用している飼い主さんも多いよう。薬ではないので、サプリメントを飲めば病気が治ったり、ならないというわけではないですが、食事では十分にとれない栄養を補うことで、健康をサポートすることができます。この記事では、わんちゃんの数ある病気の内の一つである副鼻腔炎についてと、犬用おすすめサプリメントの人気ランキングを紹介します。

  • 犬のリンパ腫とは?犬用おすすめサプリメント人気ランキング15選

    大切な家族の一員であるわんちゃんには、いつも健康でいてほしいと願う飼い主さんは多いはず。なるべく病気やケガをしないように、普段からバランスの良い食事や適度な運動、ストレスのない生活などに気を使っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。そんな飼い主さんに人気なのが、犬用サプリメント。人間用のサプリメントと同じように、普段の食事でとり切れない栄養を効率よく補える栄養補助食品です。薬とは異なり、副作用の心配もあまりなく気軽に利用できるのも魅力的。人間と同じように、わんちゃんの怖い病気の一つにリンパ腫があります。そんな病気にならないためにも健康サポートとしてサプリメントを利用してみるのも良いですね。今回は、犬のリンパ腫についてと犬用のおすすめサプリメントの人気ランキングを紹介します。

  • キャットフードで肝臓ケアにおすすめ|人気猫の餌ランキング15選

    猫を飼っている人は、猫が病気にならないように気を使っていると思いますが、それでも完全に防ぐことは難しいといえます。なかでも内臓のトラブルは、ペットの場合はなかなか気づかない場合もあるので注意したいところ。猫にも内臓トラブルはさまざまなものがありますが、肝臓病もそのひとつ。人と同様に、猫も肝臓は解毒や代謝という重要な役割を担っています。そして肝臓病は一度かかると、完全に治すのが困難。それだけに日頃のケアが大事になってきます。そこで今回は、肝臓ケアにおすすめのキャットフードをピックアップして、ランキング形式で紹介していきます。

  • お腹の弱い猫におすすめ!キャットフード人気ランキング14選を紹介

    猫好きで家で猫を飼っている人は、猫と一緒にいるだけで癒やされたり、楽しくなるのではないでしょうか。それだけに猫の体調管理には気を使っていることでしょう。胃腸が弱い人がいるように、猫にもお腹が弱いタイプがいるので、そうした猫を飼っている場合はなおさらです。そんな猫のキャットフードには、特に気をつけたいところ。最近ではお腹の弱い猫向けのキャットフードも出ているので、そうしたものを利用するのもひとつの方法です。そこで今回は、お腹の弱い猫におすすめのキャットフードをピックアップ。ランキング形式で紹介していきます。

  • ペット火葬の費用相場|ペット葬儀の料金はどのくらいかかる?

    愛するペットが亡くなった方は、毎日一緒に過ごしていた日々を思い出して、とても悲しく辛い日々を過ごしていることでしょう。亡くなったときに自分でできることは、いつも過ごしていた場所に安置して、体をきれいにしてあげたり、傷みを遅らせるため保冷剤などで冷やしたりすることです。そのままにしてはおけないので、心の整理がついてお別れができたら葬儀・火葬をしてあげます。ペットの葬儀では、人間と同じように僧侶がお経を読んでくださる場合もあります。葬儀費用は火葬費用がベースとなっており、それぞれの火葬方法によってペット火葬費用も異なります。家族にとって一番納得のいく火葬方法で見送ってあげるといいですよ。ペット火葬業者を選ぶときは、さまざまな会社とペット火葬費用や説明の丁寧さを比較して、トラブルを避けるため信頼がおけるかをよく確認することをおすすめします。

  • おすすめ犬用ビタミンDサプリメント*人気ランキング15選

    大切な家族の一員であるわんちゃんには、いつも健康でいてほしいと願う飼い主さんは多いはず。適度な運動やバランスの良い食事、ストレスの少ない生活など日々気を付けているという飼い主さんも多いのではないでしょうか?そんな飼い主さんたちに人気なのが、犬用サプリメント。人間用のサプリメントと同様に、食事でとり切れない栄養を補う栄養補助食品になっており、日々の健康サポートに役立てることができます。薬ではないので、気軽に取り入れることができ、副作用などの心配が少ないのも魅力。今回は、数ある犬用サプリメントの中からおすすめの犬用ビタミンDサプリメントの人気ランキングを紹介します。

ピックアップ記事

犬は人間にとってかけがえのない存在です。いつまでも健康でいてほしい家族の一員と考える人もいます。そんな犬の健康を支えるのはバランスの良い食事や運動習慣です。犬の身体を構成する栄養素をしているドッグフードを与えたり、毎日散歩に連れて行ったりすることが犬の健康に繋がります。犬の健康を更にサポートしてくれるのがサプリメントです。サプリメントは不足しがちな栄養素を補給することが可能となります。
今回はおすすめの犬用サプリを16選ピックアップしてみました。おすすめポイントも一緒に紹介しているので参考にしてみてください。

犬用サプリってどんなもの?

犬用サプリは身体を構成するのに必要な栄養素を効率良く補給することが出来るアイテムです。人間と同じようにワンちゃんの通常のドッグフードだけでは栄養素を取り入れることが出来ません。また、ワンちゃんは食べられる食品が限られているのでサプリメントを利用して補ってあげることで健康をサポートしてあげることができます。犬種によっても必要なサプリが異なるのも特徴です。

犬用サプリの選び方

運動量が多く活発なワンちゃんには関節を強化するサプリ、毛並みを整えてあげたいワンちゃんには皮膚状態をケアしてくれるサプリ、などワンちゃんの特徴や状態に合わせてサプリを選んであげましょう。また、ワンちゃんに与えるものなので不安な場合はかかりつけの動物病院で獣医さんに相談してみることもおすすめです。シニア犬のサポートにもサプリは効果的です。

犬用サプリの飲ませ方と保存方法

犬用サプリはドッグフードに混ぜて与えたり、カプセルから粉末を取り出してふりかけて与えたりしてください。複数の犬用サプリを使用する場合は必ず獣医さんに相談してから用法や飲ませ方を決めてください。犬用サプリの保存方法は袋に記載されているので記載された保存方法を参考にしてください。正しい保存方法で管理しないと劣化の恐れがあるので注意が必要です。

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選をご紹介!

■1位:Ta-Ta(タータ)

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、1位は 「Ta-Ta(タータ)」です。
いつものご飯に振りかけるだけで、普段の食事で不足しがちなアミノ酸をしっかり摂取することができる純度100%の粉末タイプのコラーゲンサプリメントです。毛艶や皮膚、関節の健康に欠かすことができないアミノ酸が87%以上含まれており、低分子で吸収力も抜群!ヒューマングレードの安全な材料を使用し、余分な成分を一切加えず作られた安心・安全な製品になっています。ミルクが終わったわんちゃんであれば、全犬種・全年齢に与えることができるのも魅力。フードに振りかけたり混ぜるのはもちろん、飲み物などに溶かしてもOK。使い勝手も抜群です。

Ta-Ta(タータ)

超小型犬コース定期:2,280円

■2位:ウィズペティ 毎日散歩

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、2位は 「ウィズペティ 毎日散歩」です。
国内工場で製造している日本制のサプリメントです。保存料や化学調味料を使用していないため、安心してワンちゃんに与えることができます。コンドロイチン、プロテオグリカン、2型コラーゲン、イミダゾールペプチド、グルコサミン、ビタミンDを補給することが出来る犬用サプリで、散歩や運動の後に与えます。容量は犬種によって異なりますがどのワンちゃんにもマッチします。

ウィズペティ 毎日散歩

参考価格:1,414円

■3位:アマナグレイス プロシアン 120粒

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、3位は「アマナグレイス プロシアン 120粒
」です。
関節をサポートしてくれるグルコサミンやコンドロイチン、軟骨生成パワーがあるSAM-酵素、ヒアルロン酸が配合されている犬用サプリです。関節サポートに特化した成分を8種類も含有しているサプリメントなので運動量が多く活発なワンちゃんやフローリングで暮らすワンちゃんにおすすめです。国内産のサプリであることから毎日安心して与えることができます。

アマナグレイス プロシアン 120粒

参考価格:3,611円

■4位:アンチノール

https://www.vetzpetz.jp

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、4位は「アンチノール」です。
ニュージーランドの海が育んだ天然のモエギイガイやオリーブオイルなど100%天然素材で作られているサプリです。独自の抗炎症成分PCSO-524を含有していることもおすすめのポイントです。PCSO-524はEPAやDHAなどの脂肪酸えお含んでいる栄養素で、関節ケア、皮膚、被毛、心血管、腎臓のケアにも効果があります。毛並みが整うという評価もあります。

アンチノール

参考価格:8,580円

■5位:メニワン メニわんEYEII 180粒

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、5位は「メニワン メニわんEYEII 180粒」です。
緑内障や白内障、網膜変性症など視力が低下してしまったワンちゃんにおすすめの犬用サプリとなっています。コンタクトレンズの会社であるメニコンのグループ会社「メニワン」が作っている犬用サプリなので信頼できるアイテムです。抗炎症成分のアスタキサンチンやビタミンEなどが含有されていて、ワンちゃんが食べ易いようにビール酵母も配合されています。

メニワン メニわんEYEII 180粒

参考価格:3,570円

■6位:ウィズペティ 毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、6位は「ウィズペティ 毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン」です。
国産で無添加の安心して与えることが出来る犬用サプリです。犬種によって給与量を調節することで、超小型犬から大型犬までさまざまなワンちゃんに与えることができます。アントシアニン、高純度ルテイン、アスタキサンチン、グリーンプロポリス、メグスリノキなどを含有していてアイケアに特化したサプリメントとなっています。目の病気をケアしてあげたい飼い主さんにおすすめです。

ウィズペティ 毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン

参考価格:998円

■7位:このこのふりかけ

https://konokototomoni.com

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、7位は「このこのふりかけ」です。
飼い主さんのお悩みで意外と多いのがワンちゃんの口臭に関するトラブルです。歯磨きをしてあげることでケアできるのですが、歯磨きを嫌がるワンちゃんも少なくありません。ふりかけタイプのサプリメントなのでドッグフードにふりかけて与えることができます。卵黄由来のグロビゲンPGとオリゴ糖を配合していることからワンちゃんの食いつきも良くなっています。

このこのふりかけ

参考価格:2,980円

■8位:SOPHIA ソフィアフローラケア

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、8位は「SOPHIA ソフィアフローラケア」です。
ワンちゃんの腸内環境をケアすることに特化した犬用サプリメントです。乳酸菌が作り出した物質と16種類の乳酸菌体成分が配合されていることが特徴となっています。乳酸菌由来の栄養成分は胃酸影響を受けることなく腸内に届くため、直接腸に働きかけて腸内環境をサポートします。腸内環境のケアだけでなく、アレルギー性の皮膚炎のケアにも効果的です。

SOPHIA ソフィアフローラケア

参考価格:0000円

■9位:メディネクス プラセンタクレア 徳用40粒

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、9位は「メディネクス プラセンタクレア 徳用40粒」です。
プラセンタ、カキ肉エキス、亜鉛含有酵母を配合していることから肝臓ケアに有効な犬用サプリとなっています。細胞成長因子を含むため、細胞の生まれ変わりが早い肝臓をケアするプラセンタとプラセンタの働きを助ける亜鉛含有酵素の相乗効果が特徴です。カキ肉エキスはタウリンや各種ミネラル、アミノ酸など酵素を正常に働かせる成分を含んでいます。

メディネクス プラセンタクレア 徳用40粒

参考価格:4,752円

■10位:プライオ

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、10位は「プライオ」です。
純国産の冬虫夏草培養物が配合されていることが特徴の犬用サプリです。漢方や薬膳料理に用いられている冬虫夏草を含有しているため免疫力の向上をサポートしています。また有機ゲルマニウムといった免疫力、血流ケアに特化した栄養素も含まれています。粉末タイプのサプリなのでドッグフードにふりかけて手軽に与えることができます。

プライオ

参考価格:6,900円

■11位:バランスα 500ml

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、11位は「バランスα 500ml」です。
もとは人間用に開発されたサプリなのですが、ワンちゃんやネコちゃんの免疫力向上に効果的であることが判明したサプリメントです。有用な微生物を組み合わせて1年半ほど発酵させて製造することが特徴で、一切化学物質を使用していません。製造過程や原材料、配合物質も安全であることから安心して与えることができます。

バランスα 500ml

参考価格:4,320円

■12位:共立製薬 モエギタブ

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、12位は「共立製薬 モエギタブ」です。
関節ケアや皮膚、心血管のケアに有効な犬用サプリです。ワンちゃんの健康をマルチにサポートしてくれるサプリメントとなっています。緑イ貝属のモエギイガイを主原料としていて、魚介類やチキン風味をつけていることからワンちゃんの食いつきも良くなっています。ドッグフードに混ぜて与えてもワンちゃんが嫌がることなく摂取してくれます。

共立製薬 モエギタブ

参考価格:1,701円

■13位:コセクインタブレット40

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、13位は「コセクインタブレット40」です。
グルコサミンとコンドロイチンを効率的に摂取することが出来る王道の犬用サプリです。容量を変更することで小型犬から大型犬まで幅広い犬種に与えることが出来るので多頭飼いしている家庭にもおすすめの犬用サプリとなっています。小分けにしてドッグフードに混ぜて与えることもできるようになっています。チキンフレーバーチュアブルタイプなのでワンちゃんの食いつきも好評です。

コセクインタブレット40

参考価格:3,589円

■14位:ペットのサプリ 骨・腰・関節

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、14位は「ペットのサプリ 骨・腰・関節」です。
名前の通り、ワンちゃんの骨や腰、関節をケアしてくれる犬用サプリです。関節を構成するグルコサミンや関節と軟骨をサポートするコンドロイチンを配合していることが特徴となっています。おすすめポイントとしてはチキンエキスが配合されているためワンちゃんの食いつきが良いことです。また、お手頃価格なので手軽に与えることができます。

ペットのサプリ 骨・腰・関節

参考価格:628円

■15位:ニューロアクト 犬猫用 60mL

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、15位は「ニューロアクト 犬猫用 60mL」です。
錠剤の犬用サプリメントを飲んでくれないワンちゃんにおすすめとなっています。液体状のサプリで、チューブを利用して与えることができます。関節のケアや構成をサポートしてくれるビタミンや抗酸化成分を配合しています。足腰が弱ってきたシニア犬にも与えやすい犬用サプリです。ワンちゃんだけでなくネコちゃんにも与えることができます。

ニューロアクト 犬猫用 60mL

参考価格:4,624円

■16位:きびきび散歩プレミアム 60粒入

おすすめ犬用サプリ!人気ランキング16選、16位は「きびきび散歩プレミアム 60粒入」です。
サプリメント会社のDHCが展開する犬用サプリメントです。きびきび散歩プレミアムは従来のきびきび散歩よりも豊富に関節をケアする栄養素を配合していることが特徴となっています。比較的安価であることから継続して与えやすいサプリメントを探している飼い主さんにもおすすめです。ビール酵母、ガラスープを配合しているので食いつきも良くなっています。

きびきび散歩プレミアム 60粒入

参考価格:858円

まとめ

ワンちゃんの健康を管理するのは飼い主さんの重要な役目です。いつまでも元気でいてほしいワンちゃんのためにも、関節や皮膚、視力などをケアする犬用サプリを与えてあげてください。人間用のサプリメントと同じように犬用サプリも用法や容量を守って与えてあげることが重要です。困った時や不安な時はかかりつけの獣医さんに相談してみてください。

ペットでおすすめの記事

  • 日本 - ペット

ハムスターは、犬や猫に続くメジャーなペットとして多くの人に飼われています。一度飼うとその可愛さのとりこになり長年飼い続ける人が多いと言われるハムスター。飼育スペースを取らず散歩なども不要、購入費も維持費もリーズナブルで、ペットを飼う手始めとしてハムスターを選ぶ人、一人暮らしのさみしさを紛らわせるために飼う人などにも人気です。 何よりも小さな可愛らしい存在が、心を癒す存在になることは間違いありません。毛に包まれた小さな体、短い手足を一生懸命動かしてえさを食べる姿、回し車を熱心に走る姿、つぶらな瞳でじっと見つめる表情など、いつまでも眺めていたくなる愛おしい存在です。 そんなメジャーなペットのハムスターですが、実際に飼うとなると生態や飼い方など分からないことが多いのではないでしょうか。そこでハムスターについて特徴や飼い方を詳しくまとめました。これさえ読めばすぐにハムスターを飼うことができますよ。

  • 日本 - ペット

チンチラは環境に気を使えば割と手軽に飼うことのできる動物として人気があります。ネズミ系のペットのなかでは比較的大柄で、活発に動く様子は見ていて楽しめます。主人に慣れてくると肩に乗るなどとても愛らしい姿を見せてくれます。小さな動物ですが、しっかりと様子を見てあげれば15年近くも生きられるので、長く付き合えるペットとしてもおすすめです。 今回は、そのようなチンチラの種類・寿命・値段などを含め、チンチラの飼い方についてまとめてみました。チンチラに興味を持っていて飼育したいと考えている人はぜひ参考にしてください。

  • 日本 - ペット

背中に針がいっぱいで痛いイメージのハリネズミ。でも実は、ハムスターやネズミのようなあどけない表情やちょこまかしたコミカルな動きが可愛いと、今熱い注目を集めている動物です。TwitterやYouTubeなどのSNS上では、ハリネズミの動画や画像が数多くアップされ、ハリネズミファンが急増しています。 そんなキュートなハリネズミ、ペットとして飼いたい人も増えていますが、犬や猫などのメジャーなペットと比べて情報が少ないですよね。針ばかりだけど触れるの? なつくの? エサは何を食べるの? 何年くらい生きるの? などなど、分からないことばかりで躊躇している人もいるのではないでしょうか。そこでハリネズミの飼い方について、種類や寿命、値段など詳しくまとめてみました。

  • 日本 - ペット

水族館の人気者、カワウソは水族館で見るだけのものだと思っていたら大間違い。実はペットとして自宅で飼うことができる動物だということはご存知でしょうか。ペットのカワウソの様子をこっそり撮影した動画がTwitterにアップされて以来、そのくるくる変わる表情や動きの愛らしさに熱い注目が集まっています。哺乳動物で水中だけでなく陸地でも活動でき、高い社会性をもつ賢い動物なのでペットにもぴったり。つぶらな瞳や愛らしい動き、ツヤツヤの毛並みを独り占めできますよ。 それでも犬や猫など一般的なペットと比べて分からないことも多くハードルが高そう、と思う方も多いでしょう。そこで、見ているだけで癒される可愛いカワウソについて特徴や飼い方を詳しくまとめました。

  • 日本 - ペット

ペットとしてはイヌやネコに比べるとマイナーな印象のウサギですが、近年では注目を集めるようになっています。かわいらしさ、愛くるしさから癒しをもらう人も増えているようです。ウサギは声帯をもっていないので、基本的に鳴き声はなく、鼻を鳴らすような音になるため、イヌやネコに比べると比較的静かです。また1日に短い睡眠を何度もとるため、遅く帰ってきても起きていたり、遊べたりするので一人暮らしの男性・女性に人気です。もともと草食動物で捕食される側であるため、警戒心がとても強い動物ですが、飼い主に慣れるととてもなついてくれ、愛情を寄せてくれるようになります。そんなかわいいウサギの種類・寿命・値段などについて紹介します。

  • 日本 - ペット

昔話にもよく出てきたり、いろいろなマスコットにもなっているキツネ。ペットとしての馴染みはあまりありませんが、昔から私たちの生活の身近なところに存在している動物のひとつでもあります。北海道などでは、道路などでもよく見かけることがあるキツネですが、実は日本のいたるところに生息しており、ペットとして飼うことが認められている動物でもあります。 ペットショップでよく見かけると言うわけではありませんが、日本でもペットとしてキツネを販売しているペットショップなどもあるようで、実際にペットとして飼うことに関心がある人も増えてきているようです。とはいえ、実際キツネを飼うとなるといろいろとわからないことが多いのではないかと思います。そこで、今回は、キツネをペットとして飼うなら参考にしてほしい、種類や値段、寿命などをまとめて紹介します。

  • 日本 - ペット

小さい体格に大きい目と飛膜が特徴的なリス科のモモンガは、ペットとしての人気が上がっている小型哺乳類です。小動物を取り扱うペットショップでも販売されていることが多く、値段も一昔前に比べて手頃になってきています。飛膜を広げて滑空する姿が愛らしく、飼い主の元に着地することもあります。なつけば手乗りや餌をねだり、甘えてくることもあるので、思わず愛情を注ぎたくなります。ペットとしての認知度が高まっているモモンガですが、飼育する場合に何を食べ、何に気を付けなければならないのか、飼育方法には不安があるのではないでしょうか。モモンガの習性や特徴から、飼育する上での注意点などの情報をまとめます。愛らしいモモンガの飼育に挑戦してみましょう。

  • 日本 - ペット

テレビなどで、人間顔負けの芸を披露したり、ゆっくりと温泉に浸かったりする姿が印象的な猿。人間に最も近い動物と言われており、その行動は見ていて微笑ましいことが多く、さまざまなマスコットなどにもなる人気の動物です。動物園や山などでの印象が大きい猿ですが、最近はペットとして飼う人も増えてきています。 賢くて寿命も長く、家族の一員として存在感を発揮してくれそうな猿ですが、いざ飼うとなるとどんなものが必要でどのようにして育てるとよいのかなど、あまり知られていないようです。また、ペットとして飼われる猿はどんな種類なのかなども興味深いところです。 そこで今回は、猿をペットとして飼うことに興味のある人に参考にしてもらいたい、猿の飼い方や種類、寿命から値段まで幅広くお伝えします。

関連する記事

運営会社