おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【香港】ビクトリアハーバーで100万ドルの夜景を超えるプライスレスな体験を

香港は歴史上、海上交通が要の街でしたが、現在はさまざまな交通網が発達しビクトリアハーバーが従来担ってきた役割も大きく変化しています。しかしビクトリアハーバーの楽しみ方は実にさまざまな広がりを見せているのです。バスやタクシー、地下交通の移動だけでは体験することのできない、香港の街をじっくり目で見て空気を肌で感じる、とっておきの体験をご紹介します。

続きを読む

広告

香港の都市景観の代名詞、「ビクトリアハーバー 」

香港のこれまでの発展において、重要な役割を担ってきたのがビクトリアハーバーです。このエリア一帯は、もともと漁村が集まる地域だった場所で、中国の悠久の歴史においても数々の歴史的瞬間の舞台ともなった場所です。かつて水上生活者の船がひしめき合っていた湾は、現在では国際貿易の中心地ともなっています。ビクトリアハーバーは香港のみならず世界有数の都市景観といえるでしょう。

ビクトリアハーバーの名前の由来はかの帝国の女帝だった

ビクトリアハーバー はその名の通り、旧宗主国であったイギリスのビクトリア女王の名前が冠された名称です。イギリスと香港の関係が始まるのは18世紀。当時の中国は清朝で、イギリスは中国との交易で中国茶や絹、陶磁器などを買う一方で、当時イギリスの植民地であったインドで生産したアヘンを中国に売っていました。この三角貿易が後の「アヘン戦争」へと発展していくのにそう長い時間は要しませんでした。1841年1月に勃発したアヘン戦争では、圧倒的な軍力に清朝はなすすべもなく、イギリスは翌1842年5月には上陸した香港島から上海までを占領しました。その結果、1842年8月に清朝がイギリスと「南京条約」を結び戦争は終結したのですが、この時にイギリスに譲り渡されたのが香港島です。現在でこそ商用の船舶が行き交っていますが、かつては水上生活をする小舟が寄せ合って停泊する時代もありました。

ビクトリアハーバーの入場料・チケット情報は?

ビクトリアハーバーを含む周辺スポットでは、各施設・アトラクションによって入場に関する条件が変わるため、各項目でそれぞれご紹介してまいります。

広告

夜景だけじゃない!ビクトリアハーバーの見どころ4選

ビクトリアハーバーの楽しみ方を海から陸からあらゆる角度から探っていきましょう。

香港の景観を海から丸ごと味わってほしい、ビクトリアハーバークルーズ

ビクトリアハーバーを思いきり体感するならまずはこちらから!ハーバー内にはいくつかのクルーズ船が就航していますが、その中でもおすすめのクルーズをいくつかご紹介します。

ビクトリアハーバークルーズの重鎮。「スターフェリー」

ビクトリアハーバークルーズの代表格ともいえるのが、「スターフェリー」です。運行会社は1898年創業と歴史があり、かつてビクトリアハーバーの海上交通において要でしたが、現在ではもはや交通機関というより観光名物として名を馳せています。香港島〜九龍島・中環の間をおよそ10分で結びます。船の座席は木製で背もたれを前後どちらにも変えられるのがポイント。所有するフェリーにはそれぞれ名称があり、どのフェリーにも必ず「星」の字が入っています。現存する最も古いフェリーは1958年製造とのことですが、もちろん現役で活躍しています。運行状況によりセーラー服姿の船員さんとの記念撮影などのチャンスもあるかもしれません。しばしのショートクルーズで素敵な乗船体験をぜひ。

ナイトクルーズがおすすめ!「アクア・ルナ」

およそ45分かけてビクトリアハーバーの上環〜北角間をぐるりと一周する、赤い帆が印象的な伝統的な中国の海賊船「張保仔」スタイルと白地に青い龍紋のアクアルナ2(大張保)の2隻で運行する観光船です。途中の中環周辺で見上げる摩天楼の間から、光が降り注ぐような夜景の美しさを体験できるはず。海の上から見上げる夜景を堪能するためにも、1日6便運行しているナイトクルーズでぜひお楽しみください。

よりゆったりとハーバー クルーズを楽しむなら「ファーストフェリー」

先述のスターフェリーの補完的役割として航行するファーストフェリー。乗船時間は20分近くあるので、スターフェリーよりもさらにじっくりと香港のシティービューを味わうことができます。シートは簡易的ではあるものの、タイミングよく夕暮れ時などに乗船できれば夕焼け色に染まった香港のシティービューに出会えたりと、昼間や夜とはまた一味違ったクルーズ体験ができるのではないでしょうか。

尖沙咀(チムサーチョイ)プロムナード

さて、次は船から降りてビクトリアハーバーを陸から体感していただきましょう。モダンな高層ビルが建ち並ぶビジネス街「香港島・中環」と、東西に新旧さまざまな店がひしめく商業の街「尖沙咀(チムサーチョイ)」。この尖沙咀が位置するのは、ビクトリアハーバーに面した香港・九龍島の最南端エリアです。地図をご覧になっていただくと分かるかもしれませんが、こちら尖沙咀の街の歩き方に効率化を求めてはいけません。メインストリートの「ネイザン・ロード」から東西に伸びた通りには、昔ながらの小さな商店から新進気鋭の大きなショッピングモールまで、実にたくさんの魅力的なショッピングエリアが広がっています。そんな活気あふれるこちらのエリアで訪れたいのが、「尖沙咀プロムナード」です。海に面した時計台の先に伸びるプロムナードは2018年に整備が完了したばかり。晴れた日の展望台からは絶景のビクトリアハーバービューに出会えること間違いなしです。香港の定番の夜景はもちろんのこと、日中の青空をバックにしたスカイライン、そして、たくさんの船が行き交うビクトリアハーバーをじっくり眺めてみてください。

アベニューオブスターズ

続いて、先ほどご紹介したプロムナードの一部にある「アベニューオブスターズ」へ行ってみましょう。ここには香港映画界に貢献した俳優や監督たちの手形やサイン付きネームプレートが埋め込まれた遊歩道があります。およそ3年にわたる改修工事を経て、2019年1月に再オープンしました。2005年に設置されたブルース・リー像や、香港の歌姫、アニタ・ムイの銅像などを見ることもできます。銅像の前で写真撮影をする人や、憧れのアクションスターの真似をする子どもなど、観光客はもちろんのこと地元民にも愛されているスポットです。歩き疲れたら「アーバー(花見亭)」と呼ばれる日よけ付きの休憩エリアで一休みしましょう。周辺にはお土産やさんもいくつか点在するのでそちらも散策してみては。

20時の待ち合わせはあの場所で。ギネス認定の光のショー・シンフォニーオブライツ

朝からたくさんのものを見て触れて、海から陸から香港の街を堪能してきました。そんな1日を締めくくるのに最高のスポットが、毎晩20時から開催される「シンフォニーオブライツ」です。ビクトリアハーバー沿いの高層ビル群から色とりどりの光が放たれ、香港の夜空を彩ります。まさに高層ビル群の壁面に現れた光の巨大アート!鑑賞場所でおすすめなのが、尖沙咀のスターフェリー乗り場の東側にあるプロムナードです。世界の中で長期的に継続している光と音のマルチメディアショーとしてギネスにも認定されているお墨付きです。毎日20時から息を飲む13分間をぜひ全身で体感してください。

番外編!極上のホテルで優雅な時間を。ペニンシュラホテル「アフタヌーンティー」

イギリスの伝統的なお茶の習慣、アフタヌーンティー。近頃は伝統的な様式だけではなく、さまざまなスタイルのものも増えてきました。アフタヌーンティー初心者の方も、慣れている方にもぜひ体験していただきたいのが、尖沙咀にあるペニンシュラホテル「ザ・ロビー」の正統派アフタヌーンティーです。スコーンやキューカンバーサンドなど3段トレーにはクラシカルなスタイルの定番アイテムが盛られています。サプライズ的に準備される特別なスイーツにも巡り会えるかもしれません。

ビクトリアハーバーを楽しむには所要時間はどのくらい?

ハーバークルーズに掛かる時間は、乗船する船により10〜45分程と幅があります。移動重視なのか、はたまた観光重視なのかにより選ぶ船もかわってくるのでスタイルに合わせてお好みで選んでみてください。ビクトリアハーバーを陸から楽しむ「尖沙咀プロムナード」や「アベニューオブスターズ」などは合わせて1時間程度あれば比較的ゆったりとまわることができるのではないでしょうか。

ビクトリアハーバーへのアクセス

広告

尖沙咀にあるスターフェリー乗り場へは、MTR東尖沙咀駅のL6出口から徒歩約8分
ファーストフェリーの北角フェリーターミナルへは、北角駅A1出口から徒歩約3分

ビクトリアハーバー

香港 / 香港

999077 中国香港中西區香港島和九龍半島之間
+852 2807 6543

ビクトリアハーバーと合わせて訪れたいスポット3選

ビクトリアハーバーへ行くならぜひ立ち寄りたいおすすめスポットを3つご紹介します。

スカイ100

2011年4月にオープンした香港一高いビル「ICC」の100階にある展望台です。香港で唯一360度の大パノラマを望むことができます。なんといっても海抜393mの高さから対岸に広がる香港島や九龍島の摩天楼や高層住宅などを見渡せるほか、香港の今昔を再現したタイムトンネルなどのマルチメディア体験ゾーンも。香港100万ドルの夜景を堪能するまさに隠れたベストポジションといっても過言ではないでしょう。

天際100 (スカイ100)

香港 / 香港

100/F,InternationalCommerceCentre,1AustinRoad,Kowloon
10:00〜22:00
年中無休
http://www.sky100.com.hk/index-jp.php

ビクトリアピーク

前述のスカイ100のさらに上を行く高さで、香港の頂点を目指すなら「ビクトリアピーク」へ。香港島の最高地点である552mのビクトリアピークにはピーク・トラムの山頂駅や東側斜面に建つピーク・タワーなど香港でとても人気の夜景スポットがあります。その中でもピーク・タワーのそばにある「獅子亭」が穴場の無料展望台で、ピーク・タワーほどの高さはありませんが、断崖から見下ろす夜景は迫力満点です。

ビクトリア ピーク (太平山)

香港 / 香港 / 中環

中国香港盧吉道1號
(852) 2522 0922

ビクトリアピークに関連した現地ツアーはこちら

金鐘(ガムチョン)〜湾仔(ワンチャイ)エリア

香港島にある金鐘(ガムチョン)〜湾仔(ワンチャイ)のウォーターフロントエリアには比較的新しいビルが建ち並ぶモダンな湾側と、山手側に広がる昔ながらの民家が並ぶ下町風情にあふれたレトロなエリアの2つの側面があります。ウォーターフロントには、1997年7月に香港返還記念式典が行われたコンベンション・アンド・エキシビジョンセンターを中心とした、香港藝術中心(香港アートセンター)などの施設も見どころとなっています。さらに湾仔は、「ミシュラン香港」などでも話題となった名店が数多くあり、香港きってのグルメタウンとしても楽しめるエリアです。

香港藝術中心

香港 / 香港 / 湾仔

2HarbourRd.,Wanchai,HongKong

オプショナルツアーについて

ビクトリアハーバーを効率よく周るなら、オプショナルツアーを利用するのも旅の選択肢の一つに検討してみてはいかがでしょうか。ガイドブックには載っていない穴場情報をキャッチできるかもしれません。

さいごに

昔から香港の人々の生活の要であり、国際交易の拠点、そして現代では世界中からたくさんの観光客が押し寄せる香港の海上交通の心臓網として欠かせない存在のビクトリアハーバー。香港観光の際のプランニングにぜひ取り入れてみてください。

観光のおすすめ記事

詳しく

香港観光でおすすめのスポットまとめ:名所ランキング上位の観光地一覧

香港 - 観光名所

日本から4、5時間ほどで行くことができ、時差も1時間ほどで観光地としても人気の香港。グルメやファッションなどが楽しめることでも有名で、多くの美食家などにも人気があります。近代的な高層ビルが立ち並ぶ場所から、タイムスリップしたかのようなのどかな風景が広がる場所まで、同じ国とは思えないさまざまな風景をたのしむことができるのも魅力の一つになっています。人気のショッピングに関しても、高級ブランドを扱うブティックから、激安ショッピングを楽しめる市場といった具合に、幅広いお店があるのも特徴なので、いろいろな雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。 そんな香港で行きたいおすすめの人気観光地を55選紹介します。

詳しく

香港で乗船できるクルーズ旅行!魅力いっぱいのプランをおすすめ

香港 - クルージング

香港で乗船できるクルーズ旅行を調べるならトラベルブックにおまかせ!中国の南部に位置している香港は、海に面した港湾都市としてアジアでも有数の人口密度を誇っています。広く海に面しているため美しいビーチなどが観光スポットとして知られており、自然豊かなエリアがある一方で近代的な都市の魅力も持ち合わせています。ディズニーランドやタワーなど若者世代に人気のあるスポットも充実。アジアの重要な貿易港としても発展している香港には、クルーズ船も豊富に訪れます。アジア周辺をクルーズする船もあれば、ヨーロッパ周辺や寒い地域など世界各地に船旅をする玄関口としての役割を果たしているのも特徴。日本からは飛行機を利用するのが一般的ですが、中国国内からは船や鉄道なども利用可能です。この記事では、トラベルブックがクルーズ旅行の魅力と香港で乗船できるクルーズ旅行をご紹介します!是非参考にしてみてください。

詳しく

【香港】九龍城周辺にあるおすすめ観光スポット11選!情報はこちらから

九龍城 カオルーン・シティ - 博物館,観光名所

九龍城とはかつて香港に実在していたスラム街です。世界にはさまざまなスラム街がありますが、中でも九龍城は世界最狂、世界最凶などと呼ばれる大変異質なスラム街です。スラム街でありながら、独自の政治、カオスな雰囲気、異物感が世界中の人々を魅了し、九龍城をモチーフにした映像作品、ゲームなども多く発売されてきました。九龍城内での生活は治安、衛生面、倫理面かなどどの角度で切り取っても想像も絶するようなものだったと伝えられていますが、真実は九龍城で暮らしていた人々にしかわかりません。そのミステリアスな雰囲気が魅力となり、取り壊されて整備が行われた跡地にも多くの観光客が足を運びます。 今回は、そんな九龍城周辺でおすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

【香港】香港国際空港周辺の観光スポットおすすめ5選!充実した旅行を!

香港国際空港 (HKG) 周辺 - 寺院・教会

香港の空の玄関口である香港国際空港は現地でチェクラップコク国際空港とも呼ばれています。香港だけでなく、アジアを代表とするハブ空港であることから多くの人が訪れ、乗り継ぎ地点としても利用されています。空港内には手荷物カウンターや両替場などもあるので旅行の際には便利に利用することができます。空港から市内への移動に利用できるのがエアポートエクスプレスで、所要時間も短く、時間も正確であるためとても便利です。時間に余裕があり、費用を少しでも節約したい人はタクシーやエアポートバスも利用することができます。乗り継ぎのために香港国際空港に訪れる場合も5時間から6時間あれば市内観光を楽しめます。 今回は、そんな香港国際空港でおすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

香港仔(アバディーン)でおすすめの観光スポット!楽しみ方は無限大!

香港仔アバディーン - 市場・夜市

アバディーンは香港内の観光名所で、ホンコンチャイとも呼ばれています。漢字表記の場合は香港仔と書き、漁師の街として観光でも有名なスポットです。高層ビルが立ち並ぶ街並みと船が行き交う光景の融合がノスタルジックな気持ちに誘ってくれます。また、アバディーンの魅力の1つに水上レストランがあり、香港グルメを水上で優雅に味わうことができますよ。船やレストランからは近代的なビルが立ち並ぶ街並みを水上から眺めることが可能です。街中にはショッピングスポットである香港仔街市や神秘的な雰囲気が人気の天后廟、海辺を散歩することができる香港仔海浜公園などがあります。 今回は、そんなアバディーンでおすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

【香港】元朗でおすすめの観光スポット5選!香港を満喫!

元朗 ユンロン - 史跡・遺跡,広場・公園

中国南東部に位置している香港は高層ビルが建ち並ぶ都会的な面とアジアテイストの雰囲気が調和する街です。日本人にとっても馴染み深い観光先で、ヨーロッパ諸国や欧米と比べるとフライト時間が短く、気軽にアクセス出来ることから週末旅行の旅先としても人気を集めています。 観光地も豊富で、見所が多くビクトリア・ピーク、ガーデン・オブ・スターズや黄大仙、九龍公園、香港ディズニーランドなど旅行の目的やテーマに合わせて観光スポットを楽しむことができます。美食の街としても香港は人気のエリアなので広東料理、北京料理、四川料理などさまざまな中華を楽しんでみてください。

詳しく

香港からクルーズ旅行を楽しむなら!とっておきのおすすめプランを紹介

香港 - クルージング

香港から行くクルーズ旅行ならトラベルブックがおすすめ!香港は中華人民共和国の南部にある1997年に成立した特別行政区です。1997年にイギリスから中華人民共和国に返還されて、一国二制度の下で一定の自治が認められている地域です。狭い面積に700万人を超える人口を有していて、自由貿易地域として高い経済的競争力を持っています。香港島・九龍半島・新界などで構成されていて、香港島のヴィクトリア・ピークは「世界三大夜景」のひとつとして観光客に人気があります。香港からはクルーズ船も就航していて、二泊三日で香港を海上から眺めるツアーなども計画されています。アジア最大級の客船で、優雅な日々を海上で過ごすことができます。香港から行くトラベルブックのおすすめクルーズ旅行で、いつもとは違う旅行を満喫してみませんか?

詳しく

【香港】スタンレーでおすすめの観光スポット|欧米の雰囲気あふれる街

赤柱 スタンレー - 観光名所

中国南東部に位置している香港は高層ビルが建ち並ぶ都会的な面とアジアテイストの雰囲気が調和する街です。日本人にとっても馴染み深い観光先で、ヨーロッパ諸国や欧米と比べるとフライト時間が短く、気軽にアクセス出来ることから週末旅行の旅先としても人気を集めています。観光地も豊富で、見所が多くビクトリア・ピーク、ガーデン・オブ・スターズや黄大仙、九龍公園、香港ディズニーランドなど旅行の目的やテーマに合わせて観光スポットを楽しむことができます。 美食の街としても香港は人気のエリアなので広東料理、北京料理、四川料理などさまざまな中華を楽しんでみてください。

広告

【香港】ビクトリアハーバーで100万ドルの夜景を超えるプライスレスな体験をに関連するタグ

香港 観光 香港 自然・景勝地 香港 観光名所 香港 海岸・海 香港 観光 香港 自然・景勝地 香港 観光名所 香港 海岸・海

広告

のおすすめホテル

香港への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

香港の航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社