おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

南国タイでスポーツを楽しむ!おすすめのアクティビティや大会を紹介

通年温暖な気候のタイ。1年を通して多くの大会が開催されており、実際に体験したり、各地で開催されている大会を観戦して盛り上がったりと楽しみ方は色々。自分の好きなスポーツを体験・観戦するために、旅先を選ぶこともできます。 この記事では、マリンスポーツやゴルフ、マラソンなど、タイで体験できる様々なスポーツや開催されている大会を紹介します。普段あまり運動しない方でも気軽にトライしやすい環境が整っています。好きなスポーツや気になるがものあったら、ぜひ挑戦してみてください。

続きを読む

1年を通してスポーツが楽しめるタイ

南国タイでスポーツを楽しむ!おすすめのアクティビティや大会を紹介

常夏の国タイは、11月~2月の乾期・3月~5月の暑期・6月~10月の雨期(グリーン・シーズン)の3つの季節がありますが、日本のように雪が降ることもなく、一年中アウトドアでスポーツを楽しむことができます。雨期の時期でも日本の梅雨のように1日中降り続く雨ではなく、朝夕などに2〜3時間ほどスコールがある日があるだけなので、上がれば太陽の下で様々なスポーツが楽しめます。
またタイは、山の地形を活かしたゴルフ場が全土に点在していて、「ゴルフ天国」としても知られています。日本では珍しい、暑い国ならではの夜が明けないうちにスタートするマラソン大会も各地で開かれています。南部や東部はタイ湾とアンダマン海があり、ダイビングのシーズナリティが異なるため、どこかの海で年中スキューバ・ダイビングやシュノーケリングを楽しむことが可能です。

タイで1年に開催されているスポーツの大会を紹介

南国タイでスポーツを楽しむ!おすすめのアクティビティや大会を紹介

通年温暖なタイでは、1年を通して様々なスポーツの大会が開催されています。
毎年日本でも多くの大会が開催されているマラソン。タイでも大小合わせると年間300以上もの大会がバンコクやチェンマイ、パタヤ、プーケットなど各地で開催されており、日本人を含む多くのランナーが参加しています。
大人気のゴルフは、高いクオリティを誇る世界水準のゴルフコースで、世界的な大会も開催されていて、有名プロゴルファー達がタイでプレイする他、最近ではプロの合宿地としても選ばれています。また、前国王ラーマ9世の60歳の誕生日を記念して1987年から開催されているボートレースの大会、国王杯レガッタ「プーケット・キングス・カップ」も世界各国から参加者が集まり、毎年盛り上がりをみせています。
さらに世界中に多くのファンがいる、オートバイロードレースの世界選手権の最高峰であるMotoGPも2018年からタイのブリーラム県で開催されており、白熱のレースを地元のサーキット会場で楽しむことができます。

美しい海で楽しめるマリンスポーツ

南国タイでスポーツを楽しむ!おすすめのアクティビティや大会を紹介

異なる魅力に溢れたタイの各リゾート地では、スキューバ・ダイビングやシュノーケリング、サーフィンなど様々なマリンスポーツを楽しめます。ダイビングのライセンス「Cカード」をタイなら日本よりも安い費用で取得することができます。タオ島やサムイ島、プーケット、シミラン諸島の拠点となるカオラック、また東海岸部のラヨーン等には、日本人のインストラクターがいるダイビング・ショップがあるため、安心して挑戦できます。
あまりイメージがないかも知れませんが、タイでもサーフィンを楽しむことができます。プーケットのカタビーチでは5月頃から波があがってきて10月までの雨期のシーズンにサーフィンを楽しめます。また、未経験者でもサーフィン体験ができる人工サーフィン「フローライド」の人気施設があります。カオラックのパカランビーチも隠れたサーフスポットとなっており、こちらは地元の人を中心に賑わっています。タイの懐が深いダイナミックな自然に包まれて、マリンスポーツに初挑戦してみるのも旅の楽しみ方のひとつです。

タイのダイビング情報の詳細はタイ国政府観光庁の 公式サイト でチェック!

豊富なコースで楽しむゴルフ

南国タイでスポーツを楽しむ!おすすめのアクティビティや大会を紹介

タイには、270以上ものゴルフコースがあり、主要観光地ではどこでもゴルフをするができます。北部チェンマイや東部のリゾート地パタヤ、王族御用達のリゾート地ホアヒンなどそれぞれの地形を活かしたコースでプレイが楽しめます。涼しい場所で緑豊かな自然に囲まれてゴルフがしたいならチェンマイ、海もゴルフも楽しみたいならパタヤやホアヒンと、目的によってゴルフ場を選べるのも特徴です。
またタイのゴルフ場では、日本と違いキャディーが一人に一人つくので、初心者でも気軽にゴルフを楽しめるだけでなく、至れり尽くせりの贅沢な体験ができるのも人気の理由です。プレーも18ホールのスループレーで休憩を挟まないため、プレー後にゆっくり食事やお買い物を楽しんだり、スパやマッサージでリラックスするなど時間を有効に使うことができます。プレー料金はゴルフ場や平日・休日でも異なりますので、自分の予算に合ったものやお気に入りのゴルフ場を見つけてリピートするゴルファーも多いです。

タイのゴルフ情報の詳細はタイ国政府観光庁の 公式サイト でチェック!

タイ各地の景色を楽しみながらできるマラソン

南国タイでスポーツを楽しむ!おすすめのアクティビティや大会を紹介

さらにタイでは、ハーフやミニを含む300以上ものマラソン大会が、北部から南部まで各地で盛んに開催されています。
首都バンコクで開催されているバンコク・マラソンは、タイ最大の大会で年間3万人以上ものランナーが参加しています。プーケットのラグーナ・プーケット国際マラソンは、プーケットの沿岸部を走る人気のコース。海風を感じながらマラソンができるので、海が好きな人におすすめです。それぞれ違った各地の景色を楽しみながら走れるのも、タイでマラソンをする楽しみのひとつです。
また夜中や日が昇る夜明け前にスタートするので、気温が上がる前の午前中のうちに終了します。そのため午後からは観光を楽しんだり、スパやマッサージで体のメンテナンスをしたり、プールサイドでゆっくりと読書を楽しむなど思い思いの充実した時間を過ごすことができます。

タイで行われているマラソンイベントの詳細はタイ国政府観光庁の 公式サイト でチェック!

白熱のレースを楽しめるMotoGP

南国タイでスポーツを楽しむ!おすすめのアクティビティや大会を紹介

タイの東北部(イサーン地方)のブリーラム県にあるチャーン・インターナショナルサーキットでは、オートバイロードレースの世界選手権のひとつであるMotoGP PTT Thailand Grand Prixが2018年、2019年と2年連続で開催されました。MotoGPは、1949年から歴史があり、日本のスーパーGTのシリーズ戦が行われているので、日本人にもなじみのあるサーキットです。オートバイロードレースの最高峰のレースは圧巻で、昨年開催時も会場を埋め尽くした10万人近くのファンを興奮と歓喜の嵐で包み込みました。
また会場はレースだけではなく、地元の名産品などのショッピングや食を満喫できるブース、展示会、イベントもあり、レースの合間もタイの文化に触れるなど旅気分を満喫できます。

その他タイでおすすめのスポーツを紹介

南国タイでスポーツを楽しむ!おすすめのアクティビティや大会を紹介

タイで楽しめるスポーツは他にもたくさん。アンダマン海に面しているクラビは、世界的にも有名なロッククライミングの聖地として知られており、初心者から上級者まで楽しむことができます。インストラクターの指導を受けられるので、初心者でも安心して挑戦できます。
また北部最大の都市チェンマイのお隣、チェンライではロードバイクを楽しむことができます。ロードバイク選手が合宿を行ったり、ロード&MTBレースの大会も開催されています。チェンライの山の自然を感じながら、ロードバイクで自転車天国タイを爽快に駆け巡りましょう。

まとめ

タイでできるスポーツ・大会を紹介しましたが、気になるスポーツはありましたか。一年を通してスポーツが楽しめるタイで、気軽にスポーツを始めてみてはいかがでしょうか。様々なイベントも開催されているので、スポーツをするだけでなく観て楽しむこともできます。
次回タイへ旅行する際にはスポーツを観光旅行にプラスしていつもとは少し違う旅をしてみてはいかがでしょうか。

「タイファンクラブ」メルマガ会員募集中

タイの観光情報はこちら

写真提供:タイ国政府観光庁

距離は遠くても、想いは届く!まごころEカードを送ろう

タイの画像を選んで→メッセージを入れて→SNSでカンタン送信!

タイにいるお友達
一緒に旅行する予定だった仲間
いつかはタイ旅行に誘いたいと思っているあの人……

今すぐ会いにいくことはできないけれど、心はそばにいたい。早くタイに行きたいね。そんな気持ちを、メッセージにして送ってみましょう。
タイ国政府観光庁の「TATまごころEカード」なら、タイの美しい景色や笑顔の画像とともに、あなたの想いが大切な人に届きます。

タイ国政府観光庁「TATまごころEカード」

※本サイトに掲載した内容は、予告なく変更になる場合があります。
予めご了承ください。

※2020年6月1日現在、タイ国内のいくつかのホテルやレストラン、商業施設は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部を除きクローズしています。また、中止や延期となっている大会もあります。
詳細は、タイ国政府観光庁の 公式サイト をご確認ください。

エンターテインメント・遊ぶのおすすめ記事

詳しく

【プーケット】初心者でも安心!絶景が見れるダイビングスポット5選

プーケット - ダイビング

プーケットのような南国はさまざまなダイビングスポットがあります。ダイビングの体験がない場合、いきなり潜るのは怖い・・・と思うものですが、プーケットの海は、初級者から上級者までさまざまな方が楽しめるダイビングスポットがあります。つまり安全なところをしっかり選んでいけば、初心者でも楽しめるのです。 今回はダイビングボートからでもすぐに魚を見ることができて、簡単にダイビングが楽しめるスポットを紹介。これであなたもダイビングにはまってしまうこと間違いなしです!

詳しく

【プーケット】初挑戦からライセンス取得もOK!ダイビングツアー5選

プーケット - ダイビング

ビーチが有名なプーケットは、青く澄んだ海でサンゴ礁やたくさんの魚たちと出会うことができることから、ダイビングも非常に人気があります。その海はあまりの美しさから“アンダマン海の真珠”とも言われており、様々な魚たちと出会える絶好のポイント多数。その美しい海を満喫するツアーもたくさん用意されています。インストラクターと一緒なので、ビギナーの方でも安心してダイビングに挑戦できます。 今回はそのプーケット島や周辺の離島で楽しめる現地ダイビングツアーの中から、少人数制でビギナーにもおすすめのダイビングツアーを紹介します。レベルに合わせて様々な場所を潜りに行けるので、上級者の方ももちろん楽しめます。

詳しく

【バンコク】南国タイでもゴルフをプレイ! 手軽に楽しめるゴルフコース10選

バンコク - ゴルフ

微笑みの国タイ。素晴らしい南国の気候を求めて多くの日本人が旅行に訪れる人気の観光地です。日本とは雰囲気の違う、東南アジアの寺院・史跡は世界的にも大きな見どころとなっており、外せない定番の観光スポットですね。 また、美しい海も魅力のひとつで、綺麗なビーチやマリンスポーツを楽しむ人だけでなく、最近ではマッサージやエステを楽しみに来る人も多くなりました。そうした色々な楽しみ方のできるタイでは、南国の気候を生かして年中楽しめるゴルフも大人気。プロのトーナメントも開催されるチャンピオンシップコースでありながら、手頃な料金で楽しめ、戦略的なコースも味わえるおすすめのゴルフ場及び、送迎付きで楽々プレイできるツアーを紹介します。

詳しく

バンコクのオプショナルツアー | タイ・現地ツアーを徹底比較

バンコク - アクティビティ・体験

バンコクはタイ王国の首都であり、東南アジア有数の大都市でもあります。また、正式名称はとても長くタイ国民はクルンテープと省略し呼んでいます。バンコクの歴史は1782年にラーマ1世によって遷都されたことから始まっています。それ以降はタイの政治経済・文化の中心となり、仏教文化と近代的な大都会、古今の歴史が融合し「東南アジアのハブ」と称されるほどに発展してきました。その魅力は仏教文化はもちろんのこと、バンコクに住み作り上げてきたエネルギッシュな人々にもあると思います。 今回は、バンコクの魅力を感じることができるおすすめの定番現地ツアーを紹介します。

詳しく

パタヤのオプショナルツアー | タイ・現地ツアーを徹底比較

パタヤ - アクティビティ・体験

タイ東部に位置するパタヤ。バンコクから車で約2時間、世界中から観光客が訪れる根強い人気のビーチリゾート。近年新しいインターナショナル・ホテルも次々と誕生し、アジアを代表する国際的リゾートとしての風格を増しています。 美しいビーチと多彩なマリンスポーツが年間通して楽しめることが人気の理由の一つですが、ショッピングやナイトライフ、アウトドア・アクティビティなど、ビーチ以外にも見どころも満載。さらには、20か所以上のゴルフコースが点在するなど、子供から大人まで十分楽しめるエリアです。数々のエンターテイメントが揃うパタヤの魅力を堪能できるおすすめの現地ツアーを紹介します。

詳しく

ピピ島のオプショナルツアー | タイ・現地ツアーを徹底比較

ピピ島 - アクティビティ・体験

タイの南部にあるピピ諸島は、映画『ザ・ビーチ』の舞台となったことで世界中から注目を集め、タイ国内の一大観光地として発展しました。島の周辺にはサンゴ礁が広がっていて、それによってできた浅い海が広がっています。それぞれの島はヤシの木などの植物が茂った自然豊かな風景が特徴であり、透き通った海はダイビングスポットとして人気です。 今回は、そんなピピ島を楽しむおすすめ現地ツアーを紹介していきます。

詳しく

チェンマイのオプショナルツアー | タイ・現地ツアーを徹底比較

チェンマイ - アクティビティ・体験

チェンマイはタイ北部にある都市で「タイの第二の都市」といわれています。チェンマイの歴史として、1296年にラーンナー王国のメンラーイ王によってチェンマイが首都に変わり、ラーンナー文化が生まれ、建築や料理、工芸や言語などが発達して現在に至っています。 チェンマイには正方形の城壁に囲まれた「旧市街」、タイで一番高い山の「ドイ・インタノン」、国内外に有名な「伝統工芸品」、チェンマイの有名なお祭り「イーペン祭り」、仏塔があるラーンナー様式の「寺院」などがあります。チェンマイ観光におすすめの交通手段はトラックを改造した乗り合いタクシーの「ソンテウ」で、ソンテウの色によってどこの観光エリアを走るタクシーなのかがわかります。今回はチェンマイでおすすめの現地ツアーを紹介します。

詳しく

クラビのオプショナルツアー | タイ・現地ツアーを徹底比較

クラビ - アクティビティ・体験

タイの南部に位置しているクラビは、ジャングルや岸壁といった自然に囲まれたエリアです。観光地として開発が進んでいるわけではありませんが、人間の手が入っていない豊かな自然が残されているのが特徴。美しい海ということで知られるアンダマン海に面しており、クラビ内にいくつも存在するビーチはマリンスポーツに制限を設けて静かな海の保全が行われています。 ジャングルの中にも手付かずの美しい自然が多くあり、透き通った天然のプールなど遊べるスポットも充実。切り立つ岸壁はロッククライミングの人気スポットでもあり、世界中からクライマーたちがたくさん訪れています。近くにあるピピ諸島もサンゴ礁やヤシの木など南国らしい自然を満喫できるエリアです。 今回はそんなクラビで利用できるおすすめ現地ツアーをまとめています。

南国タイでスポーツを楽しむ!おすすめのアクティビティや大会を紹介に関連するタグ

タイ エンターテインメント・遊ぶ タイ アクティビティ・体験 タイ 海水浴・ビーチ タイ ラフティング タイ ダイビング タイ パラグライダー タイ シュノーケリング タイ ゴルフ タイ マリンスポーツ

のおすすめホテル

タイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

タイの航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社