おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【スペイン】 ビルバオグッゲンハイム美術館の見所などをご紹介|「傑作」は建物だけじゃない!

今回、ご紹介をするのはビルバオグッゲンハイム美術館についてです。さまざまな国から多くの人が、この美術館を目指して訪れているほどの人気スポット。そんな美術館の基本情報・見どころ・合わせておすすめな観光地などを記載しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

続きを読む
本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

憧れのあの場所へ楽々アクセス!ランドクルーズで行く!

お得で便利なスペインの旅
[PR] ヨーロッパムンドバケーションズ(JTBグループ)

ビルバオグッゲンハイム美術館について

一目見たら忘れられない、傑作と呼ばれる建物のビルバオグッゲンハイム美術館。スペインのバスク自治州ビルバオに位置しています。
このビルバオグッゲンハイム美術館は、有名な建築家のフランク・ゲーリーが設計を担当しました。1997年の開館からまだ20年ほどしか経っていない、比較的新しい美術館です。特徴のある銀色に輝く曲面壁の建物を目にするために、国内のみならず海外からも多くの人が訪れていますよ。
展示を行っているのは近現代美術です。マーク・ロスコや日本人アーティストの中谷芙二子の作品も展示されています。この美術館の運営を行っているのはソロモン・R・グッゲンハイム財団です。

ビルバオグッゲンハイム建築により約5億ユーロの経済効果

美術館のあるビルバオは、過去には工業都市として栄えていました。しかし徐々に廃れ一時は失業率が30%以上にのぼる時期もありました。経済復興を考え、ビルバオグッゲンハイム美術館をつくることに。
これが成功し、初年度には130万人もの人が訪れました。最初の3年間では訪れた人は400万人とも言われています。来館者の大部分が、海外からの観光客であるのには驚きです。経済効果としては3年間で約5億ユーロとのこと。失業率は3%台になるほどに回復をしました。この復興は現地の人々に「グッゲンハイム効果」と呼ばれています。

ビルバオグッゲンハイム美術館の料金など

これから気になるビルバオグッゲンハイム美術館の料金などについてご紹介をします。

チケット料金は展示内容により変更

ビルバオグッゲンハイム美術館のチケット料金は、展示内容により変わります。大人1名であれば、6.50~16ユーロぐらいが料金になりますが、展示によっては20ユーロを越えることもあります。公式ホームページから来館時のチケット料金を確認できるため、訪れる前の料金確認をおすすめします。
またオーディオの無料貸し出しも行っています。スペイン語、バスク語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語で展示の案内がされています。残念ながら日本語での案内はありませんが、上記の言語がわかる人にはより充実した鑑賞の時間を過ごせますよ。

チケットは事前購入がおすすめ

チケットの窓口販売は、10:00~19:30に行われています。繁忙期・時間帯によっては、チケットを購入するために混雑していることもあります。ネットからのチケット購入もできるため、スムーズに美術館に入場したい方は事前にネットで購入しましょう。
このチケットの事前購入は公式ホームページからできます。もうひとつの方法は、オプショナルツアーです。オプショナルツアーでビルバオグッゲンハイム美術館を訪れるときは、前もってチケットが購入されている場合もありますよ。

ビルバオグッゲンハイム美術館の見どころ

とくに見逃せない美術館の見どころをこれから3点、厳選してご紹介をします。「名犬パピー」「建築構造」「美術館のなかにあるミシュラン一つ星レストラン」などを記載しました。美術館に訪れたときには、鑑賞・体験しに立ち寄ってみてくださいね。

名犬パピー

ビルバオグッゲンハイム美術館のシンボルと言えば、名犬「パピー」
高さ12.4メートル・重さ約15トンの花でつくられた子犬のオブジェです。骨組みに土が埋め込まれており、そこに花が植えられています。内部に散水機があり、自動的に水やりを行っています。5月・10月に花の植え替えが行われており、時期ごとによって違う姿を眺めることができますよ。花も成長をするため、植えられた花の盛りの時期になると、より一層きれいな見た目を楽しむことができるでしょう。
ちなみにこの「パピー」は屋外にあり、無料で鑑賞することができます。有名であざやかなこの子犬を眺めてみてはいかがでしょうか?

美術館の建築構造

ビルバオグッゲンハイム美術館のテーマは「水」。
建築を担当したフランク・オー・ゲイリーは空から街を見下ろし、美術館の構造を考えたと言われています。
伝統的に漁業を営んでいたビルバオ、それにふさわしい船のような形をした美術館になりました。建物は全体的にチタンで覆われています。チタンの特徴的なメタリックな部分が光にあたるとキラキラと輝き、水面のような印象を与えます。
美術館の中心にあるアトリウムは光が注ぎ込みやすい仕組みになっており、昼に訪れると日差しの心地よさを感じさせます。
美術館に展示されている作品を眺めるだけではなく、じっくりと美術館の建築を眺めてみてはいかがでしょうか。

美術館のなかにあるミシュラン一つ星レストラン

ミシュラン一つ星レストランが、ビルバオグッゲンハイム美術館内にあります。
その名前はNerua(ネルア)。国際的な賞を数々受賞しているシェフであるホセアン・アリヤによる料理を堪能できるレストランです。
提供されるのはコース料理になります。ランチであれば85ユーロから食事をいただくことができます。営業時間は午後1時〜午後3時までになるので、訪れるのが早すぎないようにご注意ください。
美しい建物のなかで、ミシュランにも認められた味を味わってはいかがでしょうか。忘れられない思い出になるでしょう。

ビルバオグッゲンハイム美術館の所要時間

所要時間は120分ほどです。これはザッと作品を見ただけの場合にかかる時間のため「レストランで食事をしたい」「お土産のグッズをじっくりと選びたい」と考えている方は、もっと時間に余裕を持った方がいいでしょう。

ビルバオグッゲンハイム美術館へのアクセス

ビルバオの中心に位置するため、行き方はさまざまな方法があります。バスでも電車でも向かうことができますよ。
路面電車の場合だと、最寄りがGuggenheim駅になります。緑あふれる道を歩いて、5分ほどで到着します。最寄りのバス停は「Museo 1/Henao」です。

ビルバオ・グッゲンハイム美術館

スペイン / ビルバオ

Abandoibarra Et. 2, 48001 Bilbao, Spain
火曜日~日曜日:、10:00~20:00(7・8月に限り月曜日~日曜日、10:00~20:00)
月曜日(7・8月に限り全曜日開館)
http://www.guggenheim-bilbao.es/

ビルバオグッゲンハイム美術館と合わせておすすめの観光地

これから美術館と合わせて観光をおすすめする3つのスポットを紹介します。立ち寄りやすい位置にあり、ここにしかないものを記載しました。観光のときは、ぜひ合わせてお立ち寄りくださいね。

ビルバオ美術館

12世紀から近代の作品が収集されている「ビルバオ美術館」はおすすめの観光地です。ビルバオグッゲンハイム美術館と名前が似ていますが、別の美術館になります。エルグレコ・ゴヤなどのスペイン絵画だけではなく、ゴーギャン・広重などのコレクションも。油絵・彫刻・モダンアートなどなどの展示も行っていますよ。入場料金は10ユーロになります。
ビルバオグッゲンハイム美術館から歩いて9分ほど。この2つの美術館を巡り、芸術に触れる1日を過ごすのもおすすめですよ。

ビルバオ美術館

スペイン / ビルバオ

Museo Plaza, 2, 48009 Bilbo, Bizkaia, Spain
+34 944 39 60 60
10:00~20:00
火曜日
http://www.museobilbao.com/

ヌエバ広場

200年近く続く記念碑がある広場の「ヌエバ広場」も訪れるのにおすすめです。
こちらにはバルが数多くあり、絶品の魚や肉料理を楽しむことができます。美術館を訪れる前の食事にもおすすめですよ。この広場では、日曜日に伝統的なフリーマーケットも開催されています。本・コイン・切手など小さくかわいらしいお土産を購入できるので、フリーマーケットに合わせて訪れてもいいでしょう。
ビルバオグッゲンハイム美術館からは歩いて20分ほど。食事にもお土産購入にも立ち寄るのにぴったりな場所です。

ビスカヤ橋

世界遺産のひとつとして数えられている「ビスカヤ橋」も、観光のときに逃さず立ち寄りたいスポット。
この「ビスカヤ橋」はネルビオン川に架かる世界最古の運搬橋です。この特徴ある運搬橋では巨大なゴンドラが吊るされており、人のみならず車も運ばれていきます。観光客だけが訪れているわけではなく、ビルバオ住民たちの足ともなっている橋です。
この「ビスカヤ橋」はビルバオグッゲンハイム美術館から徒歩・電車で35分ほど。美術館での鑑賞が終わったあとにも、立ち寄ることができる距離のため、訪れることをおすすめしますよ。

ビスカヤ橋

スペイン / ビルバオ

Puente de Vizkaia, Spain
https://puente-colgante.com/

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

スペインの首都であるマドリードは、人口は約325万人を誇る大都市です。
イベリア半島の中心にあり古くから栄えてきたマドリードには、ハプスブルグ朝時代に反映した名残りが見られる旧市街や手入れの行き届いた美しいレティーロ公園など見どころが豊富にあります。1819年に開館したプラド美術館は、マドリードの外せない観光スポット。3万点ものコレクションを所蔵していて、ゴヤの『裸のマハ』など世界中の有名画家の作品が鑑賞できます。優美なマドリード王宮やマドリード中心の広場であるプエルタ・デル・ソル、荘厳なサン・イシドロ教会など、まるでおとぎ話のような世界が広がっているマドリード。
チェスカ地区などナイトスポットもあります。

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

ビルバオグッゲンハイム美術館を訪れるならツアーがおすすめ!

「傑作」と呼ばれる建物の他にも、ビルバオグッゲンハイム美術館にはさまざまな見どころがあります。じっくりと時間をかけて芸術に触れたいものです。
難点といえば音声ガイドが日本語に対応をしていないこと。作品を眺めるだけでも充実した時間を過ごせますが、もし言葉がわかればより芸術を深く知ることができます。「より深く知りたい」と考えている方には、オプショナルツアーがおすすめです。日本語で対応しているガイドもあるので、作品の情報について言葉がわからなくても知ることができます。またチケットも前もって購入できるケースもあるので、列に並ばずにスムーズな入館ができるでしょう。
充実した鑑賞の時間を過ごしたい方は、オプショナルツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

スペインの美術館でおすすめの記事

詳しく

【バルセロナ】ピカソやミロも輩出した“アートな街”で初心者も楽しめる美術館5選

バルセロナ - 美術館,観光名所

スペインのバルセロナはマドリードに次ぐ大きな歴史ある都市ですが、芸術の街としても知られています。ピカソやミロなど輩出した事でも有名ですが、街には見所のいっぱいの美術館が、立ち並んでいる事も忘れてはいけません。特にバルセロナの美術館では、アートに詳しくない方でも、楽しめる美術館もあり!こちらではそのような美術館をご紹介しています。まずは少年期をバルセロナで過ごしたピカソの美術館、少年の時代と晩年の作品が多く展示されています。「ミロ美術館」では、バルセロナ市街が一望でき、「バルセロナ現代美術館ではお洒落なお土産も買う事ができます。その他にも世界屈指のコレクションを誇る美術館や、現在までのチョコレート歴史がわかる美術館など、美術館巡りには事欠かないバルセロナなのです!

詳しく

完璧な「バルセロナ観光」をイチから解説! 観光メイン?サッカーメイン?

バルセロナ - 美術館,散歩・街歩き ,観光名所

世界屈指の観光都市でもあるバルセロナは、多くの歴史的建造物と独特のアート文化、そしてサッカーにグルメにとにかく魅力に溢れるスペインの都市です。「一度は行ってみたい」と思い足を踏み入れてはみたものの、その美しさに魅了され、何度も旅行するリピーターも多いようです。バルセロナと言えばやはりサクラダファミリアが有名ですが、他にも見るべきスポットや地元の人しかしらない穴場エリアもたくさんあります。今回は初めての人も二度目の人も楽しめる、バルセロナ観光のポイントをまとめてみました。 多くの有名映画の舞台に使われているだけあって、街はどこを歩いてもまさに絵になる光景です。ヨーロッパの中でも特に陽気な人が多く、そんな異国情緒溢れる雰囲気も感じてください。

詳しく

スペインのリゾートアイランド総まとめ!イビサ島やマヨルカ島、カナリア諸島も紹介

スペイン - ビーチ・砂浜,海岸・海,山・渓谷,自然遺産,文化遺産,複合遺産,モニュメント・記念碑,史跡・遺跡,旧市街・古い町並み,洞穴・鍾乳洞,砂漠・荒野,城・宮殿,寺院・教会,モダン建築,広場・公園

地中海に浮かぶバレアレス諸島は、1年のほとんどが晴天という楽園のような島。透き通るブルーの海で泳いだり、遺跡をめぐったり、有名なクラブで一晩中パーティーに興じたりと、思い思いの時間を満喫できます。一方、スペイン本土から遠く離れた大西洋のカナリア諸島では、コロニアル調の町並みを散策して大航海時代にタイムトリップ。常春と言われる温暖な気候の中、国立公園で固有の植物や火山地形を眺めながらハイキングするのも楽しみです。 今回ご紹介するのは、多くの魅力的な地域を有するスペインの中でも、とびきりのバケーションにぴったりのリゾートアイランド!太陽と海・山の自然、歴史香る風景が旅人の心を満たしてくれる美しい離島についてお届けいたします。

詳しく

マドリード観光ガイド:世界の頂点に君臨した大帝国の織りなす文化と芸術の都

マドリード - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築,広場・公園,旧市街・古い町並み

かつて世界半周以上にもわたる地域にその領土を広げ、『太陽の沈まぬ帝国』と称えられた国・スペイン。ヨーロッパ、アフリカ、アジア、アメリカにまで及ぶ広大な領土から集められた富はスペインに流入し、絢爛豪華な文化を築き上げました。その政治・文化の中心地であり、世界の首都として繁栄を極めた都市、それがマドリードです。今回は、光と情熱と満ちあふれ、訪れる人々をトリコにしてやまないこのスペインの都の魅力をたっぷりとお伝えしていきます。

詳しく

【スペイン】フィゲラスでおすすめの観光スポット6選!ダリの出生地を訪ねて

フィゲラス - 寺院・教会,史跡・遺跡

バルセロナから北西に約135kmのフランス国境近くに位置しているフィゲラスは、「チュッパチャップス」のデザインをしたことで有名な画家サルバドール・ダリの出生地として知られる小さな街です。ダリの美術館をはじめ、アートギャラリーやオープンカフェ、ブティックなどだ立ち並ぶ通りやヨーロッパ最大規模と言われる要塞などさまざまな見どころがあり、魅力的な観光地になっています。ダリが足しげく通ったというお洒落なスペイン料理のレストランなどもあり、グルメも見逃せません! 今回は、そんなフィゲラスのおすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

【スペイン】ビルバオでおすすめの定番観光スポット15選

ビルバオ - 寺院・教会,史跡・遺跡

スペインの北部、バスク地方の港湾都市ビルバオ。かつては鉄鋼業で大きく栄えましたが、20世紀終わり頃に衰退しました。その打開策として、アートをテーマとした再開発を図り、都市再生に成功。建築家ノーマン・フォスターのデザインによるビルバオ地下鉄や、世界的建築家フランク・ゲーリーによるビルバオ・グッゲンハイム美術館、スペイン人建築家サンティアゴ・カラトラバによるビルバオ空港やスビスリ橋など、個性的な建築がたくさんあります。また、世界最古の運搬橋として世界遺産に登録されたビスカヤ橋や、有名サッカーチーム「アスレティック・ビルバオ」の本拠地としても知る方も多いのではないでしょうか。そんな見どころ満載、魅力的な街ビルバオで、おすすめな定番観光スポットを紹介します。

詳しく

【スペイン】バルセロナ・カタルーニャ広場周辺でおすすめの観光スポット6選!スペインを満喫!

カタルーニャ広場周辺 - 寺院・教会

カルターニャ広場は、バルセロナの中心に位置しており、「バルセロナのへそ」と言われている広場です。新市街と旧市街の境にあり、市バスの発着場所や、カタルーニャ鉄道と地下鉄、国鉄が乗り入れている市内交通の一大要所にもなっています。グラシア通り、ランブラス通りの始点でもあり、周辺には、ショップやレストラン、バルなどもたくさん立ち並んでいます。 また、広場の周りには、観光案内所や両替所など、観光客に便利な施設もそろっており、地元の人から観光客までたくさんの人で賑わいを見せています。夜には噴水ショーも行われており、気軽に噴水ショーが楽しめるのも魅力です。

詳しく

【グラナダ】アルバイシン周辺でおすすめの観光スポット22選!編集部厳選

グラナダ - 文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

スペイン南部のグラナダにあって異国情緒豊かな地域といえばここアルバイシンなのです。 かつてイスラム教徒のムーア人が築き上げた白い壁と石畳が印象的なグラナダ最古の街並みが続き、ここにはイスラム教とキリスト教が融合した文化が現在に残り、1984年にアルハンブラ宮殿とともにヘネラリーフェ、アルバイシンの登録名でユネスコの世界遺産に登録されました。 街のいたるところには今も城塞都市の名残りが良い具合にマッチしており、曲がりくねった道や数多くの階段など、散策には最適のエリアです。今回はそんなアルバイシン周辺の見どころについて紹介します。

のおすすめホテル

スペインへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スペインの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社