おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【シンガポール】どれも旨すぎる! ローカルフードまとめ12選

シンガポールは中華系・マレー系・インド系・欧米系などから成る多民族国家で、それぞれの食事や宗教事情が入り混じって、独特な食文化が発展しました。料理によってルーツとなる国が異なり、例えばチキンライスは中国海南地域に、マレー半島の名物でもあるラクサやフィッシュヘッドカレーは南インドにルーツがあります。 また、シンガポールは3食外食ということも珍しくなく、手頃な値段で食事のできる屋台が集まったホーカーズという屋外フードコートのような場所ができました。多種多様な料理の屋台が並んでいるので、一か所で様々なものを食べることができます。今回はホーカーズでも食べられる日本人に人気のシンガポール料理を紹介します。

続きを読む

https://pixabay.com

広告

チキンライス

シンガポールのローカルフードの最初におすすめしたいのは「チキンライス」。鶏を茹でた汁でご飯を炊き、その上にその鶏を乗せます。

スイートチリソース・オイスターソース風・生姜味の3種のタレが付いてくるので、お好みでかけたり鶏肉につけて食べます。

フィッシュヘッドカレー

2番目におすすめするシンガポールのローカルフードは「フィッシュヘッドカレー」。イカンメラーという白身の魚の頭と野菜をスパイスの効いたカレーで煮込みます。

カレーの中で魚をほぐして食べますが、魚の出汁がカレーに深みを与えるのが他のものとの違いです。

ラクサ

3番目におすすめするシンガポールのローカルフードは「ラクサ」。

魚やエビから取った出汁をベースとしたスープで食べる麺料理で、ココナッツカレー風味や酸味のあるものなど味に地域差はありますが、いずれもムスリムで禁止の豚肉は入っていません。

ペーパーチキン

4番目におすすめするシンガポールのローカルフードは「ペーパーチキン」。醤油やオイスターソースなどで作ったタレに漬けた鶏をパラフィン紙に包んであげます。

紙で包むことによって、タレや肉汁などの旨みが凝縮し、肉もプリプリと柔らかく仕上がります。

広告

キャロットケーキ

続いておすすめのシンガポールのローカルフードは「キャロットケーキ」。キャロットとは広東語で大根の意味で、サイコロ切りした大根餅を卵やニンニクなど調味料で炒めた料理です。醤油味のブラックケーキとスパイシーなホワイトケーキがあります。

ホッケンミー

次に紹介するシンガポールのローカルフードは「ホッケンミー」。中太の卵麺を使用したエビ焼きそばのような料理で、卵やモヤシなどの具も一緒に炒めます。

シーフードの出汁が出た少しスープっぽいそばで、仕上げにライムに似た果実を絞って食べます。

フィッシュボール

次に紹介するシンガポールのローカルフードは「フィッシュボール」。魚のすり身の入った麺で、団子は淡白な味と弾力が特徴です。

麺と団子がひとつの器に入ったスープとバラバラに盛られたドライに分かれ、さらに麺も数種類から選べることが多いです。

マサラドーサ

広告

次に紹介するシンガポールのローカルフードは「マサラドーサ」。南インド発祥で、カレー味のジャガイモをサクサクのクレープのような生地で包んだものです。

ディップやタレなどが付いていることも多く、味を変えながら最後まで飽きずに食べられます。

バクテー

次に紹介するシンガポールのローカルフードは「バクテー」。

豚のあばらをクローブやニンニク・シナモンなどのスパイスや醤油で煮込んだもので、さっぱりとしながらスパイスの刺激があります。ご飯や揚げパンと一緒に食べるのが一般的です。

カヤトースト

次に紹介するシンガポールのローカルフードは「カヤトースト」。

ココナッツミルク・パンダンリーフ・卵・砂糖で作られたカヤジャムと薄くスライスしたバターを、カリカリに焼いたトーストに挟んだものです。これに半熟卵を付けて食べます。

オイスターオムレツ

11番目におすすめするシンガポールのローカルフードは「オイスターオムレツ」。

牡蠣入りオムレツ。牡蠣から出たエキスを卵が吸うので、旨みが無駄にならず、牡蠣は片栗粉にまぶして炒めるので、さほど縮まず食感も楽しめます。お好みでチリソースにつけます。

チリクラブ

最後に紹介するシンガポールのローカルフードは「チリクラブ」。チリ・トマト・卵などで作られたソースにカニを生きたまま入れて煮ます。

使われるカニの種類は豊富で、まろやかな辛みにカニのエキスが染み出たソースもおいしく、パンにつけて食べます。

シンガポールに関するおすすめ

詳しく

【シンガポール】ブギス・アラブストリートで異国情緒感じるおすすめランチ5選

ブギス&アラブ・ストリート - ランチ

MRTブギス駅の周辺に広がるブギス・アラブストリートは、昔からイスラム教徒の方々の生活の地として栄えてきました。現在でもイスラム色の強いこちらのエリアには、国内最大のサルタンモスクがあるなど、シンガポールに行ったらぜひ訪れておきたいスポットもあります。 今回は、そんなブギス・アラブストリートでぜひ食べていただきたい、おすすめランチをご紹介します。高層ビルが立ち並ぶシンガポール中心部とは少し違った異国情緒を楽しみながら、絶品ランチをご賞味ください♪

詳しく

【シェントン・ウェイ】シンガポールの夜を素敵に過ごせる♪おすすめディナーが食べられるレストラン5選

シェントン・ウェイ - 高級料理

シンガポールといえば、「高層ビルが立ち並ぶ美しい都市」といったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?シェントン・ウェイは、そんなイメージを作り上げているシンガポール屈指のオフィス街です。平日の昼間は、スーツを来たアジア各国の人、西洋人で活気があふれ、夜には、ぜひともご覧いただきたい美しい夜景が見られることでも有名です。 今回は、そんなシェントンウェイで、高層ビルが織り成す美しい夜景を眺めながらステキなディナータイムが過ごせるレストランをご紹介します。

詳しく

【シンガポール】クラーク・キー周辺のおすすめディナー:現地グルメの人気レストラン5選

クラーク・キー周辺 - グルメ

シンガポール川周辺に広がるクラーク・キーは、レストランやバー、クラブやカフェが立ち並ぶ活気あふれるエリアです。パステルカラーのショップハウスが連なっていて、昼間はまるでお菓子の家が並んでいるようなかわいらしい雰囲気ですが、夜になると一変して、ネオンの明かりが輝いて、ナイトスポットとしての顔を現します。夜が更けるほど賑やかになっていって、シンガポールの夜を楽しめること請け合いです! 今回は、そんなクラーク・キーでディナーにおすすめのレストランをご紹介します。

広告

【シンガポール】どれも旨すぎる! ローカルフードまとめ12選に関連するタグ

シンガポール グルメ シンガポール 大衆料理・ローカルフード シンガポール グルメ シンガポール 大衆料理・ローカルフード

広告

のおすすめホテル

シンガポールへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

シンガポールの航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社