広告

コーヒー機能付きウォーターサーバーを詳しく紹介!

いつでも手軽に少量から新鮮で美味しい水が飲めるウォーターサーバーは、すっかり生活に定着した感があります。水やお湯が出るといった機能は従来からありますが、最近注目を集めているのが「コーヒー機能付きのウォーターサーバー」。これはウォーターサーバーならではの水の美味しさと利便性を生かしてコーヒーも淹れてしまえる家電です。これが1台あれば、手軽においしい水を飲むこともできるし、おいしいコーヒーを飲むこともできてしまうのです。コーヒーを抽出するためにその都度水を入れる必要もないので、忙しい方にもおすすめ。
今回は、コーヒー機能付きのウォーターサーバーについて調べてみました。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ウォーターサーバーとは

ウォーターサーバーとは冷温水器・給水器のことを指します。会社や店舗には多くありますが、最近一般家庭でもメジャーになりつつあるウォーターサーバーは、ミネラルウォーターなどを必要な時にいつでも飲むことができる便利なものです。一般的には専門の業者からサーバーを宅配してもらい、同じく宅配してもらった水を満たして使用します。

ウォーターサーバーを購入するメリット

水道水への不安や健康志向の高まりから2000年頃から多く導入されだしたウォーターサーバー。例えばちょっと喉を潤したり薬を飲むようなシーンであっても、ウォーターサーバーであれば少量からコップに注ぐことができるので飲み残すことも少なく、便利です。また、手軽にいつでも冷たくておいしい水が飲めるということも人気の理由でしょう。

便利!コーヒー機能付きのウォーターサーバー

ウォーターサーバー本体から直接コーヒーを抽出することができる「コーヒー機能付きのウォーターサーバー」が話題です。ウォーターサーバーとコーヒーメーカーの両方が欲しいと思っている人にはおすすめの製品。コーヒー機能付きのウォーターサーバーが1台あれば、手軽においしい水を飲むこともできるし、おいしいコーヒーを飲むこともできてしまうのです。

広告

コーヒー機能付きのウォーターサーバーはコーヒーメーカーとどう違う?

大きな違いは、おいしい水を充填しているウォーターサーバーと一体型になっているため、コーヒーを淹れるためにわざわざ水を入れる必要がないことです。このように水補充にかかる手間が軽減されることから、特に、忙しい人にとってはとても便利だといえます。本体内には温水を定期的に巡回させる機能が搭載されており、水が傷む心配もありません。

コーヒー機能付きのウォーターサーバーのメリット

ウォーターサーバー自体、すぐに温水が出て冷たいお水も飲めるので便利なのですが、さらにコーヒー機能が付いているため、メリットとなる部分さらに増えます。では、コーヒー機能付きにすることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

急な来客でもすぐにコーヒーを出すことができる

ウォーターサーバーがあっても、コーヒーを淹れるには時間が必要です。
一番簡単なインスタントでも、粉をカップに入れお湯を注ぐという時間が必要です。自分でドリップするなら尚更時間がかかります。しかし、ウォーターサーバーにコーヒー機能がついていれば、蛇口からコーヒーが出てくるため、インスタントコーヒーのような作業は必要ありません。いつでもすぐにコーヒーが淹れられるため、来客が多い人は慌てることなくコーヒーを出すことができとても便利ですホットコーヒーだけではなく、アイスコーヒーも対応できる機種があるのは嬉しいですね。

簡単操作で本格的なおいしいコーヒーがすぐ飲める

コーヒー機能付きウォーターサーバーは、面倒な作業をすることなく本格的なコーヒーを飲むことができます。ウォーターサーバーの種類にもよりますが、コーヒーの粉などをセットしておけば、ボタン一つでコーヒーを飲むことができます。しかも、おいしいコーヒーでお馴染みのネスカフェやUCCなど、大手メーカーのコーヒーを飲むことができるのも良いですね。もちろん、UCCやネスカフェ以外の市販のコーヒー豆を使用することも可能ですので、自分の好きなコーヒー豆を楽しむことができます。また、メーカーによっては紅茶やラテ、緑茶にも対応しているので、コーヒーだけではなくその時の気分で色々な味を楽しめます。

コンビニやコーヒーショップでテイクアウトするより低コスト

おいしいコーヒーは今やコンビニでも購入できるようになりました。コンビニでコーヒーを購入すると最低1杯100円くらい、コーヒーショップとなると、テイクアウトでも500円くらいはかかってしまいます。ですが、コーヒー機能付きウォーターサーバーなら、本格的なコーヒーが1杯あたり10~50円ほで飲むことができます。自宅で飲むだけではなく、外出時に保冷(保温)水筒などで持って行けば、コンビニやコーヒーショップで購入する必要がなくなります。そのため、コーヒー機能付きウォーターサーバーの方が低コストに抑えることができます。

コーヒー機能付きのウォーターサーバーが向いている人、向いていない人

広告

コーヒー機能付きのウォーターサーバーは、手軽においしいコーヒーを飲みたい人、ハイスペックなウォーターサーバーが欲しいと思っている人におすすめの製品です。また、スタイリッシュなのでデザイン家電や新しい家電に興味がある人にもおすすめ。逆に、既にお気に入りのコーヒーメーカーを持っている人やコーヒーを飲む習慣がない人にはおすすめできません。

コーヒー機能付きウォーターサーバーについてはこちらから!

■スラット+カフェ

スラット+カフェは、富士の銘水株式会社とUCCグループとが共同開発したコーヒー機能付きウォーターサーバー。2019年9月の発売です。サーバーには富士山の標高1,000mから採水されたこだわりの天然水を充填しているため、天然水でのおいしいコーヒーが楽しめます。抽出には専用のUCCドリップポッドまたは市販の挽いたコーヒー豆を使用します。

スラット+カフェ

■アクアウィズ

アクアクララ社とネスレ日本との共同開発によって生まれた製品。2018年11月の発売です。アクアウィズには、「バリスタ50」と「ドルチェ グスト ジェニオ2」の2機種があります。なかでも後者は最大15気圧のエスプレッソマシンであり、濃厚な味わいが楽しめます。こちらは抽出の際にドルチェグスト専用のカプセルを使用します。

まとめ

2020年6月現在、コーヒー機能付きウォーターサーバーは以上にご紹介した2つです。天然水のすっきりとした味わいのコーヒーを好むなら「スラット+カフェ」を、エスプレッソ式の強い飲みごたえを求めるなら「アクアウィズ」をおすすめしますが、興味のある方は公式サイトなどを参考にしてより詳しく比較されることをおすすめします。

ウォーターサーバーに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社