広告

膝の痛みの原因とは?健やかに歩みたい人におすすめのサプリ15選*人気商品を比較

膝の痛みの原因とは?健やかに歩みたい人におすすめのサプリ15選*人気商品を比較

更新日: 2021年11月25日

年齢を重ねると、階段の上り下りがきつい、膝の痛みが気になるという方も多いと思います。そんな方の間で最近注目されている成分は、サメの軟骨成分のプロテオグリカンです。様々なメーカーから販売されていて、何を選んだらいいのか迷っている方も多いと思います。サプリは毎日続けることも重要で、継続するには価格も気になるところです。
今回は、そんないつまでも健康で元気に動く事をサポートしてくれるおすすめのサプリの人気ランキング15選を紹介します。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

膝の痛みの原因は?

膝の痛みは、年齢を重ねる事で少しずつ関節の軟骨がすり減ったり削れたりする事が原因で、引き起こされます。膝の関節には常に体重の4~6倍の負荷かかっていると言われ肥満により軟骨がすり減りやすくなり膝の痛みが出やすくなる場合もあります。膝の内側に負荷がかかるO脚の人や閉経後のホルモンバランスの変化で骨がもろくなる事も原因と言われています。

健やかに歩みたい人におすすめな成分は?

軟骨の約80%は水分で構成されています。水分の他にコラーゲンが12%とプロテオグリカンとヒアルロン酸が2%、その他6%です。年齢を重ねる事でどの成分も減少していきます。軟骨を構成している成分のコラーゲンやプロテオグリカンを補っていくことが大切です。コラーゲンは膝関節の働きをサポート、関節部分の骨の動きをスムーズにしてくれる役割のあるプロテオグリカンは関節の弾力性を高めてくれます。

おすすめのサプリの選び方

プロテオグリカンが5mg以上入っているサプリやコラーゲンの中でも軟骨に存在する2型コラーゲンが10mg以上入っているサプリを選ぶようにします。コンドロイチンもプロテオグリカンの元になる成分なので、おすすめです。薬事法に基づくGMP省令を遵守しているGMP認定工場で生産されたサプリは品質が保証されています。サプリは、毎日続けるものなので、飲みやすい形状や量かもチェックしましょう。

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選

■サントリー ロコモア

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、1番目は 「サントリー ロコモア」です。
サントリー ロコモアは、脚の筋肉の力をサポートし、膝関節のスムーズな動きをサポートするサプリです。筋肉成分のケルセチンプラスとアンセリンが脚の筋肉の血流を改善、筋肉の萎縮をサポートしてくれます。軟骨成分のグルコサミンとコンドロイチン、ビタミンD、プロテオグリカン、2型コラーゲンを配合しています。グルコサミンは、膝の痛みの炎症をケアしてくれます。1日の摂取目安6粒で2型コラーゲン6粒あたり45mg、プロテオグリカン6粒あたり1mgの含有量。

サントリー ロコモア

■DHC II型コラーゲン+プロテオグリカン

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、2番目は「DHC II型コラーゲン+プロテオグリカン」です。
DHC II型コラーゲン+プロテオグリカンは、関節軟骨に多く存在するII型コラーゲンと水分をたっぷり含んで保持する成分プロテオグリカンを配合したサプリです。1日の摂取目安3粒で2型コラーゲン3粒あたり150mg、プロテオグリカン3粒あたり10mgの含有量。

DHC II型コラーゲン+プロテオグリカン

■北国の恵み

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、3番目は「北国の恵み」です。
北国の恵みは、弾力と保水力に優れたプロテオグリカンや2型コラーゲンをバランスよく配合したサプリです。筋肉成分のイミダゾールジペプチド含有のチキンエキスや軟骨成分として欠かせないヒアルロン酸も配合しています。国内GMP認定工場で製造されています。1日の摂取目安3粒で2型コラーゲン3粒あたり10mg、プロテオグリカン3粒あたり10mgの含有量。

■プロテオグリカン サプリ 歩ひざ王

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、4番目は「プロテオグリカン サプリ 歩ひざ王」です。
プロテオグリカン サプリ 歩ひざ王は、元気に歩く毎日をサポートしてくれるサプリです。天然成分の北海道産天然ハーブのオオイタドリを配合しています。日本国内のGMP認定工場で製造しています。1日、1粒が目安なのも続けやすいところです。1日の摂取目安1粒で2型コラーゲン1粒あたり16mg、プロテオグリカン1粒あたり16mgの含有量。

プロテオグリカン サプリ 歩ひざ王

広告

■さぬき健康本舗 金の穂 極み

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、5番目は「さぬき健康本舗 金の穂 極み」です。
さぬき健康本舗 金の穂は、立つや座る、歩く毎日をサポートしてくれる長寿ザメ由来のプロテオグリカンを配合したサプリです。弘前大学と共同開発で発見したアブラツノザメ由来の新プロテオグリカンを配合しています。1日の摂取目安2粒で2型コラーゲン2粒あたり85mg、プロテオグリカン2粒あたり65mgの含有量。含有量が多いところも特徴です。

さぬき健康本舗 金の穂 極み

■URECI プロテオプラス

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、6番目は「URECI プロテオプラス」です。
URECI プロテオプラスは、新軟骨成分であるプロテオグリカンや非変性2型コラーゲンを配合したサプリです。階段の上り下りがつらい方や散歩やスポーツを楽しみたい方、手軽に続けられるサプリを探していた方などにおすすめ。GMP適合認定工場にて製造されています。1日の摂取目安1粒で2型コラーゲン1粒あたり40mg、プロテオグリカン1粒あたり25mgの含有量。

URECI プロテオプラス

■アストリム プロテオールG

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、7番目は「アストリム プロテオールG」です。
アストリム プロテオールGは、膝の痛みなどの不快感あある方の軟骨成分の分解を抑え、関節軟骨の保護に役立ち、膝関節の可動性をサポートすると言われている、サケ鼻軟骨由来プロテオグリカンを配合したサプリです。他にII型コラーゲン、ヒアルロン酸、コンドロイチン、N-アセチルグルコサミンも含まれています。GMP適合認定工場にて製造されている品質にもこだわったサプリです。1日の摂取目安3粒で、プロテオグリカン3粒あたり10mgの含有量。

アストリム プロテオールG

■深潤EX(しんじゅんEX)

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、8番目は「深潤EX(しんじゅんEX)」です。
深潤EX(しんじゅんEX)は、プロテオグリカンや非変性2型コラーゲンを配合したサプリです。グルコサミンやコンドロイチンを試しても続かなかった方やエビ・カニアレルギーの方などにおすすめ。1日1粒なので続けやすいところも人気で、GMP適合認定工場にて製造されている品質にもこだわったサプリです。1日の摂取目安1粒で2型コラーゲン1粒あたり40mg、プロテオグリカン1粒あたり25mgの含有量。

深潤EX(しんじゅんEX)

■海軟骨の力 プロテオグリカン

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、9番目は「海軟骨の力 プロテオグリカン」です。
海軟骨の力 プロテオグリカンは、弾力や水分を保つ関節軟骨の主成分2型コラーゲンや保水性に優れたプロテオグリカン、みずみずしさを保つグルコサミン、保水力の高いヒアルロン酸、適度な水分としなやかさを保つサメ軟骨抽出物などを配合したサプリです。1日の摂取目安3粒で、プロテオグリカン3粒あたり75mgの含有量。

海軟骨の力 プロテオグリカン

■プロテオエース

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、10番目は「プロテオエース」です。
プロテオエースは、ひざ関節の柔軟性、可動性をサポートしてくれるサプリです。歩行や階段の上り下りが気になる方におすすめです。弘前大学が開発した技術により抽出したプロテオグリカンで、あおもりPG推進協議会認証商品のサケ鼻軟骨由来プロテオグリカンを配合しています。粒が小さく飲みやすいのが特徴です。1日の摂取目安3粒で、プロテオグリカン3粒あたり15mgの含有量。

■ひざグッド

広告

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、11番目は「ひざグッド」です。
ひざグッドは、サケ鼻軟骨由来プロテオグリカンを贅沢に配合したサプリです。ヒザを曲げたり、伸ばしたりなどのヒザ関節の可動域をサポートしてくれます。1日1粒なので手軽に飲みやすく続けやすいサプリです。保存料・着色料無添加。GMP適合認定工場にて製造されています。1日の摂取目安1粒で、プロテオグリカン1粒あたり10mgの含有量。

■楽ひざ

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、12番目は「楽ひざ」です。
楽ひざは、階段の昇り降り、歩く、しゃがむなど日常生活で膝軟骨が気になる方におすすめのサプリです。サケ鼻軟骨由来プロテオグリカン とサケ鼻軟骨由来型コラーゲンを配合し、膝関節の動きをサポートしてくれます。ファンケル独自の製法で作られ1日1粒の摂取量です。1粒あたりサケ鼻軟骨由来プロテオグリカン16mg、1粒あたりサケ鼻軟骨由来型コラーゲン16mgの含有量。

■ロコモスト

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、13番目は「ロコモスト」です。
ロコモストは、主成分に軟骨成分のプロテオグリカンを配合しているサプリです。他にも2型コラーゲンやグルコサミン、ヒアルロン酸も含まれています。品質が保証されているGMP適合認定工場にて製造されています。階段の上り下りが気になる方やいつまでも若々しくいたい方などにおすすめです。1日の摂取目安3粒で、プロテオグリカン3粒あたり10mgの含有量。

■ミリオンサプリ プロテオグリカン

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、14番目は「ミリオンサプリ プロテオグリカン 」です。
ミリオンサプリ プロテオグリカンは、高い保水力があるプロテオグリカンを配合したサプリです。関節や肌にあるヒアルロン酸のもとになる成分のN-アセチルグルコサミンやサメ軟骨が含まれています。1日の摂取目安5粒で、プロテオグリカン5粒あたり16mgの含有量。

ミリオンサプリ プロテオグリカン

■ロコアタックEX

健やかに歩みたい人におすすめのサプリ*人気15選、15番目は「ロコアタックEX」です。
ロコアタックEXは、サケ軟骨由来の非変性2型コラーゲンやプロテオグリカンをバランスよく配合したサプリです。 膝の曲げ伸ばしに伴う違和感や歩いたり座ったりという動作をサポートしてくれます。いつまでも健康に動き続けたい方や好きな趣味をあきらめたくない方におすすめです。1日の摂取目安2粒で、プロテオグリカン2粒あたり16mg、2型コラーゲン2粒あたり16mgの含有量。

まとめ

サケ鼻軟骨由来プロテオグリカン・サケ鼻軟骨由来2型コラーゲンは、いつまでも健康で元気に動けるようにサポートしてくれると注目されている成分です。これらが含まれる商品の中には、ひざ関節の動きをサポートし違和感を和らげる機能があるものがあり、様々なメーカーから販売されています。膝の曲げ伸ばしに伴う違和感や関節の不快感の改善を目指すために、自分に合ったサプリを上手に取り入れて、元気でアクティブな毎日を過ごしましょう。

サプリの関連記事はこちら

健康食品・サプリメントに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社