広告

花粉症におすすめのお茶15選*人気商品を比較

花粉症におすすめのお茶15選*人気商品を比較

更新日: 2021年8月3日

花粉の量が多くなる春になると憂鬱な気分になる人も多いのではないでしょうか。花粉症かもしれないけど、薬は飲みたくないないと思ってる人もいると思います。そんな時おすすめなのが花粉症の症状を緩和してくれるお茶です。ポリフェノールが豊富に含まれているお茶には、花粉症の症状の緩和が期待できます。口コミで評判の花粉症におすすめのお茶も多くあります。聞いたことがあったけど、どんなお茶がいいのかよくわからない、いつ飲むと効果が期待できるのかわからないと思っている人はいませんか。
今回はそんな、花粉症におすすめのお茶の人気やお茶の飲み方などを紹介します。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

花粉症にお茶は効果あるの?

お茶を飲むことで、花粉症の症状の緩和が期待されます。花粉症の症状が出た時に、カテキンやフラボノイドなどのポリフェノールが含まれるお茶がおすすめ。少しでも症状を緩和させたい人はポリフェノールが豊富に含まれたお茶を飲みましょう。ポリフェノールには、抗酸化作用や抗炎症作用があると言われていて、目のかゆみやくしゃみ・鼻水を抑制する効果が期待できます。ただし、お茶の種類によっては、摂りすぎると胃痛やお腹が緩くなる場合があるので注意が必要です。

花粉症におすすめのお茶は?

花粉症の緩和が期待できるお茶には、メチル化カテキンを多く含んでいる緑茶のべにふうき茶がおすすめです。GOD型エラジタンニンが豊富に含まれるバラ科の甜茶や増えすぎた活性酸素の働きを抑えるフラボノイドが含まれているルイボスティーも効果が期待できます。ルイボスティーにはカフェインが含まれていないので、妊娠中や授乳中の方、子供も飲む事ができます。

花粉症におすすめのお茶の飲み方は?

花粉症対策にお茶を飲むなら、できるだけ早く飲み始めるようにします。花粉が飛散し症状が出始めるより、べにふうき茶は1ヶ月半前、甜茶やルイボスティーは、1ヶ月前から飲むようにしましょう。熱湯で入れたお茶、温かいお茶がおすすめです。温かいうちに飲む事でカテキンの吸収が高まると言われています、自分に合ったお茶を上手に取り入れて快適な春を過ごしましょう。

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選

■LOHAStyle (ロハスタイル) べにふうき

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、1位は 「LOHAStyle (ロハスタイル) べにふうき」です。
LOHAStyle (ロハスタイル) べにふうきは、静岡県産の高品質茶葉使用した、メチル化カテキン規格1890mg(100g当り)含まれている花粉症におすすめのお茶です。サッと溶かす粉末タイプで、茶葉ごと飲む事で抽出茶よりも栄養が豊富で、カテキン濃度はおよそ2倍。粉末なので、好みで濃さを調節する事が可能です。1杯当たり0.5g目安で約160杯分。1日3回に分けて飲むのがおすすめです。

LOHAStyle (ロハスタイル) べにふうき

■ユーワ 甜茶100%

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、2位は「ユーワ 甜茶100%」です。
ユーワ 甜茶100%は、便利なティーバッグタイプの甜茶で、ほんのり甘い紅茶のような味わいのお茶です。バラ科の甜茶を100%使用しています。花粉症におすすめのお茶で、症状が緩和されたという口コミも多いお茶です。2gのティーバッグが30袋入りで、煮出す場合は約1~2ℓのお湯を沸騰させ、1包を入れて2~3分煮出します。煮出し終わったら苦みが出てしまうのでティーパックは取り出しましょう。

■オーガライフ べにふうき

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、3位は「オーガライフ べにふうき」です。
オーガライフ べにふうきは、静岡県産のべにふうき茶葉をそのまま利用し、粒子が細かい微粉末加工しています。高濃度メチル化カテキンをまるごと摂取することができる花粉症におすすめのお茶です。独自のシーマ製法によって仕上加工し、べにふうきの貴重な栄養素を残しながら、ほのかに甘い香ばしくさっぱりとした上品な味わいが特徴です。品質にこだわって製造されています。

オーガライフ べにふうき

■ジャムーティー JAMU TEA ブラック

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、4位は「ジャムーティー JAMU TEA ブラック 」です。
ジャムーティー JAMU TEA ブラックは、インドネシアや東南アジアで薬草として使われている百種類ある中のジャムーの1種を使って作った香料など一切含んでいない100%天然成分の花粉症におすすめのお茶です。口コミでも花粉症の症状が緩和されたと評判のお茶です。ただし、妊娠中、授乳期、小さな子供には、おすすめできません。

ジャムーティー JAMU TEA ブラック

広告

■駒井園 べにふうき

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、5位は「駒井園 べにふうき」です。
駒井園 べにふうきは、鹿児島県で有機栽培された、新鮮なふうき茶葉を使用したお茶です。4月頃の一番茶から秋の四番茶頃まで収穫し、バランスよく配合されています。メチル化カテキンの含有量が多く、粉末なので栄養素をそのまま摂れるので、花粉症やアレルギーのある方におすすめです。0.5g~1gの粉末の茶葉をカップに入れ100ml~150mlのお湯を注ぎ、1分置きよく混ぜてから飲みます。

駒井園 べにふうき

■山本漢方製薬 甜茶

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、6位は「山本漢方製薬 甜茶」です。
山本漢方製薬 甜茶100%は、バラ科の甜茶を100%使用して製造された花粉症におすすめのお茶です。花粉の季節の前に飲む事で甜茶のポリフェノールがサポートしてくれます。手軽なティーパックタイムで、甘く飲みやすいのお茶です。ノンカフェインなので、年配の方から子供まで飲む事ができます。好みで麦茶、焙じ茶、ハトムギなどとブレンドして飲む事も可能です。

山本漢方製薬 甜茶

■べにふうき粉末茶

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、7位は「べにふうき粉末茶 」です。
べにふうき粉末茶は、無農薬栽培の静岡県産のべにふうき100%の花粉症におすすめのお茶です。職人が土作り方こだわって栽培している高品質の茶葉を使用しています。携帯にも便利なスティックタイプです。スティック約2本でペットボトル500mlのお茶を作る事ができます。水でも溶けて飲む事ができますが、メチル化カテキンをより吸収しやすくするには、お湯がおすすめです。

べにふうき粉末茶

■オーガニック ルイボスティー

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、8位は「オーガニック ルイボスティー」です。
オーガニック ルイボスティーは、高級ルイボスティーの産地である南アフリカ セダルバーグ地方で作られたお茶です。メッシュの三角ティーバッグタイプの作りになっていて、1包でティーカップ4~5杯分です。煮出す場合は1ℓ以上を作れます。上品な香りのスッキリとした味わいが特徴です。ノンカフェインなので、妊娠中、授乳期、子供から年配の方まで飲む事ができます。

オーガニック ルイボスティー

■伊藤園 まるごと健康粉末茶 べにふうき

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、9位は「伊藤園 まるごと健康粉末茶 べにふうき」です。
伊藤園 まるごと健康粉末茶 べにふうきは、携帯に便利なスティックタイプの花粉やホコリなどによる目や鼻の不快感をケアしてくれるお茶です。メチル化カテキンが豊富な茶葉のべにふうきに国産抹茶をブレンドしてまろやかな味わいに仕上げています。300mlの熱湯にスティック1本を目安にカップに入れてよく混ぜてから飲むのがおすすめです。機能性表示食品。

伊藤園 まるごと健康粉末茶 べにふうき

■春の奇跡

広告

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、10位は「春の奇跡」です。
春の奇跡は、厳選した甜茶、杉茶、シジュウム茶(グァバ茶)、ルイボス茶の4つの茶葉をブレンドした花粉症におすすめのお茶です。カロリーがほとんどないので、ダイエット中の甘みの補充としても注目されています。杉茶には殺菌リラックス成分、シジュウム茶(グァバ茶)にはビタミンやミネラルなど健康増進のパワー成分、ルイボス茶にはポリフェノールがそれぞれ豊富に含まれています。

■JAかごしま茶業 べにふうき緑茶

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、11位は「JAかごしま茶業 べにふうき緑茶」です。
JAかごしま茶業 べにふうき緑茶は、抗アレルギー作用のあるメチル化カテキンの成分が豊富な鹿児島産のべにふうきを使った花粉症におすすめのお茶です。鹿児島県内の契約農家が生産した茶葉を使用して作られています。メチル化カテキンは、熱湯のお湯の方が抽出しやすい特性があるので、なるべく熱いお湯で抽出します。

JAかごしま茶業 べにふうき緑茶

■オリヒロ 甜茶

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、12位は「オリヒロ 甜茶」です。
オリヒロ 甜茶は、バラ科の甜茶100%使用した季節の変わり目に敏感な方におすすめのお茶です。焙煎して飲みやすくほのかな甘みを感じられる味わいです。使いやすいティーパックタイプで、よく沸騰している熱湯、約1ℓに1包入れて、3~5分弱火で煮出して抽出します。煮出した後のティーパックは、そのままにしておくと苦味が出る事があるので取り出すようにします。

■お茶の山麓園 べにふうき茶

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、13位は「お茶の山麓園 べにふうき茶」です。
お茶の山麓園 べにふうき茶は、花粉やホコリなどによる、目や鼻のムズムズを緩和してくれる花粉症におすすめのお茶です。べにふうきは、元々紅茶用の品種で紅茶のダージリンに近い風味です、花粉が舞い始めるより前の1月頃から飲み始めるのがおすすめ。口コミで花粉症が軽減されたと多く寄せられている花粉症におすすめのお茶です。

お茶の山麓園 べにふうき茶

■えぞ式すーすー茶

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、14位は「えぞ式すーすー茶 」です。
えぞ式すーすー茶は、健康に良いとされているバラ科の甜茶とクマザサ、赤紫蘇の3種類をバランスよく配合した花粉症におすすめのお茶です。ノンカフェインなので、子供から年配の方まで家族みんなで飲む事ができます。天然の甘みで飲みやすい作りになっています。煮出し用です。煮出すことで、有用成分が抽出されます。500mlの水とティーパック1包を入れ沸騰させて、 沸騰後、弱火で5分煮出します。

えぞ式すーすー茶

■かやまえん べにふうき茶

花粉症におすすめのお茶*人気ランキング15選、15位は「かやまえん べにふうき茶」です。
かやまえん べにふうき茶は、静岡県掛川市のべにふうきを100%使用した花粉症におすすめのお茶です。メチル化カテキンを無駄なく100%摂取できる粉末タイプで、便利に使えるスティックタイプです。メチル化カテキンの含有量が一番多いとされる秋摘みの茶葉を使用しています。製造にもこだわりをもっていて、メチル化カテキンが含まれていない茎の部分は、取り除いて製造しています。

かやまえん べにふうき茶

まとめ

花粉の季節、春になると憂鬱な気分になる人も多いと思います。そんな人におすすめな物が花粉症の症状を緩和してくれるお茶です。メチル化カテキンなどのポリフェノールが豊富なお茶は、抗酸化作用や抗炎症作用があると言われています。口コミで評判のお茶も多く、試したことがない人は、一度試してみてください。花粉症におすすめのお茶で快適に過ごしてみませんか。

お茶に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社